著作権侵害された?対処方法とは

このQ&Aのポイント
  • レストランを個人経営している中、自分で作成したウェブサイトが他のレストランのサイトとまったく同じになっていることに気付きました。メニュー内容や料理名、紹介文なども完全にコピーされており、料理写真も他のお店のものを使用している可能性があります。著作権の侵害にあたるのかどうかを知りたいです。
  • 自分が運営しているレストランのウェブサイトが他のレストランのサイトと酷似しており、メニュー内容や料理名、紹介文などが完全にコピーされていることに気付きました。また、料理写真も他のお店のものを使用している可能性があります。このような状況は著作権の侵害に当たるのでしょうか?対処方法を教えてください。
  • 自分が経営しているレストランのウェブサイトが他のレストランのサイトと酷似しており、メニュー内容や料理名、紹介文などが完全にコピーされていることに気付きました。また、料理写真も他のお店のものを使用している可能性があります。このような状況は著作権の侵害にあたるのでしょうか?どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

著作権を侵害された?

レストランを個人経営しています。 お店のHPは稚拙ながら自分で作成し、 メニューやイベントのお知らせ等、更新もそれなりにしています。 最近検索していたところ、似ている形態のレストランのサイトが見つかりました。 中をのぞいてビックリ、私の作ったサイトにそっくりでした。 トップページのお店紹介の文章からメニュー内容、料理以外の紹介まで まったく同じです。 メニュー内容は構成含め完全にうちのコピーでした。 料理の名前は一般的なものではなく、 多くは当店独自の名前を付けていますが、それも同じ・・・ 料理写真はさすがに当店のコピーではありませんが、 見たことがあると思って探してみたら、 他のお店のサイトの写真をトリミングして使っているようです。 これって著作権の侵害にあたりますか? 気分のいいものではありませんので、 どう対処すればいいかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm 限りなく著作権侵害にあたると思います。 上記のサイバー犯罪相談窓口か、 下記の専門家サイトで相談されてはいかがでしょうか。 http://www.houterasu.or.jp/

araara0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 著作権侵害になりますか・・?

    お世話になります。 WEB Shopをしている者ですが、非常に不愉快なのでアドバイスをお願い致します。 当Shopはかれこれ5年程運営しており、今、同商品扱いShopが 次々とOPENしていますが、OPENサイトをチェックをしていると 殆どのShopが当Shopの文面(返品・交換について・お取引について等)を 丸々コピーして表示しています。 一番たちの悪いサイトは一語一句丸々コピー(絵文字まで) その他はほんの少しだけ変えて表示ですが内容は全て同じです。 (通常のお取引について表記ではなく、当店はかなり細かく お取引についての注意事項を記載してますので間違いありません。 当店のみがサービスで行っていることまで記載されてます。 コピーライト部分には 【同業者様へ 当店記載(注意書き等)の文面無断コピー・転用・引用は固くお断りさせて頂きます。】 と記載しています。 今回見つけたサイトは画像・文面丸々コピーなのでどうしても 許せません。 既に証拠画像保存致しました。 かなり前にも同じような質問をさせて頂きましたが何年も前の質問 ですので教えて!のマイページより確認ができないみたいです・・ 申し訳ありませんが再度質問させて頂きますが宜しくお願い致します。

  • 写真と著作権侵害

    口コミサイトを構築して、いろいろなお店の口コミを公開しようとしています。 その時に、店舗の写真(当然公道から撮影できる建物)を取って、Webに掲載する予定です。 口コミを何件も作成するので、店舗の写真を取るのに許可をいちいちとる手間を省いて、 その場で、スマホで写真を取って、その場で掲載するようにしたいのです。 2次利用等はなくて、純粋にその店を紹介する為に、店の外観の写真を撮影して載せるだけですが、 何か著作権等にからむ違反になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 趣味の絵本写真のWeb掲載は著作権侵害?

    趣味で子供向けの絵本を集めています。 Webサイトのホームページで、育児中のお母さん方に、集めた絵本中で良い作品を紹介したいと思っています。ホームページには、絵本の写真と絵本の概要、感想を掲載したいと思っています。 写真等は著作権の侵害に当たるのか、また著作権侵害を避けるための方法があれば教えてください。

