理美容の要請が行われないのに疑問? 新コロナウイルスの感染予防

このQ&Aのポイント
  • 東京都が一旦要請していたのが政府の要請で覆った。こんな時期に理美容を自粛してもよいと思うのだけれど?
  • 銀座のホステスさんの休業しているし・・・。一月ぐらいいかなくても我慢できるのでは?
  • コロナは感染力が強いのでもし感染者がでたらお店は潰れます。みなさんの意見を・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

理美容の要請が行われないのに疑問?

新コロナウイルスの感染予防 理美容の要請が行われないのに疑問? 東京都が一旦要請していたのが政府の要請で覆った。 こんな時期に理美容を自粛してもよいと思うのだけれど? 濃厚密接そのものですよね。 銀座のホステスさんの休業しているし・・・。 一月ぐらいいかなくても我慢できるのでは? コロナは感染力が強いのでもし感染者がでたらお店は潰れます。 みなさんの意見を・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.7

歯科医と美容師を比べてみると 歯科医は 顔が対面している。 美容師は 背中側に立って仕事する。 この違いは大きいと思います。 キャバクラも 警察の職務質問も 対面してしゃべりまくるので危ない。 先日も警察が犯人逮捕に自宅に向かうと マスクをしてくるからちょっと待ってなんて場面があった。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.6

まあ理美容室とキャバクラを比較したらキャバクラのほうが感染のリスクはずっとずっと高いと思いますよ。実際に夜のクラスター事案は発生していますし、あの志村けんさんも行きつけのガールズバーあたりで感染したのが濃厚といわれています。 一方、幸か不幸か理美容室での感染はまだ報告されていないようです。小さな理容室ではお客さんと施術者がお喋りをしながらというのが定番の光景ですが、大きなお店だとみんな静かにしていて大声でバカ話はできない雰囲気ですよね。 理容室で使われているカミソリは紫外線で殺菌されています。これはどんなウイルスや細菌も殺菌する強烈なものになります。 休業を求めるなら、補償は必須です。もちろん補償をセットにすることで休業を求めることは反対しません。

sasuke3150
質問者

補足

理美容室のコロナ感染者が5名ほど出ましたね?

• Faye-17
回答No.5

東京で理美容にいけないとなったら隣県にいきますね。 特に山梨や長野などは首都圏から多くの人が訪れていると聞きますが、それを加速させかねません。 人の流れを止めるためには、ある程度一つのエリア内で生活が完結するというのも必要なことだと思います。

noname#247406
noname#247406
回答No.4

本当にいい加減な自粛要請 理美容を自粛要請にしない、国の理由 ・衛生管理が徹底され全員マスクをしているので  一般の濃厚にはならない・・・お笑いですね なのに人との接触を8割減らせなんてパフォーマンスでしかない。 緊急事態宣言も多くの陽性患者がいるにもかかわらず愛知(名古屋) が外されたのは世界的な自動車企業があり健康面より、経済を重視した 結果です。 何ともいい加減な緊急事態宣言であきれてしまいす。 医療崩壊も始まっています 埼玉では100人が入院できず自宅待機 静岡ではベットが足らず、一般病院へ入院 何のための緊急事態宣言なのでしょう。 世界から笑われ者になっています。

• KoalaGold
回答No.3

飲食店では客が食べる時はマスクを外し、1人でなければ喋ったりもします。店員側はマスク出来ますが、外国ではテイクアウトのみでその場でも外でも飲食をさせないとなっています。テーブルと椅子があると触りまくるのでアウトです ホステスや接客業とは飲食をして喋りまくるのが商売でしょう?ホステスが全員マスクとゴーグルして2m離れて接客するなら理にかなってますが。だからアウト。 理髪店は医療機関同様マスクと手袋で従業員との接触を防御できます。客はマスク着用での会話は許容範囲でサービスのコーヒーは無しでお願いしますね。でOK。

回答No.2

武漢ウイルス感染者増加防止のために休業するのは当然なのに、 補償しろと言い出すやつらや、 休業は正しい。補償しないと感染を広めるなんてこと言うな。補償は無い。と言い切らない政府があるので、 感染はどんどん広がります。接触を8割減らすなんて無理だよね。

回答No.1

国が休業補償したくないから、と勝手に考えています。 > 一月ぐらいいかなくても我慢できるのでは? お考えは、人それぞれなんですね。 私は非常事態宣言は長期間、継続すると思っています。