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コンビニに穏便にクレームする方法

あまりにも態度が悪いので 匿名性が確保できて対象の店員が解雇にならない程度に 態度を変えてくれるだけでいいのですが、難しいでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

クレームは大事です。 本社のサポートに伝えるのがベスト。 クレームにより店員に緊張感が出ます。 クレームの際、感情に流されず5W1Hに則り客観的に何がクレームの対象か明確にすることが重要です。本社のサポートもサービス向上に努めてます。客観的クレームなら対応します。匿名でも問題ありません。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (286/1500)
回答No.4

[Chi disprezza compra.(=こき下ろすのは買いたい証拠)]という イタリアの諺があったりするのですが……アナタ様に 怒りの感情が湧出して来て、暫時、不快感・嫌悪感に エスプリが擾乱してしまうのであれば、 [この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ 〈地獄門〉      (Dante Alighieri 『神曲』)] といった感じで、何も期待しないのが 生活の知恵です。 ふろく: 「許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。    我々は許すことを学ばなければならない」 これは、自身の複数の親族を殺害されていたにもかかわらず 戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えたフィリピンの 第6代大統領のキリノさんの言葉です。また、 マハトマ・ガンジーさんは「弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である」と云っています。 どうしても何らかのアクションをしないと 気が済まないのであれば、お望みとは 逆のスタンスで、鄭重な「御礼状」を書いて 日本郵便経由で 送りませんか。 フランス式・大阪 枚方式も お勧めです。後者は、お店から出るときに お客の方から《おおきに》、 前者は《Merci》と云います。 [許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。              (『私の頭の中の消しゴム』)] 『私の頭の中の消しゴム』には、 [許すには、憎しみに心の中の部屋を1つ明け渡せばいい] という言葉もあります。 私の好きな言葉の 1つに 「どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。 (Edmondo de Amicis)」 というのがあります。 Buona Fortuna![=Good Luck!=薩婆訶(そわか)]

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (908/4151)
回答No.3

そもそもコンビニって、欲しいものがあって、それを数量を間違わずに正確な金額で売ってくれれば言いだけで、無言で対応してくれるだけで十分。安い底辺給料で働いている人に、期待など何もしていないです。 トイレだって貸すのはおかしいくらい。 コンビニの店員は、「いらしゃいませ」とかうるさすぎる。馬鹿丁寧語も使いすぎ。 コンビニは、高級ブランドを一点数万円の商品を販売してる専門店じゃなし。

noname#262292
noname#262292
回答No.2

本人に札束渡せば態度変えてくれます。

回答No.1

今はクレームを入れる人はハラスメントで訴えられます 嫌な店員がいる店は行かなきゃいいんです 嫌な店員がいるとわかっていて クレームを入れようとするのは完全にハラスメントです

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