• ベストアンサー

豆乳鍋のポイントは白いスープですか?

豆乳鍋のポイントは、白いスープではないかと思うのですが、鍋がはじまってから終わるまで白い状態を保つ方法があるのでしょうか? というのも、以前豆乳鍋の素を使って豆乳鍋をしたことがあります。豆乳の白い部分はすぐに固まって(湯葉になって)、食べるとなくなってしまいます。豆乳鍋が透明になったら、また白くなるように豆乳を入れないと!と思ったのですが、素は最初に使い切ったので、以降は普通の鍋になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

良いところに気がつきましたね。 そうです。この鍋をする時は常に豆乳を傍らに 置いておいて、少しずつ足すことなんです。 また可能ならば、鰹ダシか昆布ダシも傍らに置いておいて、 それぞれ足しながら湯量を保つことです。 薄まるようなら創味の出汁でも置いておいて適宜足すことですね。 ちなみに私はこの豆乳スープの素には牛乳を足しますね。 やはり動物性のものを加えると一味違います。 最後に煮詰まったダシに少しお湯を足して うどんを投入、卵も割り入れて仕上げに黒コショウ。 和風カルボナーラが絶品ですね。 薬味はネギよりも三つ葉とかが私は合うと思います。

dottimiti
質問者

お礼

あとから足していくものだったのですね・・・。 和風カルボナーラを三つ葉で・・・。 じゅる・・・。 今度試してみます。ありがとうございます。