• ベストアンサー

壊れてしまったMOの修復について

うっかり置きっぱなしになっていたMOを子どもが壊してしまいました。 上部中央の帯のような金具がはがされて、中のメディアが露出している状態です。肉眼で見たところメディア自体に傷はなさそうなのですが・・・。 検索して修復業者を調べてみましたが、みな5万円くらいするので、なんとか自分で治す方法はないものかお聞きしたいです。 子どもの写真のデータなので生活や仕事に支障があるわけではないのですが、やはりないよりはあったほうがよいと思いまして。 どなたか同じようになってしまったMOを修復したことがあるという方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

MOメディアのシャッターが、取り外された状態でしょうか? ディスク本体にキズ等が入っていなければ、そのままMOドライブに挿入して読めませんか? データーが読めるなら、一旦HDD等にデータをコピーしてから、新しいMOディスクにコピーし直して下さい。

jyagaimo
質問者

お礼

シャッターがないとMOドライブに入れられないものだと思っていました! ご回答ありがとうございました。

jyagaimo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まさしく“MOメディアのシャッターが、取り外された状態”です。 ところでお聞きしたいのですが、このようなディスクをこのままドライブに入れてしまっても大丈夫なのでしょうか?入れたきり出てこなかったり、MOドライブ本体が壊れてしまったりすることはないでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (1)

• cool_
回答No.2

シヤッターが壊れた(無くなった)場合は、そのまま使用できますが、保管時にほこりが付きやすくなり、ドライブが壊れることがあります。 壊れたMOのシャッター・作動バネ・ほこり等を取り去り、ドライブに入れ変な音がしない場合は、読み込ませて、HD等にコピーして、新しいMOにコピーすれば良いと思います。 もちろんディスクコピーも可能です。 クール

jyagaimo
質問者

お礼

ホコリをエアで飛ばしてからMOドライブに入れてみたところ、問題なく読み込めました! どうもありがとうございました。