• ベストアンサー

最近印象に残った匂いを教えて下さい

臭いではなく匂いでお願いします。 先日 マグノリア(木蓮)の優雅な香りが、やわらかな風に漂ってきました。 コロナ自粛中であっても、街中でご近所さんの庭先で、通りがけに季節の変化が感じられる時期になりました。色とりどりの花が鮮やかに咲き始めています。 春の香りですね~ (*´∀`)  皆さんはいかがでしょうか? 季節感がなくても構いません、最近印象に残った匂いを教えて下さい。 ※不要不急の外出や散策を含む花見も自粛要請が出されるなど、日本も深刻さを増してきました。皆さん、この苦境を何とか乗り切りましょう!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.6

我が家も木蓮、咲いてますが何分にも高さが高くて香りは判りませんが 今年は何だか不思議な色が咲いてます。(真っ赤な花の苗を買ったのに 赤紫で、今年は薄赤紫と白とピンクのグラデーションの物が) 少し前には庭では水仙や蠟梅の香り、原付で、お買い物に行くと、沈丁花の良い 香りがしてました。 桜の季節になったので桜餅や桜の花の塩漬けを買いました。(料理に 使います。煮穴子で道明寺を包み、その上から桜の葉を巻き 桜の花とワサビを乗せて餡をかけます。チラシ寿司に入れたり 桜あんぱんに入れたりするので。) 桜の香りが大好きです。 先日は、ご近所から筍ごはんを頂き(筍が大好きだと、おっしゃられていたので) 我が家の木の芽も芽吹いたので筍の木の芽和えにして、お返ししました。 木の芽の香りも好きです。 ハーブ類は、色々、育てていて料理に使います。ローズマリー、タイム、 レモングラス、セージ、アップルミント、イタリアンパセリ、大葉、 バジル。料理が数段、美味しくなります。 桜のチップで燻製も良い香りです。 ハーブ、スパイスは良い香りで美味しいです。幸せです。 果物の香りも好きです。 お香も好きです。 ずっと私が使っていた香水を娘が欲しいと連絡が。ところが原料の麝香が 入らなくて長く販売延期に、なっていました。 やっと手に入って、お~この香りと嬉しくなりました。 お店の方には高校生の頃から愛用してますと言うと「え~そんなに! ありがとうございます。」と驚かれて喜ばれました。 良い香りは幸せですよね。 我が家の桜は、まだ咲きません。その頃にはコロナウイルス収まってくれてたら いいのに・・・。

twinkle-rin
質問者

お礼

薄赤紫と白とピンクのグラデーションの木蓮! 見てみたいです!見事な美しさでしょうね。想像するだけでうっとりします。 水仙に蠟梅に沈丁花、草木が芽吹き始める春は生命力溢れる季節、香りは植物たちの歓喜の産声ですよね。はぁ~私の頭の中までお花畑になりそうなぐらい幸せ… 失礼、別世界にトリップしておりました。 あ~桜の塩漬け!ちらし寿司に桜餡パン、、、んっ? >煮穴子で道明寺を包み、その上から桜の葉を巻き桜の花とワサビを乗せて餡をかけ 何ですか!料亭の一品ですか?!zabusakuraさんは本当に料理がお上手なのですね。 木の芽!私は料理で使ったことがありません。 筍の木の芽和え… んまぁ…身近な土地で収穫した材料で作る一品とは、なんて贅沢なのでしょう!憧れます。 ハーブも良いですね。 先日、ご近所さんから家庭菜園のパセリを頂きました。採れたて新鮮だから香りが違いますよね。販売品とは別物です。 そうそう、果物も爽やかな甘い香りで幸せですよね~。 お香!私も大好きですよ。白檀やホワイトムスクは特に幸せな気持ちになれます。 あぁ…香りの世界…恍惚…(ノ´∀`*) 桜と言えば、近所のお散歩コースに私と同じ背丈の桜の木が植えてありまして、 八重咲きのピンク色の花からは思わず足を止めてしまうほど良い香りがするんです。 zabusakuraさんの桜も、もうすぐですね。 これから新型コロナの大流行が予想されます。幸せな香りに癒されながら、体調に気を付けてお過ごし下さい。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

