• 締切済み

若者への自粛要請

感染の自覚症状が出ない若者に感染リスクがある場所へ行くことへの自粛要請が出たようですが、聞き入れる若者なんていると思いますか。日本の政治も社会も伝統的に若者を大切にする文化などは全く無く、「若いうちの苦労は買ってでもしろ」なんて風潮があるくらいで、「知ったこっちゃない」というのが本音ではないかと思います。

みんなの回答

• staratras
回答No.22

こうしたことは、昔から「わかっている若者(に限らず年配者も同じ)は言われなくても自粛するし、わかっていない若者(に限らず年配者も同じ)は言われても自粛しない」ものです。でも「じゃあ、自粛要請をする意味なんかないじゃないか」と考えるのは少し早計です。 今回の新型コロナウイルス感染症では若い世代ほど症状が軽く、中にはまったく表れない人もいると言われています。ということは自覚していない感染者の割合は若い世代ほど多いでしょうから、自粛要請の要諦は若者に対して「行動を慎め」ということよりも、「君たちは自覚症状がなくても感染しているかもしれないんだよ」という警告でしょう。(これは全国的な学校の休校要請も同様でしょうけれど) 「自粛要請」だけなら「知ったこっちゃない」と言えるかもしれませんが、「感染しているかもしれない」ならそうもいかないでしょう。ある程度は健康的な生活を送って自分が発症しないように、また万一発症しても軽く済むように少しは節制する「心理的ブレーキ」になることを期待しての要請ではないかと考えます。「明日は我が身」かもしれないと考えてほしいいうことです。

• ts0472
回答No.21

年寄りですが 学生だから は大人の身勝手と感じています 御都合主義 大人と子供の差別 何故学生だけが抑圧を受けないといけないのか? 「知ったこっちゃない」は不満の捌け口にもなっていると感じます 大人に舐められた扱いを受けている 感染者の隔離ではなく未感染者の隔離が行われている 今までの感染経路からも大人が広めたもの 大人が感染源 親が子供に感染させている 子供や学生に非はない 迷惑でしかないと思っています 何故学生だけ? 大人の責任を学生に押し付けて良い? 中には修学旅行などで中国に行った学生も居るかも知れませんが 教室や講堂 甲子園球場に生徒が集まる事を良しとしない 学生内に保菌者が存在する事を証明したんじゃないでしょうか? 学生が感染源と認めたのと同じなんじゃ? 私には「若者に感染リスク」を減らすためとは思えないです 学生同士の感染予防ならば学童保育や塾も止めなければいけないはず 休校の関係で短期バイトの花盛り 学校の授業が特化した感染源になる? 全ての学校を不良校扱いするのであれば仕方ないですが ちゃんとした中高生なら学生だけで自習や卒業式も可能かも知れない 大学生なら確実にできそう 矛盾だらけで筋の通らない休校 大人がちゃんと説明しないと子供は納得しないと考えています 私は中途半端な休校の必要な無いと考えていますので 現状で子供を納得させるものは持っていないです

回答No.20

若者に対してということではなく、そもそも「自粛要請」では軽すぎて正直効果がないと感じます。 また、若者に対してではなく、若者が行くであろう「目的地」のほうに対してもう少し強く働きかけて、 彼らが行動しようと思う動機を減らしたほうがよいのではと思います。

回答No.19

昨日、買い出しに繁華街に出かけました。 そしたら、ドンキとかイオン、家電量販店、タピオカ屋は、10代後半の高校生、制服の高校生カップル、大学生だらけで。 カラオケにも制服姿で行っています。 でも、20代半ば以降のの社会人はすごく少なかったです。 感染で一番危険なのは、高校生大学生辺りだと思う。

• itariii
回答No.18

No.16です。度々失礼をいたします。 でもまぁ、若者は元気だし、やりたい事はたくさんあるし、 半数以上(半数以下…?)の方たちは「知ったこっちゃねぇ」だと思いマス。

• sakura-333
回答No.17

最も現状を肌で感じるであろう看護師がマスクもしないでライブへ行くのに、どうして自分に危害の少ない若者が・・ 核家族化してお年寄りも大切にする気持ちが薄れてきている今、「知ったこっちゃない」が出てきても不思議ではないですよねぇ。 日頃の行いが悪いお年寄りだったら尚更・・

• itariii
回答No.16

大阪のライブハウスに行ったのも40代女性ですしね。 クルーズ船を下りた後スポーツジムに2回行っていたのも60代男性ですしね。 若い人が、それ程大それた行動をしているとは特に思いません。

noname#252929
noname#252929
回答No.15

>強制で無いことは自由にやっていいという解釈もできますしね。若者に限ったことではありませんけど。 自由とは、責任の上に成り立つものです。 その責任は自分で負う人が自由というものを使えます。 結構自由という言葉を勘違いしている人が多く、自由というのは、結構制限が多いんです。 なので、責任も考えずに自分の勝手にやるというのは、自由じゃなく、「無法」というものになるんですけどね。 ここでいう法や責任は、法律だけでなく、周囲との関係から来るマナーやルールなどの決まりなども含まれるものです。 そう考えれば自由にやる分には構いませんが、無法でやるのはやらない方が良いわけなんですけどね。

• citytombi
回答No.14

>「知ったこっちゃない」 そうですね、若者でも2極化すると思います。 従わない人間は、普段でもルールやマナーを守っていない・守りたがらない、無頓着な人だと思います。 自分の都合だけを常に優先するような感覚だったら、まさに「知ったこっちゃない」と思っているでしょうね。

tzd78886
質問者

補足

強制で無いことは自由にやっていいという解釈もできますしね。若者に限ったことではありませんけど。

回答No.13

結構今の若い人は素直で聞き入れていますよ。 ほとんど外に出ていません。 職場の若い労働力は「自粛します」と休んでいますし、やってくるお客様も若い方はほとんどやって来なくなりました。 「若者」に含まれない中年以上が結構撒き散らしていると思うんですけどね。 ちょっと位の風邪で休むのは「甘えだ!」って言っていた老害辺りが・・・

tzd78886
質問者

お礼

>ちょっと位の風邪で休むのは「甘えだ!」って言っていた老害辺りが・・・ それはありますね。今回の件で価値観が大きく変わるでしょう。