同僚の副業(新型コロナウイルス問題)

このQ&Aのポイント
  • 同僚が内緒でキャバクラのホールスタッフの副業をしている。新型コロナウイルスの影響で営業再開しており、ウイルスに感染する可能性もあるため、副業は休んでほしい。しかし報告すると同僚の立場が悪くなり、自身の心配もある。
  • 同僚のシングルマザーが内緒でキャバクラのホールスタッフの副業をしている。新型コロナウイルスの流行により営業再開したが、感染リスクがあるため本業を優先してほしい。報告すると同僚の立場が悪くなり、自身も会社に居づらくなる恐れがある。
  • 同僚が内緒でキャバクラのホールスタッフの副業をしている。新型コロナウイルスの影響で営業再開し、感染リスクがあるため副業は休んでほしい。しかし報告すると同僚の立場が悪くなる恐れがあり、自身も再就職が難しくなる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の副業(新型コロナウイルス問題)

同僚のシングルマザーが副業でキャバクラのホールスタッフをしています。 副業を始める前に会社へ相談したようなのですがダメとは言われなかったものの、いい顔はされなかったようで内緒で働いており知っているのは私だけです。 しばらくは大きな問題も無かったのですが、新型コロナウイルスが流行してしまいました。キャバクラは営業自粛となっていたんですが最近営業再開したようです。(外出自粛は解けた地域ですがキャバクラはまだ自粛要請されています。) 感染者が少なくなってきたとはいえ副業先でウイルスに感染する可能性もあると思うのでウイルス問題が落ち着くまで本業を優先して副業は休むか辞めてほしいのが私の気持ちなのですが、生活がかかっているらしいので強く言えません。 副業が営業再開するかもしれないことを聞いたときには、もし身近に感染者や濃厚接触者が出ると会社もしばらく営業できなくなることを考えないといけないと伝えましたが副業へ行きはじめているようです。(普段から人の生死に関わる怖いウイルスであることは話題にしてました。) 私が黙っていることで色々心配していることが現実になったらと思うと気が気ではありません。 しかし会社に報告したら同僚の立場が悪くなると思うとどうしたらいいか分かりません。報告した私との関係が悪くなることはもとより最悪会社に居づらくなって辞めることになったらこの時期再就職も難しいだろうし。。私が心配しすぎなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

なかなか難しいですね。お気持ちお察しします。 報告して問題の同僚が解雇でもされたら酷く恨まれるでしょうし、報告せず職場が集団感染現場になり「報告しなかった」ことが発覚したら質問主さんも処罰の対象になる可能性があります。 ゆるやかな対応になりますが、職場に以下のような情報を周知してみるのはいかがでしょう。副業をする同僚への直接的な働きかけではありませんが、「解決しようと行動した」という履歴にはなります。 生活を支えるための支援のご案内 - 厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000622924.pdf これをプリントして職場に貼ったり、配ったりすることが考えられます。もしかしたら、利用可能な補助の利用でしばらくは副業を休んでくれるかもしれません。 ※ 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の抗体を検査するキットがあれば、「感染中か過去に感染した」ことがある程度の確率で確認ができますが、残念ながら信頼できる水準のキットを入手するのは、2020年5月19日の今になっても困難です。 以前に、中国製のキットの不正確さが問題ですなりましたが、米国製であっても必ずしも信頼はできないようです。 とはいえ、いずれかの補助で延命中に、高い水準のキットが出たりして、一般人が気軽に判定できるようになれば、質問主さんの心配も軽くなるかもしれません。 ※ 問題の同僚が散財しているようなら、ファイナンシャルプランナーのような人に生活水準見直しや節約テクニックを教えてもらう、というやり方も考えられます。 まとめますと、ご案内したい点は「報告するでもしないでもなく、別の切り口で解決または先送りする」というところです。 良い方法が見つかると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

milkstick
質問者

お礼

私の気持ちにも同僚のことにも寄り添った回答ありがとうございました。職場への注意喚起などを参考に出来ることからしていきます。同僚本人から聞いた話ですが、やりくりが苦手・使うときはパァーっと使いたい・とにかく稼ぎたくてその為には睡眠を削って働く方がいいみたいです。キャバクラを選んだのも時給がいいためのようです。その為に失ってることも少なくないように見える私からすると、同僚の思っている全てを手に入れるのはほぼ無理に近いと思うのですが、いろんな考え方の人がいるなぁと思うところです。冷静な回答で私も落ち着きを取り戻してきましたのでこれからも考えていきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

