- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クレームの対応について教えて下さい)
クレーム対応の困難なお客様について
このQ&Aのポイント
- クレームの対応について困っている大学生アルバイトが、決まった時間に来店するクレーマーなお客様に対応しています。お客様は50代の女性で、レジ担当者に対して些細なことで難癖をつけ、大声で叫びます。さらに、暴力事件も起こしているために入店禁止となっています。
- このような困ったお客様は、一部の店舗で抱えている可能性があります。特に大型チェーン店では、顧客数が多いためにクレーマーの存在も一定数存在します。
- 「バカアマ」と罵られると傷つく大学生アルバイトですが、お客様に引きずられないような簡単な気分転換法はあります。例えば、深呼吸やストレッチをするなど、一時的にリラックスすることができる方法があります。また、上司や同僚に相談したり、話を聞いてもらうことも効果的です。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関西でコンビニに勤めている者です 入店禁止であれば不法侵入か住居侵入で警察に告訴すれば対応はされます。 繰り返しやっているので悪質と見なされて、何らかの処分はされる可能性は高いです。 私は忙しい店舗で働いていて、困ったお客さんはたくさんいます。 常に何千円の支払いを硬貨で払いにくる人。 言葉遣いが荒い人などですが慣れてきたのか仲良くなって気付いたらクレームを言われている時には助けてくれたりしてくれます。 あとは未成年の対応は苦労します。 沢山の人に迷惑がかかるのがわかっている以上は徹底しないとはいけないのですか罵声を浴びせてくる人もいてるので遠慮しますねぇ。 クレームですが1番は気にしない事です。 私は言われて気をつけますが言われた人の顔と言葉を仕事が終われば忘れます。 どうしても引きずる方はいますがその時は第3者に打ち明けたりしたほうがいいですよ。 私も脅されたり、威圧された事もあります。その時はすぐに上の人を呼ぶか警察官(すぐ近くに交番があり勤務する警察官の人はよく買い物にきます)を呼びます。 今は防犯ブザーをつけているので暴言をはかれたらすぐに鳴らしますね。 何かあればすぐに第3者に入ってもらって自分では解決しない事が1番ですね。
お礼
回答ありがとうございます。7月の末からアルバイトをはじめたので 回答者様のような先輩のお声を大事にいたします。 どこの地域のコンビニでも困ったお客様はいらっしゃるのですね。 私もお客様から頂いた言葉をもっと前向きに捉え、同じミスを二度と しないように心がけたいです。 九州なので男性の方は九州男児の血が騒ぐのか豪快な言動をなされますが おおらかな方が多いです。しかし、更年期くらいの女性に悪質なクレーマー が多く、一度怒りだしたら10分以上はそのままです。祖母と母が無口で 冷淡なので余計怖く感じます... 何かあればオーナーと相談してみます。 ご丁寧な回答に感謝いたします。