• 締切済み

クレームの電話をかけたことありますか?

店員の接客態度が悪いとか サービスが悪いとか 何か腹が立ったりした時に、クレームの電話をしたことありますか? ある場合どのようなことに腹が立ちましたか? 電話をした場合、優しく?それとも怒鳴りつけますか? 私は腹が立ってもそれで終わってしまうことが多いです・・・ 回答お待ちしております。

noname#57996

みんなの回答

• t7148
回答No.8

クレームと言うと聞こえが悪いですが明らかに相手側の非が有る場合は 恫喝します。 鉄道業:関東の独走状態の会社での事。とある路線で最後尾に乗車していたら車掌が乗務に必要な鞄やダイヤグラム(業務用の時刻表とおもってください)に当時大人気だった「モーニング娘」のシールを無数に張りそれらの表紙の雑誌片手に乗務続行。直ぐに車掌に抗議後列車番号と 車掌名を控えて所属電車区に抗議の電話。 バス会社:車内禁煙にも関わらず堂々と車内で吸いさらに路上にポイ捨て。その場所は市の条例でポイ捨て禁止で罰金もきちんとあるので本社に名指しで抗議。 タクシー:Uターン禁止場所で堂々とUターンしたので自転車で追いかけてエンジンキーを奪還し警察に通報。 間違いは故意過失いずれであれ問い正しています。

質問者

お礼

タクシーの件はすごいですね。 私もそんな強くなりたいですがそんな勇気はありません。 t7148さんは素晴らしいですね。 大変さんこうになりました。ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.7

もちろん(笑)ありますよ。 怒鳴りつけたりはしませんが、電話での対応が悪いともちろんさらに上層部へクレームいれます。 ○他の方も書かれていますがファーストフードのM ここは教育の問題があると思うのですが間違いが多いんですよね。 しかも店長に電話してもあやまるという概念が薄い方が多い。 なのでいつも本部に連絡しています。 しかしここは本部も非常にドライな応対。 ○中部の某大手スーパー ミシンについて質問すると、「わかりません」、あげくのはてには「テナントの○○で売ってるのでそちらで聞いては?」という。 腕章には「売り場責任者」と書かれている。 ちなみにミシンはそのスーパーのロゴをいれて作ったオリジナル商品。 自分のところのPB商品にも答えられない、それをあやまったり調べることもせずに他に聞けばという厚顔さにあきれて、社長あてにハガキ。 しなかった例 ●地元の飲食店 あまりにもお水が遅く、さらに注文を聞くのが遅く(入店から30分経過)、さらにお料理が遅く、出てきたパスタがかたすぎた。 そこで気分が余計に悪くなり、担当者をよんだら「お客様はアルデンテをご存知ですか」という。そんな硬さじゃない。 さらに気分を害し「責任者にきていただきたい」というと責任者がきて「お客様は何がお望みですか」と人をたかり扱い。 あまりに不愉快だったので、食べずにかえり一緒にいった友人ともどもクチコミで評判を落とす作戦へ。 ひとつひとつは覚えていませんが、つまらないことのほうが簡単に言います。 でもあまりにひどいものだと、クチコミで評判を落とすほうに出ますね。 実際おすすめはできないのですから。

質問者

お礼

Mは間違えることが多いようですね。 アルデンテをご存知ですか とは本当に失礼な店ですね。 クチコミで評判を落とす方法いいですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#57745
noname#57745
回答No.6