今住んでいるマンションが築年数の古いところで、古い住居特有のにおいをごまかすために部屋にルームフレグランスを置いています。 ルームフレグランスの名前が「ZEN」というのですが、これがあまい花の匂いがするんです。私からしたらいい匂いなので別に気にはなりません(買うときはトイレの芳香剤のようなにおいだったらどうしようと思ってました)。ルームフレグランスというのはこの住居で初めて使ってみましたが面白いものだなと思います。

twinkle-rin
質問者

お礼

トイレの…確かに(笑) 芳香剤を買う時はサンプルが置いてないとよく分からずに迷いますよね。しかも沢山の種類があるのでなおさら。 ZENという商品名からは落ち着きのある香りをイメージします。甘い花ですか、どんな香りだろう。今度お店で見つけてみます。 これから新型コロナウイルスの大流行が予想されます。体調に気を付けながらお過ごし下さい。 ご回答ありがとうございました。

• itariii
回答No.15

最近ホームセンターで買った、羽衣ジャスミンです。 今玄関にありますが、とってもいい香りがします。 マダガスカルジャスミンのほうが強いのですが、 ホームセンターにありませんでした。

twinkle-rin
質問者

お礼

ハゴロモジャスミン、可愛らしい花ですよね。 なるほど~、香りの良い植物を玄関に置くのも華やかでステキです! 私も真似してみようかしら。 これから新型コロナウイルスの大流行が予想されます。体調に気を付けながらお過ごし下さい。 ご回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.14

こんにちはtwinkle_rinさん 最近印象に残った匂い? 匂いとなれば、東風ふかば・・・の 匂いでしょうが このところ 臭いしかありません 臭いでよろしければ 最近印象に残った臭いを 最近 お医者さんの世話になることがありまして 採血やら点滴をされる 必ず注射針を刺す時「 アルコールは大丈夫ですか?」 消毒用のアルコールを 脱脂綿 に含ませて 腕を拭く 私は人間が 繊細 なものですから 血管も細いらしく 何度か刺す場所を間違える 何度も間違えられると 結構 痛くて応えるのです 看護師さんも 緊張しているのでしょう? いつものように「 アルコールは大丈夫ですか?」 そう聞きますので 私もよせばいいのに 緊張をほぐしてやろうと思い 「はい、 大好きです でも最近はあまり呑めません」 彼女は 私を チラッと 見上げただけで何も言いませんでした どうも 無粋ですが 消毒液の臭いしか 浮かびません さて 最後に この苦 境を 何とか乗り切ってみせる? 仰るとおりです 人類が滅亡するなどと ほざいてる馬鹿がおります 人類の叡智は 今まで 死病、 不治の病 と言われるものを克服してきました 早晩この騒ぎも いずれ収束を迎える 私はそう思っておりますし 付和雷同的な 行動が 一番いけない 他の国はいざ知らず 日本民族はそうではないはずなのです

twinkle-rin
質問者

お礼

kamejrouさん、こんにちは。 道真公の飛梅伝説、ロマンチックですよね。伝説に思いを馳せて香り高い満開の梅を眺めていたら、単に植樹しただけであろう現実など、どうでもよくなってしまいます。 フフフ、看護師さんを困らせてしまいましたね! 心まで繊細なkamejrouさんは、何も反応してもらえなかったことの方が痛かったのではありませんか?(笑) でも逆にウケていたら、指先が安定せずに大惨事だったかもしれませんね!(笑) > 早晩この騒ぎも いずれ収束を迎える そうですよね、とにかく生きてさえいればと思います。ワクチンの開発や治療薬の研究も進められていますから、いずれは克服できるはずですよね。 各国から新型コロナ禍を戦争と表現されるのを聞いて思うことは、日本は大空襲や原爆の焼け野原から見事に復興してきた事実です。何とか生きてさえいれば、壊された生活を再び復興することも可能だし、その証としてオリンピックも開催できますものね。 千葉県も多くの感染者が確認されていますので心配しています。繊細なkamejrouさんなのですから、どうか体調には十分に気を付けてお過ごし下さい。 ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.13

