• 締切済み

もつ鍋の作り方

肉のハナマサでモツを入手したので、モツ鍋を作りたいと思います。 色々とレシピサイトを見て疑問に思ったのが、 「余分な脂を取るために、まずモツを茹でる」 と書いてある事が多いです。 私は「黄金屋」のような、こってりとしたプルプルのモツが好きなのですが、 脂が落ちてタンパクになってしまわないでしょうか? 変に生臭さが残るのも嫌ですが、ホルモンのプリっとした脂は残したいです。 やはりさっと熱湯で通すのが常識なのでしょうか? また「黄金屋」を代表するようなクリーミーな濃厚な味噌味のスープを作るコツはありますか? とりあえず白味噌の方が良さそうなので、味噌は白にしようと思っています。 色々とモツ鍋についてのイロハを教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.4

淡白にはなりませんよ~。 食べ終わった後、洗い物をする時にゾッとしますから・・・ 流しが油で固まってますし、鍋も凄い油の塊です。 これが私達のお腹に?・・・・・ぎゃ~~~です! それからやっぱり臭みがありますので、しょうが、にんにく白ネギの頭の青い所を入れて湯がいて下さいね。 私はかなりしっかり目で湯がきます。 ただ、モツにも色んな種類があります。 小腸・大腸・豚の小袋 小袋が一番おいしいですね・・・ それから白みそですが、それだけだとまったりし過ぎるので、 私は合わせみそと半々で、みりん、酒を入れます。 そしてたっぷりのコチジャン、豆板醤(こちらは塩辛くなるので控えた方がいいかもです)を入れます。 キャベツの水分が出ますので、味噌の加減は濃いめの方がいいかと・・ 博多の美味しいモツ鍋屋さんに出張のたびに行くので、聞いてみたのですが、モツを湯がいて下味つけてるそうです。 でも、私みたいにジャンジャン湯がかないそうですが、掃除する時に油をコソゲとってるそうです。 あと、湯がくのが面倒なら、フライパンに乗せて、トーチ(バーナー)で表面を焼き、油落としすると違うそうですよ~ あ~~私も食べたくなりました。 さっそく今晩作りましょ!!

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

博多のモツ鍋は、下茹ではしませんよ。 生で、冷たい出汁から煮立てます。 下処理としては、日本酒でジャブジャブと洗います。 これで臭みが取れます。 モツの鮮度は非常に重要です。 古いモツは、モツ鍋にしてはいけない、と聞いてます。 古いものは下茹でしてモツ煮込みにするほうがおいしいと思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

結局は「ウンチ」が接触してた部位ですからね。良く洗い、いったん熱湯処理したほうがいいわけで。 プニュプニュについては、部位の問題になります。もつと言っても、腸だけでも、かなりいろんな部位があります。しま腸のようなたいへんプニュプニュした部位については、多少茹でてもどうと言うことはありません。まあ、茹ですぎれば当然あぶらっけはなくなりますが。もともとそうでない部位は、ゆでなくてもプニュプニュはしません。 そのお店の味がどんなのか知りませんが、地元人間からしたら邪道なようにしか見えませんが・・・

回答No.1

この間テレビで博多のもつ鍋屋さんが作り方を紹介していました。 やはりもつを下ゆでしていましたよ。 1度ネットでもつ鍋をお取り寄せしましたが それは生で、下処理をしっかりしてあり臭みは なかったですが家庭でやるのは大変なのかも知れません。 おいしいもつ鍋になるといいですね。

関連するQ&A

  • もつ鍋のスープの作り方

    博多もつ鍋(しょうゆ味、味噌味)のおいしいスープの作り方おしえてください。いろいろ調べてみたのですが、なかなかヒットしません。よろしくお願いいたします。

  • モツ鍋の2日目アレンジ方法を教えてください

    今日、初めてモツ鍋作ったのですが、モツが臭く(スープも結構におう)て半分以上残ってしまいました。 捨てるにはもったえないので、別の料理にしておいしくいただきたいのですが、知恵のある方、ご教授くださいませ。 ちなみに、モツ鍋は味噌味です。

  • もつ(ちりとり)鍋のスープレシピ

    もつ(ちりとり)鍋のスープレシピを探しています。 市販のスープだとおいしくありません。 専門店の味がだせるレシピをご存知の方教えてください。

  • こってりクリーミーな白味噌のもつ鍋スープが作りたい!

    タイトルの通りなのですが、白味噌ベースのもつ鍋のスープが作りたいと思い検索をしてみたのですが、醤油味や赤味噌ばかりがヒットしてしまいます。 作りたいイメージは、 こってり&クリーミー ニンニクたっぷり 白味噌の甘さの中にも鷹の爪のピリ辛感がある こんな感じです。 参考になるようなレシピがあれば、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 鍋に使う豚モツの種類

    「こてっちゃん」みたいなモツではなく、脂がついたやわらかいモツで作りたいのです。 スーパーでさがしましたが、「こてっちゃん」のような皮だけみたいな物しかありません。 どこで、何という名で探したら見つけられるでしょうか? 画像添付したようなマルエツの個食鍋のお肉が希望の物です。

  • もつ鍋って豚でもできますか?

