理美容の要請が行われないのに疑問? 新コロナウイルスの感染予防

このQ&Aのポイント
  • 東京都が一旦要請していたのが政府の要請で覆った。こんな時期に理美容を自粛してもよいと思うのだけれど?
  • 銀座のホステスさんの休業しているし・・・。一月ぐらいいかなくても我慢できるのでは?
  • コロナは感染力が強いのでもし感染者がでたらお店は潰れます。みなさんの意見を・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

理美容の要請が行われないのに疑問?

新コロナウイルスの感染予防 理美容の要請が行われないのに疑問? 東京都が一旦要請していたのが政府の要請で覆った。 こんな時期に理美容を自粛してもよいと思うのだけれど? 濃厚密接そのものですよね。 銀座のホステスさんの休業しているし・・・。 一月ぐらいいかなくても我慢できるのでは? コロナは感染力が強いのでもし感染者がでたらお店は潰れます。 みなさんの意見を・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18476)
回答No.7

歯科医と美容師を比べてみると 歯科医は 顔が対面している。 美容師は 背中側に立って仕事する。 この違いは大きいと思います。 キャバクラも 警察の職務質問も 対面してしゃべりまくるので危ない。 先日も警察が犯人逮捕に自宅に向かうと マスクをしてくるからちょっと待ってなんて場面があった。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10459/32896)
回答No.6

まあ理美容室とキャバクラを比較したらキャバクラのほうが感染のリスクはずっとずっと高いと思いますよ。実際に夜のクラスター事案は発生していますし、あの志村けんさんも行きつけのガールズバーあたりで感染したのが濃厚といわれています。 一方、幸か不幸か理美容室での感染はまだ報告されていないようです。小さな理容室ではお客さんと施術者がお喋りをしながらというのが定番の光景ですが、大きなお店だとみんな静かにしていて大声でバカ話はできない雰囲気ですよね。 理容室で使われているカミソリは紫外線で殺菌されています。これはどんなウイルスや細菌も殺菌する強烈なものになります。 休業を求めるなら、補償は必須です。もちろん補償をセットにすることで休業を求めることは反対しません。

sasuke3150
質問者

補足

理美容室のコロナ感染者が5名ほど出ましたね?

  • Faye-17
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.5

東京で理美容にいけないとなったら隣県にいきますね。 特に山梨や長野などは首都圏から多くの人が訪れていると聞きますが、それを加速させかねません。 人の流れを止めるためには、ある程度一つのエリア内で生活が完結するというのも必要なことだと思います。

noname#247406
noname#247406
回答No.4

本当にいい加減な自粛要請 理美容を自粛要請にしない、国の理由 ・衛生管理が徹底され全員マスクをしているので  一般の濃厚にはならない・・・お笑いですね なのに人との接触を8割減らせなんてパフォーマンスでしかない。 緊急事態宣言も多くの陽性患者がいるにもかかわらず愛知(名古屋) が外されたのは世界的な自動車企業があり健康面より、経済を重視した 結果です。 何ともいい加減な緊急事態宣言であきれてしまいす。 医療崩壊も始まっています 埼玉では100人が入院できず自宅待機 静岡ではベットが足らず、一般病院へ入院 何のための緊急事態宣言なのでしょう。 世界から笑われ者になっています。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

飲食店では客が食べる時はマスクを外し、1人でなければ喋ったりもします。店員側はマスク出来ますが、外国ではテイクアウトのみでその場でも外でも飲食をさせないとなっています。テーブルと椅子があると触りまくるのでアウトです ホステスや接客業とは飲食をして喋りまくるのが商売でしょう?ホステスが全員マスクとゴーグルして2m離れて接客するなら理にかなってますが。だからアウト。 理髪店は医療機関同様マスクと手袋で従業員との接触を防御できます。客はマスク着用での会話は許容範囲でサービスのコーヒーは無しでお願いしますね。でOK。

回答No.2

武漢ウイルス感染者増加防止のために休業するのは当然なのに、 補償しろと言い出すやつらや、 休業は正しい。補償しないと感染を広めるなんてこと言うな。補償は無い。と言い切らない政府があるので、 感染はどんどん広がります。接触を8割減らすなんて無理だよね。

回答No.1

国が休業補償したくないから、と勝手に考えています。 > 一月ぐらいいかなくても我慢できるのでは? お考えは、人それぞれなんですね。 私は非常事態宣言は長期間、継続すると思っています。

関連するQ&A

  • 何で政府はイベントなどの自粛要請を、小出しに引き延

    何で政府はイベントなどの自粛要請を、小出しに引き延ばしにするんだと思いますか? コロナウィルスの感染拡大が終息するまで、無期限中止命令を出せば良いと思いますが・・・

  • 休業要請に従わない事業者名公表は宣伝効果大?

