• ベストアンサー

入店拒否!飲食店トラブル 

飲食店を経営しています。 以前にトラブルを起こしたお客様が来店して入店を拒否したら、因縁をつけられ訴えてやると脅かされました! 従業員が以前トラブルを起こしたお客様と間違えて前料金を受け取った事に対しても、おかしいと言われています! 今回みたいなお客様、どのような対応をどうしたらよいか?法的にはどうなるのか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

>お客様が来店して入店を拒否したら 個人経営又は企業経営の場合には.民間企業であり.経営の自由ですから.違法性がありません(細かい規定は.ガソリンスタンドでの外車給油拒否に関する回答を探してみてください。どなたかが.回答しています)。 その他はわかりません。

tomotomo007
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。

その他の回答 (2)

  • kimchi777
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.3

法的に何もあなたの店なんだから誰を客にするかは勝手です。 脅かされたのなら適当の証拠でも取って警察に被害届を出したらいかがですか?

tomotomo007
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#11476
noname#11476
回答No.2

公共性の高いサービス(電気、水道、ガス、電話、役所での各種手続き、交通機関などなど)ではたとえ民間企業であっても自由にサービス拒否ができるというわけではありません。 ただ上記はむしろ例外的なもので、それ以外の民間が提供する一般的なサービスについて言うと自由に客を選んでかまいません。 たとえば京都の高級料亭で一見さんお断りなどもよい例ですね。 客を間違えて...の話は、前金をもらうかどうかについて法的な責任が伴うものではありませんが、サービス業である以上は、非礼をわびる、何らかのオプションサービスを提供するなどして対処するのが普通の商習慣だと思います。(法的な義務はありませんけど)。 これは法律の話ではなくてサービス業における接客方法という話かと思います。

tomotomo007
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 盲導犬の飲食店入店について

    盲導犬の飲食店入店について 香川の讃岐うどん店、盲導犬の入店拒否と言う記事かあったのですが、そのことについてコメントできるサイトで犬は飲食店に入られると迷惑、不衛生、毛が飛ぶ、アレルギーだからやめてほしい、犬を外に繋げ、外で食えなんて否定的な意見ばかり目についたのですがいくら法律で補助犬を連れての入店が拒否できないにしてもやっぱり一般的な店主やお客さんにとって盲導犬であれ犬が飲食店に入られると迷惑なんでしょうか。

  • 入店拒否する法的根拠はあるのでしょうか?

    飲食店で勤務しているのですが、最近駅で寝泊りしている(俗に言う)ホームレスの方が食べにいらっしゃるのですが、とても悪臭を放っているのです。2~3メートル離れた場所でも不快に思う臭いを感じ取るので、隣で食べていらっしゃるお客様はとても不快に思われているかと思います。汗やニンニク臭ではなく不衛生なトイレみたいなあんな臭いなんです。他のお客様のためにも店の衛生的維持(割り箸やカウンター類に対して)のためにも入店を拒否したいのですが、それに必要な法的根拠はあるのでしょうか?法的に裏づけがあれば店長に相談できるので、法律に詳しい方のアドバイスを宜しくお願い申し上げます。

  • 飲食店を経営すると起こるトラブルはどんなことがありますか?

    飲食店を経営するとどのようなトラブルが発生するでしょうか? 実際にあった話など聞かせていただければと思います。 例えば客がいいがかりのような変なクレームを付けたりするなど、具体的に教えていただければ幸いです。

  • いやな客を来店拒否する方法

    飲食店店長ですが、客の中に酔ってスタッフや隣の客にからんだり大声出したり、無理な要求したりする人がいます。店としては大変迷惑なので、もうこの人には来て欲しくないので入店拒否・入店禁止にしたいのですが、法的に可能でしょうか? パチンコホールでは、ルールを守らない人に対して、管理権?営業権?に基づき退店・来店禁止しますとか張り紙していますがあれは何でしょうか? 法的根拠あり? 管理権とか民法とかの何条に書いてありますか? googleで探しましたが見つからなかったので よりしくお願いします。