先日、旅行用のリュックサックを出したら、ヘルシンキの空港の匂いがしました。 ヨーロッパ便の乗り換えで何度か行きましたが、いつもあの甘い香りがします。 全く同じ香りが、IKEAに行ってもしますね。 一体何の香りなんでしょうか。 調べたら、「ヘルシンキ空港」という香水がありました。 https://www.fragrance.co.jp/f4/z806.html ヒノキや針葉樹林をメインとするウッディーノートが香る。と書いてますが何かの植物の匂いが主原料だと思いますが、それが何なのか気になります。

twinkle-rin
質問者

お礼

5mm2さん、再びこんにちは。 ヘルシンキ空港という香水があるのですね。IKEAの店舗は車で30分程の距離にありますが、実は一度も行ったことがないのです。どんな香りなのでしょう。 商品説明を読むと、メインはシベリア産パイン、吉野産ヒノキと書いてありますね。北見の薄荷、スペアミントがアクセントのようです。 これは…私好みではありませんか!ほのかに柑橘系、フローラル、ムスクも感じられるようですし、間違いない!大好きな香りです。 最近はグリーン系やウッディ系が落ち着くんですよね~。柔軟剤も人工的なフローラルはちょっと苦手です。グリーン系柔軟剤に好きな精油を数滴たらして調整することもあります。 それにしても、5mm2さんは海外旅行によく行かれるのですね。そんな悠々自適な生活に憧れます。私はまだまだ先です(泣) 再度ご回答ありがとうございました。

回答No.12

新芽の🌱雑草などの、グリーンの匂い。 新型コロナウィルスは、嗅覚味覚やられる模様です。 味も匂いも分からなくなる。 大変ですね。

twinkle-rin
質問者

お礼

新緑の香り、私も大好きです。 春は雑草や木々の新芽が、陽の光を受けてキラキラ輝いていますよね。5月頃の公園はまるでパラダイスです!やわらかな空気の中には煌めく新芽の香り~…恍惚… もうすぐですね、楽しみですね! これから新型コロナウイルスの大流行が予想されます。特徴的な症状に嗅覚味覚障害があるそうですよね。新芽の香りが楽しめなくなるなどの急な体調変化に気を付けながらお過ごし下さい。 ご回答ありがとうございました。

• 31192525
回答No.11

twinkle-rinさん、こんにちは。  先日、山の中の観音堂に行ったら、 『クチナシ』  が一株咲いてまして、その甘い香りですね。季節外れなのかな? 

twinkle-rin
質問者

お礼

31192525さん、こんばんは。 クチナシは梅雨から夏頃が開花時期なのだそうです。その一株は随分とせっかちさんのようですね。 そう言えば、私は昨年末に八重咲きのクチナシが開花しているのを見ました。あの雅な香り、見間違いではないと思うのです。それともまさか私の見当識障害… いやいや、温暖化の影響で植物も訳が分からなくなっているのでしょうね。こちらは随分とのんびり屋さんだったようです。 これから新型コロナウイルスの大流行が予想されます。体調に気を付けながらお過ごし下さい。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

森林浴での木々の匂い・・! 大きく深呼吸すると何となく安らいだ気分になれるし、(吸った)空気自体も美味しいというか、肺に入れて得した気分になる・・! こんな感じ・・!

