• ベストアンサー

豚の胃袋

豚の胃袋を丸ごと使った料理を作りましたけど、メニューに名前をなんと書こうか悩んでいます。 豚の胃袋はガツと言いますけど内臓なのでモツとも言います。 自分で考えたのは、ビックリモツ、そのまんまモツ かでメニューに載せようか思っていますけど、他にインパクトのある名前がないかと思いまして、皆様方のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先日ボクシングを見てたので、ビック(豚)ストマックなんてどうですか!なんか気に成ります。(笑)

takeyoshi0
質問者

お礼

つまらない質問にお答えくださって真に有難う御座います。 ストマックいいですね。豚の胃袋は400g位で縦15cm横12cm位の大きさです。 大きさを指定して注文はしていないけど、いつもその大きさです。豚の胃ってそんなもんですかね。若い豚さんかも、こんど聞いてみます。

関連するQ&A

  • 豚の腸でモツ鍋は出来ますか?

    料理初心者です。モツ鍋が大好きで、よくモツ鍋専門店や焼肉店で食べます。ですが、量的に少ないのでいつも追加注文してしまいます。すると当然料金も跳ね上がります。そこで、自分で作ってみようと精肉店に買いに行ったら生牛モツ100グラム300円でした。300グラム注文したのですが、正直「え?これだけ?」と思って落胆してしまいました。「これでは腹一杯食べれないじゃん。飲食店で食べるのと値段的に変わらない」って気持ちになってしまいました。生牛モツ100グラム300円て普通なんですか?それならば、生の豚モツなら安いのかな?と考えました。豚のモツなら安いですか?そもそも豚モツでモツ鍋って出来ますか?味はどうですか?料理初心者の貧乏人に教えて下さい。

  • もつ鍋って豚でもできますか?

    こんにちは。福岡出身、現在は新潟に住んでいる30代女性です。 友人に「この間、お店でもつ鍋を食べて美味しかった。今度、みんなでもつ鍋をしようよ!」と言われました。 しかし、新潟では「牛もつ」がなかなか見あたりません。 「豚白もつ」は普通に売っているので、よくもつ煮込みは作るのですが、豚のもつ鍋ってあるのでしょうか? ちなみにその友人は、豚肉料理のお店に行ったと言っていました。 母が作ってくれたもつ鍋は、牛もつを洗って、10~20分ほどゆがいて、土鍋にスープをはって、キャベツ、もやし、ニラ、ニンニク、鷹の爪なんかを加えて煮ます。豚もつでそれを作ると、固くないでしょうか。 長くなりましたが、お伺いしたいことは3点です。 ●豚白もつのもつ鍋というのがあるのでしょうか? ●あるとしたら、どのような作り方をするのでしょうか? ●豚もつの場合、半日煮るか、圧力鍋を使わなければ固くて美味しくないのではないでしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 胃袋の内壁はどうなっているの?

    NHKの「さわやか自然百景」で福岡曽根干潟でズグロカモメが 生きたカニを捕って食べるシーンを放映していた。 ズグロカモメに限らず、弱肉強食の世界では、 鳥や魚や獣などが、獲物を生きたまま飲み込むのは当たり前。 だけどいつも、「こいつらの胃袋の内壁はどうなっているのだろう?」 と疑問に思います。 例えば、ズグロカモメに食われたカニは、鋭いハサミを持っています。 飲み込まれた後、何故、胃袋の中で大暴れしないのでしょうか? あの鋭いハサミで、胃袋の内壁をズタズタにしてやれないのは何故? 他にも、ほとんどの魚や動物達は、 自衛のために爪や毒やトゲなどの武器(?)を持っているはず。 丸ごと飲み込まれてしまったときに、それらの武器を胃袋の中で 使えないのは何故なのでしょうか?

  • 【もつ鍋】牛モツと豚モツ、柔らかいのはどっちですか?

