• ベストアンサー

「もつ煮」と「もつ鍋」のもつは同じですか?

このカテゴリでの質問は初めてです。皆様、よろしくお願いします。 家でもつ煮(みそ味で大根コンニャク等)を妻が良く作ってくれます。 お肉(もつ)は、半日ぐらいコトコト煮込んで、臭みをとってから 味付けをして食べています。 また、もつ鍋(ニラ・キャベツ等)も家で作ろうって事になり、 もつの仕込みも、もつ煮と同じように半日煮込んだものを使用しました。が、いまいち味が?な感じでした。油が無いような・・・・。 お肉は、お肉屋さんで豚のもつを購入し、もつ煮ももつ鍋も同じのを購入しています。 「もつ煮」と「もつ鍋」のもつ(お肉・下ごしらえ)は同じですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的に「もつ煮」は豚のもつを使いますが 「もつ鍋」は牛のもつを使います。 私は「もつ鍋」の本場、博多に住んでいたことがありますが どこのお店も牛のもつでたいへん美味しいです。 牛のもつは、小腸、大腸、丸腸、ハツ、センマイ、ミノなど、 お好みでホルモンを入れ、下ごしらえはしばらく茹でる程度です。 半日なんて茹でなくて大丈夫、せいぜい20分くらい?? 私は新鮮なもつを購入するようにしてますので、軽く水洗いをする程度で、茹でない場合が多いです。 ホルモンの脂が多いと思ったら下茹でした方がいいかと思います(丸腸とか) ホルモンが大きかったら食べやすい大きさに切って下さいね 私はハツ、ミノ、センマイは一口サイズ以下で小さ~く切ってます。 違いは「豚のもつ」か「牛のもつ」かです。 もつ鍋は「牛のもつ」がだんぜん美味しいです。 と言うか、豚のもつでもつ鍋は食べたことがありません。 市販のもつ鍋のダシも売っていますが 私は、だし汁10:薄口しょうゆ1:みりん1の割合で作ります。 たとえば、だし汁が1リットルだったら、薄口しょうゆとみりんは100ccです。 これに、もつ、キャベツ、ニラ、スライスしたにんにくは基本、 あとはお好みでもやしや豆腐、きのこなどを入れてもいいと思います。 キャベツとニラとにんにくだけでも十分美味しいです。 この割合は、よせ鍋など他の鍋でもOKです。 甘めが好きな人はみりんを少しだけ追加していれ、 味が濃いと思ったら、だし汁を追加すればいいと思います。 食べる時に鷹の爪を小口切りにしたものを入れ、にんにくが足りない時は追加して食べます。 残ったダシにちゃんぽんを入れて食べるのも忘れずに。 雑炊でも美味しいですよ 参考までに。

okoko_oyoyo
質問者

お礼

salmonice 様 ありがとうございます。 やっぱり「お肉」が違うのですね。 せっかく妻が作ってくれたのでおなかいっぱい食べるのですが、 何か違うって思っていたんですよ。 一緒にお肉屋さんに行ったときに、こっそりと軽い感じで言ってみます。 また、美味しそうレシピもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

もつ鍋のもつは、よく洗い(要は、うんこをとる)、さっと湯をくぐらせて臭みを取る程度で、あとは普通に鍋でゆでます。まあ、先に出汁(九州なら市販のものもスーパーで売ってます)でもつとにんにくスライスと乱切りのコショウ(福岡では鷹の爪をこう呼ぶ)を炊いて、あとでキャベツとにらを入れる。ゆですぎるともつの油が抜けて、ぱさぱさになります。 で、もつと言っても、いろんな部位があります。だしの味付け(醤油以外に、赤みそや、白みそ、すき焼き風など)や、具野菜等(きのこ、豆腐、ごぼう、ネギなど)も店によりまちまちですが、特にもつについてもそうです。脂分が多く、くにゅくにゅ感が楽しめる小腸もあれば、脂身が少ないしま腸もある。それらを単独で入れる店もあれば、センマイやハツなども含むミックスにしてるとこもある。 とりあえず、脂分が多いとこがいいなら、そういうとこを頼むといいでしょう。福岡あたりの肉屋なら、そういうの細かく分けて売ってます。 なお、もつ鍋は、安価な店でない限り、おおむね牛もつを使います。豚は使いませんね、めったに。

okoko_oyoyo
質問者

お礼

2009ken 様 ありがとうございます。 「お肉」違いでしたね。妻は必ず豚もつで作っています。 豚なら「もつ煮」で牛なら「もつ鍋」ですね。

関連するQ&A

  • モツ鍋とモツ煮込み

    モツ鍋はそれを主食、モツ煮込みはおかずとして食べるという認識なのですが、作り方はほとんど同じみたいです。 野菜(キャベツ)が多く入っているのがモツ鍋という認識でよいのでしょうか? 何か味付け等が違うと鍋として食べるのに食べやすいとかがあるのでしょうか?

