• 締切済み

若者への自粛要請

感染の自覚症状が出ない若者に感染リスクがある場所へ行くことへの自粛要請が出たようですが、聞き入れる若者なんていると思いますか。日本の政治も社会も伝統的に若者を大切にする文化などは全く無く、「若いうちの苦労は買ってでもしろ」なんて風潮があるくらいで、「知ったこっちゃない」というのが本音ではないかと思います。

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1443/3519)
回答No.22

こうしたことは、昔から「わかっている若者(に限らず年配者も同じ)は言われなくても自粛するし、わかっていない若者(に限らず年配者も同じ)は言われても自粛しない」ものです。でも「じゃあ、自粛要請をする意味なんかないじゃないか」と考えるのは少し早計です。 今回の新型コロナウイルス感染症では若い世代ほど症状が軽く、中にはまったく表れない人もいると言われています。ということは自覚していない感染者の割合は若い世代ほど多いでしょうから、自粛要請の要諦は若者に対して「行動を慎め」ということよりも、「君たちは自覚症状がなくても感染しているかもしれないんだよ」という警告でしょう。(これは全国的な学校の休校要請も同様でしょうけれど) 「自粛要請」だけなら「知ったこっちゃない」と言えるかもしれませんが、「感染しているかもしれない」ならそうもいかないでしょう。ある程度は健康的な生活を送って自分が発症しないように、また万一発症しても軽く済むように少しは節制する「心理的ブレーキ」になることを期待しての要請ではないかと考えます。「明日は我が身」かもしれないと考えてほしいいうことです。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10675)
回答No.21

年寄りですが 学生だから は大人の身勝手と感じています 御都合主義 大人と子供の差別 何故学生だけが抑圧を受けないといけないのか? 「知ったこっちゃない」は不満の捌け口にもなっていると感じます 大人に舐められた扱いを受けている 感染者の隔離ではなく未感染者の隔離が行われている 今までの感染経路からも大人が広めたもの 大人が感染源 親が子供に感染させている 子供や学生に非はない 迷惑でしかないと思っています 何故学生だけ? 大人の責任を学生に押し付けて良い? 中には修学旅行などで中国に行った学生も居るかも知れませんが 教室や講堂 甲子園球場に生徒が集まる事を良しとしない 学生内に保菌者が存在する事を証明したんじゃないでしょうか? 学生が感染源と認めたのと同じなんじゃ? 私には「若者に感染リスク」を減らすためとは思えないです 学生同士の感染予防ならば学童保育や塾も止めなければいけないはず 休校の関係で短期バイトの花盛り 学校の授業が特化した感染源になる? 全ての学校を不良校扱いするのであれば仕方ないですが ちゃんとした中高生なら学生だけで自習や卒業式も可能かも知れない 大学生なら確実にできそう 矛盾だらけで筋の通らない休校 大人がちゃんと説明しないと子供は納得しないと考えています 私は中途半端な休校の必要な無いと考えていますので 現状で子供を納得させるものは持っていないです

回答No.20

若者に対してということではなく、そもそも「自粛要請」では軽すぎて正直効果がないと感じます。 また、若者に対してではなく、若者が行くであろう「目的地」のほうに対してもう少し強く働きかけて、 彼らが行動しようと思う動機を減らしたほうがよいのではと思います。

回答No.19

昨日、買い出しに繁華街に出かけました。 そしたら、ドンキとかイオン、家電量販店、タピオカ屋は、10代後半の高校生、制服の高校生カップル、大学生だらけで。 カラオケにも制服姿で行っています。 でも、20代半ば以降のの社会人はすごく少なかったです。 感染で一番危険なのは、高校生大学生辺りだと思う。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.18

No.16です。度々失礼をいたします。 でもまぁ、若者は元気だし、やりたい事はたくさんあるし、 半数以上(半数以下…?)の方たちは「知ったこっちゃねぇ」だと思いマス。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.17

最も現状を肌で感じるであろう看護師がマスクもしないでライブへ行くのに、どうして自分に危害の少ない若者が・・ 核家族化してお年寄りも大切にする気持ちが薄れてきている今、「知ったこっちゃない」が出てきても不思議ではないですよねぇ。 日頃の行いが悪いお年寄りだったら尚更・・

