• ベストアンサー

モツ鍋の2日目アレンジ方法を教えてください

今日、初めてモツ鍋作ったのですが、モツが臭く(スープも結構におう)て半分以上残ってしまいました。 捨てるにはもったえないので、別の料理にしておいしくいただきたいのですが、知恵のある方、ご教授くださいませ。 ちなみに、モツ鍋は味噌味です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon-pop
回答No.2

うーん。 下処理に失敗したのかしら^^;? スープの臭みを消すのは難しいので、残念ですが捨てましょう。 ザルに開けて汁を漉して、新たに味付けしてみましょう^^ さっと洗ったり、茹でこぼしても良いかと思われます。 味噌味・醤油味も良いですが、斬新なとこでカレー味も♪ 市販のカレールゥをめんつゆと合わせるだけです。 残り具合にもよりますが、蕎麦の汁並みの濃さにルゥ少しで。 ネギを加えて、トロミを付ければ絶品です^^v

rara127jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 困ったときのカレー味ですね。 修行を積んでまたトライしてみたいとおもいます。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

モツって豚の白モツですよね? スープ匂いが気になるのであれば、スープはあきらめて捨ててしまいます。 再度味噌入れてモツ鍋にすれば、臭みが抜けると思いますが、 にんにく入れればさらにいいかもしれません。 白モツをフライパンで炒めて、醤油、砂糖で味を整えれば焼きとん風 になります。

rara127jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 下処理に致命的ミスがあったようです。 結局今回は没にしてしまいました。