クレーム対応に困ったパチンコ店の接客とは

このQ&Aのポイント
  • 特定のパチンコ店での接客についてクレームを受けた経験がある。女性店員の接客態度が非常に悪く、礼儀正しさや対応の一貫性が欠けていた。このような接客は他の店員との差異があり、お客への不快感を与えていた。自身の経験から、このような接客態度は個別の店員の意識の問題であると考えられる。
  • この問題に対してどのように対処するか悩んでいる。電話でクレームを言うか、あるいはその店員を避けるかの2つの選択肢があると考えている。避ける方法としては、景品の交換時にその店員が担当している時は交換せず、目を合わせないようにすることが考えられる。ただし、クレームを言っても改善されるかどうかわからないし、個人店であるため上層部の対応が不透明である可能性もある。
  • 皆さんならどのように対処するか相談したい。自身の経験からは、その店員との対話や改善を試みる価値はあると思われないため、避けるほうが良いのではないかと考えている。その場合、特定の時間帯や日にちを避ければ良いので、手間が少なく解決する可能性がある。ただし、自分の都合を優先しすぎると再度同じような問題が生じる可能性もあるため、注意が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

とあるパチンコ店のありえない接客に対してクレーム

お世話になります。 これは、現在特定日を中心にたまにいくパチンコ店の接客についてです。 このパチンコ店は個人店であり、チェーン店ではない小規模のパチンコ店です。 気になったのはとある女性店員の接客です。 だいたいこんな感じです。 ・カウンターで景品に交換する時に礼すらほとんどしない ・ほぼ無言 ・他の店員は「ありがとうございました」と最後に礼をしますがこの店員はまったくない ・他の店員と話す時や仲が良いお客には笑顔で接客、客によって態度がまったく違う 昨日この店に行きましたが、この女性店員の接客にはびっくりしましたね。 今まで接客みた中で断トツのワーストです。 特定日で私は設定4の絆2をつもることができて、けっこう勝ちました。しかし、この店員のせいでもやもやというかイライラしかなかったです。しかも社員みたいでこれで正社員?なのかというレベルです。 どんな教育をしたらこうなるのかというレベルですが、他の店員は普通で中にはかなりいい接客をしている店員もいるのであくまでこの店員の意識だと思います。 お客さんに対して好き嫌いはあると思います。 でもそれを表に出して接客の仕方をかえるのはどうもおかしいです。 そこで電話でクレームをいうのか迷っています。 正直こんな事でクレームを言うのはめんどくさいですし、言っても改善するとは限らない。 しかも、個人店なので社員が全員なにかの繋がりがあるかもしれません。そうなると上もあまり対処しないのかなと思ってしまいます。 社員は全部で3人。社長と店長とこの女店員だけのようです。 他は全員バイトです。 そこで皆さんに相談したいのはどうすればいいかですが、私としては下記の2つを考えています。 ・電話でこの店員の接客について改善を求める ・この店員を避ける 例えば、この店員はカウンターをやっている事が多いのでこの店員がカウンターをしている間は景品を交換しない。 さらにこの店員を目をあわせない など避ければいいのかあという感じはあります。 夕方までしかいないですし、私がこの店に行くのは仕事が休みの特定日だけですので換金は夜にすればいいだけですからね。 こんな感じですが、皆さんならどう対処していきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29416)
回答No.3

こんにちは パチンコ屋さんは特殊ですからね。 もしかしたら、在日の可能性が高いです。 差別とかそういうことではないですが 身内で社員として雇っているのなら ある程度の我儘も通るし、誰も口を挟めないのでしょう。 成功する店かどうかは微妙だと思います。 言っても改善の見込みはまずないと思われます。 社員教育なんかしていないし したとしても個人の資質の問題ですから。 方法としては、上手く小達て取り込む もしくは、もうあからさまに無視するかです。 関わりたくないと思えば無視 利用しようと思えば、適当に話しかけて取り込む そのどちらかが賢明かと思います。

gamba2389
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10473/32931)
回答No.2