    新型コロナ禍で種々店舗に休業要請が出てますが、要請に従わない幾つかの事業者(パチンコ店)の名称が大阪府で公表されました。 東京都でも数日後に公表予定だそうです。 これは緊急事態宣言下での法に基づく措置らしいのですが、ともあれ宣伝効果は抜群で、パチンコしたい人達がどっとばかりに集結しますよね? 日本人が全員自粛要請を快く思っているわけでもないので、どこかで遊びたいと思っている人は多いのでは。

  • 自粛要請を蹴ってライブを強行して、新型コロナウィル

    自粛要請を蹴ってライブを強行して、新型コロナウィルス感染者を増やした罪は看過出来ないので、関係者を逮捕して傷害罪で告訴するべきでは、ないでしょうか?

  • 臨時休校の要請 最終判断は?

    安倍首相から新コロナ対策として、「小中高の臨時休校を要請」が発表されました。 これって、あくまで強制力の無い「要請」ですよね?最終判断は誰が行うことになるのでしょうか? また、東京都知事が「発表が遅すぎる」と言っていましたが、別に政府の発表がなくとも、北海道のように休校にさせることは出来るわけで。何責任転嫁しているんだか、という気持ちしか浮かばないのですがどうなのでしょうか?

  • パチンコ店に休業要請するのはなぜですか

     私はこの前パチンコ店をの覗いてきましたが、思った通り、閑古鳥が鳴いていました。もはやパチンコ店は人が集まらない場所で、人と人の間も十分に空いていました。感染率か0ではありませんが、クラスターなど起こり得ません。  スーパーの方が大勢人がいます。  ただで休養要請できるのであれば、どんどんやればいいです。しかし休業要請すると、補償が必要になります。そうなると、国がパチンコ店に休業要請したくないのは解ります。感染源になっていない以上、補償金を払ってまで休業要請したくはありません。 理由を考えてみました。 1.小池都知事はパチンコ店に行ったことがない。いまだにパチンコ店に人が集まると思い込んでいる。 2.「何でパチンコ店に休業要請しないんだ」という人がいるから。 3.パチンコ店に補償金を払い、救済するのが目的。 4.その他  逆説ですが、パチンコ店に人が少ないのは、パチンコ店に人が行かないと判らない。殆どの人がパチンコ店に行かないということは、殆どの人がパチンコ店に人が沢山いると思い込んでいるのでしょうか。  どのテレビを見ても、パチンコ店の取材はありませんでした。パチンコ店に人が少ないというのは、知られたくない情報なのでしょうか。

  • コロナウイルス

    今年の冬、コロナウイルスの感染者数は再び増えると思いますか?また休業要請や休校になりますか?

  • 新型コロナウィルス感染者

    新型コロナウィルスの感染者がどんどん増えていますが、娯楽・趣味のために自粛要請を守らない人や、手洗い等の自己管理できない人の感染者は腹立たしく思うのですが、皆様はどう思われますか。

  • 東京都の自粛要請を無視して営業した店舗が今日公表さ

    東京都の自粛要請を無視して営業した店舗が今日公表されたと思いますが、何処のお店でしょうか?

  • 新型コロナ緊急事態宣言と休業要請の関係

     お世話になります。  新型コロナウィルスに係る緊急事態宣言が、ようやく日本全土で解除されました。緊急事態宣言に基づき、様々な業種に休業要請が出されていたわけですが、ここで疑問が生じます。  マスコミによると、緊急事態宣言が解除されても休業要請が相当の業種で「継続」されるといいます。しかし、緊急事態宣言が失効したのですから、それに基づく休業要請も失効しないのでしょうか?  法律に基づく休業要請から、単なるお願いの休業要請に変わったのだとしたら、マスコミは休業要請は失効し、新たに単なるお願いの休業要請が出されたと報じるべきだと思います。それとも、宣言失効後もしばらく休業要請できるという法律の規定があるのでしょうか?

  • 東京もじわじわ2次感染になりつつありますね

    東京もじわじわ新型コロナウィルスの2次感染になりつつありますよね。 本当にじわじわですが、また、活動自粛などの対策をすることがあるんでしょうか?