  • モツ煮込みに使用するモツ

    家庭でモツ煮込みを作りたいのですが、 お肉屋さんに行ったら、いろんな種類のモツが ありました。 コテっちゃんみたいな感じのやつだけを とりあえず買ってみたのですが、 何を入れても良いのでしょうか? モツ煮込みに入れるお勧め材料を教えてください。 ついでに他の材料も質問しますが、 大根・人参・こんにゃく、くらいしか思いつかないので、 何かあれば教えてください。

  • モツ鍋

    週末に初めて「モツ鍋」を作る事になりました。 モツ、キャベツ、ニラ、にんにく、ちゃんぽん麺を (もやしは嫌いなので入れません、ちゃんぽん麺は中華麺になるかも?) 用意する予定ですが、それ以外に (1)この材料を入れたら美味しい! (2)このひと手間が美味しくなる! と言うのがありましたら教えて下さい。 (3)あとモツは、下処理等は必要でしょうか? ダシは市販のモツ鍋の素を買おうと思ってます。 宜しくお願い致します。

  • モツ鍋

    明日、もつ鍋をします。 だいたいのレシピは調べているのですが、 なにか調味料だったり食べ方だったり入れる具材なんかで オススメがあれば教えてください。 もつ きゃべつ にら しらたき しめじ にんじん もやし こんな感じで考えているのですが‥。

  • モツ鍋のモツ、下茹でで少なくなった!?

    先日、初めてモツ鍋を家で作りました。スーパーなんかでよく売っている加熱用モツ(100g98円)を200g購入し一時間、下茹でしてから鍋に使いました。 美味しかったのですが量がすごく少なく感じました。いつもの鍋では豚肉or鶏肉を200g食べきってるのですが、明らかに少なかったです。 お腹に溜まりやすい食べ物とそうでない物があるのと一緒で、モツは極端に満腹感を得られない食べ物なのでしょうか? それとも下茹でで肉の多くの部分が流出したのでしょうか? モツは何割増で換算するものとかあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • もつ鍋って他に何をいれたらおいしいですか?

    お世話になります。 もつのお肉セットを買ったのですが ニラとキャベツ以外に何をいれたら おいしいですか? 教えてください。御願いします。

  • 鍋用のモツをこてっちゃんに転用できますか?

    タイトル通りの質問です。 焼きモツが大好物なため、「こてっちゃん」など味付けしてあるモツを購入し食べていますが、1パックに150gほどしか入っていないため、家族で食べる量を購入するのは不経済です。 そこで「鍋用モツ500g」などを購入し、焼いて食べたいと思うのですが可能でしょうか? 自分で味噌ダレを作って数日漬け込めば、こてっちゃんのように軟らかくなるのかなぁ、と希望を持っておりますが。。

  • もつ鍋に海鮮食品は合うでしょうか?

    タラやカニなどとを加えたモツ鍋を作ろうと考えているのでしょうが、相性はいいでしょうか? それとももつは矢張りキャベツやニラなどのみで鍋にした方がおいしいでしょうか? 経験のあるかた、どうかお教えくださいませ。

  • もつ鍋って豚でもできますか?

    こんにちは。福岡出身、現在は新潟に住んでいる30代女性です。 友人に「この間、お店でもつ鍋を食べて美味しかった。今度、みんなでもつ鍋をしようよ!」と言われました。 しかし、新潟では「牛もつ」がなかなか見あたりません。 「豚白もつ」は普通に売っているので、よくもつ煮込みは作るのですが、豚のもつ鍋ってあるのでしょうか? ちなみにその友人は、豚肉料理のお店に行ったと言っていました。 母が作ってくれたもつ鍋は、牛もつを洗って、10~20分ほどゆがいて、土鍋にスープをはって、キャベツ、もやし、ニラ、ニンニク、鷹の爪なんかを加えて煮ます。豚もつでそれを作ると、固くないでしょうか。 長くなりましたが、お伺いしたいことは3点です。 ●豚白もつのもつ鍋というのがあるのでしょうか? ●あるとしたら、どのような作り方をするのでしょうか? ●豚もつの場合、半日煮るか、圧力鍋を使わなければ固くて美味しくないのではないでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • もつ鍋

    最近もつ鍋にハマっています。 食べに行くのもお金がかかるので家で作りたいのですが、なかなかいい味が出ません。 モツもお店で食べるようなプリプリのモツが売っていません。 名古屋にすんでいますが、美味しいモツがてにはいる場所と、ステキな味付け教えてください!!