• ベストアンサー

鍋用のモツをこてっちゃんに転用できますか?

タイトル通りの質問です。 焼きモツが大好物なため、「こてっちゃん」など味付けしてあるモツを購入し食べていますが、1パックに150gほどしか入っていないため、家族で食べる量を購入するのは不経済です。 そこで「鍋用モツ500g」などを購入し、焼いて食べたいと思うのですが可能でしょうか? 自分で味噌ダレを作って数日漬け込めば、こてっちゃんのように軟らかくなるのかなぁ、と希望を持っておりますが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.1

私もただ今、挑戦中なので、完成形の回答では、ありませんが。 できます。 ガツと、煮込み用モツは、できました。 特有のにおいが気になるのであれば、日本酒を入れたお湯で、いったんふきこぼすといいかと、思います。 漬け込まないで、その場で、たれを作りました。 漬け込みもやってみようと思います。

kenji0213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本酒を入れて茹でたものに味付けし 焼いてみたいと思います。 上手に『焼モツ』が出来上がればいいなぁ。。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

新鮮なものであれば、問題ないです、と云うか焼きモツで「こてっちゃん」は知っていますが食べたことがなく、焼きもつは基本的にはモツ肉屋で色々な部位を買ってきてやります。(勿論下処理済みのものです、茹でていないだけ) 漬け込みをする場合はモツを下茹でして柔らかくしてから、漬け込んだほうが日持ちがします。

kenji0213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、近所の肉屋さんで新鮮なモツを購入し、 漬け込みにチャレンジしたいと思います。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • モツ鍋のモツ、下茹でで少なくなった!?

    先日、初めてモツ鍋を家で作りました。スーパーなんかでよく売っている加熱用モツ(100g98円)を200g購入し一時間、下茹でしてから鍋に使いました。 美味しかったのですが量がすごく少なく感じました。いつもの鍋では豚肉or鶏肉を200g食べきってるのですが、明らかに少なかったです。 お腹に溜まりやすい食べ物とそうでない物があるのと一緒で、モツは極端に満腹感を得られない食べ物なのでしょうか? それとも下茹でで肉の多くの部分が流出したのでしょうか? モツは何割増で換算するものとかあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 「もつ煮」と「もつ鍋」のもつは同じですか?

    このカテゴリでの質問は初めてです。皆様、よろしくお願いします。 家でもつ煮(みそ味で大根コンニャク等)を妻が良く作ってくれます。 お肉(もつ)は、半日ぐらいコトコト煮込んで、臭みをとってから 味付けをして食べています。 また、もつ鍋(ニラ・キャベツ等)も家で作ろうって事になり、 もつの仕込みも、もつ煮と同じように半日煮込んだものを使用しました。が、いまいち味が?な感じでした。油が無いような・・・・。 お肉は、お肉屋さんで豚のもつを購入し、もつ煮ももつ鍋も同じのを購入しています。 「もつ煮」と「もつ鍋」のもつ(お肉・下ごしらえ)は同じですか? よろしくお願いします。

  • 鍋に使う豚モツの種類

    「こてっちゃん」みたいなモツではなく、脂がついたやわらかいモツで作りたいのです。 スーパーでさがしましたが、「こてっちゃん」のような皮だけみたいな物しかありません。 どこで、何という名で探したら見つけられるでしょうか? 画像添付したようなマルエツの個食鍋のお肉が希望の物です。

  • 福岡で有名なモツ鍋のお店

    タイトル通りなのですが、福岡市内(出来れば天神・中洲)でモツ鍋で有名なお店を探しています。 知り合いのご夫妻とそのご両親の方が行きたいとおっしゃっているので、あまり若者向けの騒いだりするお店でなく落ち着いた雰囲気のお店が希望なのですが…。 皆さんが行って美味しかった、良かったと思ったモツ鍋のお店を教えて下さい。

  • 白モツの煮込みで出る苦い汁

    いま冷凍の白もつ3キロほど買って来て 解凍してから煮ているのですが いつもよりゆで汁が苦くて困っています。 大なべにもつをいれ、2回ほど茹で汁を捨てて 煮込み始めようとしてみたら、まだ苦味が消えません。 まだ味付けはしていませんが、しょうがを150グラム ほど入れて煮ていました。 以前から気になっていたので、お聞きしたいのですが 1.白もつを茹でたときに出る苦味はどこから出て きたのでしょうか? 2.この苦味の除き方をご存知ありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • とり(鶏)モツを調理したいのですが