    こんにちは。福岡出身、現在は新潟に住んでいる30代女性です。 友人に「この間、お店でもつ鍋を食べて美味しかった。今度、みんなでもつ鍋をしようよ!」と言われました。 しかし、新潟では「牛もつ」がなかなか見あたりません。 「豚白もつ」は普通に売っているので、よくもつ煮込みは作るのですが、豚のもつ鍋ってあるのでしょうか? ちなみにその友人は、豚肉料理のお店に行ったと言っていました。 母が作ってくれたもつ鍋は、牛もつを洗って、10~20分ほどゆがいて、土鍋にスープをはって、キャベツ、もやし、ニラ、ニンニク、鷹の爪なんかを加えて煮ます。豚もつでそれを作ると、固くないでしょうか。 長くなりましたが、お伺いしたいことは3点です。 ●豚白もつのもつ鍋というのがあるのでしょうか? ●あるとしたら、どのような作り方をするのでしょうか? ●豚もつの場合、半日煮るか、圧力鍋を使わなければ固くて美味しくないのではないでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 「もつ煮」と「もつ鍋」のもつは同じですか?

    このカテゴリでの質問は初めてです。皆様、よろしくお願いします。 家でもつ煮(みそ味で大根コンニャク等)を妻が良く作ってくれます。 お肉(もつ)は、半日ぐらいコトコト煮込んで、臭みをとってから 味付けをして食べています。 また、もつ鍋(ニラ・キャベツ等)も家で作ろうって事になり、 もつの仕込みも、もつ煮と同じように半日煮込んだものを使用しました。が、いまいち味が?な感じでした。油が無いような・・・・。 お肉は、お肉屋さんで豚のもつを購入し、もつ煮ももつ鍋も同じのを購入しています。 「もつ煮」と「もつ鍋」のもつ(お肉・下ごしらえ)は同じですか? よろしくお願いします。

  • 余ってしまった鍋スープのもと

    冬の間「使おう使おう」と思いつつ、結局使わないままになった鍋スープがあります。 ストレートタイプの豆乳みそ鍋(700ml)です。 今更鍋をするのもつまらないなあ…という感じなのですが、 ちょっと変わった、有効に使えるレシピなど、あれば教えてください。 自分が思いつくレシピでは、スープを水のかわりに使用してご飯を炊くとか、その程度です。 ステキな回答お待ちしております。

  • 美味しいもつ煮込みのレシピについて(東京)

    色々もつ煮込みについて検索すると 本当の煮物みたいなものもありますが 私が知りたいのは、添付した画像みたいな、ちゃんとスープがあるものです(いつもスープばっかり飲んでしまいます…) 近くのお祭りなどで 商店街とかがもつ煮込みで出店していますが いつもとても美味しいです。 見た目、画像とまったく一緒です。 母曰く、ここまでもつを柔らかくできないんだよなと言ってます。(我が家には圧力鍋がないので、やっぱり圧力鍋じゃないと駄目なのかなとも。今のところ、圧力鍋を購入する予定はありません) ただ、私はもつが柔らかいとかはどうでもよくて あのスープの味が大好きです。 大体我が家はけんちん汁とかすいとん系は味噌と醤油で味付けで、味噌多めです。 作るのは母なのですが、いつも目分量なので、味噌の量が少なかったりとまちまちです。(醤油の分量が多いと、個人的には美味しくないです) お祭りで食べるもつ煮込みのスープの粉っぽさというか、ザラザラした感じが大好きです(味噌が多いからだとは思いますが) そういう味になるようなレシピが知りたいです。 ネットでいろいろレシピはあると思いますが オススメとかあったら教えてください。

  • 福岡ドームに近い駐車場とモツ鍋のお店

    来月の2月12日金曜日にB'zのLIVEに行きます。 兵庫県から車で向かうので地理も分からずこちらで質問させて下さい。 LIVEが終えたら津山で宿泊予定なので福岡まで車で行きます。 LIVE後に、モツ鍋のお店…やまなか赤坂店に行きたいと考えているのですが、車をどこに停めたらいいのか分からず困っています。 ドーム駐車場は非常に混雑すると過去の質問にも書いてありましたので、ドーム以外でなるべくモツ鍋の赤坂店に近い場所で探しています→モツ鍋のお店が遅くまで開いてないのでLIVE後すぐに向かわないと間に合いません… 駐車場や、相場の料金が分かる方がいらっしゃれば教えてください。 モツ鍋も、ポン酢で頂くのではなく最初から味噌や醤油味のスープのお店が良くて、やまなかさんを検討していますが他にも味噌や醤油スープで地元の方オススメがあれば教えてください。 あつかましい質問で申し訳ございませんm(_ _)m

専門家に質問してみよう