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.16

大阪のライブハウスに行ったのも40代女性ですしね。 クルーズ船を下りた後スポーツジムに2回行っていたのも60代男性ですしね。 若い人が、それ程大それた行動をしているとは特に思いません。

noname#252929
noname#252929
回答No.15

>強制で無いことは自由にやっていいという解釈もできますしね。若者に限ったことではありませんけど。 自由とは、責任の上に成り立つものです。 その責任は自分で負う人が自由というものを使えます。 結構自由という言葉を勘違いしている人が多く、自由というのは、結構制限が多いんです。 なので、責任も考えずに自分の勝手にやるというのは、自由じゃなく、「無法」というものになるんですけどね。 ここでいう法や責任は、法律だけでなく、周囲との関係から来るマナーやルールなどの決まりなども含まれるものです。 そう考えれば自由にやる分には構いませんが、無法でやるのはやらない方が良いわけなんですけどね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.14

>「知ったこっちゃない」 そうですね、若者でも2極化すると思います。 従わない人間は、普段でもルールやマナーを守っていない・守りたがらない、無頓着な人だと思います。 自分の都合だけを常に優先するような感覚だったら、まさに「知ったこっちゃない」と思っているでしょうね。

tzd78886
質問者

補足

強制で無いことは自由にやっていいという解釈もできますしね。若者に限ったことではありませんけど。

回答No.13

結構今の若い人は素直で聞き入れていますよ。 ほとんど外に出ていません。 職場の若い労働力は「自粛します」と休んでいますし、やってくるお客様も若い方はほとんどやって来なくなりました。 「若者」に含まれない中年以上が結構撒き散らしていると思うんですけどね。 ちょっと位の風邪で休むのは「甘えだ!」って言っていた老害辺りが・・・

tzd78886
質問者

お礼

>ちょっと位の風邪で休むのは「甘えだ!」って言っていた老害辺りが・・・ それはありますね。今回の件で価値観が大きく変わるでしょう。

関連するQ&A

  • 自粛したいならもっと若者に低姿勢でお願いしてみろよ

    東京の若者にはこんな非常識な人がいる みたいな報道番組の内容でしたが コロナで死んだり重症化してるのはジジイとババアばかりです。と報道してるんだから若者は大して注意しないのは当然です 小池百合子が何を言おうが 「五輪延期になってからあたふたして休日は不要不急の場合は自粛要請 まずお前は公約を何一つ守れてないんだからそっちをまず守れや、お前がやってないんだから都民もやらんわ。」 って感じですし クルーズ乗ってたババアとかライブハウスに行ったジジイのせいで感染が広まったのに、今まさに感染が広まってるのは無症状で遊び回ってる若者のせいだから自粛しろって論調で従う気になるわけないやろ 。低姿勢で若者への申し訳なさを前面に出しながら自粛要請されたら初めて若い人も自粛を考えるかもしれませんね。 何故ジジイやババアは若者にきちんと低姿勢で要請できないんでしょうか、感染して死ぬのはジジイとババアなのに

  • 自粛自粛ってアホらし

    元はと言えば政府がオリンピックとインバウンドにかまけて国民をないがしろにしたのが原因なのに。 本来は感染拡大防止が目的なのに、今じゃ自粛が目的みたいな訳わからん展開になってるし。 感染リスクが高い老人に「生活費と食料は届けるから家から出るな」って言えば済む話なのに、若者や労働者に犠牲を強いて意味もなく出歩く老人は放置とか…。 もう自粛自粛ってアホらしくない?

  • いまだ、みなさんは自粛しているのですか ?

    毎日首都圏含め感染者が増えているわけですが、 また自粛要請も出ている地区もありますよね。 みなさんは、個人的に自粛しているのでしょうか ? いつどこで感染してもおかしくないので、個人的には自粛しています。 これから寒くなる時期ですが、特に気を付けていますって何かありますか ? マスク・手洗いなどはしていると思いますが・・・他にはありますか ? 個人的に検査などで病院へ行くのも今は嫌ですが、 感染しているかもしれないと思ったりした事はありませんか ? 無症状の人もいると思うのですが・・・

