• 締切済み

東京は感染者が減っても増えても自粛しろ?

第3波での話ですが小池都知事によると、 感染者数が増えてくる→自粛しろ 感染者数が減ってくる→油断するな自粛しろ 感染者数が目に見えて減って底打ち→リバウンド防止で自粛しろ 感染者数が横ばい→じわじわ増えてるから自粛しろ これはコロナ禍終わるまで一生自粛しろってことてすかね?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.10

未知のウイルスに対して、あまり理解が進んでいない時にはそれで良かったでしょう。感染して、どんな問題が起こるのか、誰も正確にはわからなかったのですから。 しかし、ある程度のことは解ってきました。特に緊急事態宣言など、自粛を強く呼びかけると感染者が減りやすく、それを解除すると増える傾向になる、人(日本人)の心理として、注意を呼びかけると引き締まり、それを緩めると同時に気持ちも緩まる、ということは間違いない事実として、認識されると思います。 だから、馬鹿の一つ覚えのように自粛自粛と言ってるのでしょう。しかし、人の心理には言い続けられると飽きてくる、というのもあります。この質問が最たるものになるでしょう。自粛するムードではなくなってくるのですよ。 そうなったら、終わりに近くなります。それこそ、コロナ収束の宣言が出たあとの寄り戻しはかなり酷くなるでしょう。今の首長はその辺を本当には理解できていないと思います。 今の首長さんが言うべきことは安心してください、という言葉かと思います。自粛を呼びかけるのではなく、改めて感染対策には何をすることが有効かを確認し、それを徹底していれば、コロナはそこまで怖くないですよ、安心してください。感染しても万全の医療体制で治療しますから、そんなに心配しないでください。というメッセージこそが必要かと思います。首長自ら、コロナは恐ろしいで、簡単に死ぬから一生家で閉じこもってな、というメッセージでこれからの生活ができるかどうかを考えるべきなんだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 ドストエフスキーは、人間はどんな状況にも慣れる と言ったそうですが、確かに緊急事態宣言にも人は慣れるので「気の緩みに慣れないでね。」とワクチンまで言い続けるしかないと思います。  まあ、年末のGoTo継続の時よりは、自粛的だと思いつつ、不思議なのは、人は状況に慣れるといいながら、自粛生活になかなか慣れないのは、やはり8割自粛ではない、自由経済を回しながらだからでしょうが、ずっと、アクセルとブレーキのバランスを探るしかないのでしょうか。  気の緩みの慣れへの対策は何かでしばらく必要で、それが何なのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6595)
回答No.8

人口2億人のブラジルなんて1日の感染者が10万人ですよ。 2000人でマンボウだとか、日本は本当に平和な国ですよね。 居酒屋でどんちゃんやるときにマスクしろとか、一言も話さない映画館で1m離れろとか、でも満員電車は運行させている、現実ありえない話ばかりで冗談もいい加減にしろと言いたくなります。 日本政府がやっていることはおかしいことだらけです。 アベノマスクから始まりましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ww_x
  • ベストアンサー率24% (18/75)
回答No.7

早くコロナの騒ぎが治まってくれないとどうもならないのですが、しかし今現在大阪近辺でコロナが大爆発中です。 それに対して大阪府行政は有効な手立てを打てていません。 大阪は政府に先んじて緊急事態宣言解除の要請をしたこともあって菅総理大臣は大阪府知事に対して良い感じを持っていません。 菅が言うには大阪のコロナ騒ぎは「知事が勝手にやれ」ということらしいです。政治史上稀なる小人物:菅義偉のいつも通りのゴタクです。 菅義偉が親しい維新勢力とは橋下とか松井の旧指導者であって現大阪府知事に対してはさほど大きな関係を持っておらなかったようです。 この大阪を中心としてコロナが日本全国に広がっていく恐れが甚だしく高く、以前は首都圏がコロナ爆発の震源地でしたが、次は大阪が震源地になりそうです。 東京がどう足掻いてもどう対策とってもそれとは全然関係なくごく近い将来の爆心地である大阪がどうにもならない愚策を繰り返してる最中ですから。 日本中が警戒すべきなんですが、コロナに関してはどういうわけか先見の明がある東京都知事が依然警戒を解かないのは正しい行政判断です。 やがて恐怖の大爆発が大阪から起こりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

