• ベストアンサー

最近印象に残った匂いを教えて下さい

臭いではなく匂いでお願いします。 先日 マグノリア(木蓮)の優雅な香りが、やわらかな風に漂ってきました。 コロナ自粛中であっても、街中でご近所さんの庭先で、通りがけに季節の変化が感じられる時期になりました。色とりどりの花が鮮やかに咲き始めています。 春の香りですね~ (*´∀`)  皆さんはいかがでしょうか? 季節感がなくても構いません、最近印象に残った匂いを教えて下さい。 ※不要不急の外出や散策を含む花見も自粛要請が出されるなど、日本も深刻さを増してきました。皆さん、この苦境を何とか乗り切りましょう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14839)
回答No.6

我が家も木蓮、咲いてますが何分にも高さが高くて香りは判りませんが 今年は何だか不思議な色が咲いてます。(真っ赤な花の苗を買ったのに 赤紫で、今年は薄赤紫と白とピンクのグラデーションの物が) 少し前には庭では水仙や蠟梅の香り、原付で、お買い物に行くと、沈丁花の良い 香りがしてました。 桜の季節になったので桜餅や桜の花の塩漬けを買いました。(料理に 使います。煮穴子で道明寺を包み、その上から桜の葉を巻き 桜の花とワサビを乗せて餡をかけます。チラシ寿司に入れたり 桜あんぱんに入れたりするので。) 桜の香りが大好きです。 先日は、ご近所から筍ごはんを頂き(筍が大好きだと、おっしゃられていたので) 我が家の木の芽も芽吹いたので筍の木の芽和えにして、お返ししました。 木の芽の香りも好きです。 ハーブ類は、色々、育てていて料理に使います。ローズマリー、タイム、 レモングラス、セージ、アップルミント、イタリアンパセリ、大葉、 バジル。料理が数段、美味しくなります。 桜のチップで燻製も良い香りです。 ハーブ、スパイスは良い香りで美味しいです。幸せです。 果物の香りも好きです。 お香も好きです。 ずっと私が使っていた香水を娘が欲しいと連絡が。ところが原料の麝香が 入らなくて長く販売延期に、なっていました。 やっと手に入って、お~この香りと嬉しくなりました。 お店の方には高校生の頃から愛用してますと言うと「え~そんなに! ありがとうございます。」と驚かれて喜ばれました。 良い香りは幸せですよね。 我が家の桜は、まだ咲きません。その頃にはコロナウイルス収まってくれてたら いいのに・・・。

twinkle-rin
質問者

お礼

薄赤紫と白とピンクのグラデーションの木蓮! 見てみたいです!見事な美しさでしょうね。想像するだけでうっとりします。 水仙に蠟梅に沈丁花、草木が芽吹き始める春は生命力溢れる季節、香りは植物たちの歓喜の産声ですよね。はぁ~私の頭の中までお花畑になりそうなぐらい幸せ… 失礼、別世界にトリップしておりました。 あ~桜の塩漬け!ちらし寿司に桜餡パン、、、んっ? >煮穴子で道明寺を包み、その上から桜の葉を巻き桜の花とワサビを乗せて餡をかけ 何ですか!料亭の一品ですか?!zabusakuraさんは本当に料理がお上手なのですね。 木の芽!私は料理で使ったことがありません。 筍の木の芽和え… んまぁ…身近な土地で収穫した材料で作る一品とは、なんて贅沢なのでしょう!憧れます。 ハーブも良いですね。 先日、ご近所さんから家庭菜園のパセリを頂きました。採れたて新鮮だから香りが違いますよね。販売品とは別物です。 そうそう、果物も爽やかな甘い香りで幸せですよね~。 お香!私も大好きですよ。白檀やホワイトムスクは特に幸せな気持ちになれます。 あぁ…香りの世界…恍惚…(ノ´∀`*) 桜と言えば、近所のお散歩コースに私と同じ背丈の桜の木が植えてありまして、 八重咲きのピンク色の花からは思わず足を止めてしまうほど良い香りがするんです。 zabusakuraさんの桜も、もうすぐですね。 これから新型コロナの大流行が予想されます。幸せな香りに癒されながら、体調に気を付けてお過ごし下さい。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

今住んでいるマンションが築年数の古いところで、古い住居特有のにおいをごまかすために部屋にルームフレグランスを置いています。 ルームフレグランスの名前が「ZEN」というのですが、これがあまい花の匂いがするんです。私からしたらいい匂いなので別に気にはなりません(買うときはトイレの芳香剤のようなにおいだったらどうしようと思ってました)。ルームフレグランスというのはこの住居で初めて使ってみましたが面白いものだなと思います。

twinkle-rin
質問者

お礼

トイレの…確かに(笑) 芳香剤を買う時はサンプルが置いてないとよく分からずに迷いますよね。しかも沢山の種類があるのでなおさら。 ZENという商品名からは落ち着きのある香りをイメージします。甘い花ですか、どんな香りだろう。今度お店で見つけてみます。 これから新型コロナウイルスの大流行が予想されます。体調に気を付けながらお過ごし下さい。 ご回答ありがとうございました。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.15

最近ホームセンターで買った、羽衣ジャスミンです。 今玄関にありますが、とってもいい香りがします。 マダガスカルジャスミンのほうが強いのですが、 ホームセンターにありませんでした。

twinkle-rin
質問者

お礼

ハゴロモジャスミン、可愛らしい花ですよね。 なるほど~、香りの良い植物を玄関に置くのも華やかでステキです! 私も真似してみようかしら。 これから新型コロナウイルスの大流行が予想されます。体調に気を付けながらお過ごし下さい。 ご回答ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.14

こんにちはtwinkle_rinさん 最近印象に残った匂い? 匂いとなれば、東風ふかば・・・の 匂いでしょうが このところ 臭いしかありません 臭いでよろしければ 最近印象に残った臭いを 最近 お医者さんの世話になることがありまして 採血やら点滴をされる 必ず注射針を刺す時「 アルコールは大丈夫ですか?」 消毒用のアルコールを 脱脂綿 に含ませて 腕を拭く 私は人間が 繊細 なものですから 血管も細いらしく 何度か刺す場所を間違える 何度も間違えられると 結構 痛くて応えるのです 看護師さんも 緊張しているのでしょう? いつものように「 アルコールは大丈夫ですか?」 そう聞きますので 私もよせばいいのに 緊張をほぐしてやろうと思い 「はい、 大好きです でも最近はあまり呑めません」 彼女は 私を チラッと 見上げただけで何も言いませんでした どうも 無粋ですが 消毒液の臭いしか 浮かびません さて 最後に この苦 境を 何とか乗り切ってみせる? 仰るとおりです 人類が滅亡するなどと ほざいてる馬鹿がおります 人類の叡智は 今まで 死病、 不治の病 と言われるものを克服してきました 早晩この騒ぎも いずれ収束を迎える 私はそう思っておりますし 付和雷同的な 行動が 一番いけない 他の国はいざ知らず 日本民族はそうではないはずなのです

twinkle-rin
質問者

お礼

kamejrouさん、こんにちは。 道真公の飛梅伝説、ロマンチックですよね。伝説に思いを馳せて香り高い満開の梅を眺めていたら、単に植樹しただけであろう現実など、どうでもよくなってしまいます。 フフフ、看護師さんを困らせてしまいましたね! 心まで繊細なkamejrouさんは、何も反応してもらえなかったことの方が痛かったのではありませんか?(笑) でも逆にウケていたら、指先が安定せずに大惨事だったかもしれませんね!(笑) > 早晩この騒ぎも いずれ収束を迎える そうですよね、とにかく生きてさえいればと思います。ワクチンの開発や治療薬の研究も進められていますから、いずれは克服できるはずですよね。 各国から新型コロナ禍を戦争と表現されるのを聞いて思うことは、日本は大空襲や原爆の焼け野原から見事に復興してきた事実です。何とか生きてさえいれば、壊された生活を再び復興することも可能だし、その証としてオリンピックも開催できますものね。 千葉県も多くの感染者が確認されていますので心配しています。繊細なkamejrouさんなのですから、どうか体調には十分に気を付けてお過ごし下さい。 ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3210)
回答No.13

