• ベストアンサー

ウイルス保有者(キャリア)の特定方法について

安倍首相から、「全国的なスポーツ・文化イベントなどについて2週間の自粛を要請することを表明」したことについて、キャリアの特定に非常に役立つと思います。 日本全土で、2週間、全ての人の動きを止めることにより、キャリアも移動 できなくなるので、その期間中に発症する(可能性)と、他に感染させずに 場所を特定できる可能性が高くなると思います。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.4

2週間大きなイベントや会議を中止して時差通勤やテレワークを進めて学校を休みにしたら、感染スピードは抑えられると思います。 でも保菌者を炙り出すことに貢献するかどうかはわかりません。と言うのも、保菌者でも発症しない健康保菌者がかなりいそうなこと。この人たちは自ら検査を希望しないでしょうし、症状が無いのでその日から感染した人の元になっているとは誰も気がつかない。そう言う人が自粛しながらも外に出ていわゆるスーパー・スプレッダーにならないとも限りません。 現在は検査を受けるためには一定の条件を満たさないとならず、重症化の恐れがある人が対象で、検査を希望しても受けられない人は自宅で療養して様子を見ろと言うことになっています。つまり、感染者を見つけるのが目的と言うよりは感染して重症に陥る可能性がある人を特定するのが目的。じゃあ、感染が抑えられて検査の条件を低くしたらどうかと言うと、健康保菌者は国民全部検査しない限り引っかからないでしょう。さらに大きな問題があるのは、PCR法の検査装置の陽性、陰性判定はそんなに正確では無いこと。検査範囲を広げることによって、感染していないのに陽性と判定される人が大量に発生して隔離されてしまうし、感染しているのに陰性として家に戻される人もたくさん発生します。 何れにしても、感染スピードを抑えて、医療体制を整えつつ下火になるのを待つしか無いです。

okvaio
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんに同じのお礼をいたしますがご了承下さい。 やはり、皆さん、正確に捉えていますね。 実現性のないことは承知していました。あくまでも仮定の話です。 しかし、ある限定した地域とか、職種によっては、可能性を残しています。 そういった所にキャリアを入り込ませないようにすると、クラスターになり得る 学校などは効果があるかもしれません。

その他の回答 (4)

• Faye-17
回答No.5

>日本全土で、2週間、全ての人の動きを止めることにより >場所を特定できる可能性が高くなると思います。 イベントよりビジネスなどそのほかの理由で移動する人の方がはるかに多いですので、あまりそのような効果は期待できないですね。

okvaio
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんに同じのお礼をいたしますがご了承下さい。 やはり、皆さん、正確に捉えていますね。 実現性のないことは承知していました。あくまでも仮定の話です。 しかし、ある限定した地域とか、職種によっては、可能性を残しています。 そういった所にキャリアを入り込ませないようにすると、クラスターになり得る 学校などは効果があるかもしれません。

• eroero4649
回答No.3

はい、おっしゃるように日本中の人の動きを2週間も止めれば感染の拡大をかなり抑えることはできると思います。 ただそうなると、2週間流通がパッタリ止まることになるので、飲み物も食べ物も手に入りません。みんな自宅待機ですから、コンビニも開いてなければAmazonで注文しても発送されません。みんな自宅待機だと病院も警察も消防も動きませんが、まあそこだけは動くことにはしましょうか。 他にも、もしインターネットが止まったりガスや電気が故障したり水が漏れたりなどの困った状況になっても、どこに問合せても誰も電話に出てくれません。テレビも放送を停止しないといけませんから、情報も手に入りません。暇なユーチューバーが近所を回って「こんな感じでーす」以外の情報は手に入らないでしょう。「凸凹地方で暴動が発生している」というフェイクニュースが出回っても、否定する術がありません。 ホテルに泊まっている人は超悲惨。レストランも営業していなければ、フロントにも人がいません。ホテルの冷蔵庫にはドリンクくらいしか入っていないから、飲み物だけで2週間を乗り切らないといけません。ホテルの外に出たところで、電車も動いていなければお店も営業していません。 老人ホームはどうしましょうか。介護士の人たちが出勤できない(公共交通機関が動いていない)ので、2週間の放置ですね。要介護度が重い人、認知症の人、2週間誰もお世話をしてもらえませんね。 まあそんなこんなで、実現は不可能ですね。

okvaio
質問者

お礼

• roadhead
回答No.2

イベントが中止されたり公立学校が2週間休校になるとどうなると思いますか? 自分に置き換えれば簡単に理解出来ると思いますけど? まぁ1日、2日は家にいるかも知れませんが皆さん外に出ますよね。 買い物に行ったり何処かに遊びに行ったりして不特定多数の人が不特定な場所に自由に行き交う様になります。 イベントや学校にいれば管理も出来ますが無秩序に動き回る人間は管理出来ませんよね。 イベントを中止しても移動や外出は禁じられていませんから結果は最悪な事になると思います。

okvaio
質問者

お礼

回答No.1

2週間では判断できない 屋形船の新年会で一人が感染し、同じ時に参加してた人を調べたら感染者が見つかった件。 新たに見つかった感染者は新年会から3週間後でした、さらにその人は自覚症状も無く元気で仕事してました。  

okvaio
質問者

お礼