• ベストアンサー

モツ鍋の2日目アレンジ方法を教えてください

今日、初めてモツ鍋作ったのですが、モツが臭く(スープも結構におう)て半分以上残ってしまいました。 捨てるにはもったえないので、別の料理にしておいしくいただきたいのですが、知恵のある方、ご教授くださいませ。 ちなみに、モツ鍋は味噌味です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.2

うーん。 下処理に失敗したのかしら^^;? スープの臭みを消すのは難しいので、残念ですが捨てましょう。 ザルに開けて汁を漉して、新たに味付けしてみましょう^^ さっと洗ったり、茹でこぼしても良いかと思われます。 味噌味・醤油味も良いですが、斬新なとこでカレー味も♪ 市販のカレールゥをめんつゆと合わせるだけです。 残り具合にもよりますが、蕎麦の汁並みの濃さにルゥ少しで。 ネギを加えて、トロミを付ければ絶品です^^v

rara127jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 困ったときのカレー味ですね。 修行を積んでまたトライしてみたいとおもいます。

その他の回答 (1)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

モツって豚の白モツですよね? スープ匂いが気になるのであれば、スープはあきらめて捨ててしまいます。 再度味噌入れてモツ鍋にすれば、臭みが抜けると思いますが、 にんにく入れればさらにいいかもしれません。 白モツをフライパンで炒めて、醤油、砂糖で味を整えれば焼きとん風 になります。

rara127jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 下処理に致命的ミスがあったようです。 結局今回は没にしてしまいました。

関連するQ&A

  • おいしいモツ鍋の作り方

    今週末にモツ鍋を作る予定なのですが、出来れば市販の出汁を使わずに作りたいと思います。おいしいモツ鍋の作り方を知っている方是非教えてください。味噌仕立ての出汁が良いかなと思っています、よろしくお願いします。

  • もつ鍋の作り方

    肉のハナマサでモツを入手したので、モツ鍋を作りたいと思います。 色々とレシピサイトを見て疑問に思ったのが、 「余分な脂を取るために、まずモツを茹でる」 と書いてある事が多いです。 私は「黄金屋」のような、こってりとしたプルプルのモツが好きなのですが、 脂が落ちてタンパクになってしまわないでしょうか? 変に生臭さが残るのも嫌ですが、ホルモンのプリっとした脂は残したいです。 やはりさっと熱湯で通すのが常識なのでしょうか? また「黄金屋」を代表するようなクリーミーな濃厚な味噌味のスープを作るコツはありますか? とりあえず白味噌の方が良さそうなので、味噌は白にしようと思っています。 色々とモツ鍋についてのイロハを教えて頂ければ幸いです。

  • 福岡ドームに近い駐車場とモツ鍋のお店

    来月の2月12日金曜日にB'zのLIVEに行きます。 兵庫県から車で向かうので地理も分からずこちらで質問させて下さい。 LIVEが終えたら津山で宿泊予定なので福岡まで車で行きます。 LIVE後に、モツ鍋のお店…やまなか赤坂店に行きたいと考えているのですが、車をどこに停めたらいいのか分からず困っています。 ドーム駐車場は非常に混雑すると過去の質問にも書いてありましたので、ドーム以外でなるべくモツ鍋の赤坂店に近い場所で探しています→モツ鍋のお店が遅くまで開いてないのでLIVE後すぐに向かわないと間に合いません… 駐車場や、相場の料金が分かる方がいらっしゃれば教えてください。 モツ鍋も、ポン酢で頂くのではなく最初から味噌や醤油味のスープのお店が良くて、やまなかさんを検討していますが他にも味噌や醤油スープで地元の方オススメがあれば教えてください。 あつかましい質問で申し訳ございませんm(_ _)m

  • もつ鍋のスープの作り方

    博多もつ鍋(しょうゆ味、味噌味)のおいしいスープの作り方おしえてください。いろいろ調べてみたのですが、なかなかヒットしません。よろしくお願いいたします。

  • 豚の腸でモツ鍋は出来ますか?

    料理初心者です。モツ鍋が大好きで、よくモツ鍋専門店や焼肉店で食べます。ですが、量的に少ないのでいつも追加注文してしまいます。すると当然料金も跳ね上がります。そこで、自分で作ってみようと精肉店に買いに行ったら生牛モツ100グラム300円でした。300グラム注文したのですが、正直「え?これだけ?」と思って落胆してしまいました。「これでは腹一杯食べれないじゃん。飲食店で食べるのと値段的に変わらない」って気持ちになってしまいました。生牛モツ100グラム300円て普通なんですか?それならば、生の豚モツなら安いのかな?と考えました。豚のモツなら安いですか?そもそも豚モツでモツ鍋って出来ますか?味はどうですか?料理初心者の貧乏人に教えて下さい。

  • もつ(ちりとり)鍋のスープレシピ

    もつ(ちりとり)鍋のスープレシピを探しています。 市販のスープだとおいしくありません。 専門店の味がだせるレシピをご存知の方教えてください。

  • おいしい博多もつ鍋のレシピを教えてください

    小さな飲食店をやっているのですが、メニューの1つに博多もつ鍋を出したいと考えています。 以前旅行で九州に行った際に、食べたもつ鍋がとてもおいしかったことが忘れられず、同じとまでは行かなくても、よりおいしいもつ鍋をつくりたいと思っています。 そこで、オススメの博多もつ鍋のレシピ、また「おいしくする」ポイントなどご存知の方で、お教え頂けるようでしたら、ご教授頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 「もつ煮」と「もつ鍋」のもつは同じですか?

    このカテゴリでの質問は初めてです。皆様、よろしくお願いします。 家でもつ煮(みそ味で大根コンニャク等)を妻が良く作ってくれます。 お肉(もつ)は、半日ぐらいコトコト煮込んで、臭みをとってから 味付けをして食べています。 また、もつ鍋(ニラ・キャベツ等)も家で作ろうって事になり、 もつの仕込みも、もつ煮と同じように半日煮込んだものを使用しました。が、いまいち味が?な感じでした。油が無いような・・・・。 お肉は、お肉屋さんで豚のもつを購入し、もつ煮ももつ鍋も同じのを購入しています。 「もつ煮」と「もつ鍋」のもつ(お肉・下ごしらえ)は同じですか? よろしくお願いします。

  • モツ鍋にしたいのですがモツと合う別な肉なり魚は?

    モツ鍋にしようと思っていますが、モツは年寄りに食べにくいので別な食材を入れたいのですが、何かありますか? 魚でも肉でも。

  • 鍋用のモツをこてっちゃんに転用できますか?

    タイトル通りの質問です。 焼きモツが大好物なため、「こてっちゃん」など味付けしてあるモツを購入し食べていますが、1パックに150gほどしか入っていないため、家族で食べる量を購入するのは不経済です。 そこで「鍋用モツ500g」などを購入し、焼いて食べたいと思うのですが可能でしょうか? 自分で味噌ダレを作って数日漬け込めば、こてっちゃんのように軟らかくなるのかなぁ、と希望を持っておりますが。。