先日、旅行用のリュックサックを出したら、ヘルシンキの空港の匂いがしました。 ヨーロッパ便の乗り換えで何度か行きましたが、いつもあの甘い香りがします。 全く同じ香りが、IKEAに行ってもしますね。 一体何の香りなんでしょうか。 調べたら、「ヘルシンキ空港」という香水がありました。 https://www.fragrance.co.jp/f4/z806.html ヒノキや針葉樹林をメインとするウッディーノートが香る。と書いてますが何かの植物の匂いが主原料だと思いますが、それが何なのか気になります。

twinkle-rin
質問者

お礼

5mm2さん、再びこんにちは。 ヘルシンキ空港という香水があるのですね。IKEAの店舗は車で30分程の距離にありますが、実は一度も行ったことがないのです。どんな香りなのでしょう。 商品説明を読むと、メインはシベリア産パイン、吉野産ヒノキと書いてありますね。北見の薄荷、スペアミントがアクセントのようです。 これは…私好みではありませんか!ほのかに柑橘系、フローラル、ムスクも感じられるようですし、間違いない!大好きな香りです。 最近はグリーン系やウッディ系が落ち着くんですよね~。柔軟剤も人工的なフローラルはちょっと苦手です。グリーン系柔軟剤に好きな精油を数滴たらして調整することもあります。 それにしても、5mm2さんは海外旅行によく行かれるのですね。そんな悠々自適な生活に憧れます。私はまだまだ先です(泣) 再度ご回答ありがとうございました。

回答No.12

新芽の🌱雑草などの、グリーンの匂い。 新型コロナウィルスは、嗅覚味覚やられる模様です。 味も匂いも分からなくなる。 大変ですね。

twinkle-rin
質問者

お礼

新緑の香り、私も大好きです。 春は雑草や木々の新芽が、陽の光を受けてキラキラ輝いていますよね。5月頃の公園はまるでパラダイスです!やわらかな空気の中には煌めく新芽の香り~…恍惚… もうすぐですね、楽しみですね! これから新型コロナウイルスの大流行が予想されます。特徴的な症状に嗅覚味覚障害があるそうですよね。新芽の香りが楽しめなくなるなどの急な体調変化に気を付けながらお過ごし下さい。 ご回答ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.11

twinkle-rinさん、こんにちは。  先日、山の中の観音堂に行ったら、 『クチナシ』  が一株咲いてまして、その甘い香りですね。季節外れなのかな? 

twinkle-rin
質問者

お礼

31192525さん、こんばんは。 クチナシは梅雨から夏頃が開花時期なのだそうです。その一株は随分とせっかちさんのようですね。 そう言えば、私は昨年末に八重咲きのクチナシが開花しているのを見ました。あの雅な香り、見間違いではないと思うのです。それともまさか私の見当識障害… いやいや、温暖化の影響で植物も訳が分からなくなっているのでしょうね。こちらは随分とのんびり屋さんだったようです。 これから新型コロナウイルスの大流行が予想されます。体調に気を付けながらお過ごし下さい。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

森林浴での木々の匂い・・! 大きく深呼吸すると何となく安らいだ気分になれるし、(吸った)空気自体も美味しいというか、肺に入れて得した気分になる・・! こんな感じ・・!

twinkle-rin
質問者

お礼

あぁ分かります、土と緑と樹木の匂いは何ともいえない安らぎの香りがしますよね。 以前ヒノキのまな板を購入してすぐの頃は、それはそれは爽やかな香りでした。まな板に向かって深呼吸をしながらうっとりとしたものです(笑) 空気が美味しく感じられるのは、マイナスイオンの効果なのかもしれませんね。 これから新型コロナウイルスの大流行が予想されます。体調に気を付けながらお過ごし下さい。 ご回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3210)
回答No.9

twinkle-rinさん、こんにちは。 マグノリアは木蓮ですか、一つ賢くなりました。 散歩で横丁を曲がると匂ってきますね。 よく似た花に、コブシが有りますが、違いがよくわかりません。 匂いも違ってるのでしょうかね。 チョッときついですが、よく知ってる匂いのクチナシが、知らずに通り過ぎても振り返りさせるくらい香りますね。 今は一番良い香りは、梅ですね。 満開を過ぎたと思いますが、甘い香りが春一番を感じさせて好きです。 毎日のウォーキングで、その咲き具合と香りを感じられます。

twinkle-rin
質問者

お礼

5mm2さん、こんにちは。 マグノリアは、コブシも含めたモクレン科モクレン属の総称らしいです。私も詳しくは分からないのですけど、ネット情報によると、「種類が多くてみ~んな仲間!」ってことらしいです。 クチナシも大好きな香りです。ちょっときついですか? あ、私じゃなかった(笑) 梅も香りが良くて美しいですよね~。桜ほど派手ではないものの、早春に健気に咲く様子は着物が似合う日本女性をイメージします。 ウォーキングは、風景や空気の変化から季節の移り変わりが感じられて最高ですね。 これから新型コロナウイルスの大流行が予想されます。愛知県も多くの感染者が確認されていますので心配しています。ウォーキングで体力をつけながら体調を整えて過ごし下さい。 ご回答ありがとうございました。

