• 締切済み

いまだ、みなさんは自粛しているのですか ?

毎日首都圏含め感染者が増えているわけですが、 また自粛要請も出ている地区もありますよね。 みなさんは、個人的に自粛しているのでしょうか ? いつどこで感染してもおかしくないので、個人的には自粛しています。 これから寒くなる時期ですが、特に気を付けていますって何かありますか ? マスク・手洗いなどはしていると思いますが・・・他にはありますか ? 個人的に検査などで病院へ行くのも今は嫌ですが、 感染しているかもしれないと思ったりした事はありませんか ? 無症状の人もいると思うのですが・・・

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

回答No.18

GoToトラベルはあまり感染しなさそうなのは、経験からわかりましたが、はたしてGoToイートはどうなのか? 欧米の感染拡大も理由がよくわかりませんが、もしGoToイート的な事だとすると、飲食店での食事の推奨は、もしかすると、1日何万の感染を生む怖い企画かもとちょっと思ったりして、GoToイートの感染リスクは実験してほしいですね。 意外に大したことないと見逃すところに、コロナはつけこむ。やはり他国に学ぶところが。 個人的には、イートで券を買おうと思ったんですが、1000円券はおつりが出ないとなると、けっこう高級店で使う事になり、個人では行けないなあと買うのをあきらめました。

回答No.17

自粛は一切しません。 マナー悪い中国人観光客とかいなくて今が静かでチャンスなので京都や山口、岡山、大阪、伊勢、山梨など旅行するし、出歩きます。

• angelo77
回答No.16

実家の両親が健在なんですが、最近大分歳をとり色々と頼りにされるので出向く事が増えていて、自分がコロナになれないなとの思いから出来る限り自粛してるつもりです。 外食を控え(料理好きなのでこれはそう苦ではない)、仕事の打合せでやむなく来客がある時は寒くても窓を全開にしてマスク着用。 繁華街住みで事務所も極近の上、すぐそこの接待を伴う店舗が多く入居したビルでクラスターが発生した事もあり、その辺りの従業員が利用しそうな夜間~早朝利用可のコンビニやチェーン店などの利用さえ控えてます。 ここ数日急に冷え込んだので無いよりはイイかなと、高機能の加湿器を購入して自宅と事務所に設置しました。 でもどうなんでしょうねぇ。 何の自信もありません。

• 31192525
回答No.15

Live-monsterさん、こんにちは。  心筋梗塞、喘息のうえ先日60代になり高齢者(?)の仲間入り。感染したら重症化は必至。  したがって、 『自粛してます!』  安くなるからって、ゴー・トゥ・なんたらは参加しません。命が大事。

回答No.14

私は出来るだけ自転車で移動して公共交通機関は必要な区間だけを利用するようにしています。  JRでは折りたたみ自転車を折り畳み、専用の袋(輪行袋)に収納すると無料で輪行(持ち込み乗車)が出来るので、最低限必要な区間だけ利用してあとは自転車での移動をする事が出来ます。

• jrn700
回答No.13

自粛したことはありません。 規制されているので仕方なく・・・ 今回だからではなく、以前から気をつけていることは、室内の湿度を保つ。事です。

回答No.12

そうそう、口の中を乾燥させないようにすると いいらしいですね。感染予防に・・。

回答No.11

もともとそう人混みに出たり、 人に会ったりしないので・・ たまに街中に出ると、 感染拡大以前とそう変わらない感じに戻っていますね。

回答No.10

手洗いうがい、マスクはするとして、外出から帰宅したらコートは無理なんですけど服は丸洗いする、塩素系の消毒液をキッチンペーパーに含ませ、即席の殺菌シートを作ってお財布と携帯の外側を拭くなどしています。買ってきた食材や消耗品は、外側をお湯で軽く洗ってふいたり、ナイロン袋に入れてからそれぞれ所定の位置に収めるようにしています。 一時は、ドアノブを即席殺菌シートで拭いてましたが、今はちょっとだれていてやっていません。。。

• 5mm2
回答No.9

こんにちは。 行動は自粛、気分は委縮しています(笑)。 地下鉄で街に出た後、咳がでて、コロナに掛かったかなと思うことは有ります。 そんな心配がなくなるまでは、出来るだけ危険な場所への無駄な行動は避けたいです。