  • 飲食店でバイト

    おはようございます。 今までの職場は、わりかし一人で黙々と作業をする仕事ばかりでしたが 人見知りな性格と、何より自分を変えたくて個人経営の飲食店でバイトをしはじめた22歳、女です。 1週間ほど前からホールで働いていますが、いまだに慣れません。 仕事の流れを大まかに教えてもらい、知らないことはその都度教わるという形で働いております。 お客様の人数が少ないと、落ち着いてできるようになってきました(周りにはテンパっているように見えているかもしれません)が、 やはり混んできたり、五人以上のお客様が一度に来店するとテンパってしまいます。 落ち着いて仕事をしている、高校生(職場では先輩)を見ますが、私もこうなれるのだろうか こうなる前に店長に愛想をつかされるのではないか…と考えると落ち込みます。 また、従業員の皆さんがとても仲がよく、私にもとても優しく接して下さるのですが うまく話すことが出来ません。自分から話しかけることといえば、仕事内容を教えてもらう時くらいです。 長くなってしまいましたが、皆様にご教授して頂きたいのです。 1、飲食店のバイトはどれくらいで慣れましたか? 2、職場の従業員さんたちとどれくらいの期間で打ち解けられましたか また、休憩中、新人から話しかけても不快にならないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飲食店の仕事中での従業員とのトラブル

    こんにちは。久しぶりの投稿になりますが不快な気持ちにさせてしまいましたら申し訳ありません その上で良い解決策があれば回答いただけたら嬉しいです。 夜の飲食店で従業員との話なのですが、お店がピーク以上に忙しい中人も足りてない状態で何してるか分からない従業員に新規のお客様の対応お願いしたら 7〜8分後にお客様が帰ると怒ってクレームの対応をする事になり事情を聞いたら誰も対応に来ないと怒られて こちらの目安として1分待たせたら大変失礼な事なのですが、お願いした従業員は7〜8分待たせてたみたいでその上で何か理由があるのかなと思い、なぜ対応をしてないのか確認したら 今来たお客さん面倒臭いから嫌だ!と一言を言われたので そもそも個人的に対応が取りたくないお客様なら自分や誰かにお願いする事はできないの?その一言が大事なんだよ?こんなして仕事はなーなーにするなよ!って言ったら周りには言い過ぎやらなんで喧嘩したのって言われたのですが、これは自分が悪い事したのですか? ちなみに言い方悪いのですが、この子が有る事を周りに言って歩いてるみたいですが自分は全て無視してます。 第三者からの意見が聞きたくて長々と質問してしまいました。申し訳ありません

  • 飲食店経営に関するトラブル

    知人からの相談を代理投稿いたします。 飲食店の経営を知人は御子息とその友人にまかせていました。 店舗は賃貸物件、契約料・改装費(約400万円)などはすべて知人で支払っています。 御子息が別の事業を行うことになったので、現在は友人のみで飲食店を経営している状態のであり、知人の会社で飲食店の事業も行い個人事業主(現在御子息の友人が個人事業主の形となっています)→法人へ変更を行う際にトラブルが発生してしまったようです。 その友人のトラブルについて相談させてください。 ■店舗運営のために100万円ご子息の友人に貸し付けたお金は返済されていない ■お店の売上は現在友人がすべてもっていってしまっている ■経理業務などは一切行われていない ■会社の経費で個人の物を購入している ■友人の妹を従業員として雇い入れ、給与を支払っているが内訳が不透明 ■店舗の賃貸契約も勝手に名義変更しようとした ■法人で営業する事は拒否している このような場合、どういった対応を取れば法人に変更を行い、貸し付けたお金も返してもらうことが出来るでしょうか。 御子息の友人は店舗は自分がもらったものであり、売上も全て自分のものであるとの主張だそうです。 何卒ご助力のほどよろしくお願いいたします。