  • 著作権侵害で警告書が届きました

    数か月前に公開していたサイトが著作権侵害にあたるとしてプロバイダから私の名前や住所を情報公開してもいいかというような内容の文書が届きました。 その回答に応じ、サイトをすぐに削除しました。 サイトの内容としてはNH○出版から出ている本の内容とサイトの内容がほぼ同じだったようです。 私はそのことを知らずに公開していました。 数年前にサイトを数万円で購入して私がアフィリエイトの広告をつけ公開していたものです。 数年前に購入していたサイトですが公開をはじめたのは1年ほど前からでした。 プロバイダからの文書に返答を出して2カ月たったころにNH○出版の代理人という弁護士事務所から「警告書」というものが配達証明で届きました。 その内容で、サイトの公開日時やアクセス数、アフィリエイトの収入、サイト公開の経緯についての説明を文書にして返答してほしいという内容が書かれていました。 書かれていたことにすべて答え、謝罪の手紙もつけて返信しました。 サイト公開の経緯については、自宅に届いた情報商材のチラシを見て購入したサイトであることと、数年前の購入なので売主の名前や住所がわからないこと、お金は振込ではなく切手での支払いだったことなどを書きました。 事実を書きましたが、嘘ついているように思われないか心配です。 今後はどのようなこになるのか心配で質問させていただきました。 損害賠償とか裁判沙汰になったりするのでしょうか?

  • ホームページの著作権について

    私はホームページ作成の初心者です。ホームページの著作権についてまだよく分かっていないので教えてください。 ある料理家のファンサイトみたいなものを作ろうと考えています。内容は、その料理家の紹介とその人が本などで紹介している料理を実際に作ってみてその感想などを入れる予定です。その人の本なども紹介したいと考えています。料理のレシピ等を勝手に掲載しても違法にはならないんでしょうか?写真などは自分で撮影したものを使う予定です。

  • Web上での音楽CD情報の掲載、どこからが著作権侵害か

    最近Webサイトを作り始めたのですが、著作権を侵害してないか不安になり、質問させていただきます。 Webサイト上で自分のお気に入りのジャズCDを紹介しています。 CDジャケット写真の掲載でも著作権侵害になることまではわかったのですが、 いろいろと著作権に関して調べていくうちに、個人でCDを紹介するようなWebサイトを作ること自体が 著作権の侵害になってしまうのでは?という気持ちになってきました。 CD製造会社の許可を得ていないものとして、 以下の場合は著作権の侵害または何か法を犯す行為になってしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 Webサイト上にて、 1. CDアルバムタイトルと演奏者名(参加演奏者名すべて)、および収録曲名の掲載。 2. ステレオ or モノラル録音の掲載 (なぜか多くのWebサイトでは明記されてない)。 3. 演奏(録音)日の掲載。

  • 著作権について

    例えば料理レシピのホームページを作る際、人のホームページのデザインを使うのは著作権の侵害になりますか? *ソースの表示をしてコピーして、背景や項目の内容、文章の部分をを変えていく。表の形はそのまま使うなど。

  • ホームページの著作権侵害等に対する賠償金額

    自営で仕事をしているものですが、最近同業の方から「おたくのホームページが当方のホームページの権利を侵害している」と言うクレームを受けました。事の発端は当店のオープンは知人よりお店の設備、権利一式を買い取ると言う形で行われ、チラシなどもそのまま使用しているのですが、どうやらこのチラシの内容が相手方の権利を侵害していたようです。クレーム後自分で確認した結果確かに引用が多く問題であると判断しましたのですぐに使用を中止しました。ホームページ等も閉鎖しております。知らなかったとはいえ、 数ヶ月ほど引用してしていた事実はありますので直接謝罪はしたのですが、和解できず相手は損害賠償請求をするとのことです。どういった計算になるのかまったく想像できないのですが、こういった場合の相場とはどれくらいなのでしょうか? ハッキリとした数字は分からないと思うのですが、当方は個人事業でたいした売り上げもありません。正直10万円でもキツイのです。感じ的に数百万と言ってきても不思議ではない感じなので大変不安です。 少しでもアドバイスいただければ幸いです。

  • ウェブページのコンテンツの著作権

    当社はECサイトを運営しております。 ECサイトの商品ページを作る際には、仕入先のメーカーから提供された写真素材を利用して、構成、キャッチコピー、商品説明のテキスト、イラスト等を作成し、デザインをしています。これらは全て社内で制作をしています。 最近になって、当社と同じ商品を扱っている、全く関係のない別のECサイトが、当社が作成した商品ページの内容をそっくりそのまま利用していることが分かりました。文言の修正等も全くしておらず、スクリーンショットとってそのまま表示しているような状態です。 さて、ここで、質問ですが、これは著作権侵害にあたると考えてよいのでしょうか。 当店としては、使用をやめてほしいのですが、この店に対してどういった対応が可能でしょうか。 今考えているのは、そのお店が出店しているECモールの運営会社に相談をしてみようと思っています。 おそらく、ここまであからさまにやるということは、問題があることを認識した上でのことだと思っています。仮に注意をしたところで、ほんの少しだけ変えて、問題ないと主張されないか心配です。 以上、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 「当店のおいしい料理を食べながらゆっくりしてくださいね」をフランス語に

    「当店のおいしい料理を食べながらゆっくりしてくださいね」をフランス語にできる方いらっしゃいましたらお願いたします。 フレンチレストランのメニューの表紙に書きたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう