• ベストアンサー

意味の無い緊急事態宣言に代わるものないですか?

飲食店などへ時短要請をしたり、不要不急の外出自粛要請などは意味ないですよね。強制力は無いし罰則も無い。 飲食店が時短営業といっても最低でも6時間程度は営業していますから、その間に感染する場合もあるでしょう。夜間に店が閉店しても若い人たちは友人宅に集まり酒を持ち込んで会食することもあるでしょう。 また、一生懸命自粛している人が払った税金の一部を協力金名目として使われるのも納得できません。 また、自治体では感染者情報として「・・・・市、30代、女性、感染経路 患者番号・・・と接触」など誹謗中傷・人権の保護名目で住所・氏名も匿名で発表されますが、住所・氏名を公表すれば近隣住民も感染してる可能性があり注意できます。今は感染者の人権保護より、未感染者への感染防止を優先するべきですよね。 そもそも、感染防止は政府や自治体に要請されたから受け身のように自粛するのではなく、国民一人一人が感染したら大変だと自ら積極的に自粛しようと強く思わせる必要があると思いますが、この自ら強く自粛しようと思わせることって、何か良い方法はないのでしょうか。 私としては・・・ 1 自治体から発表される感染者情報として住所と氏名を公表する。 2 感染者と接触した人は、全員自費でPCR検査をする。 3 感染を隠していた場合、無症状でも住所・氏名を公表する。 4 コロナ患者はどんなに重症化しても一般患者を優先治療する。 5 コロナ患者は保険適用外とする。 このようにすれば、これは感染したらマズイ、感染者と接触しただけてもマズイと自ら自粛すると思いますが、ほかに何か良い方法があるでしょうか。

noname#247532
noname#247532
  • 政治
  • 回答数13
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.8

>現状では無いということですね。 はい。私には考えつきませんでした。 >私としては成人式にバカ騒ぎしたり、相変わらず飲食店での感染を防ぐため、時短営業ではなく、自ら飲食しないような強力な自粛意識をもたせる必要があると思いますが良い方法は無いのでしょうかね。 良い方法はないですね。 法律を無視して、強制させるだけなら可能だと思いますが、テロ的思想になります。 質問の例に対して批判的な意見が多いかもしれませんが、理想を求めることに何ら否定できる点はありません。 考えられない人の意見を正しいとするよりは、考え続けてより良くしようという考えの人を支持した方が改善が見込めますね。 批判するのは簡単ですが、良い方法があると良いですね。

noname#247532
質問者

お礼

>質問の例に対して批判的な意見が多いかもしれませんが、理想を求めることに何ら否定できる点はありません。 >考えられない人の意見を正しいとするよりは、考え続けてより良くしようという考えの人を支持した方が改善が見込めますね。 ありがとうございます。仰るとおりだと思います。 今後、コロナ以外でも似たような状況に対応できるよう、強制力をもたせる法律が必要ですね。

その他の回答 (12)

  • cse_ri4
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.13

日本でロックダウンを実行するには、憲法改正が必要だって理解してる? 憲法に非常事態条項を追加して、国民に移動の自由を制限しないといけないんだが。 まあ、将来の本格的な憲法改正に備えて、先ずは国民に憲法改正について、慣れてもらうという意味での実施は、悪くないと思う。

noname#247532
質問者

お礼

>日本でロックダウンを実行するには、憲法改正が必要だって理解してる? 質問に書いたように、「国民一人一人が感染したら大変だと自ら積極的に自粛しようと強く思わせる方法はないのかな」ということです。 ロックダウンは行政が強制的に封鎖することで、そんなことは言ってないと思いますが。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.12

>妙案を考えて頂きたかったのです。 大部分が無症状、一部だけ重症、というタチの悪いウイルスなので、 ここまで拡がると、一気に抑え込める妙案というのは難しいと思います。 素人が、妙案を出せるとか思っているところが間違いなので、 そういう考えを捨てて、感染症の専門家(但し、インチキの人でなく本物の専門家)のアドバイスを 最大限尊重していいんじゃないかと思いますが、政治家にその度量がないからこの始末のような・・・ 外出禁止令とか、移動禁止令とか、欧米で出されているようですが、 どうなんですかね、それで抑え込めているとも聞かないですし。 私は、いまからでも、感染症の専門家に全部従う、というのにするのがいいと思いますがね。 気に入らないかもしれませんが。

noname#247532
質問者

お礼

>いまからでも、感染症の専門家に全部従う、 仰るとおりですが、その専門家も会食などは少人数で、その際会話する時はマスクをするように言ってるのに、その専門家のアドバイスに従えない人たちにをどうにかしないと感染拡大に歯止めがかかりません。 何をすれば従うようになるんでしょうかね。 昔(今でも地方にはあるかもしれませんが)村社会というのがあり、周囲とは違う行動や問題を起こすと村八分にされるような風習があったと思います。個人の自由は制限される反面、法律ではカバーできない部分で秩序が保たれていたのなら、現代版の村社会復活も必要かもしれません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33044)
回答No.11

>私は食べ物に好き嫌いが多いので いやいや。他人のワガママは通さないのに、自分のワガママは通してくれっていうのですか? かかる国家の非常事態に国民みな我慢せよと提案するなら、自分も食べ物の好き嫌いくらい我慢しなきゃいけないでしょう。それこそ、それじゃあ国民に「不要不急の集まりはしないように」といっておきながら自分は会食しているどこかの人と同じじゃないですか。 「自粛(個人の良識)」に頼ることそのものに無理があります。既に回答者さんの中にも「私は従わない」といっている人もいますし、質問者さんも「食べ物に好き嫌いがあるからそこに制限がかかるようなのは嫌だ」といっているわけで。「俺は俺の事情があるんだからしょうがねえだろ。だけどお前はルールを守れ」ってお互いにいいあってもしょうがありません。 なので私も、他の回答者さんがおっしゃるように「交通機関の強制停止」が一番だと思いますね。他に制限は一切かけない。でもバスもタクシーも電車も飛行機も全部停止。マイカーも許可証をもらわないと使えない。あちこちで検問していて、許可証がないと通れない。運送会社などには許可証を出せばいいのです。 マイカー使用の許可証は、車のナンバーでWeb申請すればいいのです。ひとつのナンバーで一度ずつしか申請できなれば何回も申請はできません。 みんな歩く範囲でしか行動しなければ、人の流れが止まって感染拡大は止まります。歩いて行ける範囲のラーメン屋に行くのは自由です。

noname#247532
質問者

お礼

>他人のワガママは通さないのに、自分のワガママは通してくれっていうのですか? コロナは感染するんですよ。感染者だけが苦しんで死亡するだけなら何をしても私はかまわないと思いますが、周囲を巻き添えにし感染が広まっていく点で、食品の好き嫌いとは根本的に異なると思いますけど。 交通機関の強制は短期間ならよいかもしれませんが、先の見えない停止だと、ガソリンスタンドや整備工場、タクシーやバスの運転士など業界関係者は仕事が無くなり解雇される可能性が高くなります。今でもJALやANAのCAが既に出向してますし・・・。失業者も爆発的に増加しないでしょうか。 >みんな歩く範囲でしか行動しなければ、人の流れが止まって感染拡大は止まります。 大学などの学生寮でもクラスターが発生しましたよね。歩く範囲だけでも人が集まり飲食をしマスクを外して会話すれば感染は防げません。 結局、自ら自粛し会話を控えるように仕向ける方法は今のところ無いということですね。

回答No.10

>今は感染者の人権保護より、未感染者への感染防止を優先するべきですよね。 これには全く同意できません。人権の方がよっぽど大事だと思います。そもそも、私見ではすでに日本国内(及び世界各国)では「感染爆発」を起こしていると思っているので、「時すでに遅し」です。 また、飲食店だけを自粛要請対象にするのも「意味不明」で、午後8時以降の営業を自粛させたところで、営業時間を前倒しされたら意味がないように思います。 質問者様の案では感染者が差別されることが確実ですので、1~5のプランには賛成できるものが一つもありません。「自粛させる」ことは不可能だと思っています。さらに言えば、人権が抑制されるような社会よりコロナウイルスが蔓延した社会の方がマシだと思っています。だから私は政府や自治体から「自粛要請」を受けても、それに従うつもりなど毛頭ありません。 それでもどうしても「自粛」させたいのなら、強制的に交通機関をストップさせるしかないと思いますよ。

noname#247532
質問者

お礼

>飲食店だけを自粛要請対象にするのも「意味不明」で、午後8時以降の営業を自粛させたところで、営業時間を前倒しされたら意味がないように思います。 そうなんですよ。なので、時短要請や協力金など撤廃して客自身が店に行く気にならないような対策が必要だと思うのです。 >人権が抑制されるような社会よりコロナウイルスが蔓延した社会の方がマシだと思っています。 人権が多少抑制されるのは、コロナが終息するまでの一時期で某国共産国家になるべきだと言ってるのではありませんが、コロナウイルスが蔓延した社会って一体どうなるのでしょうか。 >だから私は政府や自治体から「自粛要請」を受けても、それに従うつもりなど毛頭ありません。 感染しても本人だけが苦しむなら別にかまいませんが、他人に感染される可能性もあり周囲に迷惑をかける行為ですよね。 禁煙場所以外でも歩きタバコで子供の顔に当たったら、当てるつもりが無くても喫煙者は相当非難されると思いますが、それと同様の行為にならないですか。 結局、強制力のある法律が必要ということですね。

回答No.9

伝染病蔓延時に外出しないのは正しいと国民に伝える。 (アホなことをよくやる政府が珍しく正しいことを言っても説得力が無い。) 外出禁止と同時に政府は弁当を配る。

noname#247532
質問者

お礼

>伝染病蔓延時に外出しないのは正しいと国民に伝える。 これは政府や知事だけでなく、TVの報道番組などでも医学系の教授などが言ってると思いますが効果が低いですよね。 >外出禁止と同時に政府は弁当を配る。 いやこれは私は反対です。私は食べ物に好き嫌いが多いので、貰っても食べずに捨てることが多くなりそうという個人的な理由からですが・・・。また、特定の食品にアレルギーの方もいると思いますが、個々に合わせて弁当を配る事なんてできないでしょ。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.7

1-5の全てが、コロナに感染したことを隠す方向にしかインセンティブが働きませんよ コロナに感染した人を隔離しにくくなるだけです。だからもっと感染が広まることになります

noname#247532
質問者

お礼

1-5は私の考えた一例であり、この賛否が質問ではありません。「緊急事態宣言に代わるものは無いでしょうか」という質問ですので、妙案を考えて頂きたかったのです。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.6

法律を改正して強制力を持ち、刑事罰か多額の罰金を 違反者から徴収するのが良いと思われます。 欧州の一部の国で行われている方法です。 自粛は人間の本質を知らない愚かな考えです。 分厚い法律書を見れば、人間の多くが犯罪者予備軍だと分かります。

noname#247532
質問者

お礼

今回のコロナのような状況になると、中国や北朝鮮のような、お上の指示には有無を言わさず絶対服従のような体制もメリットがありますね。 私は性悪説を支持しているので「自粛は人間の本質を知らない愚かな考えです。」というのに同意します。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

そんなことをしたら、感染しても検査をしない、人にも言わないことになって、ますます広まります。 そもそも、「3.隠して無症状」だったら、誰なのか不明です。 なので、非常事態宣言は要請・お願いではなく、命令的な強制力を伴わないと無理です。 発信者(菅、小池)に対する不信感も拍車をかけているので、発信方法も工夫するべきです。

noname#247532
質問者

お礼

>感染しても検査をしない、人にも言わないことになって、ますます広まります。 それは、現在でも同じ事が起きてる可能性はありますよね。 そもそも、「3.隠して無症状」だったら、誰なのか不明です。 これは、無症状の感染者を対象にしたものでは無く、後々症状が現れ発覚したら世間から叩かれ大変なことになると思わせ、未感染者に強く自粛しよう思わせる効果を狙ったものです。 >発信者(菅、小池)に対する不信感も拍車をかけているので、発信方法も工夫するべきです。 ホントにスガ(小池もですが)はダメですよね。事務的な発信しかしません。 やっぱり安部のほうがスガより判断力・決断力があったと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

1。病床が足りないので世界一の数を誇る精神病院の病床を開けてもらう。医療機器と医療従事者の保護と雇用が優先。そのためには医療従事者に対するいじめを根絶させる。 2。感染者叩きは支持しません。好きで感染したのではないし、あえてそういう場に身を置いたというのは偏見です。飲食と娯楽で感染したように思われるのがすでに偏見。職業柄避けられない人もいたはずです。個人のプライバシー公開も反対。 3。一斉自粛を守らせるには、以前停電の交代制をしたように順繰りに地域ごとに開業OKの曜日を決めるんです。その日は施設側もしっかり感染予防して乗り切ります。そして翌日休みとして消毒に時間を使う。現在時短にしたところで消毒しているかまでチェックできません。そこに集まる人数とクラスターは別問題で。 4。繁華街などにはゲートを設け、人数制限を実施。遊園地の人数制限のようなものです。店舗ごとに任せず、商店街やショッピングセンターが入り口でストップをかけます。 5。自治体の補助はそういうセキュリテイのために補助金を出す。 6。自宅でのパーティに関しては自治体のメールでご近所からの通報を受け付けます。電話をかけたところで対応する係員は存在しませんが、メールでパーティクラスターの記録が残ります。後で調査しやすくなります。

noname#247532
質問者

お礼

結局、一人一人が自ら自粛しようと強く思わせる策は無く、施設側などでの対策しか無いということですかね。

noname#247406
noname#247406
回答No.3

変わるものはない 個人個人のモラルでしかない 今日もTVでやっていましたが「陽性」と結果が出た 若者が、俺は症状がないうつしまくるとわめいていました。 それに5 新型コロナウイルスは、厚生労働省が「※指定感染症」に指定したことにより、入院した際の医療費はすべて公費で負担されます。 保険は関係ないということになります。

noname#247532
質問者

お礼

>俺は症状がないうつしまくるとわめいていました。 そういうバカな輩の氏名を公表して世間の晒し者にできないのでしょうかね。 >新型コロナウイルスは、厚生労働省が「※指定感染症」に指定したことにより、入院した際の医療費はすべて公費で負担されます。 指定したなら、外すこともできると思いますが。

関連するQ&A

  • 緊急事態宣言とは何ですか?

    政府が発令した「緊急事態宣言」とは何ですか? 大阪府知事が、「出口戦略がない今の国の方針は大問題だ。国が作らないなら、大阪モデルを作ろうと決めた」と言いました。(5/1) 大阪府、休業要請を段階解除へ 「国は出口戦略がない」 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/ea827a69e1134b74ee749f2def193291204f860e それに対し、西村経済再生担当大臣は記者会見で、「休業要請の解除は知事の裁量の範囲である」との認識を示しました。 西村経済再生大臣 大阪府をけん制 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=1SGs9EXSsoI 「大阪が言っているのは大阪が独自に課した休業要請を解除するかどうかで、国は関係ない」というようなことを言っていました。確かにそうなのかもしれませんが、ということは「緊急事態宣言」ってそもそも何なの?と思いました。 確かに、ディズニーランドなどは自治体の要請を受けて2月から休業しています。また、国は「緊急事態宣言」を延長しましたが、営業自粛要請の延長をしないという県も出てきました。 政府が「緊急事態宣言」を出したから、いろいろなお店が休業したり20時で店を閉めたりしているのだと思ったのですが、実際には直接は関係ないことを知り、では何の意味があるのだろうと疑問に思いました。 国としては特に何もせず、「大変な状態だから各自治体で対策を考えてねー」という自治体に対する依頼みたいなものなのでしょうか? ・政府が発令した「緊急事態宣言」とは何なのですか? ・誰に対して発令したのですか?(自治体向け?全国民向け?事業者向け?) ・法律的にどういう効力があるのですか? この点について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今週号SPAゴー宣・緊急事態宣言は必要なかった??