いやいや、全くその通りです。 心配する立場としての配慮はパーフェクト! 分からないのは本人だけ!? んー、難しい話ですねー。。。 支出の面で改善策が無いものか? 家賃、双方の通勤費用、食事、衣料費の見直し等々子供さんに係る経費も年々変化すると思いますので、それに合わせて絶えず見直しを図ることは「先手必勝!」、、、で、本当にキャバクラに行き着くのか?ということですよ!? 自分のことが見えないのなら、他人のことは如何思うか?話してみたら? 私の近所にアンバランスな例が、、、軽四の上級グレード(恐らく200万円クラス)を購入し、新聞配達をしている人。 同じく、公共料金のメーター確認をしている人。 何の為に働いているのか分からない!? 趣旨目的が残す金なら登録落ちの不人気色でも新車同様60万程で買えるはず。 私ならそうする。。。

milkstick
質問者

お礼

回答ありがとうございました。またどうしたらいいか分からない気持ちに同調してくださりありがとうございます。同僚本人もやりくりが苦手なことは言っていました。私自身は生活と少しの貯蓄ができれば良いと思う性格ですが、同僚はとにかく稼ぎたいし使うときはパァーっと使いたい性格です。価値観は人それぞれで否定はできないのでいろんな人がいることを考えさせられます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.3

もちろんその人の職場で感染者が見つかったら、その人も濃厚接触者となりますから事情を会社に説明して出勤を止めなければならなくなるでしょう。会社としてはそれで大騒ぎになるでしょうから、少なくとも始末書くらいは書かされることにはなると思います。 とはいえ会社も別に副業を禁止しているわけでもないので、あまり強くもいえないでしょう。 また、彼女には彼女の生活の事情があります。それを知りもしないで説教されるのは「パンが食べられないならケーキを食べればいいのに」といわれるに等しいでしょう。 質問者さんの職場に何人女性がいるか分かりませんが、そういう副業をこっそりやっているのはその人以外にもいるかもしれません。もしその人が質問者さんにいわれて副業を「自粛」したのに、他の人が同じようなバイトをやってそこで感染が発覚したら質問者さんがやったことってなんか間抜けですよね。 確かにキャバクラはクラスター事案です。一番感染しやすいところといっても過言ではないでしょう。しかしだからといってどうすることもできないですよ。またキャバクラを営業停止にすれば感染をシャットアウトできるものでもありません。今は感染不明経路のものがメインなのですから、どこで誰が持ち込むかなんてのは誰にも分からないです。

milkstick
質問者

お礼

細かく説明できませんが会社で他に副業してる人はいません。ただ今まで同僚の話を聞いていた上で気持ちを推し量り、秘密で副業を始めることを黙認していたのは私です。これからも考えていきたいと思います。回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.2

心配しすぎであると思います。コロナにかかりたくないのは誰でも思うことですが、何がきっかけになるかはまともに誰にも解りません。あなた自身が街中で拾って会社で広める可能性だって絶対にないとは言い切れませんよ。 一人の特定の行動を徹底して否定的に見てもしんどいだけです。もう少し気が緩んでキャバクラに男性社員が遊びに行くようにになって、それも上司に言いつけて自粛させるつもりですか? あなたができることはひたすら自分が徹底して予防の行動を取ることだけだと思います。ちょっと死亡率が高いからってコロナは一切ダメと感じるけど、じゃあインフルは大丈夫ですか?普通の風邪は大丈夫ですか?どっちだって死ぬ時は死ぬんですよ。階段や道端で誰かが起こした行動が元で事故が起きて巻き込まれて死ぬことだってある。それを危惧して、この人は外に出さないでください、って考えます? 副業している彼女が副業を辞めて、生活が立ち行かなくなって死んでしまうような事態が発生したら、誰がどうやって責任を取るのでしょうかね。コロナで感染がうんたらと思う気持ちでなら、告げ口は辞めて欲しいのが私の願いです。生死に関わるのはコロナだけではありません。

milkstick
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もちろん誰がウイルスを持ち込むかなんて誰にも分かりません。ただ自分のことだけでなく周囲の人のことも考えて行動を決めるのは大事なことだと思います。予防徹底して感染してしまった人と、リスク承知の行動をして感染してしまった人とでは全く違うと思います。しかし今は相談を投稿したときよりかは気持ちが落ち着いてきたので、この落ち着いた気持ちでこれからも考えていきたいと思います。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

多方面に対して心配し過ぎだと思います。 何らかの行動を取らないで、心配のどれかが的中すると、大変なことになりうると思います。

milkstick
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。時間が経ち少し気持ちが落ち着いたので、この落ち着いた気持ちでこれからも考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 新型コロナウィルス感染者

    新型コロナウィルスの感染者がどんどん増えていますが、娯楽・趣味のために自粛要請を守らない人や、手洗い等の自己管理できない人の感染者は腹立たしく思うのですが、皆様はどう思われますか。

  • 新型コロナウイルス

    では、Qさまの仕分けマスにこんな問題が出たとします。 "新型コロナウイルスによって外出自粛要請対象外になっているものとなってないものに仕分けよ" (1)髪の毛のカット (2)今後必要な食材の買い出し (3)仕事出勤 (4)アミューズメントへゲームしにいくこと (5)散歩&ジョギング (6)友人や知人の家に遊びに行くこと これに対して、(4)と(6)は外出自粛要請対象外になってないの枠に入れていなかったら得点なし終いになりますか?

