• ベストアンサー

パチンコ店や飲食店等に自粛要請を徹底してますが、サ

パチンコ店や飲食店等に自粛要請を徹底してますが、サラリーマンに出社をヤメる様に、企業に何故要請しないのですか? 通勤時間帯の電車や都内の主要駅では、人が密になってますが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

巨大企業には出社自粛要請が来ています。 私は大手勤務のため、政府の要請で在宅勤務です。 中小企業は無数にあって、連絡要請しきれない。 パチンコ屋は数が少ないから全部チェック出来るが、無数にある会社はチェック不可能。 一応マスコミを通して自粛要請をアナウンスしていますが、チェック出来ないからどうしようも出来ない。 罰則を作れば警察を使って取り締まれるが、法整備が無いから無理。あくまでお願い。

Sailormoon7
質問者

お礼

都心の巨大オフィスビルの中に、多くの会社が入っていて、その様なオフィスビルが沢山有れば、仰る通り個別に要請に伺うのは物理的に不可能ですね! 政府や自治体による啓蒙活動しか、お願い要請の手段が無いのが、良く理解出来ました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10674)
回答No.6

政府は要請を出していますよ ただ 社会に影響が出ない程度 医師や看護師もサラリーマンと同じ 出社せずに仕事ができるのか? 定められた道具が必要 その道具を使うために出社せざるを得ない人の方が多いです 企業秘密や社外秘のものはインターネット上に乗せられない 持ち出せないものです テレワークは使えない 以前私が通っていた運送倉庫も公共交通機関で通っている人が多く(トラックドライバーではない) その人が来なければ仕分け作業が滞る 時間内に荷物を出荷できない状況に追い込まれます スーパーに商品が届かなくなる 宅配荷物が届かなくなる 歩きや自転車で通える人を探すと余剰人員になり人件費が増えるだけ 出社できなくなった人を解雇する事は難しい 代わりの仕事の出来る人も限られる 倉庫に届く荷物を作る人 売る人 数多くの人が職場に行かないと仕事ができない 公共交通機関を使わず仕事に就けるように ホテルを借り上げたり タクシーを準備したりしている企業もありますが 全て会社の持ち出し 赤字 そんな事をできる企業は一握りですし 1ヶ月延長は続けられないかも知れません 支援金や援助金は利子の付かない借金 会社の負債でしかないですから

Sailormoon7
質問者

お礼

国から出る助成金は、そのまま貰えると思います。 融資が無利子という事だと思います。 回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.4

日本のサラリーマンのうち、いわゆる大企業に勤めている人は全労働者の30%程度で、残りの70%は中小企業の労働者です。 リモートワークなんてできるのはIT系のように元々企業も人材もデータもIT化に慣れているようなところか、大手企業くらいです。中小企業は「いまだにデータは帳簿管理」とか「そもそも社員全員パソコンに疎い」なんてのがザラです。「リモートワークをしたくても、装備を買いそろえるお金がない」というところも多いです。国はそういうところに助成金を出すと言っていますが、申請の手続きが煩雑で時間がかかります。申請書を提出した頃に緊急事態宣言が解除されそうです。 また情報漏洩防止のために固定されたパソコンじゃないと顧客情報にアクセスできないようになっている会社もザラですから、顧客情報にアクセスできないと業務ができない仕事なら、リモートワークは不可能ですよね。 時短とはいえビックカメラとかの営業している小売店も多いですし、ドラッグストアは休めません。皮肉にもお役所関連は全く休んでいられませんよね・笑。 現状、休められる人はほとんど休んでるのではないでしょうかね。「スマホが壊れてもサービス店舗も休みならコールセンターに電話してもお休みで、メールで問合せをしても緊急事態宣言が解除されるまで返信がない」くらいのことを世間が受け入れないとみんな休みにできないでしょうね。 「みんな休め。でも広義の社会インフラは普段と変わらずに動け」なんて無理がありすぎる。

Sailormoon7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社内LAN でネットワークを構築されてる会社は、セキュリティの防衛の為、外部からリモートワークは出来ませんね。 理解しました。 IT 化されて無い企業に、国が補助するからと言って、IT 化が簡単には出来ませんね。 それなりにIT を駆使出来る人材が揃って居ませんと。 政府も理解して無いぐらいですから、私が理解してなかったのも無理からぬ事? いえいえ勉強不足でした。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

>サラリーマンに出社をヤメる様に、企業に何故要請しないのですか? No.1です。 上記の定義が汲み取れなかったようで、ご希望の回答に至らなかったこと、誠に申しわけございませんでした。 どういった業種に要請ご希望だったのでしょうか。

