手軽で美味しい!ちゃんこ鍋のスープの作り方

このQ&Aのポイント
  • 料理初心者でも簡単に作れる手軽なちゃんこ鍋のスープの作り方を紹介します。
  • 鶏ガラスープの素をベースにし、酒としょうゆ、塩を加えるだけのシンプルな味付けです。
  • アクを取るタイミングについても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちゃんこ鍋のスープの作り方・・

料理は全くの素人です。 ひょんな事から「鍋」が大変好きになってしまい、ここの所週末は鍋を作って食べています。 最初は「ちゃんこ鍋の素」というビン入りのスープの素、のようなものを買ったのですが、その後手に入りません。 味噌チゲの素?・・というのでしたらあるのですが、あそこまで濃くなく、また味噌味でなく塩系のものが好みです。 焼肉のたれや、すき焼きのたれなどはたくさんあるのに、鍋のスープはどうしてないんだろう?と不思議に思いましたが、やっぱりこう言うのはみなさん自分で作っているに違いないと想像しています。 こちらでのQ&Aのなかにスープのレシピがあるのを見つけたのですが、これでOKでしょうか? <調味料> 鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・大さじ1と1/2 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2 しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4 http://www.kibun.co.jp/enter/recipe/nabe01.html また、アクを取るタイミングと言いましょうか(アクそのものも取るのか取らなくていいのか・・)よくわかりません。あわせて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.3

男性のようですね。私も男です。お尋ねのスープを使ったちゃんこ鍋とは、違うかもしれませんが、私の作る方法を書いておきます。  鶏肉でも、豚肉でも、合い挽きでも良いのですが、ミンチを用意します。一人あたり100グラムもあれば、十分でしょうが、食べ盛りだと200グラムあっても良いかもしれません。あまり肉の量が少ないと、うまく混ざらない危険があるとは思います。  ここに、ショウガのすり下ろしたもの(ひとかけらをすり下ろします。)、ニンニクのすり下ろしたもの(同じくひとかけら)を入れ、日本酒、みりん、醤油、胡椒を入れ、混ぜ合わせます。これは、混ぜるとハンバーグみたいになるので、スプーンですくい、鍋に入れます。他の材料は、ネギ、もやし等です。一人暮らしで、みりんもないのに、ショウガ、ニンニクを買うのもどうかと思われるかもしれませんね。ショウガ、ニンニクについては、するのが面倒なら、チュウブ入りのを使っても、できるとは思います。ただ、そうすると割とお金がいりますよ。味もやはり、すり下ろしの方がおいしいと思います。  醤油の分量は、気にすることはありません。肉の中から出ていき、鍋の味付けになります。これは、ミンチ自体が、だしになるのです。  醤油は、薄口でも、濃い口でも、どちらでも良いでしょう。これに、袋煎りのラーメンスープを入れると、なんだか中華風になるのが不思議です。この場合は、最後は、中華そばを入れます。  肉は、鶏肉だと淡泊で、豚肉、合い挽きだと鶏肉に比べ、油濃い感じがします。  ニンニクをすり下ろし、入れると言うことでかなり臭いがするのではないかと思われるかもしれません。しかし、肉の中に入れるとそんなに臭いません。  アクは、こまめに取る方がよいらしいですが、そう気にすることはないとは思います。気づいたら取ればよいのだと思います。

bingbingcock
質問者

お礼

本日まで2回ほど作ってみました。これから3回目に挑戦します。まだ基本のスープがうまく出来ないのでまずはこれをマスターしてみようと、いろいろと分量を変えています。ホームページのレシピの分量ですと自分には薄すぎましたので。 計量スプーンもきちんとした物を買ってきました! 最初はお醤油を入れたとたんにスープに真っ黒く色がついてしまったので(こりゃ失敗した!)と思いました。 市販のスープとちゃんこ鍋を外食で食べた時にはこんな色ではなかったんです。でも味は悪くなかったので、こういう時のお醤油というのは色が薄い「白醤油」なんかが使われているのかな?とも思いました。 たかがスープですが、料理は実践においていろいろと疑問が生じ、そこがまた面白いところでもあるんだな、と思いました。 教えていただいたレシピについてもいつの日かチャレンジしてみたいと思います。 今回はどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • garoupa
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.4

No.1のgaroupaです。一応の目安ですが、水6カップです。

bingbingcock
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだまだ発展途上ですが、いろいろ試しているところです。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

鶏ガラを使ってダシを取ってもよいですし、鶏ガラスープの素を使ってもかまわないと思います。 私は関西風の味付けをしますので、みりんを加えています。 上記のスープレシピは、関東風で少しスープが濃い感じですね。 酒・醤油・塩は、好みで加減したほうがよいと思いますよ。 アクは、アク取り用の細かい網状のおたまを使えば、取りやすいと思います。 肉類はスープが煮立ってから入れ、鍋の表面に出てくる白っぽい泡やモロモロしたアクをすくい取ります。 頻繁にアク取りしたほうが、美味しく食べられると思いますよ。

bingbingcock
質問者

お礼

みりんですね! 独身と言うこともあり、煮物などのためにたまに買っても、使い切る前に賞味期限を切らせてしまうことが多いので冷蔵庫にはいつもありません。 基本のスープがうまく作れるようになりましたら、是非加えてみたいと思います。 ほんとにワタクシ、料理の事が全然わかりませんのでカップが何ccなのか、大さじってどのぐらいなのか・・ 本を開けて確認しないとすぐにはわからないほどです(^^;) これを機会に徐々に料理のレパートリーが増えていく・・と言う事はないと思いますが、基本的な鍋の作り方は是非マスターしてみたいと思います。 白菜を買うなんて今までなかった事でしたので、自分でも食の嗜好の変化にちょっと驚いているところです。 今回はどうもありがとうございました。

