• ベストアンサー

コロナでの自粛について。

皆さん色々な考えが有ると思いますが、コロナで自粛する事はどう思いますか? 失業者が増え続けているのに自粛する意味はありますか? コロナで0になるのを待っていたら失業者が溢れ自殺者が増えると思いますが。 コロナを0にするより生活は基本通常通りに戻しマスク・手洗いは義務化し、高齢者は自粛で自己責任で良いと思うのですが。 若い世代まで影響出してたらいずれは高齢者にも影響は出ます。 目先の沈静化待ってたら経済が終わりますよ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

欧米並みに感染者が増えれば経済は最悪の事態にもなります 医療体制と経済のバランスをとるというのが最善策なんでしょう メディアと馬鹿な国民をどうコントロールするのか、難しいところで

その他の回答 (11)

• www112233
回答No.11

確かに仰る通りで、経済活動に相当な影響が出ている様です。 まるで、私達のリスクが『コロナ問題』だけであるかの様な、マスメディア総動員での連日の偏向報道は何とかならないでしょうか。

• go-go-box
回答No.10

正直自粛を解いてもコロナの感染自体が収まらないと客は早々増えないだろうと思います。 更にそれにより感染者や重症者が増えりゃ尚更でしょう。 自粛を解くがすぐに経済が回る訳でも無かろうと思います。 まずは何はともあれワクチンでしょう。 根本的に対策がなければ自粛を解いても同じことだと思います。 もちろん飲食店だけや時間規制というのにはあまり根拠を感じないですが…。

sanakichi2000
質問者

補足

感染自体収まりません。 でもコロナが大した事が無いと気付き始めてるから自粛しない人も増えています。 本当に危険なら出歩きませんよ人間は。 人とはそういうもの。 コロナの感染者で騒ぐのにインフルで騒がないのは何故でしょうか?

• yaasan
回答No.9

おっしゃる通りです。現状、コロナの感染を抑え込むために宣言の発令を行っているのだとは思いますが、前回発令し、抑え込んだと解除したら、陽性率も上がって(感染者数は増えていますが、検査数も増えているので、まやかしの部分が大きいです)、きつい寄り戻しがあったわけです。 季節的な楽観論で感染者自体は少なくなる可能性が高いと予想はしていますが、抑え込もうとしたら、必ず寄り戻しが来るので、抑え込みを強化するのは愚策であると理解しないといけない時期だと思います。 コロナを0、という話は感染者を0と考えて回答しますが、ここまでの一年の傾向を見ても0にはならないのが現実だと思います。ですから、行政や政府としての対応は医療体制の確立にもっとシフトチェンジするべきだと思っています。 他国に比べて、厳しいロックダウンができなくても感染者数も死亡者数も抑えている国ですから、特に抑え込みをしなくても各個人で感染に留意して対策を立てて行動するでしょう。ですから、その状態でも経済は疲弊していく方向に流れて行ってるのです。抑え込んで、その分補償を出して、ある業種は助かるけど、そこに関連する業種は見殺しになっている(飲食店なら卸業者)、そういう経済の歯車の一個だけ磨いてもバランスが崩れて動きが悪くなっている状態ですから、悪いなりに全体を動かすことを考えていかないと全体がダメになってしまうでしょう。国も行政も出せる金には限りがあります。考え方を変えないと共倒れになるだけに思います。 どこまでやるのがその人にとって確実に感染しない行動なのかは、誰にも解りませんが、感染防止対策は各個人に任せて行くしかないと思っています。

質問者

お礼

飲食店をスケープゴートにして自分達の責任回避を狙った政策です。 彼らは選挙や利権しか頭にありません。 本当に危険なら真っ先に自主的に隔離されるはずです。

• SPROCKETER
回答No.8

何もしないで放置すれば、経済は回復するでしょうが、北欧やブラジルのように死者数が数十万人に達するでしょうね。死者数が多くても経済優先するのだったら、最初から国民に呼びかけて納得させて実行するべき問題で、途中から経済優先に戻るのは理不尽だと批判されるだけでしょうね。後戻り出来ない状況にまで来ていると思います。 ワクチン接種で感染者数が沈静化している国が増えつつある状況下で、今さら経済優先に戻るというのはどうでしょうかね。ワクチン接種が終了し、感染者数や死者数が激減してから経済優先に戻すのが道理と言うものでしょう。 ワクチン接種を何カ月も遅らせて手遅れにしたのは政府ですし、今後も同じ状況が続いて犠牲者数が増えると予測されています。無策無能な精神病政策が続く限り、経済優先にしても同じ結果を生むだけでしょう。

