• ベストアンサー

モツ煮込みに使用するモツ

家庭でモツ煮込みを作りたいのですが、 お肉屋さんに行ったら、いろんな種類のモツが ありました。 コテっちゃんみたいな感じのやつだけを とりあえず買ってみたのですが、 何を入れても良いのでしょうか? モツ煮込みに入れるお勧め材料を教えてください。 ついでに他の材料も質問しますが、 大根・人参・こんにゃく、くらいしか思いつかないので、 何かあれば教えてください。

  • mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

私は牛でハチノス(第2胃)、ヒモ(小腸)、シマチョウ(大腸)で作ります。ハチノスだけで作るのが多いです。 具材は焼き豆腐か長ネギのみです。 臭み抜きに生姜。 味付けは塩味ですね。 ハチノス、ヒモ、シマチョウは固いので長時間煮込まないと、柔らかくなりません。

その他の回答 (5)

回答No.6

こてっちゃんは、焼肉用だと思うので基本的にはモツ煮には使わないのではないでしょうか。 それで作ったことがないのでわかりませんが・・・。 大体は豚の白モツでボイルしたものを買ってます。 (700g~1kgぐらい(?)で、まとめて安く売っていますよね) http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/g-sumiyoshi.com/g/h-001/index.shtml 私は↓下記URLのようなレシピで作っています。 書かれてある材料の他は、ごぼうは欠かせません。 あと、豆腐をいれても美味しいと思います。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?DIRNAME=nagomi&RID=217253 #4さんが書かれているような下ごしらえも必ず行った方が良いですね。私の場合は、一つ一つ取り除くのではなく、簡単にさっと沸騰したお湯に潜らす程度に。やらないと臭みが残ると思いますし、脂でギトギトになるような気がします。

参考URL:
http://cookpad.com/
  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.4

白モツといわれる、小腸・大腸の部分です。 材料は、大根・にんじん・こんにゃく、と臭み消しの、しょうが・長ねぎ(青首の部分)です。あと、御好みで豆腐を入れてもイイですよ。 あと、下ごしらえで、モツの内側にある白い脂身?は取ってください。かなり手間ですが、コレが残っていると、臭みが残ります。

回答No.3

うちでは豚の白モツを入れています。 他の食材では・・とりあえず長ネギをわんさか入れます。 それに大根やにんじん、こんにゃくは定番として入って・・・。 あとは作るときの気分で、きのこ類を入れてみたり、タケノコを入れたり、ニラでアクセント付けたり・・色々ですね。 豆腐は至極崩れ易いので、食べる直前の暖め直しの時に、小鍋で食べる分だけ取り分けてから入れています。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

最初に煮る時に臭みを消すのには生姜や白ねぎの青い部分を入れるといいみたいです。 現状で我が家で入れるのは牛蒡くらいですね。 他の店で食べたのにはイモ類(サトイモ・じゃがいも)の入ったのもありました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

普通は、煮込みなら牛モツか豚モツですね。 入れる具材は上記の物の他に、生姜は入れた方が良いですよ。臭い抜きです。うちは、ジャガイモを入れたりしますが、煮くずれがありますから入れるタイミングを後にした方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 「もつ煮」と「もつ鍋」のもつは同じですか?

    このカテゴリでの質問は初めてです。皆様、よろしくお願いします。 家でもつ煮(みそ味で大根コンニャク等)を妻が良く作ってくれます。 お肉(もつ)は、半日ぐらいコトコト煮込んで、臭みをとってから 味付けをして食べています。 また、もつ鍋(ニラ・キャベツ等)も家で作ろうって事になり、 もつの仕込みも、もつ煮と同じように半日煮込んだものを使用しました。が、いまいち味が?な感じでした。油が無いような・・・・。 お肉は、お肉屋さんで豚のもつを購入し、もつ煮ももつ鍋も同じのを購入しています。 「もつ煮」と「もつ鍋」のもつ(お肉・下ごしらえ)は同じですか? よろしくお願いします。

  • お雑煮♪

    もう一年の半分が終わろうというのに、お雑煮の話題なんて時季外れなのはよく分かっております。でも、ふと思ったので投稿させていただきます。 全国には色々な種類のお雑煮がありますよね。白味噌のものや、おすましのもの。私の育った地域のものは、鶏肉・大根・ちくわ・人参・白菜・ぜんまい・せり・サトイモ・銀杏・こんにゃく・ねぎ…などなど、家庭によってはもっと他の材料をどっさり入れて煮込んで、おしょうゆで味付けしたものなんですけど(まさに、字のごとく雑煮って感じしません?)、皆さんの地域・ご家庭ではどんなお雑煮を召し上がっていらっしゃいますか??興味があるのでゼヒゼヒ教えてください!