    今週号のSPAの小林よしのりさんのゴーマニズム宣言 週刊SPA! 2020年6月9・16日合併号 ゴーマニズム宣言 第87章 データを無視する専門家 で「新型コロナ対策として日本では本当に「自粛」や緊急事態宣言が 必要だったのだろうか? というテーマで漫画が描かれていて結論として 緊急事態宣言に科学的根拠はなく無意味に延長したために経済にダメージが出て 失業者やこれから自殺者数が高いレベルで推移することになる これは計り知れない損失だといった内容が書いてありました。 本当に緊急事態宣言は必要なかったのでしょうか? (`・ω・´) -------------------------------------------------------------- 「新型コロナ対策として日本では本当に「自粛」や緊急事態宣言が 必要だったのだろうか? 5/1 政府専門家会議は新型コロナ感染対策の 状況分析と提言を発表、これを受けて 政府は4日全国一律5月いっぱいの宣言延長を決定した だが奇妙なことに状況分析に提示されたデーターから なぜ自粛延長の提言が出てくるのかさっぱり 分からない 特に重要なデータは 「発症日ベースでの流行曲線」と 「実効再生産数の推移」だ 普通目にする「新規感染者数」は、 検査で陽性反応が出たことが報告 された日の数字なのより正確な分析のためには 発症日を確定する 今回初めて発表された「発症日」ベースの 流行曲線から示されたのが ★新型コロナ感染症の発症者は 全国で4月1日、東京では3月30日に すでにピークを迎え後は下り坂になっていた。 コロナウイルスの潜伏期間は 1~14日、平均5.8日なので 感染日のピークは 全国 3月26日~3月27日 東京 3月24日~3月25日 で感染流行のピークは過ぎていた それを裏付ける 「実効再生産数」 実効再生産数とは? 1人が何人にうつしているかを示す数値 1以下であれば感染者数は減っていき 感染収束への境界値となる 実効再生産数は全国、東京とも 4月1日に1.0を下回り 4月10日の時点で 全国0.7東京0.5 これらのデーターから 4月1日の時点で全国、東京ともに 感染はピークアウトして収束に向かっていたことをしめしている。 つまり、緊急事態宣言を発令する必要などなく 自粛も必要なかった。 なぜこのデーターを公表しておきながら 政府専門家会議はデーターと真逆の 5月7日移行も緊急事態宣言を継続せよと 提言したか? 考えられること 日本のデータに疑問を持ち西洋標準 グローバルスタンダードにあわせようとした 日本のデータは専門家の活動の場を奪う 放っておいても収束することを示すデータだった 新型コロナはもっと脅威でなければ困るということか? 日本は死者も少なすぎる専門家にとって 不都合なデーターばかりのようだ。 そして画像の発症者ベース流行曲線をみて 最も驚くのは緊急事態宣言の効果が ほとんど見られないということだ 発症者は宣言前の4月1日(全国)に ピークを迎えなだらかに下降線を描いている そして4月7日の宣言以降に 自粛だ人との接触8割減だ、 ステイホームだとやったにも 関わらず、下降ペースは 急加速していない インフルエンザの流行曲線と ほとんど同じペースでなだらかに 下降を続けていた。 感染者が減少傾向にあることを 自粛の効果だというものがいるが 実際は自粛前から 発症者は減少しており そのペースは自粛しようが しまいが何も変わらなかった 専門家会議のメンバーが 科学者であれば宣言を 解除し自粛はやめていいと いう提言をしたはずだ。 ところが実際には正反対に 宣言の延長と 自粛生活を恒久化する 「新しい生活様式の定着」 を求める提言をした 科学的な根拠はない

  • 理美容の要請が行われないのに疑問?

    新コロナウイルスの感染予防 理美容の要請が行われないのに疑問? 東京都が一旦要請していたのが政府の要請で覆った。 こんな時期に理美容を自粛してもよいと思うのだけれど? 濃厚密接そのものですよね。 銀座のホステスさんの休業しているし・・・。 一月ぐらいいかなくても我慢できるのでは? コロナは感染力が強いのでもし感染者がでたらお店は潰れます。 みなさんの意見を・・。