  • 新型コロナウイルスについてです。ニュースでは「飛沫

    新型コロナウイルスについてです。ニュースでは「飛沫感染や接触感染で移る」とほざいていたり、 両親は「キャバクラやホストクラブ、風俗等で長時間接触したり大人数で会食をしたりすると感染する可能性が高い」「ただ通りすぎるだけだったり他者と距離をとっていればそう感染しない」等とワケわからない事を言ってますが… 本当は空気感染(市中感染)も普通にあるのではないでしょうか?今の国民(特に若者)はバカ夏のでしょうか?不要不急の外出自粛すらできないのでしょうか? メディアや政府は国民に「空気感染もする」「不要な外出はするな!」もっと恐怖心や不安を植え付けた方がいいように思えます。

  • 自粛要請を蹴ってライブを強行して、新型コロナウィル

    自粛要請を蹴ってライブを強行して、新型コロナウィルス感染者を増やした罪は看過出来ないので、関係者を逮捕して傷害罪で告訴するべきでは、ないでしょうか?

  • 副業ってばれますか?

    現在、保険の営業をやっています。 会社の就業規則で副業は禁止されているのですが、 経済的に苦しいので副業を始めました。 税金とか所得の絡みで 副業をしていることが本業の会社にばれることはありますか?

  • 同僚が副業している場合

    同僚の女性が水商売の副業をしています。 会社では就業規則で副業を禁止しています。 彼女はそれを知っててるのですが、給料は手渡しでもらっています。 水商売の事業主もそれを承知で、副業している女の子の従業員に関しては、匿名で雇っているようです。 また、営業の仕事のため、会社から支給されている携帯電話を私用で好きなように使っています。 彼女は金銭に困っており副業が必要な状況なようです。 どう説得すればいいですか?

  • 会社に通勤し新型コロナウイルスに感染した場合

    会社に出勤し、公共交通機関か会社事務所などで 新型コロナウイルスに感染した場合、どんな補助制度がありますか? もし会社の同僚がコロナウイルス感染者とし、その同僚から感染した場合など 労災などが出るのでしょうか? 派遣社員なので、感染した場合、休まないといけないので、 保証が気になります。 よろしくお願いします。

  • 副業の税金について

    旦那が去年の夏頃から副業してるのですが(本業の会社には許可もらってます)年収100万超えないように働くと契約したと言ってるんですが、副業の収入を100万以下にする理由って何ですか??? 本業の方は大体年収400万です。 副業は100万行かないくらいです。 100万以下だとしても税金引かれますよね? 旦那曰く「副業の会社が本業の会社の方に給与支払報告書?を出すから確定申告はしなくていい」と言っていたのですが、しなくていいのでしょうか? この場合会社の給与から副業分の税金も合算で引かれるんですか? 無知なので教えていただきたいです。

  • 副業に関して。

    私は本業の他に副業で年間30万円程収入があります。 以前も今の職場で働きながら、今と違う場所でバイトしていたのですが、一昨年位から子供の学費などの足しになるようにとバイトを再開しました。 すると先月に市役所から市民税みたいな物(詳しく忘れました)が届き、役所に訪ねると副業で収入があるのでという事でした。 以前もバイトをしていた時は、このような通知が来なかったので会社に知られなかったのだと思いますが、今回は色々と調べてみると会社にバレてしまう可能性が高いのではないのかと心配です。市役所から来た納付書は払うのですが、この後、バイトを止めても知られるのは変わらないですよね?私の会社は給料管理、明細はすべて税理士の先生に任せてあるようです。なので、副業の件は時間の問題だと思うのですが、大体いつ頃にわかってしまうものですか?

  • 同僚の副業

    同僚の女の子が、夜、水商売の副業をしています。 もちろん、会社では就業規則で副業を禁止しています。 彼女はそれを知っており、 水商売では、税金がかからないように、 そして会社にばれないように、給料は手渡しで もらっています。 水商売の事業主もそれを承知で、 副業している女の子の従業員に関しては、 匿名で雇っているようです。 それはそうとして、 彼女は、残業になりそうな日に関しては、 なんらかの形をとってひとり定時で退社するため、 私がほとんど彼女の穴埋めをしています。 上司にそれとなく相談しましたが、 その上司はなんとなく気づいてはいるけれど ハッキリした事実は知らないので、何もできない、と 言っても無駄です。 それどころか、彼女ができない仕事に関しては、 私に手伝うように指示し、 それができないようであれば異動させると言います。 残業の件だけでなく、バイトの翌日に睡眠不足のため 翌朝、遅刻することが多いです。 しかし、会社には生理痛で・・・という理由を通しますし、彼女は外回り営業の仕事なので、昼出社することも多いので、上司は何も注意できない状態です。 また、営業の仕事のため、会社から支給されている携帯電話を私用で好きなように使っています。 彼女は同期であり、プライベートでは仲がいいのですが、このまま自分に負荷がかかるようであれば、 堪えれないので、副業をやめてほしいと思い切って 伝えたところ、自分には借金があるため辞めるわけにはいかないと言うのです。 確かに遊ぶ金ほしさにバイトしているわけではないのですが。 法的にばれないようにしている。 しかし、もう彼女には職場をやめて欲しい。 上司は知ってか知らぬふりをする。 人事に言いたいが密告のようでいやだ。 どうすれば、匿名で合法的に確実に彼女を会社から 追放できますか? 悪魔みたいですか・・ね?

専門家に質問してみよう