• 締切済み

所詮友達なんて・・・

大学に通う20になったばかりの者です。高校までは、小・中・高とほとんどメンバーが変わらず、仲のいい友達が何人かいました。中学の時に出来た友達は、よく喧嘩をしていましたが喧嘩をするほど仲がいいといったものでなんだかんだで冗談を言い合ったりして仲が良かったんです。でも、その友達がほかの友達のグループと良く遊ぶようになり、いつのまにか僕達の関係は薄れてしまいました。今では連絡も取れません。もう一人、小学校の頃からの仲のいい友達も何人かいますが、地元に帰ったときしか遊べず、ほかは就職した友達もいて、なかなかです。今通ってる大学には同じ高校出身の友達はいません。  今一緒に行動を共にしている数人の友達、友達といっても僕が勝手にそう思っているだけなのかもしれませんが、一人は実家通いで高校時代の友達が同じ学校なのでその友達と遊ぶからとなかなか遊べず、もう一人はちょっと人間不信気味というか、付き合いにくく、もう一人は高校時代の友達のほうが仲が良いので(当たり前ですが)、たまに「今日うちに寄っていくんだろ?」と僕には決して言わないことを言っていたり・・・。所詮友達なんて、自分の勘違いでただの知り合いに過ぎないんじゃないかって思うんです。自分から行動しないと、チャンスはないとバイトも始めて、知り合いは出来ましたがその友達と仲良くなっていけるかなんてわかりません。地元に帰ったときに遊ぶ友達も、本当に仲が良いのか、自分の勘違いなのか、良くわかりません。所詮友達と思っていても・・・友達じゃないのかなって。「俺も仲間に入れてよ!」と思うこともあるんですが「どうせあの二人は高校からの付き合いだからかなうわけないか」と諦めることがよくあります。なんで嫉妬なんてしてしまうんだと自分が嫌になったり・・・。友達が欲しいです。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

よく「出会いは別れの始まりだ」なんてよくいいますね。赤の他人から見れば、今までの高校生までのお付き合いのほうが「すごく恵まれていた」のであって今の状態は「むしろそれが一般的」だと思います。 例えば、初めて乗った車がベンツで、ずーっとベンツを乗っていていきなりカローラに乗ったら「しょぼいなあ」って思いますよね。で、カローラがしょぼいからってベンツも車といえば同じ車だから実はしょぼいんじゃないかって考えるのはおかしいでさぁね。そう思いませんか? 時が経てば自分が変わる(それを成長というかもしれませんが)ように、他人も変わります。ただ、最近のあなたたちくらいの年代の人たちの質問を見ると「自分からアクションしないと関係が続かない」って嘆くんですね。でも基本、人付き合いは自分からアクションが原則ですよ。なんかね、みんな「モテたい」って思ってるのかな?何もしなくても他人が寄ってきてウハウハ、みたいな。 それともこういう時代で他人との関係が希薄になっていることに物足りなさを感じているのかしら?確かに、携帯メールなどツールは便利になりましたけど、関係そのものは希薄になりましたよね。

noname#103819
noname#103819
回答No.1

こんにちは。 友達って 作ろうと思っても なかなか難しいですよね。 きっと 欲しいと思って作るのではなく いつの間にか打ち解けていた。 気づいたら すごく信頼しあっていた。 とゆうように ずっと時間が過ぎてから 友達に変わっていくのでは・・・? だから 最初は友達とか知り合いとかのくくりを気にせずに 来る者拒まず去るもの追わず でいろんな知人を増やしていったらどうでしょう? そうしているうちに お互いに信頼しあえる友達に巡り合えてるかもしれません。 人と接するのって 距離感が難しいですよね。 私も得意ではありません。 なので あまりでしゃばらず 控えめ過ぎず 程よい距離で友達づきあいをしているつもりです。 こちらが気を使い過ぎるのも 相手によっては よそよそしく感じさせてしまったり 良かれと思ってとった行動がずうずうしいと とられたり・・・・・ 一生付き合える 素敵な友達に出会えるといいですね。