「~しろ」 命令でしたっけ? だって、議員や公務員でさえ従ってないでしょう。 …既に答が出てるのでは? 「死ぬまで~?」 コロナで死ねば、ある意味正しいとは言えるけど。 あと、死ななくても後遺症が残ったら、長生きできる保証は無いと思ったほうがよさそう。 コロナが治ってからも心臓マヒで死んだりしてるみたいだから。 …参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

当然じゃないですか(笑)。 不要不急以外の外出はせず、会食などもってのほかで、自宅に籠っているのが当たり前の日常なんですよ。ワクチンを接種しても、重症化を防ぐ効果があるだけなので、「ワクチンを接種しても自粛しろ」と言うでしょうね。あと数年は自粛生活を強いられると見込んでいますが、私はもともと必要最低限の外出しかせず、外食もしない生活が当たり前なので(せいぜいカラオケに行かなくなったくらい)、まったく問題なく過ごしています。 でも、政治家や公務員はなぜか会食してもいいようですけどね(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.4

まったく同感です。こういうのを馬鹿の一つ覚えと言います。コロナウイルスはなくならないから、この先百年自粛しろと言うことになる。馬鹿馬鹿しいことは早くやめにしましょう。ただのはやり風邪です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

都政としては無策(打つ手が何もない)ので、 ”あんたら、自分のことは自分で守りなさいよ” ということ…です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (938/2877)
回答No.2

そうですね。 ワクチンがほぼ全員に行きわたるか、コロナが消滅するまでは自粛でしょうね。 政府は認めようとしませんが、確実に第4波が来ています。 (なぜか毎回長期連休の前ですよね) ワクチンが行きわたるまで、多分あと1年はかかるでしょう。 自粛しなければ、感染拡大は免れないでしょう。 そうなればまた医療崩壊の懸念されますから、自粛自粛の報道が過熱するでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247406
noname#247406
回答No.1

自粛とは自分から進んで、つつしむこと。 「行動は自分で考えなさい」ということで 東京都からは何も強制しないということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小池都知事は今が大事っていつも言ってますけど

    コロナ禍が始まってから小池都知事の会見を度々見ていますが、 感染が増えてくれば第◯波防ぐために「今が大事」 感染者数の波が来て緊急事態宣言が出れば「今が大事」 感染が減ってきても油断させないために「今が大事」 感染者数が底打ちして横ばいになるとリバウンド防止で「今が大事」 結局、いつが、どの段階が一番大事なんですか?

  • 新型コロナ

    日本は、新型コロナが流行ってるのに自粛しないのは何故ですか?蔓延防止解除されたって現状は凄い数の感染者が居るから、自粛しないのはおかしいです。感染者が1桁台になるまで自粛しなさいと小池知事は警告すべきではありませんか。このままでは第7波が来て又、医療が逼迫します。

  • 外出自粛、来週以降も―新型コロナ

    小池都知事「重大な岐路」 外出自粛、来週以降も―新型コロナ ニュース記事引用です。 買い占めは控えろって言葉で要請しても、 全て無駄だというのにまだわかってないんですか? この人たち。

  • コロナ関連の自粛の話って

    いったいどうなったんですかね? 3週間くらい前に3/19当たりに判断するよってことでしたが、自粛延長って話があったのでしょうか。 あまり大々的にはなかったように思えます。 そして今日になって小池都知事の自粛話です。 そもそも3/19にもう自粛はいいんじゃないかな、となるとは思ってはいませんでしたが、先行きがあまりに不透明ではありませんか? 不透明な結果、例えば伸びに伸びたにしても6月とか7月に自粛解禁ってことになるのならいいとは思いますが、その頃にもう~ん…って言いそうじゃないですか? 期間が限定されているからこそ自粛は頑張れるのに、このまま頑張れるわけないじゃないですか。 K1みたいにどんどん我慢しきれずにみんなガンガン興行始めますよ。 それでやっぱりコロナだ、クラスターだ、ってなったら仕方のないことですが、 あれ?大丈夫じゃん?ってもしなったら、これまでの自粛期間だれが責任をとるのですか? 実際に3月中旬の時点で自粛した効果があったのか、6月あたりまで頑張ったからこそなのかも誰も立証できません。 ですが、あれ大丈夫じゃん、のケースならみんな怒りますよ。 それこそ日本崩壊じゃないでしょうか。

