• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

飲食店

現在、全国に不要不急の外出を控えるよう要請が出されていると思います。大手外食チェーンや一部個人経営の飲食店ではテイクアウトのみの営業をしているところもあります。 又、通常通り営業していても座席数を減らしたり、換気をよくしたり、手洗いの徹底など工夫して営業を続けているところもあります。 よく、人気のある飲食店だと県外からきたりとかするお客さんとかいたりするとは思います。 気になるのが今この時期にそういう人たちが食べにくることについて飲食店の人たちって純粋にどう思っているんだろうと感じました。 馴染みのお客様とか遠方からこの時期に自分のお店に来店されることをどう感じるのでしょうか? 以前とある記事で「きてほしいとも、自粛してほしいともどちらともいえない」との声がかかれてありましたがそのような感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

COVID19に感染するのが怖い、と考えている人は店を閉めています。オーナーに持病があって感染すると重症化のリスクがあるなんて場合は余計ですね。 賢いオーナーの中には、早々と閉業している人もいます。飲食店だと、お店の中をそのままにしても「居抜き」で借りる人が出るので内装工事をして家主に返す必要がない場合があります。なんというか、今の状況なら代わりに入るテナントなんてまずありませんから、状況が落ち着いたらまた同じ場所に入ろうと思っている人もいるのです。 常連が多いか、常連だけでも十分成り立つお店は「闇営業」をしている場合もしばしばです。名目上は閉店していて、一見客はすべて断ります。看板も出さず外からは営業しているようには見せません。でも中は常連客で普通に賑わっているのです。 もちろん常連客が感染していないという保証はどこにもありませんが、お店も常連客もそれは承知の上で集まっているのです。身内のパーティみたいなものですから、完全に止めることはできないでしょう。 でも一番多いのは、「感染するのは怖いしお客さんも来ないと分かっているけれど店を開けている」というパターンだと思います。 理由は「家賃などの固定費を払わないといけないから」です。その家賃の原資となるのは売上金です。だから、日銭を稼がないといけない。テイクアウトをやれ、という人も多いですが、そもそも町に人が出ていないのにテイクアウトを始めても売れません。それに今、そこらじゅうのお店がテイクアウトを始めているのでテイクアウトの供給過多になっていてますます売れません。 お客さんが1人でも2人でも来れば、それで売上金は発生します。だから嫌でもなんでも、日銭を稼ぐためにお店を開けるのです。飲食店のオーナーらが「家賃をなんとかしてくれ」といっているのはそれなのです。 飲食店のオーナーさんは何人か知り合いがいますが、3月頃からどこのお店も「常連客が来るペースは変わらないけれど、初見の客が来なくなった」といっていました。他の業界はあまり分からないけれど、ネイルサロンだろうがエステだろうが事情は同じなんじゃないかなと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• 回答No.6

大手のスシロー、かつや、バーミヤン、ガスト、サイゼ、吉野家、松屋などのチェーン店は休業していないよね。 感染は怖いのでは? 昨日親と食べに行ったけど、昼でも3組はいましたね。

質問者からのお礼

• 回答No.5
  • dell_OK

「客が来ないと店がつぶれる」と思っていると私は思うので、来店に関しては「ありがとう」と感じるのではなかろうか。

質問者からのお礼

• 回答No.3
  • unnoun

場所によると思う 一番にある店は来て欲しい店です 特に感じもいいです。 社長があの根性昭和論の週7の肉食で、多大な閉店を招いたせいで、今、必死。 止めると必然的にバイトパートは無期限解雇。 出来ればそれはしたくないのが飲食店です。赤字経営の店は時短は痛手です。

質問者からのお礼

• 回答No.2

厄介なのは、お客さんがゼロにならないことでしょうね ゼロだったら堂々と閉店出来るのに… >「きてほしいとも、自粛してほしいともどちらともいえない」 偽らざる心境でしょうね

質問者からのお礼

• 回答No.1

昨日病院に行った時 隣にある「いきなりステ-キ」という お店を何気なく見たら 行列になっていました。 ほとんどカウンタ-席ばかりなのに 満員で行列 思わず「うん!!」と思ってしまいました。 今この時期に 病院に行くのも怖いのに(一か月に一回注射をしないと駄目な病気) 飲食店なんかは入れないわ お店の人は本当にどう思っているのでしょう。 お客が来て嬉しいとでも 信じられない。  

質問者からのお礼