  • waka518
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

昨日初めて飲んだキャラメルクリームティという紅茶の匂い。ティーバッグの袋を開けた途端甘いキャラメルのいい匂いがして、袋を捨てるのもったいなかったです。

twinkle-rin
質問者

お礼

紅茶も驚くほど種類が豊富ですよね。一時期は紅茶専門店によく通っていたことがあります。 うーん、キャラメルクリームティー… 想像するに、ほんのりキャラメルの芳ばしさと、まろやかなミルクの甘い香り… 商品名そのままですけれど、良い香りなのは間違いない!ですね。 これから新型コロナウイルスの大流行が予想されます。体調に気を付けながらお過ごし下さい。 ご回答ありがとうございました。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.7

こんばんは。 今、トラックの新車を運ぶ仕事をしている者です。 仕事の日は新車の匂いとタイヤの匂いに囲まれて過ごしていますが、唯一ホッとするのが敷地に生えているヨモギの香り。 草もちになってしまうとあまり感じない、ミントやローズマリーのような爽やかでスッとした香りが生のヨモギにはあるんですよね。 立派な日本のハーブだと思います。 見つけると、その香り嗅ぎたさに指で葉っぱを揉んでしまいます。 ちなみに余談ですが新車の匂いも嫌いではないです。 メーカーごとに違う匂いがして、日野自動車のトラックは何故か外車っぽい匂いがします。 使っているプラスチックやウレタンが違うんでしょうね。 目をつぶって乗せられても、嗅ぎ分ける自信があります。

twinkle-rin
質問者

お礼

fs64vvzさん、こんにちは。 あ…草もち…食べたくなりました… 和菓子でも、爽やかな香りと鮮やかな緑色を十分楽しんでおりましたけれど、生のヨモギとは違いがあるのですか。 そうか、揉みですね。私も今度、探して揉んでみます! 新車の匂いも良いですよね。こちらもメーカー毎に違いがあるとは。 普通車でも違いがあるのか、今度、試乗する時には意識して嗅いでみます。 これから新型コロナウイルスの大流行が予想されます。新車を運ぶお仕事は、神経を使って疲労がたまりやすいのではないかと思います。十分に体調を整えながらお過ごし下さい。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本屋に行くこと 不要不急の外出になるか

    外出自粛要請で部屋にこもっているのですが、資格試験の教材を買いに街中の本屋に出かけることは、不要不急になるでしょうか? 不要ではないけでど不急と言われたらそうだし。 開いている時間が11:00-18:00で、会社帰りには寄れないし、休みしか行けないんですよね。

  • 政府による節電要請とクリスマスイルミネーション

    私の住んでいる街中にもクリスマスイルミネーションが飾られ毎晩、電飾がチカチカしています。 そして、私の家の近所でも庭先に電飾を飾っている家があります。 節電は強制ではありませんが、一応、政府が要請するには理由があり、突発の停電を避ける為だそうです。 それならば、なぜ、政府はクリスマスのイルミネーションは自粛してくれと言わないのでしょうか? 昔、オイルショックの時は、街中のネオンが消えました。 事情通のみなさん、なぜなんですか?

  • 夜桜の写真

    皆さん花見の季節ですね。今年は色々残念な雰囲気ですが。自分も近日中に花見にいくんですよ。一週間後くらいに。 ただこんな時期なんでライトアップが中止になるようで…(悔)。公園内なので散策はできるみたいです。 誰かライトアップされてない夜桜の画像をお持ちの方見せてもらいませんか? どんな風に見えるのか確認したいんです。(下見に行ったのですが、まだほとんど蕾で雰囲気がつかめなかった~)

  • ロッテから発売されたEveと同じ匂いの香水

    昔ロッテから発売されたEve(イヴ)という名前のガムありますよね? そのガムと同んなじ匂いの香水を探しています 色々検索した所、金木犀がベースだという事で金木犀ベースの香水を探してデ ィオールのファーレンハイトという香水に行き当たったんですが、店頭で見つけて匂いを嗅いだ所全然違いまして… でも忘れた頃に街中ですれ違う女性からその匂いがする事があるので、無いことは無いと思うんです もしかしたらシャンプーやボディクリームの類なのかもしれませんが… 探してるのは金木犀ベースの香水ではなく、あくまでイヴの香りです もう自分の力では見つけられないので皆さんのお知恵を拝借したい次第です

