• ベストアンサー

コロナでの自粛について。

皆さん色々な考えが有ると思いますが、コロナで自粛する事はどう思いますか? 失業者が増え続けているのに自粛する意味はありますか? コロナで0になるのを待っていたら失業者が溢れ自殺者が増えると思いますが。 コロナを0にするより生活は基本通常通りに戻しマスク・手洗いは義務化し、高齢者は自粛で自己責任で良いと思うのですが。 若い世代まで影響出してたらいずれは高齢者にも影響は出ます。 目先の沈静化待ってたら経済が終わりますよ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

欧米並みに感染者が増えれば経済は最悪の事態にもなります 医療体制と経済のバランスをとるというのが最善策なんでしょう メディアと馬鹿な国民をどうコントロールするのか、難しいところで

その他の回答 (11)

  • www112233
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.11

確かに仰る通りで、経済活動に相当な影響が出ている様です。 まるで、私達のリスクが『コロナ問題』だけであるかの様な、マスメディア総動員での連日の偏向報道は何とかならないでしょうか。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.10

正直自粛を解いてもコロナの感染自体が収まらないと客は早々増えないだろうと思います。 更にそれにより感染者や重症者が増えりゃ尚更でしょう。 自粛を解くがすぐに経済が回る訳でも無かろうと思います。 まずは何はともあれワクチンでしょう。 根本的に対策がなければ自粛を解いても同じことだと思います。 もちろん飲食店だけや時間規制というのにはあまり根拠を感じないですが…。

sanakichi2000
質問者

補足

感染自体収まりません。 でもコロナが大した事が無いと気付き始めてるから自粛しない人も増えています。 本当に危険なら出歩きませんよ人間は。 人とはそういうもの。 コロナの感染者で騒ぐのにインフルで騒がないのは何故でしょうか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.9

おっしゃる通りです。現状、コロナの感染を抑え込むために宣言の発令を行っているのだとは思いますが、前回発令し、抑え込んだと解除したら、陽性率も上がって(感染者数は増えていますが、検査数も増えているので、まやかしの部分が大きいです)、きつい寄り戻しがあったわけです。 季節的な楽観論で感染者自体は少なくなる可能性が高いと予想はしていますが、抑え込もうとしたら、必ず寄り戻しが来るので、抑え込みを強化するのは愚策であると理解しないといけない時期だと思います。 コロナを0、という話は感染者を0と考えて回答しますが、ここまでの一年の傾向を見ても0にはならないのが現実だと思います。ですから、行政や政府としての対応は医療体制の確立にもっとシフトチェンジするべきだと思っています。 他国に比べて、厳しいロックダウンができなくても感染者数も死亡者数も抑えている国ですから、特に抑え込みをしなくても各個人で感染に留意して対策を立てて行動するでしょう。ですから、その状態でも経済は疲弊していく方向に流れて行ってるのです。抑え込んで、その分補償を出して、ある業種は助かるけど、そこに関連する業種は見殺しになっている(飲食店なら卸業者)、そういう経済の歯車の一個だけ磨いてもバランスが崩れて動きが悪くなっている状態ですから、悪いなりに全体を動かすことを考えていかないと全体がダメになってしまうでしょう。国も行政も出せる金には限りがあります。考え方を変えないと共倒れになるだけに思います。 どこまでやるのがその人にとって確実に感染しない行動なのかは、誰にも解りませんが、感染防止対策は各個人に任せて行くしかないと思っています。

sanakichi2000
質問者

お礼

飲食店をスケープゴートにして自分達の責任回避を狙った政策です。 彼らは選挙や利権しか頭にありません。 本当に危険なら真っ先に自主的に隔離されるはずです。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7561)
回答No.8

