• ベストアンサー

カシラ・ハツ・ガツ・鶏軟骨など

近所のお肉屋さんで、カシラやハツなどが売っています。 焼き鳥に最適!と書いてあるのですが、家では 網焼きなどをあまりしないので、他の料理法を 知りたいです。 カシラ ハツ ガツ 鶏軟骨以外にも、忘れましたが、 色々なモツが売っていました。 色んなモツ料理のレシピを教えてください!! モツ煮込みは作った事があるので、他のレシピを 教えていただけると嬉しいです!

  • mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

ガツは、玉ねぎとセロリと一緒に、炒めると美味しいです。 長ネギだけでもいいです、セロリが駄目ならほうれん草やチンゲン菜などでも。 ガツがどの状態で売っているのか解りませんが、 生の場合は、よく洗った後に、生姜の皮や長ネギの青い部分と一緒に、日本酒を入れた湯で10分煮ます(沸騰したところで)、煮えたらぬるま湯で洗います、これを二度ほど繰り返します。臭みがなくなります。 ガツを細切りにします。 玉ねぎはスライスにして、セロリの茎はザク切りに、葉っぱの方は大きめにきります。(チンゲン菜等は3等分くらい) ガラスープ(粉末をお湯で溶いたものでもOK)少々、お酒少々、醤油を混ぜておく(調味液)、 フライパンにごま油(又はネギ油でも、ラードでも)を入れ熱します(フッ素加工品は手をかざして温かく感じるくらい) 玉ねぎを炒め、セロリの茎を入れます、7分くらい火が通ったら、一度別の器に移します。そしてガツをカリカリになるまで炒めます(焦がさないように) ガツがカリカリになったら、玉ねぎ、セロリの茎、葉も入れて火を通します。 調味液を入れて、満遍なく味が廻れば出来上がり。 調味液の中に醤油の代わりに豆板醤でも美味しいです。

その他の回答 (3)

  • aho123
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.4

ナンコツですが… フライパンにバターorマーガリンを溶かし、おろしニンニクを炒める。香りが出てきたらナンコツを入れ炒める。塩コショウを適量ふって出来上がり。 パセリのみじん切りをトッピングすれば見た目もGood!おつまみにもなる簡単な一品です。

  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.2

モツなら、沖縄料理の「中身汁」はオススメです。 私は、石垣島に行った際、御昼に定食屋さんで食べて、その素朴な味のとりこになりました。 作り方はいたって簡単です。 カツオだしに、塩、シイタケ、コンニャク、おろしショウガ、醤油少々の、シンプルながら、落ち着く味です。 詳細は下記ホームページを参考にして下さい。

参考URL:
http://chanpurucom.gozaru.jp/01itadaki/recipe/nakami.html
  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

ハツは、普通に炒めて醤油と味醂と酒で味付けすると 良いです。 あまり炒めすぎると食感のプリプリさが薄れますので 気をつけて ポイントは最初強火で色が変わると酒を入れて 弱火で蓋して1分弱、蓋を取って味醂と醤油を入れて 中火で少々で完成! とり軟骨はから揚げ粉でから揚げ 以上。

関連するQ&A

  • 鶏軟骨

    料理はたまにしかしないのですが 今回なんこつの唐揚げを自作しようと思いました。 居酒屋でいつも頼むので家でも再現したいなーと思いまして。 そこで質問なのですが 鶏軟骨ってどちらで売られているのでしょうか? 近所の小さい肉屋を覗いたのですがそれらしきものが無かったのです。 スーパーなどで入手できたりしますか?

  • 鶏のなんこつ、レシピ教えて(?_?)

