• 締切済み

クレームの電話をかけたことありますか?

店員の接客態度が悪いとか サービスが悪いとか 何か腹が立ったりした時に、クレームの電話をしたことありますか? ある場合どのようなことに腹が立ちましたか? 電話をした場合、優しく?それとも怒鳴りつけますか? 私は腹が立ってもそれで終わってしまうことが多いです・・・ 回答お待ちしております。

noname#57996
noname#57996

みんなの回答

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.8

クレームと言うと聞こえが悪いですが明らかに相手側の非が有る場合は 恫喝します。 鉄道業:関東の独走状態の会社での事。とある路線で最後尾に乗車していたら車掌が乗務に必要な鞄やダイヤグラム(業務用の時刻表とおもってください)に当時大人気だった「モーニング娘」のシールを無数に張りそれらの表紙の雑誌片手に乗務続行。直ぐに車掌に抗議後列車番号と 車掌名を控えて所属電車区に抗議の電話。 バス会社:車内禁煙にも関わらず堂々と車内で吸いさらに路上にポイ捨て。その場所は市の条例でポイ捨て禁止で罰金もきちんとあるので本社に名指しで抗議。 タクシー:Uターン禁止場所で堂々とUターンしたので自転車で追いかけてエンジンキーを奪還し警察に通報。 間違いは故意過失いずれであれ問い正しています。

noname#57996
質問者

お礼

タクシーの件はすごいですね。 私もそんな強くなりたいですがそんな勇気はありません。 t7148さんは素晴らしいですね。 大変さんこうになりました。ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.7

もちろん(笑)ありますよ。 怒鳴りつけたりはしませんが、電話での対応が悪いともちろんさらに上層部へクレームいれます。 ○他の方も書かれていますがファーストフードのM ここは教育の問題があると思うのですが間違いが多いんですよね。 しかも店長に電話してもあやまるという概念が薄い方が多い。 なのでいつも本部に連絡しています。 しかしここは本部も非常にドライな応対。 ○中部の某大手スーパー ミシンについて質問すると、「わかりません」、あげくのはてには「テナントの○○で売ってるのでそちらで聞いては?」という。 腕章には「売り場責任者」と書かれている。 ちなみにミシンはそのスーパーのロゴをいれて作ったオリジナル商品。 自分のところのPB商品にも答えられない、それをあやまったり調べることもせずに他に聞けばという厚顔さにあきれて、社長あてにハガキ。 しなかった例 ●地元の飲食店 あまりにもお水が遅く、さらに注文を聞くのが遅く(入店から30分経過)、さらにお料理が遅く、出てきたパスタがかたすぎた。 そこで気分が余計に悪くなり、担当者をよんだら「お客様はアルデンテをご存知ですか」という。そんな硬さじゃない。 さらに気分を害し「責任者にきていただきたい」というと責任者がきて「お客様は何がお望みですか」と人をたかり扱い。 あまりに不愉快だったので、食べずにかえり一緒にいった友人ともどもクチコミで評判を落とす作戦へ。 ひとつひとつは覚えていませんが、つまらないことのほうが簡単に言います。 でもあまりにひどいものだと、クチコミで評判を落とすほうに出ますね。 実際おすすめはできないのですから。

noname#57996
質問者

お礼

Mは間違えることが多いようですね。 アルデンテをご存知ですか とは本当に失礼な店ですね。 クチコミで評判を落とす方法いいですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#57745
noname#57745
回答No.6

パソコン関係のトラブルの時には、よくクレームの電話をかけてしまいます。怒鳴るほどではないですが、多分キレ気味に話していると思います。

noname#57996
質問者

お礼

参考になりました。 私もクレームの電話をかけたら、キレ気味になると思います。 ありがとうございました。

回答No.5

クレームあります! ●Mファーストフード…お持ち帰りで注文して、家に帰って開けてみたら注文したものが入ってなかった。→即電話!(対応:家まで持ってきてくれました。) ●Rファーストフード…同上→後日本社へメール(対応:料金変換。+無料券を数枚もらいました。) ●某高級洋服ブランドショップ…店員の横柄な態度。買わないと分かったとたん、舌打ちされた。→後日本社へメール(対応:誤りのメール) ●美容室…あきらかにパーマ失敗。→後日本社へメール(対応:髪が綺麗に復活するまで店長が無料でケアすることを約束。行かなかったけど…) 以上、私のクレーム体験です!メールがほとんどですが、あくまでも丁寧&冷静な文章にしています。どんなにムカついても冷静に対応することによって、相手も誠実な対応をしてくるものだと思うので…。