  • 若者にワクチン打ってほしかったり自粛してほしいなら

    若者にワクチンうって欲しかったり、自粛してほしいなら、協力金などの金だしてどけ座するべきでないですかね? 私ならまずワクチンなんて打ちませんし、まわりの打った人間の2,3年後の経過みてからでも遅くないですからね 高齢者や中年あたりはかかって死ぬ奴も結構いるから、はやめに打った方がいいのかしらないけど、 なので1回接種あたり数万円以上の協力金とかもらえないなら少なくとも1年以内には打つ気ないですし、 自粛なんかも、している人の方が少数って感じだよね、だって若者なんて感染したって大した事ないから。 むしろ今はいろいろな割引が多いし、観光地も人が少なめな所も多いし良い事づくめだからね。 どのくらいの人が思っているのかはわかりませんが、まわりもワクチンや自粛はバカバカしいという人が多いですね。 私は日本の人口は多すぎると思っているし、日本の人口数からいって人口ピラミッドを正常にしたいならガキなんて増やすより多すぎる高齢者やポスト高齢者を減らす方が はるかに良いと思っています、年に200万以上も生まれている世代が一番害だと思うので。現に今も嫌というほど海外先進国と比べて数倍もガキなんてうようよいますから。 それでコロナですが 20代、30代で新型コロナで死んだ人なんて20人もいないわけですよ。20人はいたのかなでも30人はいないでしょうね 日本が新型コロナで1,8万ぐらい死んだみたいですが99%は50代以上ですよ。 なので、若者はワクチンうったり、自粛したりするメリットというのは何もないわけですよ。 かりに感染したってむしろ抗体をえれるメリットだけで、重症化して死ぬリスクなんて、その辺で車運転している奴等に事故って殺される率の10分の1以下ですよ。 ほとんどは無症状、これで知らない間に高齢者等に感染させて、高齢者が死ぬリスクが上がるから問題って話ですから。 よって、自粛する利点もワクチンうつ利点もなにもないわけですよ、単に高齢者が感染し死ぬリスクが高いからというものですよ。 でも先進国、特に日本にいたれば3700万なんていう異常な数の高齢者をかかえ、団塊世代が生んだ団塊ジュニアという世代(今の50歳前後?)これも毎年200万以上もうまれて 1000万以上いるそうですが はっきりいえば、私達からみたら、この世代なんて減ってくれれば減ってくれるほど利点だらけというのが現実ですからね。 あふれかえる高齢者のせいで年金問題で増税、増税ですから、高齢者やポスト高齢者が減るほど年金支給額が減らせるわけですから、 若者の負担はその分へるわけですよ。団塊ジュニアあたりもこの世代がいるせいで日本が長きにわたり高齢者数が減らないわけだからね。 おそらく反論なども自分の家のジジババにいえるのかというぐらいしかまともな反論もできないでしょう。 でも自分のジジババやお世話になった今はもう高齢者年齢になっている人達も数十人、数百人ぐらいはいますかね 数百人の今の日本の高齢者にお世話になったとしてても、残りの3600万以上の高齢者はどうでもいいわけですからね、 高齢者が反論してきて今の高齢者がこれだけいたから日本はこんなに豊かになったという大ウソ。 海外先進国は日本を含めて43か国ありますね。日本より人口が多い先進国はアメリカだけですよ、でもアメリカは広いので人口密度でいえば日本の10分の1程度だけど。 アメリカ以外の先進国はほとんど数百万~5千万程度の間ですよ、ドイツだけもう少しいて7,8000万ぐらいだったろうか。そんなもんですよ。 よって今の高齢者がこんなに大量にいなくても他の国は豊かになってるわけだから、日本も同じですよ、それともよほど生産性の低い奴等が多く 海外先進国では10人でやる仕事を日本の今の溢れかえる高齢者世代は50人も60人もかけてやらないとできないほど生産性が低かったかのどちらかですからね。 返信 全員に返信 転送 ページ先頭へ戻る

  • 最近の若者

    最近の若者どう思いますかね? なんかみててむかつく若者が増えました。 目上を適当にしか敬わない。表情見ればばればれ。 だからといって殴るわけにも行かない。 注意したら個人の自由を盾に取ってきて言うことどうせ聞かないだろうのはもう昔から。 自国の文化を守ろうとしないでちゃらちゃらした格好で、ちゃらちゃら音楽を聞きまくる。 ソフトパワーもアイデンテティもよく知らない。 パチンコに行く同僚の年下がいたが、静観。 注意できる儒教道徳がない。注意してもメリットがない。 ちょっとでも難しいこというとやれお説教だ、難しいという。バカだと思う。 人生とく歌も減り、人生迷子に。リスカに走る男女が増えた。 それでも目上の言うことも聞かない。 目上自身も若者はどうでもいいと公言し敵視しているものもいる。 民族意識がボロボロなのは一目瞭然だが、注意できるのは親だけだろう。 親の世代も日の丸被害妄想まだ続いているようだ。 投票率も低く、政治に無関心。政治家になろうともせず、 お国のために貢献しようともほとんど動かない。 政治能力0、知識0、娯楽が選挙より優先。 これが本音だろうが、政治が悪いと責任転嫁。 石原慎太郎が「若者きづけよ」と緊急辞任しても悟る様子もない。 なんの政治的運動もしない堕落した元気のない、それでいて自己中の若者たち。 こいつらとは同じ国に生きたくないとすら思う。 目上も天皇陛下も首相も権威とみず従わず、 自分勝手に動く統率不能の、カオス? カス音楽、カスマンガに洗脳され、バカにつける薬がない若造どう思いますかね?