    一人暮らしを始めたばかりの者です。 今度、部屋でモツ鍋パーティーをしようかと思っているのですが、みんな『柔らかいのがいい』と言っています。しかし、牛モツと豚モツのどちらが柔らかいのか分かりません。スーパーの店員さんも分からないとの事… どちらが柔らかいのでしょうか? またダシは『モツ鍋も素』を使うつもりですが、モツそのものは買ってきたのをそのまま鍋に入れても良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カシラ・ハツ・ガツ・鶏軟骨など

    近所のお肉屋さんで、カシラやハツなどが売っています。 焼き鳥に最適!と書いてあるのですが、家では 網焼きなどをあまりしないので、他の料理法を 知りたいです。 カシラ ハツ ガツ 鶏軟骨以外にも、忘れましたが、 色々なモツが売っていました。 色んなモツ料理のレシピを教えてください!! モツ煮込みは作った事があるので、他のレシピを 教えていただけると嬉しいです!

  • 男性の胃袋をつかむと本当に心までゲットできるの?

    よく、男性は胃袋をつかめ、という言葉があります。 料理がうまければ男性のハートもゲットできるというものですが、どこまで本当なのでしょうか? 確かに料理が下手よりうまい方がいいのは分かりますが、料理が上手というのは男性の中でどのくらいのポイントなんでしょうか? よく、男性は容姿を重要視するといわれていますが、容姿、性格、の次に来るくらいなのでしょうか? 胃袋を掴んで男性をゲットしたという方、もしくは男性で相手の料理が美味しくて一緒にいてしまうという人がいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに、わたしは料理は下手ではありませんが、得意ではありません。 彼氏や友達には味は褒められますが、自分としては料理が苦手です(作るのに時間がかかったりメニューの組み合わせに悩んだりするので)。

  • じゃが豚

    こんにちは!回答よろしくお願いします★ 2007年9月13日に放送した、2時っチャオで 北海道の物産展を紹介していたと思うんですけど その中で、じゃが豚というものがでてきたのですが レシピを探しても中々みつかりません。 どなたか、じゃが豚の作り方を教えていただけませんか?? 通販で手に入るのですが、毎回買うより 自分で手作りしたいなぁと考えています。 北海道の家庭料理なのでしょうか?? テレビでは、販売員さんが「じゃが豚」ではなく 他の名前で言っていたのですが、聞き取れませんでした。 よろしくお願いします。

  • 「なか卯」の豚丼は牛丼よりおいしいと思うのは私だけ?

    つまらない質問ですが皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 牛丼が食べれなくなって一年以上たちますが、以前から気になっていたことがあります。 なか卯が牛丼のかわりのメニューで出している豚丼は、もともとのなか卯の牛丼よりおいしいと思うのですが、私だけでしょうか? 正直言ってなか卯に関しては、牛肉輸入再開しても牛丼にもどさず、豚丼のままがいいのですが・・・。 つまらない質問ですが、皆さんは牛丼(なか卯の)派?私と同じ豚丼派??

  • 豚の角煮は決まったけれど・・・

    今度、主人のお友達一家を我が家にお招きしておもてなしする事になりました。 来る時間はお昼ですが男性陣は飲む気満々だそうで、主人からは豚の角煮(煮卵付き)をリクエストされました。 決定したメニューからいくと和食でいこうと考えているんですが、他のお献立を何にしたらいいのか教えていただきたいです。 そもそも、おもてなしの時って何品ぐらい作られていますか? また、我が家にもお客さま宅にも小学生の男の子と幼児の兄弟がいて子どもが計4人集います。 こどもたちには洋食系料理を別に用意しておいた方がいいでしょうか? ちなみに我が家の子は二人とも角煮は好みません。 お知恵を拝借できたらできないでしょうか。 出来れば、当日は出来るだけ慌しくならないように前日から仕込んでおけるものがありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 魚の鱗(うろこ)について

    こんにちは。 お客様が来る時など、 鯛などの、大きな魚を料理に使いたいのですが 内臓を取って、鱗を取って・・と考えるとついつい メニューをさけてしまいます。。 スーパーなどでは、ほとんど、鱗、内臓が付いたまま売っているし、 みなさん、どうしているのでしょう? と思い、質問いたしました。 魚屋さんなどで、取ってもらうのでしょうか? それとも、ご自分でやってらっしゃるのでしょうか? ちょっと気になったので・・・。 うちではこうしている、ということを いろいろ聞かせて欲しいなと思います。 よろしくお願いいたします。