• 締切済み

余ってしまった鍋スープのもと

冬の間「使おう使おう」と思いつつ、結局使わないままになった鍋スープがあります。 ストレートタイプの豆乳みそ鍋(700ml)です。 今更鍋をするのもつまらないなあ…という感じなのですが、 ちょっと変わった、有効に使えるレシピなど、あれば教えてください。 自分が思いつくレシピでは、スープを水のかわりに使用してご飯を炊くとか、その程度です。 ステキな回答お待ちしております。

  • 1041j
  • お礼率20% (7/35)

みんなの回答

  • tyobi0204
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.3

あんかけ焼きそばを作る際、お野菜炒めた後に、豆乳みそスープを絡めて見ては。ぱりぱり焼きそばだと特においしいかと。

  • oi-c
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.2

スープが冷たいままでも美味しいようなら、 素麺と、蒸し鶏か冷シャブと、適当に野菜ものせて 「冷製サラダそうめん」みたいなのはどうでしょう? 塩鮭でも合うかな?

  • foxkid001
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

スープの塩分がわからないので、調味料の分量はコメントしませんが 豆乳みそスープでしたら、それをつかってグラタンでも作ってみてはいかがですか? 玉ねぎと鶏肉をバターでいためて、小麦粉とスープを加える。 あとは、塩コショウで味を調えて、とろみが出るまで煮詰める。 こうして出来上がったソースをグラタン更に盛り付け、チーズをたっぷりのせる。 んで、まんなかに生卵を落として、オーブンでチーズに焦げ目がつくまでじっくりと焼く。 おそらく、味噌のコクがあるのでおいしいものができると思いますよ。

関連するQ&A

  • ちゃんこ鍋のスープの作り方・・

    料理は全くの素人です。 ひょんな事から「鍋」が大変好きになってしまい、ここの所週末は鍋を作って食べています。 最初は「ちゃんこ鍋の素」というビン入りのスープの素、のようなものを買ったのですが、その後手に入りません。 味噌チゲの素?・・というのでしたらあるのですが、あそこまで濃くなく、また味噌味でなく塩系のものが好みです。 焼肉のたれや、すき焼きのたれなどはたくさんあるのに、鍋のスープはどうしてないんだろう?と不思議に思いましたが、やっぱりこう言うのはみなさん自分で作っているに違いないと想像しています。 こちらでのQ&Aのなかにスープのレシピがあるのを見つけたのですが、これでOKでしょうか? <調味料> 鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・大さじ1と1/2 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2 しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4 http://www.kibun.co.jp/enter/recipe/nabe01.html また、アクを取るタイミングと言いましょうか(アクそのものも取るのか取らなくていいのか・・)よくわかりません。あわせて教えて下さい。

  • こってりクリーミーな白味噌のもつ鍋スープが作りたい!

    タイトルの通りなのですが、白味噌ベースのもつ鍋のスープが作りたいと思い検索をしてみたのですが、醤油味や赤味噌ばかりがヒットしてしまいます。 作りたいイメージは、 こってり&クリーミー ニンニクたっぷり 白味噌の甘さの中にも鷹の爪のピリ辛感がある こんな感じです。 参考になるようなレシピがあれば、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • おすすめの鍋スープ

    市販、お取り寄せで買える、おすすめの鍋スープの元を教えてください。 固形、原液、濃縮タイプどれでも構いません。 商品名は覚えてないですが、 水炊き、ちゃんこ(醤油、塩)、キムチ、豆乳などは食べた事があります。 美味しいのはもちろんですが、出来れば家では再現するのが 難しいのとかであれば、なお嬉しいです。

  • 食べ残しのスープ、お鍋に戻しますか?