  • 若者の『教養』離れは深刻ではありませんか?

    若者の『教養』離れは深刻ではありませんか? 自分はとある医学部の卒業生ですが、理系の学生は『文系の知識なんて何の役にも立たないし、興味ないから放棄してOK』な風潮が強かったように思います。 文化大革命の存在を知らないもの。ドストエフスキーが作曲家だと思っているもの。ヨーロッパにゲルマン系・スラブ系・ラテン系などの民族分布が存在することすら知らないもの。 キリストが白人だと思っているもの・・・など、ひどいのがゴロゴロしていました。 それでいて、アイドルやゴシップネタなど、B級の話題に関しては、きわめて精細な知識をもっているのです。 偏差値・容姿・ノリなどの薄っぺらなステータスばかりがもてはやされ、文学・歴史・・・といった伝統に根付く教養・知識がまったく閑却されている。 そんなものにかかずらっている奴は、社会不適合といわんばかりです。 もちろん、理系・文系ともに極めようとする人もいましたがごく少数でした。 そういう人間は疎外されがちでした。・・・なんというか、教養がないということは、過去の先人たちの経験や記録がまったく生かされないということです。 『人類は歴史に学ばない』って、つまりはこういうことを言うのだと思いますが、みなさまどう思われますか?

  • ウイルス保有者(キャリア)の特定方法について

    安倍首相から、「全国的なスポーツ・文化イベントなどについて2週間の自粛を要請することを表明」したことについて、キャリアの特定に非常に役立つと思います。 日本全土で、2週間、全ての人の動きを止めることにより、キャリアも移動 できなくなるので、その期間中に発症する(可能性)と、他に感染させずに 場所を特定できる可能性が高くなると思います。 どう思いますか?

  • 8月夏季休暇の旅行について

    8月夏季休暇の旅行について 社会人です 10日ぐらいの夏季休暇が与えられる予定です 沖縄に行こうかなと思っているのですが、最近コロナ感染が増えているようで、また自粛要請が出る可能性はありますか? また皆さんはどうされる予定かを参考としてお聞かせ頂けたら嬉しいです

  • 意味の無い緊急事態宣言に代わるものないですか?

    飲食店などへ時短要請をしたり、不要不急の外出自粛要請などは意味ないですよね。強制力は無いし罰則も無い。 飲食店が時短営業といっても最低でも6時間程度は営業していますから、その間に感染する場合もあるでしょう。夜間に店が閉店しても若い人たちは友人宅に集まり酒を持ち込んで会食することもあるでしょう。 また、一生懸命自粛している人が払った税金の一部を協力金名目として使われるのも納得できません。 また、自治体では感染者情報として「・・・・市、30代、女性、感染経路 患者番号・・・と接触」など誹謗中傷・人権の保護名目で住所・氏名も匿名で発表されますが、住所・氏名を公表すれば近隣住民も感染してる可能性があり注意できます。今は感染者の人権保護より、未感染者への感染防止を優先するべきですよね。 そもそも、感染防止は政府や自治体に要請されたから受け身のように自粛するのではなく、国民一人一人が感染したら大変だと自ら積極的に自粛しようと強く思わせる必要があると思いますが、この自ら強く自粛しようと思わせることって、何か良い方法はないのでしょうか。 私としては・・・ 1 自治体から発表される感染者情報として住所と氏名を公表する。 2 感染者と接触した人は、全員自費でPCR検査をする。 3 感染を隠していた場合、無症状でも住所・氏名を公表する。 4 コロナ患者はどんなに重症化しても一般患者を優先治療する。 5 コロナ患者は保険適用外とする。 このようにすれば、これは感染したらマズイ、感染者と接触しただけてもマズイと自ら自粛すると思いますが、ほかに何か良い方法があるでしょうか。

  • 自粛要請守っていますか

    もちろん善良な一市民として組長さんの 要請は守りますが、止むに止まれぬ用事は 致し方ないですよね。親の介護とか、自身の 人間ドックとか。皆さん自粛要請は遵守してますか。