• ベストアンサー

鍋用のモツをこてっちゃんに転用できますか?

タイトル通りの質問です。 焼きモツが大好物なため、「こてっちゃん」など味付けしてあるモツを購入し食べていますが、1パックに150gほどしか入っていないため、家族で食べる量を購入するのは不経済です。 そこで「鍋用モツ500g」などを購入し、焼いて食べたいと思うのですが可能でしょうか? 自分で味噌ダレを作って数日漬け込めば、こてっちゃんのように軟らかくなるのかなぁ、と希望を持っておりますが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.1

私もただ今、挑戦中なので、完成形の回答では、ありませんが。 できます。 ガツと、煮込み用モツは、できました。 特有のにおいが気になるのであれば、日本酒を入れたお湯で、いったんふきこぼすといいかと、思います。 漬け込まないで、その場で、たれを作りました。 漬け込みもやってみようと思います。

kenji0213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本酒を入れて茹でたものに味付けし 焼いてみたいと思います。 上手に『焼モツ』が出来上がればいいなぁ。。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

新鮮なものであれば、問題ないです、と云うか焼きモツで「こてっちゃん」は知っていますが食べたことがなく、焼きもつは基本的にはモツ肉屋で色々な部位を買ってきてやります。(勿論下処理済みのものです、茹でていないだけ) 漬け込みをする場合はモツを下茹でして柔らかくしてから、漬け込んだほうが日持ちがします。

kenji0213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、近所の肉屋さんで新鮮なモツを購入し、 漬け込みにチャレンジしたいと思います。 大変参考になりました。