noname#57996
質問者

お礼

丁寧&冷静な文章がいいのですね。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

店員ではないですが・・・・ 狭い急坂の道路で先頭に遅い車がいた。 4台ほど後ろに某運送会社の現金輸送車が走っていて、直前の車(当然ですが)をしきりに煽っていた。 いくら煽っても、その前にもいるんだからどうしようもないのに。     目に余ったので、きちんと自分の名前、場所、時間、現金輸送車のナンバーと、状況説明、運送会社の安全運行管理者としてどのような教育をしているのか?とメールを送りました。 後日、運行管理者からお詫びのメールが来ました。      クレームは感情に任せて怒鳴りつけるのでなく、冷静に理路整然と話したほうが効果的だと思います。

noname#57996
質問者

お礼

前の車を煽っている車には腹が立ちますね。 冷静に理路整然と話したほうが効果的なのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.3

#2の方と同じく、携帯片手にツートン運転している警察官を発見した 時には思わずナンバー控えてキレ気味で電話しましたねw 私も基本クレームはメールですね。 理由は#1の方と同じくです。 単に腹が立っただけではクレーム言いません。 「もう2度と行かない」それだけです。 良くなって欲しいと思うからこそクレームを出す訳で、 落ち着いて文章を書いて読めるメールの方が私も良いと思います。

noname#57996
質問者

お礼

警察官の間違いは許されませんよね。 お店に対してのクレームは二度と行かなければいいですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • good-cat
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.2

クレームの電話はしたことありませんが、某ドラッグストアで買い物をした際、袋の詰め方(店員が勝手に詰めた場合)で頭に来ること多々あります。 あと、大学生協で弁当を買った際に、「袋にお入れしますか?」と聞く店員。 「いちいち聞くな!!袋に入れるの当たり前だろ!!」っと頭にきます。 それから、特に大学生協やコンビニで買い物をした際、催促しないとレシートを渡さない店員。 レシートを渡さない店員嫌いです!! ただ、某県警本部には苦情の電話をしたことがあります。 理由は、信号のない横断歩道を渡ろうとして数台の車が通り過ぎるのを待っていた際、本来なら取り締まる立場にある某県警所有のパトカー(サイレンも鳴らしてない・赤色灯の点灯もしていない)が、一般車両と一緒に歩行者が立っていても停止せず通過して行ったからです。 頭に来たのでナンバーを控えて、某県警本部へ通報してやりました。 (※さすがに、110番じゃないです。)

noname#57996
質問者

お礼

警察が間違ったことをすると通報したくなりますね。 その他クレームをしたいくらい頭にくることはよくありますね。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

「クレームは、メールなどの文章で送ります。」 お互いに、「考える時間」ができて、「冷静になれる」からです。 「興奮状態の中でのやりとりに、解決案は出ません。」 改善が見られたときの「お褒めの言葉」も忘れずに、送ります。 また、「クレームばかり言う」ことは避けて、相手側の「良いと感じたところ」は、「これからも心がけてほしいです。」と「感謝メール」を送ったりしています。 対応がキチンとしているところは、必ず「お返事」くれますよ。 お互いに納得の出来る「良い物」を「売り買いしたい」ですから、これからも「ご意見メール」は、続けますよ。

noname#57996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールという手段もありますね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • クレームについて。

    こんにちは。先日、はじめて行った某美容院で髪の毛を切ったんですが、担当した美容師の接客態度が最悪だったのです。 全体的にメニュー通りにこなしてはいましたが、一部手抜きをしていたのは明らかで、接客態度が大変悪かったこととあわせてクレームしたいと思っています。 そこで問い合わせ先を探しましたが、どこを探しても電話番号しかありません。できれば電話でのクレームは避けたいと思っているのですが、こういう場合、どのように対応するのがベストでしょうか?やはり住所を探して封書で人事の方へ相談、という形がよいのでしょうか?是非アドバイスをお願いします。

  • 本社にクレームって身ばれする?