  • ★コロナ肺炎に騒ぎすぎなのか騒がなすぎなのか

    みなさんは下記A,Bのどちらが自分の考えに近いでしょうか? ちなみに日本政府はAに近いのだと思います。 A) 騒ぎすぎである。 日本では毎年4万人近くが肺炎で死亡しているなかで、これがコロナ肺炎で100人200人増えたところで誤差の範囲内であり、つまり例年と大して変わらないのである。 従ってPCR検査による国内感染調査も現状で十分すぎると言えるし、自粛要請を解除し例年通りの普通の生活を行ったとしても大した問題にはならない。 むしろ自粛による経済損失や庶民の生活に気を向けていくべきである。 B) 騒がなすぎである。 インフルエンザによる重症化率が50代以上で1.5%程度であるのに対し、コロナによる重症化率は50代以上で20%を超える。感染が広大すれば50代以上の重症患者が爆破的に増え重症患者を受け入れる病院がパンクし治療を受けられないまま亡くなる患者が続出することが予想される。こうなると死者数は100人200人で済まされるはずがない。 これを防ぐためには欧米諸国のようにPCR検査による積極的な感染調査による感染状況の正確な把握が急務であり、従来の自粛要請に加えて濃厚接触者や感染の疑いがある人を片っ端から外出禁止したり通勤電車の全面運休といった強硬措置が必要である。 最終的な経済損失を最小に抑えるためには詳細調査に基づく強硬策が必要なのである。

  • 国や自治体は何故コロナ患者を優遇するのでしょう?

    自治体によって対応に違いはあると思いますが、東京都の場合はコロナ患者をホテルなどで療養させる場合、その滞在費や食費は無料のようです。 また、医療崩壊を防ぐため、一般の病気やけがの場合は緊急の状態を除いて、病院の受け入れを拒否してるところもあるようです。 コロナ陽性者が急激に増加したのは、7月22日以降なので恐らく16~18日の3連休に不用意に外出した人が多かったことが大きな原因と思います。 このような安易に外出して遊びに行った感染者のために、遊びたくても真面目に我慢し自粛してる人の税金を感染者に使われるなら、正直者が馬鹿を見る世の中になりますよね。むしろ国や自治体はホテル滞在費や食費を請求するなどもう少し陽性者に厳しい措置を取るべきと思いませんか?

  • 新型コロナウィルス感染者

    新型コロナウィルスの感染者がどんどん増えていますが、娯楽・趣味のために自粛要請を守らない人や、手洗い等の自己管理できない人の感染者は腹立たしく思うのですが、皆様はどう思われますか。

  • マスコミはなぜコロナ感染者の国籍を隠すのでしょうか

    マスコミと省庁はコロナ感染者の国籍を公表していません なぜ感染者や入院患者の国籍を隠すのでしょうか?

  • 新型コロナウイルスは免疫力が高ければ感染しない?

    新型コロナウイルスは飛沫感染と接触感染と言われてますが、普段から栄養のある食事をするなどして体の免疫力を高めていれば、コロナウイルス感染患者から咳やくしゃみをされてコロナウイルス菌を吸い込んだり、コロナウイルス菌が付着した所を触ってその手で口を触ったりなどした場合、体の免疫力が高ければコロナウイルスに感染しないという事もあり得るんですか? またコロナウイルスは空気感染はしないですが、 季節性インフルエンザやノロウイルスは空気感染もあるんですよね?

  • 夏に旅行したいのですが、自粛要請出てますか コロナ

    静岡か北海道かへバイクで行きたいのですが 旅行自粛要請など出てますか。 ツーリングです。 北海道はコロナ患者多くて危険なのは知ってますが、、。 あと宿ですが、今のコロナ禍で泊まれるのでしょうか。 安宿ではなくて、そこそこ普通の値段の宿に泊まりたいです。

  • 休業要請に従わない事業者名公表は宣伝効果大?

    新型コロナ禍で種々店舗に休業要請が出てますが、要請に従わない幾つかの事業者(パチンコ店)の名称が大阪府で公表されました。 東京都でも数日後に公表予定だそうです。 これは緊急事態宣言下での法に基づく措置らしいのですが、ともあれ宣伝効果は抜群で、パチンコしたい人達がどっとばかりに集結しますよね? 日本人が全員自粛要請を快く思っているわけでもないので、どこかで遊びたいと思っている人は多いのでは。