  • garoupa
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.1

味噌味の鶏ちゃんこをよく作ります。お勧めです。スープは4人分の目安です。チキン固形スープの素、2コ。赤味噌、70グラム。おろしにんにく、少々。切りごま、大さじ1。ごま油、小さじ2。しょう油、大さじ1。みりん、大さじ1。しょうが汁、小さじ1。野菜中心で、鶏肉なのでアクは殆どでません。

bingbingcock
質問者

補足

大変たくさんの材料が書かれていて、料理下手の私でも同じように作れたらとてもおいしそうだ!って感じました。 是非、作ってみたいと思ったのですが、水の量をどのぐらいにすればよいのかが解りません。 もしご覧になられていましたら、ご教授お願いいたします。 今回はどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • おいしいちゃんこ鍋のスープございませんか?

    ちゃんこ鍋のスープでおいしいスープ教えていただけないでしょうか? 大手メーカーのちゃんこ鍋のスープですが、どれを試してもおいしくなく、ちゃんこ鍋のお店のスープと同じようなおいしさのスープが何度試しても見つかりません 醤油又は塩ベースが好きです 昨年、夢庵でメニューにあった”名古屋コーチンのちゃんこ鍋”が好きで、週に2回も通いましたが、今年は、違うメニューになり、大変がっかりしております。 お取り寄せでもいいですが、おいしいちゃんこ鍋のスープ教えてください

  • チゲ鍋のスープの作り方

    いつもは既製のチゲ鍋の素を買うのですが家でスープを作ることも出来るのでしょうか?

  • このレシピを3人分に・・・

    http://203.183.167.211/recipe/402022 このレシピで2.5人~3人分作りたいのですが、1人分の材料なのでどなたか3人分の材料の分量を教えていただけますか? ×3にしてしまう と水が多すぎたりしますよね? チャーハンの分量はわかるのですが、 下記の量を3人分ぐらいに変更していただけますでしょうか? しょうが 1/2かけ スープ  水 180cc  鶏ガラスープの素 小さじ1  しょう油 小さじ1/4  砂糖 小さじ1/4 水溶き片栗粉  片栗粉 大さじ1/2  水 大さじ1 よろしくお願い致します。

  • 余ってしまった鍋スープのもと

    冬の間「使おう使おう」と思いつつ、結局使わないままになった鍋スープがあります。 ストレートタイプの豆乳みそ鍋(700ml)です。 今更鍋をするのもつまらないなあ…という感じなのですが、 ちょっと変わった、有効に使えるレシピなど、あれば教えてください。 自分が思いつくレシピでは、スープを水のかわりに使用してご飯を炊くとか、その程度です。 ステキな回答お待ちしております。

  • 鶏ガラスープの素(顆粒)を使うスープのレシピがある

    鶏ガラスープの素(顆粒)を使うスープのレシピがあるのですが、鶏ガラスープの素の味があまり好きでないので、あまり使いたくないのですが、どんなつくりかたありますか? 鶏がらを煮込むしかないですかね? 美味しいだしの取り方教えてください。

  • 料理のレシピで、スープとは?

    こんにちは。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/ 初心者の為、こちらのサイトをよく利用するのですが。 今夜 「にら玉のえのきあんかけ」を作ってみたいと思います。 こちらでいう調味料のスープとはどういうものですか? よく鶏がらスープの素(顆粒の)を利用します。 それを大さじ3なのか、それともお湯で溶いたものを大さじ3なのか?それがわかりません(^-^; スープの素を大さじ3だと多いですよね? 確か、ラベルにこのくらいの水に対して小さじ1・・・とか書いてあった気がします。 その割合で作ったものを入れればよいですか? あまったスープは保存して、後で何かに使えばよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • おすすめの鍋スープ

    市販、お取り寄せで買える、おすすめの鍋スープの元を教えてください。 固形、原液、濃縮タイプどれでも構いません。 商品名は覚えてないですが、 水炊き、ちゃんこ(醤油、塩)、キムチ、豆乳などは食べた事があります。 美味しいのはもちろんですが、出来れば家では再現するのが 難しいのとかであれば、なお嬉しいです。

  • 鶏がらスープ

    鶏がらスープ 青菜炒めを作ってみようとレシピを 鶏がらスープの素 小さじ1杯とありますが 市販の鶏がらスープを水で溶かせば良いのでしょうか 自炊を始めたばかりで解らないので たわいもないことですが もしよろしければお教えください。

  • 中華スープの素と味覇(ウェイパー)の件

    レシピに「中華スープの素 小さじ1」とあったら、=「味覇(ウェイパー) 小さじ1」と考えて良いでしょうか?

  • 夏でも食べたくなる 「 鍋料理 」 は何ですか ?

    少しずつ暑くなっていますが、 やはり暑くなっても鍋料理っておいしいですよね。 では、みなさんはこういう暑くなっていく中で 日頃どんな鍋料理を食べているのでしょうか ? 個人的にはモツ鍋やチゲ鍋、たまりませんね~(^o^) これにビールが最高です ! ! http://cookpad.com/category/1612 http://www.morita-dewrite.co.jp/d_and_g/dining/d_recipe/etc/d_r_e17.html http://www.mizkan.co.jp/nabe/recipe/vege_summer.html

専門家に質問してみよう