    コンビニの店員の接客態度がひどく、本社の問い合わせフォームにクレームを出しました。 これってメールをしたことで、住所や電話番号がバレてしまうものなのでしょうか?

  • クレームのつけ方

    ガールズバーで以前は、仲の良かった 女性店員の態度が人を馬鹿にするような態度になったので、 本人にメールで文句をつけました。 その女性店員は、どこが悪いか、こちらが文句をつける前に 平謝りをし、そういう態度は、良くないと文句をつけると、 逆切れし、険悪な関係になりました。 問題の女性店員以外に、目的の女性店員と話したいので 店に遊びに行くのですが、問題の女性店員と険悪な関係なため 目的の女性店員と話しても楽しめないので 一度は、穏便にクレームとしてではなく 店長に女性店員の態度が良くないと申しました。 その後、問題の女性店員と私とで話す機会を設けられ 本音は、むかついてるのですが、 いつまでも問題の女性店員と険悪な関係だと、 目的の女性店員と話がしずらいため、私が歩み寄る形で和解しました。 一時的には、関係が良くなりましたが、 少し日が経てば、私に対する態度が良くなかったので お金を払って嫌な気分になるは、理不尽だと思い 店長に文書で抗議を出し、期日を設け文書での回答を求めました。 期日になっても、返答がないため店に出向くと 「気持ちは、わかります。店の教育体制が悪いことも認めます。」 と店長がおっしゃったのですが、 「あなたを客として迎えるわけには、ゆきません」と 入店を拒否されました。 私も入店禁止は、ある程度、予測をしてたのですが、 実際されると腹が立ちます。 ここでお聞きしたいのですが、 文書でクレームをつけることは、良くないのですか? 友達に聞いたら、「店長が悪い」とおっしゃる方もいれば 「文書でクレームをつけるのは、良くない。 相手のメンツが丸潰れだ。」 と意見する友達もいました。 店員の態度の悪い店など行かなければ、いいのですが もし、クレームをつけるとしたら、こういうケースなら どのような形でクレームをつければいいのですか? 長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。

  • 2回目の名指しクレーム

    先日、いつも通っているお店の店員さんの接客態度について本社へ名指しでメールを送りました。 詳しい内容は長くなるので書きませんが、その店員さん(30代くらいの女性)はお客様の悪口を売場で大声で話す人です。(ほかにも色々ありますが) その後、店舗から店長代理という方から連絡があり、謝罪されたので冷静に、なるべく低姿勢で事実を伝えました。 自分も接客業をしているため「いいお客」と思われるよう常に心掛けているからです。 モンスタークレーマーのようには絶対なりたくありません。 ちなみに、クレームをいうのは人生で初めてです。  しかしその2日後お店に行ったらその店員さんがクレームの内容について店のど真ん中で大声で愚痴を言っていました。 「クレーム言うやつ頭おかしい」「あんなこと言われても元々の性格だし仕方ない」「文句があるなら来るな」などなど… 一緒にいた友人がその時の音声を録音していました。 そしてまた本社にメールを送ったので、恐らくそのうち電話があると思います。 その時の態度について悩んでいます。 私は男性と間違われるほど地声が低く、口も悪いです。 しかしアパレル店員をしている為声を別人のように切り替えることが可能です。 前回の電話では、その接客声と丁寧な口調、低姿勢(偉そうに意見を言ってしまってすいません…など)で対応しましたが、今回もそれではなめられてしまうのでは…と悩んでいます。 あくまで冷静に、怒鳴るなど絶対しないようにというのは変わらないですが、少しでも怒っている感じを出すべきでしょうか? 皆さんならどうしますか? 小心者ですいません。自分でも分かっていますので、悩むくらいならクレームを出すな、という意見はご遠慮ください。 ちなみに、「文句があるなら来るな」と言われてもずっと利用してる店なのでそれは困ります。 クレームを出したことで顔を覚えられて気まずくなって行けない、などは気にしてません。 それにあくまで「表でお客の悪口を言わない、お釣りを投げつけるように渡す、敬語を使わないなどの非常識な接客をやめてほしい」だけであって、いきなり最高の笑顔で愛想良くしろなど言いたいわけではありません。

  • コンビニへのクレーム、みなさんならどうしますか?

