• ベストアンサー

豆乳を鍋で温めるとこびりつきます。

豆乳を飲むのに、よく鍋で温めますが、鍋肌にこびりついて、ちょっとやそっとでは取れません。こびりつかない(あるいは落ちやすい)なにかいい方法はないでしょうか?(電子レンジで温める、というのは無しでお願いします。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.4

火にかけると火に接した部分は非常に高温になります 100度を超えます 湯煎にするか弱火にして泡立て器で常時かき混ぜれば防げます

その他の回答 (3)

• nana63
回答No.3

アルカリ性の洗剤を熱いお湯に溶かして浸け置くと、するっと取れます。 重層でもいいです。 お鍋に熱いお湯を張り、重層と台所用洗剤を入れて溶かし、しばらく放置してみてください。 アルミの鍋は、長く置くと黒く変色するので注意してください。 豆乳は試したことないですが、くっついた煮魚の皮やヒレ、お肉をゆでた後のアク、ミルクを温めた後のお鍋、ロイヤルミルクティーを作った後、卵のこびりつきはよく落ちました。 同くじたんぱく質ですので、豆乳にも効果があると思います。

soda-ice
質問者

お礼

重曹は台所に常備してあるので、これは便利そうです。 1と2でうまくいかなかった場合は、これでやってみます。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

タンパク質ですから高温で凝固します 茹でた卵が堅くなるのも同じです 固まらない程度の温度で暖めればいいです

soda-ice
質問者

お礼

1で書いたように、ぬるい状態にしたい程度なので、 弱火にするだけでこびりつかないのなら、一番簡単な 方法ですね。どうしても固まってしまう部分が出来るような 気もするのですが、とりあえず試してみます。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

こびりつく部分の温度だけが高いのでは?湯煎すると、鍋肌もそこまで温度が上がらないと思います。

soda-ice
質問者

お礼

小さい鍋を使って、鍋ごと湯煎するということですかね? なるほど、湯煎は思いつきませんでした。 温めるというより、冷たい豆乳を常温より少し高いくらいに したい程度なので、それで十分かもしれません。試してみます。