  • 手紙に入れるお香のしおり

    みなさんのご意見をうかがいたいと思います。 手紙に入れるお香が含まれたしおりのようなものがありますよね。和紙や布で、花とか季節の風物の形にしたものです。だいたい、和風な雰囲気のものが多いです。 商品としてはとてもかわいらしいし、季節感が感じられていいかと思うのですが、じっさいに送られてくるとどうですか?私はお香の香りが余りすきではないため、素直に喜べないところがあります...封筒のなかがお香の香りで充満しているし、下手をすると部屋のなかもどことなくお香のにおいになってしまいます...自分のいいと思っている香りが相手も好きだとは限りませんし。 ですので、私自身は香りものは自分自身で楽しむだけにとどめているのですが。みなさんは手紙にそういうものが入れられてきたらどう思われますか?

  • 知らない人に、挨拶されることは有りますか。

    コンビニの店員さんとかじゃないですよ(笑)。 山道ですれ違った時とか、公園や近所を歩いてる時に目が合って会釈されたとか有りますか。 若い時は全くなかったのですが、最近いつものコースをウィーキングをしてると、庭先に立っている主婦が「こんにちは」と挨拶してくれることが有ります。 たまにすれ違うのを覚えてるのでしょうか。 こちらもつられて「こんにちは」と言ってしまいます。 今の季節は、カメラをぶら下げて住宅地を散策することも多く、庭先の花を写真に撮ってると、中から「ありがとう」と声をもらった事もありました。 「私の花、綺麗でしょう」ということでしょうか。 皆さんはいかがでしょうか。       「何の花でしょうか」

  • 自分に合うシャンプーを探しているんですが・・

    私は今、ハッピーバスディのシャンプーを使っているんですが、季節が変わると今まで合っていたシャンプーが合わなくなるので、買い換えているんです。 もうすぐ秋なので、そろそろ買い換えようかと思っているんですが、皆さんが使っていていいと思うシャンプーを教えていただきませんか? 匂いはできるだけいい香りで、香りが続いても結構です。ただし、地肌専用などは、合わないのでそれ以外のものを教えていただければ幸いです。

  • 冬にピッタリな香水

    夏も終わり、寒くなってきたので香水をチェンジしようと思っています。 そこで、皆様のおすすめの香水を教えて下さい><! バニラなど、甘い系の匂いが大好きです。 媚びてなく、大人っぽい、けれど女の子らしい香りってありますかね?^^; ちなみに今まではライジングウェーブのアクアサファイアを愛用していました。周囲の人達からは、「○○(私の名)にすごくピッタリな香りだね~!」「いい匂い!」と大変人気でした(笑) 私的にも凄く気に入ってたのですが…これからの季節にしては、ちょっと爽やかすぎますよね^^; 店頭などのテスターを少し嗅いでみましたが…気に入るものがありませんでした。 ランキングなどでよく目にする ニナリッチやベビードール、エンジェルハート、アナスイ、ジャンヌアルテスなどはあまり好みじゃありません。 あと、香りが飛びにくいものを探しています。 学生なので、値段もそこそこなのをお願いします(m´・ω・`)m 注文が多くてすみません^^; 最後に、ネットで香水を注文する際、おすすめのショップはありますか?

  • 印象深いニオイは何ですか?

    こんにちは ニオイは記憶に残りやすいと言いますが みなさんが、強く印象に残っているニオイは何ですか? 私の場合は亡き父のたばこのにおいです。 父はタバコが好きで、家にいる時はずっとタバコを吸っていたので、タバコのにおいをかぐと、亡き父を思い出します。

  • 最近印象が変わったと言われます

    最近、「雰囲気が変わったね」と顔見知り程度の方に言われたり、友人にも「なんか印象変わった」と言われます。 現在大学生ですが、去年末から「今のままでは将来ダメになるのでは」「もう少し女性らしく」と急に思い立ちました。 マナーの見直しや姿勢、挨拶など基本的なことを意識しています。 また、読書や映画は感性が磨かれると聞いたので実行したり、部屋の掃除など簡単なことですがやっている段階です。 その最中での言葉だったので、特に詳しく聞いていないのにポジティブに受け取ってしまいました……; ブログの日記のコメントでは「最近キラキラ輝いてる」というお言葉をいただきましたが、会っていないのに伝わるものか?と半信半疑でもあり…… 何か行動を変えると雰囲気も変わり、相手にも伝わるものでしょうか?? また、そんな方は周りにいますか?