    約半年前に 引っ越してきたアパートの近くにあるコンビニについてですが。 まずはクレームを言いたい理由ですが ・接客態度が最悪  悪い云々じゃなく、最悪です。そして、どの時間帯に行ってもそうです。オーナーまでもが、そうです。たとえば レジへ商品を持って行ってから会計して帰るまでに店員が発した言葉が「○○円のお返しです」のみだったり、「お財布ケータイチャージしてから会計お願いしたいんです」と言って 何も反応がないので待っていて もう一度言ってみたら「だから、金額言ってもらえないと分からないです」と呆れ気味に返されたり。 ・落としたFF(フライドチキンなどのあげてるフード)を普通に販売する。 3秒ルールならありなのか?笑 落として急いで拾って それを保温機に普通に(!)何食わぬ顔でいれました。 行って損した気持ちになります。 けれど わたしも接客業をやっているので 態度の悪いお客さんにはやっぱり嫌だなあって気持ちを抱くことがあるので、わたしは買い物行った時には「お願いします」や「ありがとうございました」と一声かけたりしてるんですが…さすがにあのコンビニではその気持ちが起きないです。 なので、クレームを言いたいなあと思い立った今日この頃ですが… 本社に電話しても効果があるんだろうか?と悩んでいたところ友人から 「じゃあ その店舗にわざわざ電話かけて 本社の電話番号聞いたら?」となんとも意地悪なアドバイスをされました。 それも面白そうだなあとも思うんですが、そこまでしたら嫌な客でしょうか? それとも、ちょっと都会気味なとこでは普通のことなんですか? 実家が田舎だったので こんな接客態度見たことがない!と思ったんですが… 神様なお客様にはなりたくないのですが、みなさんだったらこの場合クレームいれますか? いれるとしたらどうしますか? こういったことに全く慣れていないので 一人でもやもやしています!

  • とあるパチンコ店のありえない接客に対してクレーム

    お世話になります。 これは、現在特定日を中心にたまにいくパチンコ店の接客についてです。 このパチンコ店は個人店であり、チェーン店ではない小規模のパチンコ店です。 気になったのはとある女性店員の接客です。 だいたいこんな感じです。 ・カウンターで景品に交換する時に礼すらほとんどしない ・ほぼ無言 ・他の店員は「ありがとうございました」と最後に礼をしますがこの店員はまったくない ・他の店員と話す時や仲が良いお客には笑顔で接客、客によって態度がまったく違う 昨日この店に行きましたが、この女性店員の接客にはびっくりしましたね。 今まで接客みた中で断トツのワーストです。 特定日で私は設定4の絆2をつもることができて、けっこう勝ちました。しかし、この店員のせいでもやもやというかイライラしかなかったです。しかも社員みたいでこれで正社員?なのかというレベルです。 どんな教育をしたらこうなるのかというレベルですが、他の店員は普通で中にはかなりいい接客をしている店員もいるのであくまでこの店員の意識だと思います。 お客さんに対して好き嫌いはあると思います。 でもそれを表に出して接客の仕方をかえるのはどうもおかしいです。 そこで電話でクレームをいうのか迷っています。 正直こんな事でクレームを言うのはめんどくさいですし、言っても改善するとは限らない。 しかも、個人店なので社員が全員なにかの繋がりがあるかもしれません。そうなると上もあまり対処しないのかなと思ってしまいます。 社員は全部で3人。社長と店長とこの女店員だけのようです。 他は全員バイトです。 そこで皆さんに相談したいのはどうすればいいかですが、私としては下記の2つを考えています。 ・電話でこの店員の接客について改善を求める ・この店員を避ける 例えば、この店員はカウンターをやっている事が多いのでこの店員がカウンターをしている間は景品を交換しない。 さらにこの店員を目をあわせない など避ければいいのかあという感じはあります。 夕方までしかいないですし、私がこの店に行くのは仕事が休みの特定日だけですので換金は夜にすればいいだけですからね。 こんな感じですが、皆さんならどう対処していきますか?

