• ベストアンサー
  • 困ってます

東京もじわじわ2次感染になりつつありますね

  • 質問No.9766476
  • 閲覧数85
  • ありがとう数2
  • 回答数5

お礼率 60% (556/919)

東京もじわじわ新型コロナウィルスの2次感染になりつつありますよね。
本当にじわじわですが、また、活動自粛などの対策をすることがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (1190/4772)

専門家でも何でもないので、ネットで拾った情報しかないのですが今の感染拡大状況は第1波の治まりが悪く、再燃している状態だということです。
火事の残り火がブスブス燃え残っている状態のような感じみたいです。

今は鎖国している状態ですから、こんな感じなのでしょうがいつまでも鎖国していくわけにもいきません。

ビジネスや家族間の移動など、海外からの流出入が始まると本格的な第2波が来る可能性があります。

特に、今アメリカやブラジルで感染拡大しているウイルスは日本やEUで感染しているものとは違うタイプに変異している可能性があります。

感染力の高いコロナウイルスが入ってきたら、第1波の数倍から数十倍の感染拡大を引き起こす恐れがあって、政府や医療機関も今年の秋から冬にかけての第2波への対応を急いでいます。

前回のスペイン風邪も第2波の方が被害が大きく、疲弊した人間と経済を直撃したとあります。

ワクチンや治療薬が無い状態というのは、本当に恐ろしいもので活動の自粛もあり得るとは思いますが、経済活動との両立が難しく先行きが不安ですよね。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (151/1116)

 よくわからないのは、経済活動を止めるのはよくないので、PCR検査を増やして感染者を隔離するという韓国型方法ですが、それで感染者が減っていくのかどうか?
 つまり、若者が遊んで感染を広げるのと、それを見つけて広がるのを抑えるのとどちらがスピードが早いか?ということで、今のろのろ上がりなんでしょうか?(それもちょっと嫌な気がしますが。)
 自粛要請か、いや検査拡大、医療拡大かの方法論も、少し検査が増えた中で、韓国、中国を参考に今考えろということなんでしょうか。また専門家に聞きたいところです。
 
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (6504/21491)

風邪・熱・インフルエンザ カテゴリマスター
店舗などに対する営業自粛要請は、事実上年内は無理でしょうね。なにせ一番の金持ちである東京都が貯金を使いきっちゃいましたから。「営業自粛してください。でも協力金はありません」では、誰もいうことは聞かないでしょう。
お礼コメント
ninkinoki

お礼率 60% (556/919)

ありがとうございます!
投稿日時:2020/06/29 18:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (836/6658)

潜在的既感染者が第一波で多少なりとも増えているでしょうが、抗体保有者が少ないところを見ると第二波で第一波を上回るひろがりがあるかもしれません。難しいところですね。少なくとも人ごみのところではマスクを常用することは最低の必要条件でしょうね。
お礼コメント
ninkinoki

お礼率 60% (556/919)

そうなんですね
ありがとうございます!
投稿日時:2020/06/29 18:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (77/264)

2次感染ではなく、第2波のことでしょうか?
補足コメント
ninkinoki

お礼率 60% (556/919)

そうです!
第二波でした、、、
投稿日時:2020/06/29 18:51