何もしないで放置すれば、経済は回復するでしょうが、北欧やブラジルのように死者数が数十万人に達するでしょうね。死者数が多くても経済優先するのだったら、最初から国民に呼びかけて納得させて実行するべき問題で、途中から経済優先に戻るのは理不尽だと批判されるだけでしょうね。後戻り出来ない状況にまで来ていると思います。 ワクチン接種で感染者数が沈静化している国が増えつつある状況下で、今さら経済優先に戻るというのはどうでしょうかね。ワクチン接種が終了し、感染者数や死者数が激減してから経済優先に戻すのが道理と言うものでしょう。 ワクチン接種を何カ月も遅らせて手遅れにしたのは政府ですし、今後も同じ状況が続いて犠牲者数が増えると予測されています。無策無能な精神病政策が続く限り、経済優先にしても同じ結果を生むだけでしょう。

sanakichi2000
質問者

お礼

欧米とは同じにならないという結果は出ています。 死者の数が違いすぎでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.7

厚生労働省のお役人さんが深夜まで宴会してしっかりクラスター事案を発生させたので、もうお上のいうことを積極的に聞くことはやめにしました。 こっちが言いつけを守っても、その言いつけを発している連中が自らそれを守らないんだから、付き合う義理はないです。 ただ、感染すると個人的にも社会的にも困るので、自己防衛はします。その中には世間的に自粛と呼ばれるようなものもありますが、それは国や都が命じているから従うのではなく、自らの判断で決めることですね。 国にしても都にしても分科会にしても日本医師会にしても、どうしてみんな場当たり的な対処ばかりで、先々のことを考えている人が誰もいないことに心底呆れています。 上の人が考えることは、この夏を(オリンピックも含めて)どうするか、この秋さらに冬の流行を防ぐにはどうするか、どんどん感染者が増えたときに医療体制をどうしてゆくか、ということなのに、どうして皆な今日の感染者数という足元の数字ばかりを見ているのか。 先のことを考えてやってるかどうかは見てれば分かりますけれど、考えてないものね。 あと今後の感染者数をシミュレーションする人が時々いますけど、誰の予想もちっとも当たらない。当たらなかったことに対する総括が全くない。株価を予想する無責任な経済評論家と同じだなと感じますので、そういう人が「今後はこのようなカーブを描くと予想されます」といっても、それもまた全く信用していないです。当たらない予想屋に用はない。

sanakichi2000
質問者

お礼

予想は大袈裟。 国民自体がそこまで危険だとは思わなくなっています。 失業者が増え続けるとコロナどこではなくなります。 人が生きていく為には生活が基本です。 それが揺らぐと生きて行けなくなります。

  • ww_x
  • ベストアンサー率24% (18/75)
回答No.6

経済が終わると言っても、終わるのは不要不急の経済であって、必要不可欠な経済は今でも元気に残っております。 それ以上にコロナ禍に適応した業種は異様な景気良さに浮かれており、莫大な儲けを出してます。しかし表立って浮かれ騒ぐと世間が厳しいので嬉しさを必死で隠し続けておりますが。 現在はそのように経済構造が変化しつつあるのですよ。 自民党ファンの皆様は、或いは自由主義経済派の皆様は、或いはネトウヨ派の皆様は、常日頃からまくし立てている「自由競争」だの「市場原理主義」だのを思い起こしてもらって、現在起こっている経済変異を認めるべきでしょう。 コロナに適応した業界並びにコロナ禍でも必須の業界がこれからガンガンと伸びていきます。 富裕層はそれら業界に投資し、労働層は出来る限り速やかにそれら業種に転職するのが理想なのですが。 コロナ後の一部富裕層の儲けは莫大ですよ。いち早く投資先を変更した者勝ちでして。 出遅れた富裕層が後になって口汚く罵っても、負けは負けですわ。 問題となるのはコロナ禍で衰退していく業種に従事していた労働層でして、それらの人達の就業先変更には資格・技能の取得や転職行為の過程が含まれますので簡単にいくとは限らず、ここに政府の強力な梃入れが必要となります。が、自民党政府はそれに気が付いてさえいなさそうですね。 要するに質問者さんの考え方は「負け組」の考え方でして、私などはコロナ禍開始早々から勝ち組の方に乗っかってます。 というか、既に80代独身男性になっとりますんで、コロナが有ろうが無かろうが、ほぼ全然関係ありませんね。 コロナのおかげで全世界の人達が感染症対策を厳しく施していますので、高齢者には大敵のインフルエンザもほぼ全く流行しませんで、万々歳です。 まっこと過ごしやすい世の中になりました。 オッホッホッホッ。。。というわけで、勝ち組ですかね。

