• ベストアンサー

NHKきょうの料理の【鶏の赤ワイン煮】

随分前に放映された、【鶏の赤ワイン煮】のレシピをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?友人がそれを作ったらすごくおいしかった・・と言っていたのですが、細かいレシピは忘れてしまったらしいです。 きょうの料理のウェブサイトは掲載は1ヶ月(?)と書いてあり、見つけることができませんでした。 また、他のレシピ情報を見ても、友人からちらりと聞いたレシピとはどうも異なるようで・・。 どうか宜しくお願いいたします。

• yuhyuh
  • お礼率96% (170/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purimon
回答No.2

☆鶏の赤ワイン煮☆ ◆材料(2人分) 鶏もも肉(骨なし):300g 赤ワイン:カップ1+1/2 タイム:1枝 ローリエ:1/2枚 ベーコン(薄切り):2枚 たまねぎ:1/2個 セロリ:1/3本 マッシュルーム:(小)1パック(6個) 固形チキンスープの素:1個 ・サラダ油、小麦粉、塩、こしょう、しょうゆ、砂糖 ◆工程 (1)なべに赤ワイン、タイム、ローリエを入れ、半量になるまで強火で煮る (2)鶏肉は大きめの1口大に切る。フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、鶏肉の両面がきつね色になるまで強火で焼く。ベーコンは1センチ幅に切る。 (3)たまねぎ、セロリは1センチ角に切り、マッシュルームは半分に切る。 (4)別のなべに(2)の鶏肉を入れ、ベーコン、チキンスープの素、湯カップ1を加えてふたをし、強火にかけ半量になった(1)の赤ワインを加える。 (5)(2)のフライパン(残り脂は捨てる)を再び熱し、(3)、小麦粉大さじ1、塩小さじ1/3、こしょう少々を入れ、強めの中火でしんなりするまでいためる (6)(4)のねべに(5)と、しょうゆ小さじ2、砂糖小さじ1~2を加え、中火でさらに10分間煮込み器に盛る。 以上です。おいしく作れるといいですね♪

yuhyuh
質問者

お礼

そうそう確かに友人は、もも肉と言ってました。 今晩早速作ってみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• minazo
回答No.1

2004年1月号みたいですね。講師は脇 雅世さんです。バックナンバーで購入できそうですよ。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=06461012003
yuhyuh
質問者

お礼

バックナンバー、チェックはしていたのですが、 本を購入しなくてもすむかなぁ?とケチな考えでした(^^ゞ もう暫く待って回答がなければ購入します。 ありがとうございました!