パソコン関係のトラブルの時には、よくクレームの電話をかけてしまいます。怒鳴るほどではないですが、多分キレ気味に話していると思います。

質問者

お礼

参考になりました。 私もクレームの電話をかけたら、キレ気味になると思います。 ありがとうございました。

回答No.5

クレームあります! ●Mファーストフード…お持ち帰りで注文して、家に帰って開けてみたら注文したものが入ってなかった。→即電話!(対応:家まで持ってきてくれました。) ●Rファーストフード…同上→後日本社へメール(対応:料金変換。+無料券を数枚もらいました。) ●某高級洋服ブランドショップ…店員の横柄な態度。買わないと分かったとたん、舌打ちされた。→後日本社へメール(対応:誤りのメール) ●美容室…あきらかにパーマ失敗。→後日本社へメール(対応:髪が綺麗に復活するまで店長が無料でケアすることを約束。行かなかったけど…) 以上、私のクレーム体験です!メールがほとんどですが、あくまでも丁寧&冷静な文章にしています。どんなにムカついても冷静に対応することによって、相手も誠実な対応をしてくるものだと思うので…。

質問者

お礼

丁寧&冷静な文章がいいのですね。 大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

• k-josui
回答No.4

店員ではないですが・・・・ 狭い急坂の道路で先頭に遅い車がいた。 4台ほど後ろに某運送会社の現金輸送車が走っていて、直前の車(当然ですが)をしきりに煽っていた。 いくら煽っても、その前にもいるんだからどうしようもないのに。     目に余ったので、きちんと自分の名前、場所、時間、現金輸送車のナンバーと、状況説明、運送会社の安全運行管理者としてどのような教育をしているのか?とメールを送りました。 後日、運行管理者からお詫びのメールが来ました。      クレームは感情に任せて怒鳴りつけるのでなく、冷静に理路整然と話したほうが効果的だと思います。

質問者

お礼

前の車を煽っている車には腹が立ちますね。 冷静に理路整然と話したほうが効果的なのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• kaimu1
回答No.3

#2の方と同じく、携帯片手にツートン運転している警察官を発見した 時には思わずナンバー控えてキレ気味で電話しましたねw 私も基本クレームはメールですね。 理由は#1の方と同じくです。 単に腹が立っただけではクレーム言いません。 「もう2度と行かない」それだけです。 良くなって欲しいと思うからこそクレームを出す訳で、 落ち着いて文章を書いて読めるメールの方が私も良いと思います。

質問者

お礼

警察官の間違いは許されませんよね。 お店に対してのクレームは二度と行かなければいいですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

• good-cat
回答No.2

クレームの電話はしたことありませんが、某ドラッグストアで買い物をした際、袋の詰め方(店員が勝手に詰めた場合)で頭に来ること多々あります。 あと、大学生協で弁当を買った際に、「袋にお入れしますか?」と聞く店員。 「いちいち聞くな!!袋に入れるの当たり前だろ!!」っと頭にきます。 それから、特に大学生協やコンビニで買い物をした際、催促しないとレシートを渡さない店員。 レシートを渡さない店員嫌いです!! ただ、某県警本部には苦情の電話をしたことがあります。 理由は、信号のない横断歩道を渡ろうとして数台の車が通り過ぎるのを待っていた際、本来なら取り締まる立場にある某県警所有のパトカー(サイレンも鳴らしてない・赤色灯の点灯もしていない)が、一般車両と一緒に歩行者が立っていても停止せず通過して行ったからです。 頭に来たのでナンバーを控えて、某県警本部へ通報してやりました。 (※さすがに、110番じゃないです。)

質問者

お礼

警察が間違ったことをすると通報したくなりますね。 その他クレームをしたいくらい頭にくることはよくありますね。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

• hyakkinman
回答No.1

「クレームは、メールなどの文章で送ります。」 お互いに、「考える時間」ができて、「冷静になれる」からです。 「興奮状態の中でのやりとりに、解決案は出ません。」 改善が見られたときの「お褒めの言葉」も忘れずに、送ります。 また、「クレームばかり言う」ことは避けて、相手側の「良いと感じたところ」は、「これからも心がけてほしいです。」と「感謝メール」を送ったりしています。 対応がキチンとしているところは、必ず「お返事」くれますよ。 お互いに納得の出来る「良い物」を「売り買いしたい」ですから、これからも「ご意見メール」は、続けますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールという手段もありますね。 参考になりました。