Sailormoon7
質問者

お礼

いえ私こそ丸の内や新橋にオフィスを構えてる、たくさんの企業のサラリーマンが、どんな仕事をされてるかは、全く想像も出来ない無知な者でごめんなさい。 PS. ありがとうございました。

noname#243157
noname#243157
回答No.2

さぁて、考えてみましょう。 >自粛要請出来ない企業や公共のライフラインは除外して下さい。 お店で売っている惣菜はインフラじゃないですよね。 食べ物なんだからインフラだ?になるのかな。まぁ、そうだとして、 パックに発砲樹脂を使っていれば、 原油の輸入会社、原油の運搬会社、運搬する船のメンテナンス会社、運搬する船の掃除をする会社、運搬する船を掃除する薬品製造会社、運搬する船を掃除するの薬品販売会社、運搬する船を掃除するの薬品を保管する会社。運搬する船の掃除をする薬品を配達する会社。 運搬する船の掃除の薬品の原料を作る会社。 発泡樹脂なので、発砲させるための薬品の会社(この中にも物流運搬などが当然ある。)、樹脂トレーを加工する会社、樹脂トレーを作るときの離型剤を作る会社(当然この中にはまた原料から生産、梱包容器、運搬などの会社が入ってくる)があり、印刷されていれば、そのインクの原料メーカーから印刷、梱包運搬会社が入ってくる。 (もっと深く見ればずっと多くの会社が出てきますけど。) まだ、これトレーだけですよね。 上にラップなどがかかるので、そのラップに関してもたくさんの会社が関わっています。 中に入る惣菜は? 魚なら船で撮ってくるならその船、燃料、輸送機器、保管機器、そして、お店などへ販売されて。お店までの輸送、調理場になるので、調理場の消毒剤、加工機器、調味料(これも原料から加工保管輸送などの会社がある)。 簡単に言って100社以上が関わってきます。 そういうのがサプライチェーンです。 どれかが抜けても、商品はできません。 どれも自粛要請ができませんよ。 直接関係していなくても、間接的に関係している会社というのは非常に多くあります。 なので、ほとんどの会社は、あなたのいう自粛要請できない会社になるんです。 目先で言えば、封筒のメーカーなんか出てますね。 封筒なんか使わなけやいいじゃん、いらんだろ?と思うでしょうけど。 この前10万円の給付金が決まりました。 この申請書を送るための封筒が足りなくなると、封筒のメーカーが騒ぎ始めました。 自粛してたら、給付金の申請書を送ることができなくなってしまいますよね。 世の中のサプライチェーンがわかれば、そもそも自粛要請が出せるのは、サービス業のカスタマーに面している部分の一部くらいしかない。というのがわかると思いますけどね。

Sailormoon7
質問者

お礼

頭が良いですね! てかっ私の頭が悪いんですね。 勉強になりました。 回答ありがとうございます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

あなたが今お世話になっている企業が休みに入っても、大丈夫ですか? 水、電気、ガスが止まっても平気ですか? 運送、運輸、物流など自粛要請できない企業があるのをご存じですか? パチンコ屋? あのクソの集団ですね。 自粛要請しても聞かないのだから、感染してもそのままゴキブリホイホイのように集めて「ポイ」してほしいのが本音です。

Sailormoon7
質問者

お礼

自粛要請出来ない企業や公共のライフラインは除外して下さい。 それとも今通勤されてるサラリーマンは、全てその関係の仕事をされてる方達なんでしょうか? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲食店

    現在、全国に不要不急の外出を控えるよう要請が出されていると思います。大手外食チェーンや一部個人経営の飲食店ではテイクアウトのみの営業をしているところもあります。 又、通常通り営業していても座席数を減らしたり、換気をよくしたり、手洗いの徹底など工夫して営業を続けているところもあります。 よく、人気のある飲食店だと県外からきたりとかするお客さんとかいたりするとは思います。 気になるのが今この時期にそういう人たちが食べにくることについて飲食店の人たちって純粋にどう思っているんだろうと感じました。 馴染みのお客様とか遠方からこの時期に自分のお店に来店されることをどう感じるのでしょうか? 以前とある記事で「きてほしいとも、自粛してほしいともどちらともいえない」との声がかかれてありましたがそのような感じでしょうか?

