• ベストアンサー

マスコミはなぜコロナ感染者の国籍を隠すのでしょうか

マスコミと省庁はコロナ感染者の国籍を公表していません なぜ感染者や入院患者の国籍を隠すのでしょうか?

• 政治

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国籍を公表しても意味がない。 国籍で何が変わりますか?

scmr874219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• SPROCKETER
回答No.7

国籍だけでは無くて、人種の違いもですけどね。新型肺炎は白人の死者数が異常に多くて、欧米での死者数もほとんどが白人や白系人種です。アジア系の人種の死亡者数が少ないのですね。マスコミは人種の違いで死者数が違う点を報道しませんよね。  現在は、米国と英国が死者数で1位と2位を占めていますが、ほとんどは白人の死者だと思われます。黒人の死亡率が高いという報道もありますが、死者数では白人や白系人種が多いようです。どちらにしてもアジア系人種の死者数が少なく、日本ではインフルエンザの死者数よりも少ないのですね。  新型コロナウイルスは風邪のウイルスとは異なる点が多くて、人種の違いで死者数が桁違いに異なりますし、マスコミ報道されているように、脳梗塞、皮膚炎など、様々な症状があり、やはり、アジア系人種では少なくて白系人種に多い症状のようです。  中国と米国が喧嘩していますが、自然発生したウイルスにしては異常な点が多いように思いますね。

• g27anato
回答No.6

「国籍を隠す」…? どういう意味でしょう? 「敢えて」意図的に隠している。 …という意味ですか? そういう話は初耳です。 …現在は「国内在住者」を感染関連の対象基準にしてるようなので、 「国籍」公表に関する判断は優先順位の下位ということは考えられますが、 「敢えて」とか「意図的」という意味での疑問には「?」マークが付いてしまいます。 国籍情報公開に関係する専門家に問い合わせてみなければ確認できない事だろうと思います。 そこまで深く調べてみましたか? …調べてみれば答は見つかるかと思うのですが、 「敢えて」とか「意図的」という意味は無いような気がするので、 どうしても知りたければ自力で調べてみては如何でしょうか。 …現状は国内の感染は「国籍」よりも「国内在住者」のほうが、公表に関して最も大きく重要な対象事項となっている筈ですから。

回答No.5

私も国籍を公表する意味が分かりません。 何故質問者様は国籍を気にするのですか? そんなことをすることでまた人員を割かないとダメなんですよ。 貴方の言われていることは国やマスコミに無駄の時間をかける仕事をしろと言っているようなものです。 無駄なことをするのは安倍内閣だけで良いです。

scmr874219
質問者

お礼

• doraneko66
回答No.4

国籍より感染経路が大事だからでしょうけど もはや感染経路がほとんど不明だから あまり必要以上に情報を出す必要はないです。 それと国籍は、個人情報です。 個人情報を出すことはないでしょう。

scmr874219
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.3

国籍は公表していませんが、国籍不明数は公表しています。おそらくほとんどが中国人で、それを言うと都合が悪いのでしょう。中国ヨイショの安倍政権にとって。 https://pbs.twimg.com/media/EWAi_6KU4AMoIFX.png

scmr874219
質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.2

聞かれてないし、言う必要性も感じないからでは? 私も特に興味ないし。 いらない情報付けられても困る。 それより罹患者の血液型と趣味を公表しないのはなんで? 何で隠すの? と言ってるようなものです。

scmr874219
質問者

お礼