著作権侵害された?対処方法とは

このQ&Aのポイント
  • レストランを個人経営している中、自分で作成したウェブサイトが他のレストランのサイトとまったく同じになっていることに気付きました。メニュー内容や料理名、紹介文なども完全にコピーされており、料理写真も他のお店のものを使用している可能性があります。著作権の侵害にあたるのかどうかを知りたいです。
  • 自分が運営しているレストランのウェブサイトが他のレストランのサイトと酷似しており、メニュー内容や料理名、紹介文などが完全にコピーされていることに気付きました。また、料理写真も他のお店のものを使用している可能性があります。このような状況は著作権の侵害に当たるのでしょうか?対処方法を教えてください。
  • 自分が経営しているレストランのウェブサイトが他のレストランのサイトと酷似しており、メニュー内容や料理名、紹介文などが完全にコピーされていることに気付きました。また、料理写真も他のお店のものを使用している可能性があります。このような状況は著作権の侵害にあたるのでしょうか?どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

著作権を侵害された?

レストランを個人経営しています。 お店のHPは稚拙ながら自分で作成し、 メニューやイベントのお知らせ等、更新もそれなりにしています。 最近検索していたところ、似ている形態のレストランのサイトが見つかりました。 中をのぞいてビックリ、私の作ったサイトにそっくりでした。 トップページのお店紹介の文章からメニュー内容、料理以外の紹介まで まったく同じです。 メニュー内容は構成含め完全にうちのコピーでした。 料理の名前は一般的なものではなく、 多くは当店独自の名前を付けていますが、それも同じ・・・ 料理写真はさすがに当店のコピーではありませんが、 見たことがあると思って探してみたら、 他のお店のサイトの写真をトリミングして使っているようです。 これって著作権の侵害にあたりますか? 気分のいいものではありませんので、 どう対処すればいいかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm 限りなく著作権侵害にあたると思います。 上記のサイバー犯罪相談窓口か、 下記の専門家サイトで相談されてはいかがでしょうか。 http://www.houterasu.or.jp/

araara0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみようと思います。