sanakichi2000
質問者

お礼

世間知らずと言う事ですね。 有難うございました。

noname#247457
noname#247457
回答No.5

必要ない。 自粛しろと言ってる奴らを見てみろよ。 老人は無意味に出歩いて、喫茶店やカラオケでクラスター出しまくり。 政府は政治家も官僚も飲み会しまくりで、さらに五輪もやる気満々。 一体どこに自粛しなきゃいけない要素がある?

sanakichi2000
質問者

お礼

意味無いですよね。 計画性もないし行き当たりばったりです。

noname#252623
noname#252623
回答No.4

若い人の罹患率が高いです これらの人の職種などを分析し これらの人達の共通こうで これら監視拘束すれば感染 すくなくなる が人権でできない 現状では自粛しかない

sanakichi2000
質問者

お礼

それでは何の効果もありません。 もう経済は崖っぷちです。 コロナで呑気に自粛してる場合じゃないって理解してください。 高齢者には自粛してもらい後は自己責任です。 高齢者の為に若い人間まで道連れには出来ません。

  • tetish
  • ベストアンサー率32% (72/224)
回答No.3

なぜかマスコミが自粛一辺倒ですからねー 今は医療逼迫を煽るのが一番視聴率になるんでしょう。 だから自粛しろと・・ 少しコロナが落ち着いて、自殺者がもう少し増えれば、 こまたま幸いと、今度は「若者の自殺者が・・」 と新しいネタで大喜び! どちらにしても中途半端とか後手後手とか言って、 当分は「命より大切なものはない」というお決まりフレーズで、若者の自殺者よりは老人の少しの長生きに寄り添った・・、が報道も政治も優先するんでしょうね。 コロナよりも、この状況こそがお先真っ暗です。 この老人たちを数年長生きさせるために、今の莫大な借金は、アホな自粛までさせられた若者にさらにのしかかってくるという、二十苦です。

sanakichi2000
質問者

お礼

経済は深刻ですよね。 選挙と利権のために自粛。 無駄ですね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.2

コロナは毎年流行るインフルエンザより軽い病気です。年間の感染者数、死者数を比較すれば分かる。にもかかわらずインフルエンザではだれも自粛などしないでしょう。だからコロナだって必要ありませんよ。 まあインフルもコロナも、手洗い、マスクをすれば罹りにくくなることは確かで、やるに越したことはありませんが。

関連するQ&A

  • コロナでの休校、イベント自粛からの各家庭や経済への

    コロナでの休校、イベント自粛からの各家庭や経済への影響やコロナでの企業、個人事業の倒産がでてきています。 安倍総理の後手な対応と無責任な行動や発言に責任があると言う方々がいますがどう思いますか?