その店員が「オーナーの娘」とかだったらもう手の出しようがないですね。周囲が謝って本人がふんぞり返って終わるのがオチでしょう。そういえば「ナッツ姫」なんてのもありましたね。 たぶん、その子に対する文句って他の(気に入られていない)客からあると思いますよ。接客態度が悪い子が、客からのクレームで良くなったって聞いたことがないです。 オーナーの娘説以外にも、オーナーの愛人説、店長の愛人説、店長のお気に入り説など、まあ雇われ続ける理由はいくつも考えられると思います。 パチンコ屋なんてのは「勝てるか勝てないか」がすべてで、勝ったならそれで良しではないでしょうか。いくら神接客をされても、根こそぎ持って行かれたらそっちのほうがエグいともいえますしね。

gamba2389
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 オーナーは40歳前後ぐらいだと思います。その女店員は30代半ばだと推測。 個人店なので何かの繋がりがあると思っています。 それに正社員なのに常に夕方までの勤務なんて他のパチンコ店ではないですよね。正社員ならお朝晩と遅番交代制です。 その女店員がホールを夕方までしきっている感じです。他の店員もなんだか一歩下がった感じで話している感じなのでやっぱりそれなりの権力があるのかなと。 無駄な労力を使いたくないので、その店員を避けて上手くスルーしていこうと思います。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

その店員さんは、交換の対応自体はしていて、何かミスしているわけではないんですよね? 態度が気に食わないという理由でクレームを入れるのはモンスター客と言われてもしかたないと思います。

gamba2389
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ただ、反論させていただくとそれが本当に接客なのかという事です。 ただ仕事をするだけで、不快な接客をするのであればもう仕事として不十分ですよね。 接客業であれば、なるべくお客さんに不快な接客をせずにあたえられた作業をこなすものだと思います。

関連するQ&A

  • パチンコ店の接客について

    ご回答お願いします。 パチンコ店の店員さんの接客で、嬉しかったこと、 「こんな接客が良かった」、あるいは「もっとこうしてほしい」などのご意見をお聞かせ下さい。 できれば具体的にお願いします。 例えば、景品交換の時、「お任せで」と言ったら自分がほしそうな景品を選んでくれた、など。 宜しくお願いします。

  • パチンコについて

    パチンコについて 今日はじめてパチンコしに行ったら一箱だけ埋まりました そして店員に持って行ったら紙をもらったのでカウンターかな?に持って行ったら景品と交換になりました パチンコって金はもらえないのですか?

  • パチンコ店の店員と常連客

    俺は某パチンコ店の常連客です。そのパチンコ店にはちょっと気になる女性店員がいます。 気になるので近くにいると見てしまうのですが…そのパチンコ店には毎週週末に行くのですが、その店員さんがいつも同じ常連客の男の人と話してるのを見かけます。 店員さんも常連客も20代半ばぐらいに見えるのですが…。パチンコ店は大きなチェーン店で全国展開です。 客から話しかけられて接客業で無視できないから仕方ないよな~と思っていたのですが、ちょっと前にも常連客の人が打ってるのにもかかわらずわざわざ店員さんから話しかけに行ってて、つい最近も同じような感じで店員さんの方から話しかけに行き、その人も手を止めて横向きになって5分ぐらい楽しそうに話してました。 お客さんが打ってるのにわざわざ話しかけるって俺からしたら前代未聞なんです。店員全体の接客サービスは行き届いてるのでマニュアルがあるきっちりしたパチンコ店だとは思います。他の店員さんやお客でそんな光景はみたことないです。 これってお互い好きなんでしょうか?だとしたら、俺に振り向いてもらえる可能性はないですよね?話してるの見ると落ち込んじゃうし諦めて行きつけのパチンコ店変えようかなぁ…(--;)

  • パチンコについて

    パチンコについて 今日はじめてパチンコしに行きました 一円パチンコの台で1000玉ほどでました そしてそれを店員に渡したらレシートを貰いました そのレシートをカウンターに持って行くとお菓子とジュースに交換出来ますというのでジュース二つとカードとレシートを貰いました このカードはなんですか? あと景品を交換しれば金が貰えると聞いたのですがやり方わかりません だれか教えて下さい

  • 余りにもよくない接客態度してるパチンコ店従業員

    ポケットに手を入れたまま歩いてたり、どんな客にも会釈すらしないあの光景。 特に女性よりも男性店員のがひどいですね。まだ女性ならキャピキャピしてる子もいるがそれのがまだまだマシ… なぜパチンコ店従業員男性はこれ見よがしにわざと?かなんなのか接客態度が超悪いのですか?

