-PR-
解決済み

干支の動物でメニューを考えるとどうなりますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5391816
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

干支の動物にちなんだメニューを考えています。
牛と鳥とイノシシ(豚で代用)はそのまま使えるとして
他の9種類で悩んでいるので、良い知恵を貸していただけませんか?

子→ねずみはチーズが好きだからイタリアン
寅→タイガースで大阪だからお好み焼き
卯→うで始まるうどん・うなぎ

こんな感じで、トンチでもこじつけでも構いません。
一般家庭でできる料理でお願いします(馬肉や羊肉、兎肉は扱えません)。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

猪という漢字は、中国では「豚」を指すそうですから、あながち代用でもないようです。残りの9種類を書き換えると「鼠・虎・兎・龍・蛇・馬・羊・猿・犬」ですね。

*「卯→卯の花→おから」で、おから料理は安くて栄養も良さそうですよ。
例:http://cookpad.com/category/816

*「虎」も検索かけてみました。下の例の内、「煮雪虎」は簡単な厚揚げの煮物だそうです。でも、おからと大豆つながりでくどいかも。他にも「虎」料理は数種類あるようです。
例:http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E8%99%8E

*「龍」は、烏龍茶(ウーロン茶)をつかった料理とか。
例:http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%B3%E8%8C%B6

*「馬」には、馬拉米羊(マーラーカオ)という蒸しパンがあるそうです。
例:http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/2ab87d8ea7eb11f8f280f1912c8e353a.html

*「蛇」は長いものつながりで、鰻(うなぎ)やアナゴの料理が考えられますね。鰻は関西で「マムシ」と呼ぶそうですし(蛇の種類にはご存知のように蝮があります)。更に一ひねりすると、「山いも・長いも」は、鰻が化けたという伝承もあるので、山いも料理もありかも。

*「羊」は「羊羹」ではどうでしょう。羊羹は元々は羊のにこごりだったそうです。

*「猿」はお弁当メニューですが、かわいいのがありました。顔の部分だけでも、普通に一品として使えるかもしれないです。
例:http://cookpad.com/recipe/297208

残りの鼠(子)・犬(戌)はとりあえず考え付かないということで^^;
全体的には漢字の名前に頼ってますから、中華料理が多いのはご勘弁を。
お礼コメント
puyupalty

お礼率 100% (13/13)

回答ありがとうございます。

わざわざ調べてくださって、感謝感激です。
卯の花のおから料理はまったく思いつきませんでした。
ぜひ挑戦してみたいと思います。

中華料理が多いのは、むしろ大歓迎です。
自分で考えたこじつけメニューだと中華が入らなくて困っていたのです。
いろいろ参考にさせていただきますね!
投稿日時 - 2009-10-24 20:01:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1155/3321)

犬はホットドッグ(爆)

トラはちょっとひねって・・・・・
ちび黒サンボ(言論弾圧により絶版)ねたで
トラがバターになってそのバターでホットケーキを焼いた・・・・
というものがあります。

ネズミ・・・というよりトンチねたで一休さん(コラ)

木彫りの勝負がありました。
モチーフはネズミです。
人間の判定では一休さんの負けでしたが、ネコはそっちのネズミには目もくれず
一休さんのネズミに飛び掛ったそうです。
・・・・実は木ではなくカツオ節製のネズミでした。(汗)
お礼コメント
puyupalty

お礼率 100% (13/13)

ホットドッグ!どうして思いつかなかったんでしょう。
No.1の方の卯の花といい、もろに名前に入っているのにうっかりしていました。

トラがバターになる話も一休さんのかつお節でネズミを彫る話も
どちらも読んだことありますよ。かなり昔ですが;とても懐かしいです。

回答どうもありがとうございました、メニューの参考にさせていただきますね。
投稿日時 - 2009-10-25 15:09:09


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