  • 新型コロナ(武漢肺炎)と経済再開について

    新型コロナは高齢者・基礎疾患保持者の死亡率や後遺症発生率が高いことはわかりました。今のところ若年層(50歳未満)は低いというか殆どゼロのようです。ただ感染予防で抑え込んでいるので感染者数が少なく、実際のデータはまだ多くありません。 仮に世の中が若年層(50歳未満)だけだった場合にはインフルエンザ程度の被害しかないという事でよいのでしょうか? だったら若年層だけ経済をフルに再開する方法ってありそうなものです。むしろ高齢者と高齢者と同居する人だけ行動自粛・自己隔離で気を付けてもらう手があります。うちは高齢者を抱えているので通勤を週2回におさえて近所のスーパーへ夕方遅くの空いた時間に行く以外の外出はしておりません。 現状は店に協力金を渡して営業自粛してもらっていますが、そうではなくて「高齢者と同居する家族」に協力金を渡して自己隔離してもらったほうがよほど合理的と思います。 高齢者だけの世帯であれば年金は一番コロナ不況の影響を受けません。 若年層だけの世帯であれば経済再開すれば問題ありません。 問題は高齢者と同居する現役世代で、経済活動停滞したら仕事無いし、経済再開したら感染蔓延で仕事行けないしどっちにしても困ります。 と考えると、店に協力金を渡して営業自粛してもらうのではなくて「高齢者と同居する家族」に協力金を渡して自己隔離してもらうというのが一番経済的合理性があるように思いますが、どうでしょうか? 特に東京都内で高齢者と同居してるケースは多くなさそうだし、さほど費用は掛からないのではないかと思いますが。

  • なぜコロナって

    みんなで気にしないようにしよう、インフルと同じで手洗いうがいを頑張ろう、って形にシフトしないのでしょうか。 経済めちゃめちゃじゃないですか。 いっそのこと国民のほとんどがコロナに感染したとしても、症状は弱いケースが多いようですし、みんなではつらつと働いて、プロ野球観戦とかライブとか各々楽しめばいいんじゃないんですか? 経済が停滞してたくさんの人が苦しんだり死人も出てるじゃないですか。 1ヵ月頑張れば大丈夫だよ、とかいうのならわかります。 でも先も見えてないですよね? 長期間我慢したのちに、これはどうしようもないや、自粛解除しよう、ってなったら今までなんで自粛してたんだ?ってことになりませんか? もう始まっちゃったから、確実に安全になるまで自粛解除できなくなってしまいました。 これどーするんですか?

  • 自粛生活の方がストレスが減るのか

    先日、テレビで、「新型コロナの影響で自粛生活をした方が、普段に比べて自殺者の数が減った。」ように言ってました。 一般的には「自粛によってストレスが溜まる。」と言われていましたが、深刻に考えている人は、その逆になるのでしょうか? 会社で怒られて落ち込む機会等が減るのでしょうか?

  • 新型コロナウィルスについて。

    新型コロナウィルスについて。 コロナに関しては医師や科学者、国民の間で考え方が大きく2つに分かれます。 1. あくまでコロナは風邪ウィルスに似ていてほとんどが軽症か無症状。 高齢者などの重症化が騒がれているが、風邪でも高齢者などは重症化して亡くなるから、コロナでこんなに騒ぐのはおかしい。 日本はアメリカなどに比べてマスク率高いのと清潔思考なので安心してよい。 経済は止めないでwithコロナでOK。 風邪で経済を止めないのと同じ。 2. コロナは未知のウィルスでもあるがインフルエンザにも似ている。 インフルエンザはワクチンやタミフルなどの治療薬があるがコロナは正式にはまだない。 アビガンやレムデシビルはまだ正式にコロナに適用とはなってなく一時的なものである。 なので、コロナは現段階では怖い未知のウィルス。 重症化で突然死する場合もあり、アメリカなどでは死亡率が高い。 ただの風邪だとして不衛生な国で感染者が増えるのは分かるが死亡率も高いのが恐ろしい。 いったいどちらを信じれば良いのか…… 私自身はどちらかというと慎重派で手洗いは徹底しています。 しかし外出は制限してなくて自粛期間中も買い物も一日にスーパーやドラッグストアなど5件以上とか周っていました。 安く済ますには仕方ないんです… 政府も4月の頃と7月の今では方向性が真逆です。 都内でも100人の陽性者が出てますが、積極的な検査の結果であって、4月のときの100人とは違うとのこと… いっそのこと全国民に検査すれば一時的にパニックになるけど収束も早まるのでは?と思いますが非現実的ですよね。。 みなさんは、コロナに関しては楽観派ですか? 慎重派ですか? ご意見をお聞かせください。

  • 新型コロナウィルス感染者

    新型コロナウィルスの感染者がどんどん増えていますが、娯楽・趣味のために自粛要請を守らない人や、手洗い等の自己管理できない人の感染者は腹立たしく思うのですが、皆様はどう思われますか。

  • 自粛していますか?