  • あの人は今

    新型コロナウイルスの第三波が全国を襲っていますが、東京はその 中心部と言って良いでしょう。 小池百合子東京都知事が奮戦しています。 しかし、この東京都の感染者数を前回の都知事選で戦った候補者達は どう見ているのでしょうか? まさか、自分が都知事ならもっと上手くやっている。とか思ってい るのか? 都知事選の時はあれ程テレビに出て、演説をしていたのに最近は全く 出てこないばかりか、逃げ隠れしているようにも見えます。 また、小池百合子氏の学歴詐称を問題にしていた連中も、最近は 音沙汰なしです。 第一波が収まりかけた時には、あれ程居丈高に小池は都知事止めろ と言っていたのに。 これは、新型コロナウイルスの蔓延を抑えることができないから、 と思われて仕方ありません。 こんなことで良いのでしょうか。 多少なりとも政治の世界に入ろうとした人が、難しい問題には ほっかむりして逃げ隠れするなど卑怯者ではないでしょうか。 どうおもいますか。

  • コロナで自粛を1月からしてました。

    コロナで自粛を1月からしてました。 他の人達は何をやってるんだと思ってました。 予想通りでした。 検査数少なかったから感染者数僅かな日本でした。 もう感染は広がってるように思いませんか。

  • 自粛で学んだ事

    ノロウイルスが中国から世界へ広がる以前は、世界の人々は仕事に専念し、 数々の不正は聞き流してきました。ノロウイルスが世界へと広がり世界の 人々が自粛生活をし、世界の出来事ニュースを見聞きする中、アメリカの 報道を「警察が黒人の首を足で押さえ死亡させた事件」世界の人々は見て いました。自粛していた世界の人々や芸能人が人種差別・人権問題と訴え ました。世界に抗議のデモが波のようなうねりで広がりました。 日本でも例外ではなく、日本人が世界の人が自粛生活の中で、安部総理大 臣の言動や各大臣の発言態度を見ています。自民党票の有権者も支援金が 遅いのに腹を立てています。民は官と違って死活問題です。負け組を排除 しないで下さい。小池都知事も「きれい事や横文字」でスピーチしても心 に響いてきません。安部総理大臣・小池東京都知事、後20年代表をお願 いします。国民の為に命の寿命を縮めてでも貢献して下さい。不正続きが 楽しく面白くなってきました。もっと不正をして下さい。自粛で学ぶ事が 沢山有りました。エールを送ります。

  • 自粛したいならもっと若者に低姿勢でお願いしてみろよ

    東京の若者にはこんな非常識な人がいる みたいな報道番組の内容でしたが コロナで死んだり重症化してるのはジジイとババアばかりです。と報道してるんだから若者は大して注意しないのは当然です 小池百合子が何を言おうが 「五輪延期になってからあたふたして休日は不要不急の場合は自粛要請 まずお前は公約を何一つ守れてないんだからそっちをまず守れや、お前がやってないんだから都民もやらんわ。」 って感じですし クルーズ乗ってたババアとかライブハウスに行ったジジイのせいで感染が広まったのに、今まさに感染が広まってるのは無症状で遊び回ってる若者のせいだから自粛しろって論調で従う気になるわけないやろ 。低姿勢で若者への申し訳なさを前面に出しながら自粛要請されたら初めて若い人も自粛を考えるかもしれませんね。 何故ジジイやババアは若者にきちんと低姿勢で要請できないんでしょうか、感染して死ぬのはジジイとババアなのに

  • 最近感染者数が減ってるとかで東京から人が戻ってる

    最近感染者数や死亡者数?が減ってるとかで、東京が街が増えたっていって、各所の動物園でも入園者が「コロナ自粛から解かれて‥」とか言ってたけど、国内でも接種が始まってるんでしょうか?

  • 感染者1300人超え(東京都)について

    大晦日とうとう東京都の感染者が1日あたり1300人を超えました。年末年始は自粛をと都知事や西村大臣も訴えていましたが、無理だったようですね。初詣、買い物、飲食、帰省は日本の慣例として実際にゼロにはならない訳です。専門家や都知事や各都道府県知事、西村大臣も大人しく静かな年末年始をと言っていますが、無理だったようです。ワクチンも絶対有効かと言われればそうでもなさそうです。Gotoの再開、緊急事態宣言の再発例の可能性、オリンピックの実現性、ワクチンがすぐに全国民に接種される訳でもない事も踏まえて、今後どうなっていくのでしょうか?暖かくなる5月までは恐らく拡大すると個人的には思ってますが。(わが県も1日2桁、累計1400人に迫る勢いです)