    先日スーパーで鶏のきんかんとモツのセットがパックになっていたので購入しました。 モツの部分がラベルで良く見えなかったのですが、勝手に「モツ=レバーや砂ずり部分」と思っていたら、開けたところ見たり調理したことのないテローンとした部位でした。 いわゆる牛や豚などで言うところの「こてっちゃん」みたいな部分なのでしょうか。(小腸とかでしょうか?) 処理や合う調理方法を間違うと臭みなどが気になりそうなので、どんな食べ方をするといいでしょうか? セットになっていたきんかんと一緒に調理できるレシピだったらなお嬉しいです。(きんかんはモモ肉なんかと一緒に甘辛く煮たりします) 美味しいレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • 豚バラと白菜の重ね鍋の入れ方と味付け

    今年は初めて、画像の様な、豚バラと白菜の重ね鍋を作ろうと思ってレシピを検索して見ていたら、動画の様な作り方を見つけました。 動画は鍋ではなく重ね煮になってますが、味付けやつゆの量を同じにすれば鍋と同じ気がします。 画像の様な重ね煮は、ミルフィーユ状に材料を入れる事で、何か味に変化はありますか? あと具材は豆腐や白ねぎ、シメジなんかも入れてみたいし、味噌で味付けしたいとも考えてます。 具材を増やすのは問題ない気がしますが、味噌で味付けしたら味噌汁になる気がします。 豚バラと白菜の重ね鍋の入れ方と味付けについて、教えてください。 動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=CjnDosNZoRs&feature=related

  • おすすめの鍋料理(だし)教えてください!

    検索したのですが、私が聞きたい質問内容に合っているものを探せなかったので教えてください・・・。 私は、鍋の味付け?はしたことがなく、いつも市販のつゆを買って使っています。 ちゃんこ・寄せ鍋つゆ・豆乳鍋など色々買いました。家で作るのは、ただ水たきにしてしてポン酢で食べるくらいしかしたことないです。。。 味噌味を家でしてみましたが、量の多い味噌汁?みたいな感じにしか出来ませんでした(^^;) 冬は結構鍋をするので、市販のものを毎回買うのもばかにならないし、味も同じような感じなので、家で出来るポン酢以外の味の鍋を作りたいなぁと思います。 ちなみに、今回はおすめの「具」ではなく、「味つけ」のほうを教えてください。 また、子供が小さいので、酒かすやキムチなどは出来ません・・・個人的には食べたいですが・・。 よろしくお願いします。

  • 豚生ホルモン

    自宅の冷蔵庫に味付けをしていない豚生ホルモン(500g)があり、これを使ってモツ鍋ができればと思っています。 下処理の仕方やレシピなどを教えていただけないでしょうか? また、モツ鍋に限らずおいしい食べ方がありましたらご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 美味しいもつ煮込みのレシピについて(東京)

    色々もつ煮込みについて検索すると 本当の煮物みたいなものもありますが 私が知りたいのは、添付した画像みたいな、ちゃんとスープがあるものです(いつもスープばっかり飲んでしまいます…) 近くのお祭りなどで 商店街とかがもつ煮込みで出店していますが いつもとても美味しいです。 見た目、画像とまったく一緒です。 母曰く、ここまでもつを柔らかくできないんだよなと言ってます。(我が家には圧力鍋がないので、やっぱり圧力鍋じゃないと駄目なのかなとも。今のところ、圧力鍋を購入する予定はありません) ただ、私はもつが柔らかいとかはどうでもよくて あのスープの味が大好きです。 大体我が家はけんちん汁とかすいとん系は味噌と醤油で味付けで、味噌多めです。 作るのは母なのですが、いつも目分量なので、味噌の量が少なかったりとまちまちです。(醤油の分量が多いと、個人的には美味しくないです) お祭りで食べるもつ煮込みのスープの粉っぽさというか、ザラザラした感じが大好きです(味噌が多いからだとは思いますが) そういう味になるようなレシピが知りたいです。 ネットでいろいろレシピはあると思いますが オススメとかあったら教えてください。

専門家に質問してみよう