    お盆休みに入った方も多いと思う8/8(土)に普段にぎわっている観光地へ行ってみました。 混んでいたら寄らずに退散というコンセプトでのドライブを兼ねてでしたが、平日の朝?と思うくらいガラガラでした。 どこも感染予防には十分対策を取られていることも感じられたし、わずかにいる他の方たちもマスクは勿論、他の方たちと距離を取って行動されているのも感じられました。 (全員がではないですけどね・・) これまでもよく利用させて頂いていたお店を応援したくて、わずかながらも購入や飲食をしてきましたが、密どころではない状態でした。 レストランでは12時くらいでどの店も1/5位の席が埋まっているかどうか位。 国が何か言うよりも、多くの方たちは自分の判断で行動しているなという事を強く実感できたのですが、本当なら我々も自粛をしなければいけなかったかなとも反省。経済を回すって難しいですね。 どんなに警戒していても、どんなタイミングでコロナがやってくるかわからない。ではどこまで自粛を心がけるべきなのか。 線引きに悩みます。 皆さんは自粛の基準をどのようにされているのでしょうか? 私は買い物時、ささやかなところでは、購入するもの以外触らない、他者が物色しているときは離れてその方が離れるまで待つ等はしているのですが。

  • 若者にワクチン打ってほしかったり自粛してほしいなら

    若者にワクチンうって欲しかったり、自粛してほしいなら、協力金などの金だしてどけ座するべきでないですかね? 私ならまずワクチンなんて打ちませんし、まわりの打った人間の2,3年後の経過みてからでも遅くないですからね 高齢者や中年あたりはかかって死ぬ奴も結構いるから、はやめに打った方がいいのかしらないけど、 なので1回接種あたり数万円以上の協力金とかもらえないなら少なくとも1年以内には打つ気ないですし、 自粛なんかも、している人の方が少数って感じだよね、だって若者なんて感染したって大した事ないから。 むしろ今はいろいろな割引が多いし、観光地も人が少なめな所も多いし良い事づくめだからね。 どのくらいの人が思っているのかはわかりませんが、まわりもワクチンや自粛はバカバカしいという人が多いですね。 私は日本の人口は多すぎると思っているし、日本の人口数からいって人口ピラミッドを正常にしたいならガキなんて増やすより多すぎる高齢者やポスト高齢者を減らす方が はるかに良いと思っています、年に200万以上も生まれている世代が一番害だと思うので。現に今も嫌というほど海外先進国と比べて数倍もガキなんてうようよいますから。 それでコロナですが 20代、30代で新型コロナで死んだ人なんて20人もいないわけですよ。20人はいたのかなでも30人はいないでしょうね 日本が新型コロナで1,8万ぐらい死んだみたいですが99%は50代以上ですよ。 なので、若者はワクチンうったり、自粛したりするメリットというのは何もないわけですよ。 かりに感染したってむしろ抗体をえれるメリットだけで、重症化して死ぬリスクなんて、その辺で車運転している奴等に事故って殺される率の10分の1以下ですよ。 ほとんどは無症状、これで知らない間に高齢者等に感染させて、高齢者が死ぬリスクが上がるから問題って話ですから。 よって、自粛する利点もワクチンうつ利点もなにもないわけですよ、単に高齢者が感染し死ぬリスクが高いからというものですよ。 でも先進国、特に日本にいたれば3700万なんていう異常な数の高齢者をかかえ、団塊世代が生んだ団塊ジュニアという世代(今の50歳前後?)これも毎年200万以上もうまれて 1000万以上いるそうですが はっきりいえば、私達からみたら、この世代なんて減ってくれれば減ってくれるほど利点だらけというのが現実ですからね。 あふれかえる高齢者のせいで年金問題で増税、増税ですから、高齢者やポスト高齢者が減るほど年金支給額が減らせるわけですから、 若者の負担はその分へるわけですよ。団塊ジュニアあたりもこの世代がいるせいで日本が長きにわたり高齢者数が減らないわけだからね。 おそらく反論なども自分の家のジジババにいえるのかというぐらいしかまともな反論もできないでしょう。 でも自分のジジババやお世話になった今はもう高齢者年齢になっている人達も数十人、数百人ぐらいはいますかね 数百人の今の日本の高齢者にお世話になったとしてても、残りの3600万以上の高齢者はどうでもいいわけですからね、 高齢者が反論してきて今の高齢者がこれだけいたから日本はこんなに豊かになったという大ウソ。 海外先進国は日本を含めて43か国ありますね。日本より人口が多い先進国はアメリカだけですよ、でもアメリカは広いので人口密度でいえば日本の10分の1程度だけど。 アメリカ以外の先進国はほとんど数百万~5千万程度の間ですよ、ドイツだけもう少しいて7,8000万ぐらいだったろうか。そんなもんですよ。 よって今の高齢者がこんなに大量にいなくても他の国は豊かになってるわけだから、日本も同じですよ、それともよほど生産性の低い奴等が多く 海外先進国では10人でやる仕事を日本の今の溢れかえる高齢者世代は50人も60人もかけてやらないとできないほど生産性が低かったかのどちらかですからね。 返信 全員に返信 転送 ページ先頭へ戻る