    食べ残しのスープ、お鍋に戻しますか? 夫の実家は、食べ残しのスープや味噌汁を鍋に戻します。 以前夫の実家へ行ったとき、私が食べ切れなかったお味噌汁を鍋に戻すよう言われたので、ものすごくびっくりしました。 そういうわけで、夫も食べ切れなかったスープ類は鍋に戻してしまいます。 あまりに普通にするので、私が神経質なのか?と思って今のところ夫に注意などはしておりません。 ただやっぱり、実の親子や大好きな夫でも、何だか嫌です。 汚いというわけではないですが・・・少なからず唾液の混ざった食べ残しを、今から食べる綺麗な(?)食事に混ぜるというのはどうかと。 来年子供が産まれるのですが、真似させたくはないので次は注意しようかなと思っているところではあります。 私の実家・家族は鍋に戻すということはしません。 もったいないですが、食べ残しは捨てます。 食べ切れなかったものにラップをして冷蔵庫というのはありますが、調理した鍋やフライパンに戻すという発想がありません。 ちなみに夫は、食べ残しをすることが割りと平気のようです。 ご飯も、お茶碗にご飯つぶを盛大にくっつけて食事を終えます。 好き嫌いもとっても多いです。 農家育ちなので、食べ物には苦労しなかったのだろうか?と勝手な想像をしています。 あとは、義母があまり料理上手でないことも原因かもしれません。(夫も「母の料理はあまり上手くない」と言います) 義母の料理は豪快です。 煮物の野菜が大きいとか(大きいのは好きですが、限度がありますよね)、「この料理にこんなもの入れるの?!」とか(カレーににんにく丸ごととか、シチューに焼いた手羽先とか)。 私の家庭では、小さい頃は食べ残しには厳しかったです。 なので、残すということはあまりしませんし、残すことに罪悪感があります。 その辺が関係するのかはわかりませんが。 皆さん家庭では、食べ残しのスープ類はお鍋に戻しますか?捨てますか? ちなみに、スープ類に限らず「こういうものなら戻すけど、こういうものなら捨てる」というのもあれば、お願いします。

  • 鍋パーティ

    冬の風物詩鍋パーティをやることになったのですが、今年は豆乳鍋をやってみようかと思っています。市販の豆乳鍋の素を使わずにいっちょう美味いもんを作りたいと思っていますが、コツや秘伝のレシピなどをご存知の方がいたら教えてください。 教わるだけでは悪いので、キムチ鍋はにぼしの頭を取ってだしに使うとメチャクチャ美味くなります。そんな感じのレシピがあるとうれしいです。 また、鍋だけではさみしいので何かパーティ向きの簡単なものがあれば教えてください。

  • 粉末スープを使って・・

    冬に鍋をたくさん食べ、キムチ鍋の後ラーメンを作るとき、市販のラーメンの麺だけを使っていたので、粉末スープが余っています。 しょうゆと味噌の粉末が余っているのですが、もったいないので何かに利用したいのです。 粉末スープを使ってできる料理を教えてください。

  • 残ったカレーで作るスープのレシピ

    前に、はなまるマーケットか何かで、 カレーを作ったお鍋の底などにこびりついたカレーを利用して、 お味噌汁かスープを作っているのを見たんです。 そうすると、おいしいスープも作れるし、カレーがこびりついたお鍋を苦労して洗わないで済むという事だったんです。 スープの味はカレーの味は全くしない仕上がりになるそうで、 そのレシピを知りたいんですが、ご存知の方是非教えて下さい!

  • 豆乳鍋のしめのおすすめは?

    鍋物のレシピでは野菜を入れるあたりで終わっていて、しめにまで言及されていないことが多いので教えてください。 豆乳鍋をするのですが、あなたのおすすめのしめはなんですか? うちでは一度、ごはんで雑炊をしましたがちょっと粘着質すぎたかなー?水をたすべきだったのかなーってかんじでした。 おぼろ豆腐にしてみるというのもチャレンジしたいのですが、失敗したら悲しいし、きっと見栄えが悪いと思うので悩んでいます。 よく、豆乳鍋のしめラーメンが合うと書いてますが、味付けはどうされているのでしょうか? これをやってみたらおいしかった、そのとき味付けはこうした、水加減はこれぐらい、など早速今夜にもやってみたいので具体的で使えるアイデアをお待ちしています。

  • いろんな鍋

    冬になると、週に3回は鍋をします。 そこで今まで食べたことのないような鍋がしたいんですが、 いいアイデアないでしょうか? 我が家が今までやったのは ・みずだき ・すきやき ・モツ鍋 ・キムチ鍋 ・みそ味の鍋 こんなところでしょうか。 いろんな鍋メニュー教えてください。

  • もつ鍋の作り方

    肉のハナマサでモツを入手したので、モツ鍋を作りたいと思います。 色々とレシピサイトを見て疑問に思ったのが、 「余分な脂を取るために、まずモツを茹でる」 と書いてある事が多いです。 私は「黄金屋」のような、こってりとしたプルプルのモツが好きなのですが、 脂が落ちてタンパクになってしまわないでしょうか? 変に生臭さが残るのも嫌ですが、ホルモンのプリっとした脂は残したいです。 やはりさっと熱湯で通すのが常識なのでしょうか? また「黄金屋」を代表するようなクリーミーな濃厚な味噌味のスープを作るコツはありますか? とりあえず白味噌の方が良さそうなので、味噌は白にしようと思っています。 色々とモツ鍋についてのイロハを教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう