• 締切済み

接客業 季節の変わり目のクレームが増加する理由

私は現在ドラッグストアで勤務しております。 上長から、秋が一番クレームが増加してクレームに対する意識を一番しなくてはいけない時期なのだと習いました。 秋は、4月から新年度が始まって少し落ち着くので、普段皆が気付かないような些細な事に気付く時期であり、お客様が店員の行動や態度を見る時期であるので非常に重要なのだと習いました。 そこで、秋だからこそクレーム対策として接客で行わなくてはいけない事の優先順位がある。 基礎中の基礎だから自分で調べて報告しなさい。 と言われました。 私なりに色々調べましたが確実な答えを見つける事ができておらず もし知っている方がいたらと思い、投稿しました。 秋だからこそクレーム対策として接客で行わなくてはいけない事の優先順位とは何かわかる方はいらっしゃいましたらお教え願えればと思います。 よろしくお願いします。

noname#253054
noname#253054

みんなの回答

回答No.1

非常に残念な上長さんですね。 小売り業者にとって商品によって季節要因で売上変動はあるでしょう。 売上増えれば客も増えていることでクレームは増えるかもね。 でもね「秋が一番クレームが増加」とか 「基礎中の基礎」そんなことは一切ありません。 上長さんは、何に吹き込まれバカな理屈を信じ切っちゃう残念な人だと思いますね。 ★私が無知なのかも知れませんけど... 是非、上長さんからの回答をお願いします! ーーーーーーー そうは言っても報告書作成?しなければいけない立場なら。 クレームはなぜ増えた?社会情勢の変化とクレームhttp://ictj-report.joho.or.jp/1707/sp01.htmlがうまくまとまっています。 「増加原因を断定するには至りませんでしたが」として考察してみるのもありですね。