twinkle-rin
質問者

お礼

あぁ分かります、土と緑と樹木の匂いは何ともいえない安らぎの香りがしますよね。 以前ヒノキのまな板を購入してすぐの頃は、それはそれは爽やかな香りでした。まな板に向かって深呼吸をしながらうっとりとしたものです(笑) 空気が美味しく感じられるのは、マイナスイオンの効果なのかもしれませんね。 これから新型コロナウイルスの大流行が予想されます。体調に気を付けながらお過ごし下さい。 ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.9

twinkle-rinさん、こんにちは。 マグノリアは木蓮ですか、一つ賢くなりました。 散歩で横丁を曲がると匂ってきますね。 よく似た花に、コブシが有りますが、違いがよくわかりません。 匂いも違ってるのでしょうかね。 チョッときついですが、よく知ってる匂いのクチナシが、知らずに通り過ぎても振り返りさせるくらい香りますね。 今は一番良い香りは、梅ですね。 満開を過ぎたと思いますが、甘い香りが春一番を感じさせて好きです。 毎日のウォーキングで、その咲き具合と香りを感じられます。

twinkle-rin
質問者

お礼

5mm2さん、こんにちは。 マグノリアは、コブシも含めたモクレン科モクレン属の総称らしいです。私も詳しくは分からないのですけど、ネット情報によると、「種類が多くてみ~んな仲間!」ってことらしいです。 クチナシも大好きな香りです。ちょっときついですか? あ、私じゃなかった(笑) 梅も香りが良くて美しいですよね~。桜ほど派手ではないものの、早春に健気に咲く様子は着物が似合う日本女性をイメージします。 ウォーキングは、風景や空気の変化から季節の移り変わりが感じられて最高ですね。 これから新型コロナウイルスの大流行が予想されます。愛知県も多くの感染者が確認されていますので心配しています。ウォーキングで体力をつけながら体調を整えて過ごし下さい。 ご回答ありがとうございました。

• waka518
回答No.8

昨日初めて飲んだキャラメルクリームティという紅茶の匂い。ティーバッグの袋を開けた途端甘いキャラメルのいい匂いがして、袋を捨てるのもったいなかったです。

twinkle-rin
質問者

お礼

紅茶も驚くほど種類が豊富ですよね。一時期は紅茶専門店によく通っていたことがあります。 うーん、キャラメルクリームティー… 想像するに、ほんのりキャラメルの芳ばしさと、まろやかなミルクの甘い香り… 商品名そのままですけれど、良い香りなのは間違いない!ですね。 これから新型コロナウイルスの大流行が予想されます。体調に気を付けながらお過ごし下さい。 ご回答ありがとうございました。

• fs64vvz
回答No.7

こんばんは。 今、トラックの新車を運ぶ仕事をしている者です。 仕事の日は新車の匂いとタイヤの匂いに囲まれて過ごしていますが、唯一ホッとするのが敷地に生えているヨモギの香り。 草もちになってしまうとあまり感じない、ミントやローズマリーのような爽やかでスッとした香りが生のヨモギにはあるんですよね。 立派な日本のハーブだと思います。 見つけると、その香り嗅ぎたさに指で葉っぱを揉んでしまいます。 ちなみに余談ですが新車の匂いも嫌いではないです。 メーカーごとに違う匂いがして、日野自動車のトラックは何故か外車っぽい匂いがします。 使っているプラスチックやウレタンが違うんでしょうね。 目をつぶって乗せられても、嗅ぎ分ける自信があります。

twinkle-rin
質問者

お礼

fs64vvzさん、こんにちは。 あ…草もち…食べたくなりました… 和菓子でも、爽やかな香りと鮮やかな緑色を十分楽しんでおりましたけれど、生のヨモギとは違いがあるのですか。 そうか、揉みですね。私も今度、探して揉んでみます! 新車の匂いも良いですよね。こちらもメーカー毎に違いがあるとは。 普通車でも違いがあるのか、今度、試乗する時には意識して嗅いでみます。 これから新型コロナウイルスの大流行が予想されます。新車を運ぶお仕事は、神経を使って疲労がたまりやすいのではないかと思います。十分に体調を整えながらお過ごし下さい。 ご回答ありがとうございました。