  • 某飲食店にて

    先日、某飲食店にて非常に不愉快な思いをしたため、これについて皆様からのご意見をお伺いしたいです。 まず、客である私達が入店したにも関わらず、「いらっしゃいませ」の挨拶も座席への案内もなく、ひたすら存在を無視されました。客が来ており、その存在が分かっているにも関わらずです。仕方なく、こちらから「◯名ですが、お願いします」と言い、ようやく座席へ座れました。 次に、注文をするため呼び鈴を押したのですが、店員は何名もいるのになかなか来てくれず、私達の前を素通りするばかりでした。これについても仕方なく、「注文をお願いします」と言い、ようやく注文が出来ました。 極め付けの問題行動は、最後の最後に起きました。 会計を済ませ店を出ようとした時、ある一人の店員が物凄く大きな音で咳払いをしてきました。それはまるで威嚇のようで、「もう二度と来るな」とでも言われているように感じました。他にも客が何名かいたのですが、そんな店員の行動から、客によって私達に戸惑いの表情を向けられました。 物凄く大きな咳払いをしてきた瞬間、どの店員がそんな馬鹿げた真似をしてきたのか確認してやろうと思ったのですが、もうしばらく行かなければよい話だと思い、素早くその場から去りました。 この問題行動は、恐らくある一人の店員がした仕業だと思います。 ですが、その日は客が多く待っている客もいたため、常連客など客がした可能性もあります。今となっては誰がした仕業か分からず、ただ気持ちばかり不愉快で、その店に対し嫌な印象しかありません。怒りも湧いてきます。 これまで公共の場に行くと、嫌な思いや不愉快な思いをする事は全くない訳ではありません。 不用意に見られたり、通りすがりに多少咳払いをされる事もあります。そうした時は相手が何を言わんとしているのか、何が原因か理解できる事もあり、自分の居たらなさを省みるきっかけになる事もあります。 ですが、今回ばかりは原因が分かりません。私は至ったて普通にしていたし、連れの態度もいつも通りでした。なので、あそこまで嫌がらせのような態度を取られる筋合いは、全くありません。 その飲食店は今回が2回目で、前回半年ほど前に行った際には、接客に好印象が持てました。その好印象の接客をしてくれた店員はいなくなっており、店員のほとんどが入れ替わっていました。 このように客に不愉快な態度を取るのはマナー違反だと思います。そもそも公共の場で、あんな大きな音で威嚇のような咳払いをする事自体間違いです。 後から聞いた話で人にもよるのかもしれませんが、あまり評判の良い店ではありませんでした。 真相は定かではありませんが、以前経営者が、ねずみ講まがいの詐欺行為で捕まったと聞きました。あくまでも噂のため真相は分かりません。パート従業員を常に募集していたり、パート従業員が定着せず次々と入れ替わる激しさからも、経営自体に問題がある事は明確です。無くなるのも時間の問題だと思います。 長くなりましたが、某飲食店での不愉快な思いについて皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 飲食店

    現在、全国に不要不急の外出を控えるよう要請が出されていると思います。大手外食チェーンや一部個人経営の飲食店ではテイクアウトのみの営業をしているところもあります。 又、通常通り営業していても座席数を減らしたり、換気をよくしたり、手洗いの徹底など工夫して営業を続けているところもあります。 よく、人気のある飲食店だと県外からきたりとかするお客さんとかいたりするとは思います。 気になるのが今この時期にそういう人たちが食べにくることについて飲食店の人たちって純粋にどう思っているんだろうと感じました。 馴染みのお客様とか遠方からこの時期に自分のお店に来店されることをどう感じるのでしょうか? 以前とある記事で「きてほしいとも、自粛してほしいともどちらともいえない」との声がかかれてありましたがそのような感じでしょうか?

  • 飲食店での飲酒運転幇助について

    飲食店での飲酒運転幇助についてわからない事があります。 うちは飲食店を経営しており、店内にも飲酒運転についての ポスターやステッカーを貼ったりしております。 徒歩で来店はできない場所なのでお客様は車で来店されます。 お酒を出す際にも「ドライバーの方にはグラスはご用意できません」などと 呼びかけるようにし、ドライバーの方への飲酒を避けていただくように しています。 しかし、1つのグラスで回し飲みをされるお客様がおり困っています。 もし、そのお客様が飲酒でつかまった場合、こちらも処罰されて しまうのでしょうか? ドライバーの方にお酒を出さないという事を呼びかけ、承諾して いただいた上でお酒を出しているのに処罰されてしまうのかが 知りたいです。 お客様が「店でそんな事言われてない」と言ったら証拠もないので・・・。 どなたか教えていただけませんでしょうか?