• ベストアンサー

一人の湯豆腐の土鍋の大きさ

100均一の土鍋で300g(一つ)の豆腐は使えますか? あふれそうな気がするんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

家に100円均一で買った土鍋ありますよ。 百円均一の土鍋は一人用のお雑炊くらいなら良いですが、鍋料理には小さいですね。 お豆腐一丁は無理ですね~。 お野菜を入れずにお豆腐だけだとしてもせいぜい半丁くらいでしょうか。。。 一人でお鍋をするならば、最低でも、もう2回りくらい大きい5号くらいは必要かと思います。 スーパーやホームセンターで500円もせずに買えるものも売ってますよ。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

百均の土鍋と言っても大きさが不明です。もし一人鍋程度であれば、そのまま入れればいっぱいになるでしょう。 でも、普通はある程度小さく切ってから鍋に入れるでしょうから、特に問題ないかもしれません。ただし、豆腐に対してお湯の量が少なければ、豆腐を入れることにより大きく温度が下がってしまうので効率が悪くなります。豆腐の外側と内側の温度差も大きくなる可能性もあるかな?

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとも大きさは言えないのですが、小さいものです。