• ベストアンサー

コロナウイルス

今年の冬、コロナウイルスの感染者数は再び増えると思いますか?また休業要請や休校になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

計上される「感染者数」は増えるでしょう。インフルエンザや他の風邪も流行る時期になれば、身体の免疫系にかかる負荷は増えますから。  またCOVID-19以外の、旧来のコロナウイルスに感染しての発熱や体調不良は確実に増えますから、それをきっかけに検査して発見される感染者数も増えるのはほぼ確実ですね。  休業要請や休校については完全に分かりません。感染者数だけでなく、ICUを圧迫する重症者の数や、増加ペースなども関連する部分になりますから、そうならずに済めばいいですね、と言うくらいですかね。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

経済的には休業要請はしないでしょう 自治体ももうお金無いし あれだけお金が有った東京でさえ 殆どお金無い様なので GO-TOも活発なので増えると思いますよ アメリカは其れで四苦八苦してます 感染元?ルート絞り込めない以上 対策がとても難しいよね 総理が変わっても大差変化無いし 政党なのか?総理が駄目?なのか? ワクチン出来るまで厳しいのでは デジタル庁何か作ってる間じゃ無いでしょう脱税摘発が目的なんだから 利便性は建前だしそんな事より コロナ最優先だよね

回答No.4

今はコロナの始まりの時とは違って、消毒・除菌やマスク着用などが徹底されてきているので、休業や休校にはならないと思います。気候や人口なども違うのですが、秋冬に入ってインフルとコロナのダブル流行が心配されたオーストラリアは大丈夫だったようです。 感染力と毒性の強い変異をしなければ大丈夫ではないでしょうか。

• human21
回答No.3

冬だからコロナ感染者が増えると言う事はないと思います。 それよりGOTOキャンペーンの方が心配です。 イギリスでGOTOイートと同じようなキャンペーンで、 コロナ感染者が急増しました。 コロナ感染者が増えれば、休業要請や休校になると思います。 また、コロナの影響でほとんどの国民が日常でマスクを している為、インフルエンザ患者が急減しています。 意外な形でマスクの有効性が証明されました。

• koncha108
回答No.1

誰にもわからないと思います。 ・京大特任教授の上久保氏は、日本では既に集団免疫が達成されて第三波はこないと言っています。今のまま何もしないで普通の暮らしに戻して行って問題ないとか。 ・アメリカのワシントン大学の予測によると、日本でこれまで死者が少なかったことを踏まえた上でも年末までに6万人が死ぬと予測しています。 ・現状、感染者数がなかなか減らないにも関わら重症化率や死亡率は低く抑えられていて、いつまでも指定感染症扱いにしておかなくて良いのではと言う意見も出始めています。 ・イギリスやフランス、アメリカの一部の州では、感染数が再び増え始め、厳しい規制を再度かけ始めたところがあります。 ・一方で、死亡率は確かに減っていて、ウィルスが変化して弱毒化したと言う人もいます。 ・日本では徐々に全世界に対して来日を認めて行く方針で、これまで日本では流行していなかったタイプの新型コロナの変種が入ってくる可能性があります。 ・現在各自治体では感染者数よりも重症者向けの病床のキャパを見ているところがあって、今はかなり余裕があり急に医療崩壊起こしそうには見えません。 と言うことで、全く余談を許しませんが、休業、休校になるにせよ来週からと言う様な急な話にはなりそうに無く、せいぜい1ヶ月後とかそう言うレベルで判断していくのでは無いでしょうか。