  • コロナでマスクで儲けてるところと洗脳された人々

    政府、マスコミの影響で街でマスクしてない方々は弾き出されます。 国際的に大きな影響が出てるコロナです。 コロナに罹患し回復した方の報道はほぼされません。 メディアがコロナを煽りマスコミは偏った情報を流し続けます。 今日街で車を運転している人達のマスク使用者を沢山見ましたがわたしは洗脳されてます。 という意思表示でしょうか。 人がいないところでマスクする人達の気持ちはいったいどうゆうことでしょうか。 https://youtu.be/trURdrhyelA そしてマスクやその他のことで儲けてる企業はどのような企業でその経済の潤いぶりは現在どのような趨勢でしょうか。 https://toyokeizai.net/category/Companyrankings

  • 新型コロナ 「全員マスク着用を義務化」すべきでは

    新型コロナ対策 政府の号令で「全員マスク着用を義務化」すべきでは ・現在、人から人にウイルスを移さないことが大事です。 ・「全員マスク着用の義務化」をすれば、新型コロナの急速感染拡大に絶大な効果を発揮するのではないでしょうか?  (マスクの着用は、人から人にウイルスを移さないためです。個人の防護の目的ではありません。) ・新型コロナは、会話しただけで、唾液が飛んで、感染しますが、マスクを着用すると、ほぼその感染は防止可能な気がします。 ・特に無症状者から感染するケースが多い場合、しゃべっただけで、感染することを、かなり防止できる気がします。 追伸 ・「全員マスク着用の義務化」とは、健常者全員を含めた日本国民全員が装着することを意味します。 ・手洗いは大事ですが、やっているか?やってないか?、見えにくい。それに対してマスクの装着の有無は「見える」ので指摘し易く絶大な効力を発揮すると思います。 ・大規模な集会を避けるようなあいまいな基準で中途半端なことするより、満員電車、社内でも「全員マスク着用の義務化」を徹底的にした方が、効果的だと考えます。 ・今、市中でマスクは入手困難ですが、、入手可能になったら、即実施すべきだと思います。