  • 豚もつ煮込み 隠し技ありますか?

    豚の白モツでよく煮込みを作っていますが、どうもいまいちです。 市販されている白モツをさっとにて大根、にんじん、コンニャク、ごぼう等と出汁で煮ます、酒、みりん、ねぎの青いところ、おろしにんにく、おろししょうが、とうがらし等たくさん加えて、あとから味噌を加えます。そこそこ煮込みの味にはなりますが、何か極意があれば教えて下さい。

  • 豚汁の具について

    豚汁の具は、人参・肉・じゃがいも・大根・椎茸・ごぼう・コンニャク・豆腐など、具はいろいろあると思いますが、この他に何か入れてる物はありますか?また、これを入れると美味しい!なども、あれば教えて下さい^^ 夜ご飯に、作ろうと思ったものの材料が【大根・肉・ごぼう・豆腐・竹の子・油揚げ・椎茸・人参】くらいしかないのですが、これでも豚汁としていけそうですか?^^;買い物に行けなくて、材料がこれだけです;;

  • カシラ・ハツ・ガツ・鶏軟骨など

    近所のお肉屋さんで、カシラやハツなどが売っています。 焼き鳥に最適!と書いてあるのですが、家では 網焼きなどをあまりしないので、他の料理法を 知りたいです。 カシラ ハツ ガツ 鶏軟骨以外にも、忘れましたが、 色々なモツが売っていました。 色んなモツ料理のレシピを教えてください!! モツ煮込みは作った事があるので、他のレシピを 教えていただけると嬉しいです!

  • かす汁の作り方

    :酒粕 150g :酒 大3 :みりん 大1/2 :味噌 大1/2 :にんじん :大根 :出汁 400cc 簡単ですが、上記の材料でかす汁を美味しく作ろうと思うのですが、何か隠し味とかもっと美味しくなる調味料はありますでしょうか?蒟蒻は面倒なので使ってません。

  • 料理のいれる順番

    料理を炒める順番の時 次に玉ねぎ、ゴボウ、大根、人参、コンニャク、モツの順に炒める。水を入れて中弱火で煮 とありました。 この順にというのはどういうことでしょう? 玉ねぎ30秒炒めたあとごぼうをいれてまた30、次に人参を・・と ある程度その素材だけを炒めて次のをいれるのか 玉ねぎをぜんぶフライパンにいれたらごぼうをすぐいれるのかどっちなのでしょうか? すぐだと順番に入れる意味がまったくないようなきもしますが・・(すぐかきまぜますし・・) あと野菜を火にかける順番のリストみたいのはないのでしょうか? どのあとにどれをいれればだいたい同じくらいやわらかくなるリストがあれば べんりだとおもいます

  • 豚汁 300人前

    300人前の豚汁を作ることになりました。 何とか 入れたい材料はきまったのですけど 量が全く想像つきません。  どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか? つなみに容器は450くらいの容器を用いますが 汁は200CCくらいの予定です。 野菜等について お肉・大根・じゃがいも・にんじん・つきこんにゃくか板こんにゃく・生揚げ・ねぎ・白菜・ごぼう・しめじを入れて 具がたっぷりのものにしたいとは思うのですけど 素人ですので 詳しい方いれば教えてください

  • あなたの家の豚汁の具や隠し味など教えてください♪

    えーっと、検索してみたら前にも同じような質問はあったのですが、まだまだいろんなパターンがありそうなので書いてみました。 うちの豚汁は「豚肉」(当たり前)「大根」「こんにゃく」「ねぎ」が基本。 このうちのどれかひとつが欠けたら作りません。 前の同様の質問の回答では、大根もこんにゃくも必須アイテムでは無い方もいらして驚きましたが・・・。 この他に加えるものと言えば「にんじん」「さといも」「白菜」「ごぼう(汁が黒くなるのであまり入れないですが)」「きのこ」「油揚げ」あたりでしょうか。あ、「すり身」も入れますね。 「さといも」じゃなくて「さつまいも」を入れた場合は、豚汁じゃなくて「さつまじる」という別物になってしまいます。 あと、生姜を入れます。うちはチューブのをにゅるにゅると入れます。 で、食べるときに好みで唐辛子。 みなさまのレシピはどんなのありましょうか? お答え、楽しみに待ってます♪

  • 具沢山の味噌汁

    祖母が病院から野菜を、量と種類をたくさん取るようにと栄養指導を受けました。そこで、味噌汁を具沢山にすることになったのですが、いつもは1種類か2種類程度の具だったので何を入れていいのか見当がつきません。一応豚汁のように、にんじん、大根、こんにゃく、しいたけなどを入れていますが、パターンが決まってしまいます。皆さんは味噌汁を具沢山にするときどのようなものを入れますか? よろしくお願いします。