  • クレームに対する説明が納得いかない

    会社から近く、よく行くカフェなのですが、行く度に不愉快な態度をとるある店員さんに耐えられなくなり、お客様相談窓口にクレームをしました。 全国主要都市に数多く店舗を持つ皆さんもご存知の有名なセルフサービス型のカフェ店で、店舗の電話番号や、問い合わせは一切掲載がなく、相談窓口が本社の電話番号と同一なので、本社へ電話となりました。 店長に確認してから電話すると言われ、かかってきた際の説明が、 「昨日お越しになられたということですが、どうもA(店員)は体調が悪かったみたいなんですよー。 まあ、体調が悪かったからといって接客がまずいのはいけないんですけど、まあ昨日は体調悪かったみたいなんですよね。」 →体調が悪いからといっても、これまで何度も行く度に~~な対応をされて不愉快な思いをしてるのに昨日体調悪かったと言われましてもですね… 「いや、だから私は店長の報告をそのまま私は話してるだけなんですが?」 こう言われたので、店長さんとお話することになったのですが、店長さんの言いぶんが、 「Aが昨日体調が悪かったのは確かなんです、Aも体調悪いって言ってましたし、はい」 「忙しいと、接客対応にもバラツキでちゃうものなんで」 「私がAを見る限り、そんな対応するとは思えないです」 →では、私が行く度に不愉快な態度と対応をされているということは気のせいで、勘違いと仰るのでしょうか?それに私が行く時はいつも混んでいませんが… 「今後Aには接客には注意するように言っておきますので」 簡単に書いてますが、ほぼ全体内容です。 店員さんの態度、対応は目に見えないものなので、証拠として提出できるものがないと通らないものなのでしょうか?「私はAがそんな対応をするとは思えない」と言われてしまったら訴えようがなくなってしまいます。 毎回行く度に…と言っているのに「昨日の体調が悪かったのは確実」をやたら強調され、お客様の気のせいだと前提に話をされてる感じがして、後半どんどん腹がたってきて語気が強くなってきてしまい、余計に言ってもわからないクレーマーのような対応をされ、全然納得がいきませんでした。 百貨店やホテルではないので、最低限基本的な丁寧さがあれば全然問題ないと思っていますが、セルフサービス型カフェにそれを期待すること自体おかしいでしょうか? もうそのお店には行かないようにはしようと思っていますが、こんな説明をされたのははじめてで、ほぼ愚痴投稿になっちゃってすみませんが、皆さんはどう思われますか?

  • クレームはどの程度反映されるのか

    先日、レンタカーの利用時にあまりに酷い接客をされ、本社のほうにクレームのメールを送ろうと思っているのですが、一般的にクレームはどの程度反映されるものなんでしょうか? 店員を名指しで示した場合は、その店員に何か指導のようなものがあるんでしょうか? ちなみにトヨタレンタカーです。

  • クレーム

    店員の態度悪くクレーム出した 事ありますか?僕はないです

  • ある飲食店の店員さんに意見したいことがあるのですが、これはクレームにな

    ある飲食店の店員さんに意見したいことがあるのですが、これはクレームになってしまうでしょうか? 私は某ららぽーとによく行くので必然的にそのららぽーと内の飲食店もよく利用します。 その中でも子供のお気に入りのお店があるのですが、そこの店員さんの態度に疑問を覚えます。 なんというか・・・覇気がないしやる気がなさそうで、疲れた感じが伝わってくるんです。また接客業なのに笑顔の一つもないことがどうにも気になります。 私自身が若いころ飲食店で働いていたのですが、そのときそのような態度で接客することは許されませんでした。 別にクレームをつけたいと言うほどではないのですが、接客されてあまりいい気分じゃないので注意したいなと思ったのですが、本人やお店の店長さんに行ってしまうと次回行きにくいし、どうしたものかと思っています。 とりあえずららぽーとのお問い合わせに書いてみようかと考えているのですが、 ・本人 ・店長 ・ららぽーと この3つの中であまり大ごとにならないですみそうなのはどれでしょうか?