    こんにちは!鶏なんこつって、唐揚げ、塩胡椒でソテー以外のレシピ、思い付かないのですが、ほかに、どんな料理法があるか、ご存じの方、教えて下さい。お願いします。

  • 鶏モツのおいしい食べ方

    お肉屋さんで近くにいたおじさんに勧められうっかり鶏モツセットを買ってしまいました(^^;) 好物なのでおいしく食べたいので食べ方を教えてください。 そのおじさんは「甘辛い味付けで」と言っており、それはわかるのですが 「すき焼きっぽくですか」と聞いたら「うーん、違うね。煮すぎると硬くなるからさっとね」 と言われました。 モツの内容は玉ヒモ付きの鶏モツと砂肝とハツです。 レバは入ってませんでした。 おいしい料理方法を教えてください。

  • モツ煮込みに使用するモツ

    家庭でモツ煮込みを作りたいのですが、 お肉屋さんに行ったら、いろんな種類のモツが ありました。 コテっちゃんみたいな感じのやつだけを とりあえず買ってみたのですが、 何を入れても良いのでしょうか? モツ煮込みに入れるお勧め材料を教えてください。 ついでに他の材料も質問しますが、 大根・人参・こんにゃく、くらいしか思いつかないので、 何かあれば教えてください。

  • KING of 鶏

    もも・むね・せせり・ササミ・手羽(先・中・元)・ハツ・レバ・ズリ・軟骨・カワ・テール・他・・・ 鶏肉のお好きな部位&調理法、御自身No,1はなんですか? (お時間ある方はNo,2もお願いしますm(__)m) 例)私は・・・ No,1は、「モモの唐揚げ」 初めて行く弁当屋や居酒屋では、モモの唐揚げの美味さでその店を判断します(^^) ちなみにNo,2は「ハツの刺身」 近所の肉屋で200円♪生姜醤油で焼酎お湯割りにピッタンコ♪

  • 牛肉の変わった部分。

     今日、お肉屋に行くとハツと呼ばれる物とカシラと呼ばれる物があったのですが、一体どこの部分なのでしょうか??結構安いので料理に使えたら良いとおもうのですが、レシピなどもご存じの方教えて下さい。お願いします。

  • 豚の胃袋

    豚の胃袋を丸ごと使った料理を作りましたけど、メニューに名前をなんと書こうか悩んでいます。 豚の胃袋はガツと言いますけど内臓なのでモツとも言います。 自分で考えたのは、ビックリモツ、そのまんまモツ かでメニューに載せようか思っていますけど、他にインパクトのある名前がないかと思いまして、皆様方のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • NHKきょうの料理の【鶏の赤ワイン煮】

    随分前に放映された、【鶏の赤ワイン煮】のレシピをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?友人がそれを作ったらすごくおいしかった・・と言っていたのですが、細かいレシピは忘れてしまったらしいです。 きょうの料理のウェブサイトは掲載は1ヶ月(?)と書いてあり、見つけることができませんでした。 また、他のレシピ情報を見ても、友人からちらりと聞いたレシピとはどうも異なるようで・・。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 圧力鍋で作れるお料理レシピ教えて下さい!

    先日憧れの圧力鍋を購入しました!! 昨夜とりあえずモツ煮込みを作ってみたところ。。。 所要時間30分でモツも野菜もとても軟らかく、味もシミシミでお~いし~い!!! 今、会社で仕事中なのですが、昨日のモツ煮と圧力鍋のことで頭がいっぱいで仕事が進みません。 すっかり圧力鍋の虜になってしまいました^^; そこで、皆様が普段どのように圧力鍋を使っているか、またご自慢のレシピやおすすめのレシピ本、圧力鍋レシピが豊富なホームページなどなど、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 豚軟骨のカロリー

    自分の好物の一つなんですが豚の軟骨(たぶんあばら骨の周辺)ってありますよね。これを圧力鍋で柔らかくしてポン酢や柚子胡椒などでたまに食べています。 が、そろそろ若くもないので口に入れるもののカロリーは大凡把握しておきたく調べて見たのですが100g辺り140~400kcalとかなりバラつきが激しいようで判断が難しいです。 鶏の軟骨のカロリーを考えると軟骨だけなら100g辺り100kcal以下でもおかしくないなと思う一方で豚軟骨を圧力鍋で煮たときに鍋の表面に浮き出てくるラードの量から100gで500kcalなんて可能性もありえるのではと思ってしまいます。煮た後に鍋を放置して冷やしておくと5ミリくらいは白い油の塊が出来ています。 さて、前置きが長くなりましたが圧力鍋で煮た後に表面の油を丁寧に除いた場合の豚軟骨のカロリーってどのくらいになるのでしょうか?自分はこのやり方で柔らかくしてからでないと食べないので他の調理法の場合のカロリーは考えなくてOKです。