  • 自粛なんて無視して営業するのが事業主としては正しい

    内容 パチンコ屋でも飲食でもなんでも今はほとんどの店が自粛させられてますけど、中には無視して営業してる店もありますね。 千葉県の松戸のパチンコとか。 自粛無視して営業して金稼いで生き残るか キチンと自粛して固定費払えなくて廃業するか 事業主だったら自粛なんて無視するのが正しいですよね 極端なのは承知ですが なんか学校のイジメとかへの対応と同じです。 イジメられるの嫌で学校行かずに家でゲームするか イジメに耐えてでも学校行って耐えきれず自殺するか 学校のイジメで自殺した人と同じで、自粛で廃業に追い込まれて会社も最初のうちは周りの人たちは 「かわいそうに。。でも立派だったわ。」的な事を言ってくれますが、そんなものは半年も経てば皆んな忘れますし、1円にもなりません。 企業も人も生きていないと意味ないです。 自粛無視してでも営業してるって生き残る為に必要な行為ですが、自粛してない企業に嫌がらせしてる自粛警察って企業に死んで欲しいってことでしょうか? 自粛警察ってやたらと医療従事者には土下座して感謝してますが そういう人たちは自分の家の周りの建物が病院だけになれば満足なんでしょうか?

  • 休業要請に従わない事業者名公表は宣伝効果大?

    新型コロナ禍で種々店舗に休業要請が出てますが、要請に従わない幾つかの事業者(パチンコ店)の名称が大阪府で公表されました。 東京都でも数日後に公表予定だそうです。 これは緊急事態宣言下での法に基づく措置らしいのですが、ともあれ宣伝効果は抜群で、パチンコしたい人達がどっとばかりに集結しますよね? 日本人が全員自粛要請を快く思っているわけでもないので、どこかで遊びたいと思っている人は多いのでは。

  • パチンコ屋のトイレはとても清潔ですが

    パチンコ屋のトイレに思うこと 私自身はパチンコをしません。 出歩いててどうしてもトイレがなかった場合にパチンコ屋のトイレを 利用させていただきます。 そこでびっくりするのはトイレが最新の設備でとても清潔です。 大きなパチンコ屋のトイレはみんな清潔で驚きます。 最近、新コロナウイルスの感染を理由にパチンコ屋の自粛要請又は支持を出していますがパチンコをやる人は台に座ってしゃべる事もしないし動き回ることもしません。 店内にはおしぼりも無料で設置してあり喫煙室も設備しているのでむしろ食品スーパーより安全な気がしますが科学的にパチンコ屋が3蜜に当たると言えるでしょうか? 店内はとても清潔なお店が多いです。人との会話はありません。 飲食もできません、お酒も飲めません、換気もよくなってきてます、パチンコはギャンブルですがだからと言ってコロナ感染率として高いとは思いませんが皆さんはどう思われますか? 開店前に並ぶ時に間隔を開ければ問題ないのではと思います。 喫茶店などの方が会話がうるさくて換気も悪いしとても危険だと思いますが。

  • 日本政府の矛盾

    不要不急の外出の自粛を促している傍ら、アミューズメントやパチンコ、遊園地・テーマパークの営業停止を要請していないのはなぜですか? 都道府県境を跨ぐ移動を自粛するよう要請しているのに、国境を超えて人を流入させる五輪を開催したのはなぜですか? 感染対策を徹底して安心安全な外出を実現させれば、遊びに行ったり旅行しても良いということですよね?

  • 引っ越すことによるパチンコへ行く頻度

    こんばんは。 パチンコ好きな方や辞めようと思っている方に質問です。 パチンコ店に自転車で通っている所から電車使わないと通えないような所へ引っ越した場合、 パチンコ店へ行く頻度は減りますでしょうか? パチンコ店までの距離、最寄駅までの距離、電車の乗車時間等具体的な話はひとまず抜きに します。 以上、宜しく御願い致します。

  • 電車での飲食

    こんにちは。 新幹線ではなく、朝の通勤電車で、周りの人の飲食で気になるのはどの辺からですか。

  • 政府が首都圏の電車運行の削減を要請

    政府が首都圏の鉄道会社に運行数の削減を要請しました。 たしかに電力不足で危機なのはわかります。 しかし電車の運行を削減するというのはいかがなものでしょうか? 首都圏の電車って「正常運行していても足りてない」ぐらいのギリギリの数ですよね。 首都圏の通勤ラッシュを体験したことのある人はわかると思いますが。 この要請は適切なのでしょうか?

  • 社章はほとんどの人はつけないの?

    社章はほとんどの人はつけないの? 通勤時間電車に乗っててよく思うのですが 社章を付けてないサラリーマンが多い気がします。 あえて付けてないのですか? それとも社章の無い会社に勤めているのでしょうか? 私は派遣なので社章を持ってないしよくわかりません。 (都内勤務です)

  • パチンコ店員の方たちは…

    都内のパチンコ店(社員寮なし)で正社員として働こうと考えているのですが、~12:00までの2交代制で募集しています。 社員の方たちは何時位まで店にいるのでしょうか? すぐ帰るのもどうかと…最終電車に間に合わない可能性があります。近辺の人しか採用しないでのすか? ちなみに、店と自宅は山手線内で4駅離れてます。バイク無し。 また、社員寮(がある場合)はいくら位するのですか? よろしくお願い致します。