• ベストアンサー

お豆腐を溶かして作る鍋

以前にテレビかどこかで お豆腐を溶かして、豆乳鍋のようにして食べる方法を 紹介していたのですが、 どなたかご存知ありませんでしょうか? 助けてください~。 気になって仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

多分、「伊東家の食卓」の裏技湯豆腐だと思います。 かなり前の放送らしく、伊東家のHPでは、もう見ることはできませんでした。 お鍋の出汁の中に、重曹を小さじ1くらい入れる。というような感じでしたが、 分量までは確かではないので 「裏技豆乳鍋」や「裏技とろける湯豆腐」などで 検索してみてください。 最後まで調べられなくてスミマセン。

gurasanae
質問者

お礼

ありがとうございました!! たどり着きました! はぁ~感動です!

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

温泉などの名物でよくありますね。 温泉水(鉱泉水)でにると溶けるそうです。 それの代わりに1%の重曹沸騰水に豆腐を入れると溶けます。

参考URL:
http://www.obihiro.ac.jp/~kojima/kougi/jisshu-shokuhin.html
gurasanae
質問者

お礼

ありがとうございましす。 あ、その温泉を使ったお鍋も東京テレビか 何かで拝見して気になっていたのです! わぁ、本当にありがとうございました☆

• jurarumin
回答No.1

温泉湯豆腐の事ですね。 この豆腐は、佐賀県の嬉野(うれしの)温泉の水で豆腐を煮る料理で、煮ていると、温泉の成分が豆腐のたんぱく質を分解する性質を持っているため、豆腐は柔らかく煮くずれます。 そのふわふわと柔らかくなったところを食べるのが美味しいのです。 大豆の甘味もほんのりと口の中で優しく香るんです。 温泉湯豆腐セットのオンラインショップ http://www.spa-ureshino.com/torokeru/ http://tenant.depart.livedoor.com/t/kwnshop/item_detail?id=247352