• 締切済み

東京は感染者が減っても増えても自粛しろ?

第3波での話ですが小池都知事によると、 感染者数が増えてくる→自粛しろ 感染者数が減ってくる→油断するな自粛しろ 感染者数が目に見えて減って底打ち→リバウンド防止で自粛しろ 感染者数が横ばい→じわじわ増えてるから自粛しろ これはコロナ禍終わるまで一生自粛しろってことてすかね?

みんなの回答

• yaasan
回答No.10

未知のウイルスに対して、あまり理解が進んでいない時にはそれで良かったでしょう。感染して、どんな問題が起こるのか、誰も正確にはわからなかったのですから。 しかし、ある程度のことは解ってきました。特に緊急事態宣言など、自粛を強く呼びかけると感染者が減りやすく、それを解除すると増える傾向になる、人(日本人)の心理として、注意を呼びかけると引き締まり、それを緩めると同時に気持ちも緩まる、ということは間違いない事実として、認識されると思います。 だから、馬鹿の一つ覚えのように自粛自粛と言ってるのでしょう。しかし、人の心理には言い続けられると飽きてくる、というのもあります。この質問が最たるものになるでしょう。自粛するムードではなくなってくるのですよ。 そうなったら、終わりに近くなります。それこそ、コロナ収束の宣言が出たあとの寄り戻しはかなり酷くなるでしょう。今の首長はその辺を本当には理解できていないと思います。 今の首長さんが言うべきことは安心してください、という言葉かと思います。自粛を呼びかけるのではなく、改めて感染対策には何をすることが有効かを確認し、それを徹底していれば、コロナはそこまで怖くないですよ、安心してください。感染しても万全の医療体制で治療しますから、そんなに心配しないでください。というメッセージこそが必要かと思います。首長自ら、コロナは恐ろしいで、簡単に死ぬから一生家で閉じこもってな、というメッセージでこれからの生活ができるかどうかを考えるべきなんだと思いますよ。

回答No.9

ドストエフスキーは、人間はどんな状況にも慣れる と言ったそうですが、確かに緊急事態宣言にも人は慣れるので「気の緩みに慣れないでね。」とワクチンまで言い続けるしかないと思います。  まあ、年末のGoTo継続の時よりは、自粛的だと思いつつ、不思議なのは、人は状況に慣れるといいながら、自粛生活になかなか慣れないのは、やはり8割自粛ではない、自由経済を回しながらだからでしょうが、ずっと、アクセルとブレーキのバランスを探るしかないのでしょうか。  気の緩みの慣れへの対策は何かでしばらく必要で、それが何なのか?

• pluto1991
回答No.8

人口2億人のブラジルなんて1日の感染者が10万人ですよ。 2000人でマンボウだとか、日本は本当に平和な国ですよね。 居酒屋でどんちゃんやるときにマスクしろとか、一言も話さない映画館で1m離れろとか、でも満員電車は運行させている、現実ありえない話ばかりで冗談もいい加減にしろと言いたくなります。 日本政府がやっていることはおかしいことだらけです。 アベノマスクから始まりましたね。

• ww_x
回答No.7

早くコロナの騒ぎが治まってくれないとどうもならないのですが、しかし今現在大阪近辺でコロナが大爆発中です。 それに対して大阪府行政は有効な手立てを打てていません。 大阪は政府に先んじて緊急事態宣言解除の要請をしたこともあって菅総理大臣は大阪府知事に対して良い感じを持っていません。 菅が言うには大阪のコロナ騒ぎは「知事が勝手にやれ」ということらしいです。政治史上稀なる小人物:菅義偉のいつも通りのゴタクです。 菅義偉が親しい維新勢力とは橋下とか松井の旧指導者であって現大阪府知事に対してはさほど大きな関係を持っておらなかったようです。 この大阪を中心としてコロナが日本全国に広がっていく恐れが甚だしく高く、以前は首都圏がコロナ爆発の震源地でしたが、次は大阪が震源地になりそうです。 東京がどう足掻いてもどう対策とってもそれとは全然関係なくごく近い将来の爆心地である大阪がどうにもならない愚策を繰り返してる最中ですから。 日本中が警戒すべきなんですが、コロナに関してはどういうわけか先見の明がある東京都知事が依然警戒を解かないのは正しい行政判断です。 やがて恐怖の大爆発が大阪から起こりそうです。

• g27anato
回答No.6

「~しろ」 命令でしたっけ? だって、議員や公務員でさえ従ってないでしょう。 …既に答が出てるのでは? 「死ぬまで~?」 コロナで死ねば、ある意味正しいとは言えるけど。 あと、死ななくても後遺症が残ったら、長生きできる保証は無いと思ったほうがよさそう。 コロナが治ってからも心臓マヒで死んだりしてるみたいだから。 …参考まで。

回答No.5

当然じゃないですか(笑)。 不要不急以外の外出はせず、会食などもってのほかで、自宅に籠っているのが当たり前の日常なんですよ。ワクチンを接種しても、重症化を防ぐ効果があるだけなので、「ワクチンを接種しても自粛しろ」と言うでしょうね。あと数年は自粛生活を強いられると見込んでいますが、私はもともと必要最低限の外出しかせず、外食もしない生活が当たり前なので(せいぜいカラオケに行かなくなったくらい)、まったく問題なく過ごしています。 でも、政治家や公務員はなぜか会食してもいいようですけどね(笑)。

• dragon-man
回答No.4

まったく同感です。こういうのを馬鹿の一つ覚えと言います。コロナウイルスはなくならないから、この先百年自粛しろと言うことになる。馬鹿馬鹿しいことは早くやめにしましょう。ただのはやり風邪です。

• mink6137
回答No.3

都政としては無策(打つ手が何もない)ので、 ”あんたら、自分のことは自分で守りなさいよ” ということ…です。

• BUN910
回答No.2

そうですね。 ワクチンがほぼ全員に行きわたるか、コロナが消滅するまでは自粛でしょうね。 政府は認めようとしませんが、確実に第4波が来ています。 (なぜか毎回長期連休の前ですよね) ワクチンが行きわたるまで、多分あと1年はかかるでしょう。 自粛しなければ、感染拡大は免れないでしょう。 そうなればまた医療崩壊の懸念されますから、自粛自粛の報道が過熱するでしょう。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

自粛とは自分から進んで、つつしむこと。 「行動は自分で考えなさい」ということで 東京都からは何も強制しないということです。