  • パチンコ店クレーム

    今日、パチンコにいきました。両替機に1万札を入れましたが、両替されず、そのまま飲まれこまれたので、店員よんで、確認してっもらったところ 「エラーがでてないので、確認しないと今お金をお返しすることができない」と言われました。 「閉店後、数をお調べし、ご連絡さしあげます」 ここまでは、いいのですが、その後、電話が夜中の12時半にかかってきまして、 「お金は、合いました」ということで返金してもらえるのですが、 まず、この時に普通なら、謝ると思いますが、一言も謝りませんでした。 こっちは、不安な思いをして、夜中12時半まで待ってたのですが。。 同じ接客業として、この対応あり得ないと思うのです。 こんな時、その場で言えばよかったですが、夜中だし、大きな声も出せず、今度返金してもらえる時に、言おうと思うのですが、こんなクレームってありますか?  

  • パチンコ店のアルバイトについて

    パチンコ店のアルバイトを考えている男性です。 しかしパチンコをした経験がないのでアドバイスお願いします。 ネットで探すとお客の出玉を運ぶのに腰を痛めるというのを見ました。 あれはカウンターまで運んで機械で計測となると思うのですが出玉の箱は 何個もある場合どうやって運ぶのでしょうか? 一個ずつ店員が運ぶのでしょうか? 他にパチンコ店の大変なところがあれば教えてください。

  • パチンコ 呼び出しボタン

    ドル箱レスの1円パチンコ店で大当たり中に上皿の玉が詰まってしまったのか流れなくなってしまい、下皿に流したり手で直そうとしても直らなかったため呼び出しボタンを押したのですが、店員が来ませんでした。 もう一度押しても来ませんでした。 しばらくして自力で解決できましたが、何で店員来なかったんだって思います。 似たような経験された方いませんか? わざと来なかったのか、呼び出しボタンが壊れていたのか、店員の人手が足りなかったのか何だか…。 お客さんの少ない店で、平日のお昼頃でした。 カウンターの店員は接客態度悪くなったですが。

  • パチンコの換金システムについて

    パチンコの換金システムについて 私は地方の小さなパチンコ店でアルバイトをしています。 最近、パチンコの換金システム、4店方式を守らなかったため 逮捕者が出たというニュースを知りました。 説明によると、パチンコは客に景品をわたし 景品を貰った客は換金所にてそれを現金と交換。 交換した景品を卸業者と集荷業者の2店を経て 再びパチンコ店に売る、といういわゆるロンダリングが必要との事。 私の勤務しているパチンコ店は 換金所から直接社員が景品を貰って補充していましたが これは違法ですよね?

  • パチンコ屋さんの店員と仲良くなりたいんです。

    パチンコ屋さんの店員と仲良くなりたいんです。 私は28歳の女です。 私はよく行くパチンコ屋があります。 私はスロットを打つのですが、最近1人の店員さんと仲良く話します。 その人は26、27歳くらいで、社員をしてます。 プライベートのことまで話すし、夜まで打ってると、休みの日には 「明日朝から来るの?」と聞かれ、「わかんない!」と答えると 「俺、遅番だから夜まで居てね!」と言われたり、お店へ行って顔を合わせると 「いつ来たの?結構探してたんだけど…」と言われたりと… でも、他のお客さん(おばちゃんばっかり)とも話してますが、 私の顔を見ると、近くまで来て話してくれます! もう少ししたら、そこにいけなくなってしまうので、会えなくなってしまうのも 寂しいので、連絡先を交換したり、食事に行ったりしたいんですか、 社員さんだと、やっぱり規則とかで難しいですかね・・・ 付き合いたいとかとは別に、仲良くなりたんで、連絡先とか教えたりするのって迷惑じゃないですか? パチンコ屋さんで働いてたり、お客さんと仲良くなって食事行ったりとかしてる人いましたら、 教えて欲しいです!!