質問者

お礼

欧米とは同じにならないという結果は出ています。 死者の数が違いすぎでしょう。

• eroero4649
回答No.7

厚生労働省のお役人さんが深夜まで宴会してしっかりクラスター事案を発生させたので、もうお上のいうことを積極的に聞くことはやめにしました。 こっちが言いつけを守っても、その言いつけを発している連中が自らそれを守らないんだから、付き合う義理はないです。 ただ、感染すると個人的にも社会的にも困るので、自己防衛はします。その中には世間的に自粛と呼ばれるようなものもありますが、それは国や都が命じているから従うのではなく、自らの判断で決めることですね。 国にしても都にしても分科会にしても日本医師会にしても、どうしてみんな場当たり的な対処ばかりで、先々のことを考えている人が誰もいないことに心底呆れています。 上の人が考えることは、この夏を(オリンピックも含めて)どうするか、この秋さらに冬の流行を防ぐにはどうするか、どんどん感染者が増えたときに医療体制をどうしてゆくか、ということなのに、どうして皆な今日の感染者数という足元の数字ばかりを見ているのか。 先のことを考えてやってるかどうかは見てれば分かりますけれど、考えてないものね。 あと今後の感染者数をシミュレーションする人が時々いますけど、誰の予想もちっとも当たらない。当たらなかったことに対する総括が全くない。株価を予想する無責任な経済評論家と同じだなと感じますので、そういう人が「今後はこのようなカーブを描くと予想されます」といっても、それもまた全く信用していないです。当たらない予想屋に用はない。

質問者

お礼

予想は大袈裟。 国民自体がそこまで危険だとは思わなくなっています。 失業者が増え続けるとコロナどこではなくなります。 人が生きていく為には生活が基本です。 それが揺らぐと生きて行けなくなります。

• ww_x
回答No.6

経済が終わると言っても、終わるのは不要不急の経済であって、必要不可欠な経済は今でも元気に残っております。 それ以上にコロナ禍に適応した業種は異様な景気良さに浮かれており、莫大な儲けを出してます。しかし表立って浮かれ騒ぐと世間が厳しいので嬉しさを必死で隠し続けておりますが。 現在はそのように経済構造が変化しつつあるのですよ。 自民党ファンの皆様は、或いは自由主義経済派の皆様は、或いはネトウヨ派の皆様は、常日頃からまくし立てている「自由競争」だの「市場原理主義」だのを思い起こしてもらって、現在起こっている経済変異を認めるべきでしょう。 コロナに適応した業界並びにコロナ禍でも必須の業界がこれからガンガンと伸びていきます。 富裕層はそれら業界に投資し、労働層は出来る限り速やかにそれら業種に転職するのが理想なのですが。 コロナ後の一部富裕層の儲けは莫大ですよ。いち早く投資先を変更した者勝ちでして。 出遅れた富裕層が後になって口汚く罵っても、負けは負けですわ。 問題となるのはコロナ禍で衰退していく業種に従事していた労働層でして、それらの人達の就業先変更には資格・技能の取得や転職行為の過程が含まれますので簡単にいくとは限らず、ここに政府の強力な梃入れが必要となります。が、自民党政府はそれに気が付いてさえいなさそうですね。 要するに質問者さんの考え方は「負け組」の考え方でして、私などはコロナ禍開始早々から勝ち組の方に乗っかってます。 というか、既に80代独身男性になっとりますんで、コロナが有ろうが無かろうが、ほぼ全然関係ありませんね。 コロナのおかげで全世界の人達が感染症対策を厳しく施していますので、高齢者には大敵のインフルエンザもほぼ全く流行しませんで、万々歳です。 まっこと過ごしやすい世の中になりました。 オッホッホッホッ。。。というわけで、勝ち組ですかね。

質問者

お礼

世間知らずと言う事ですね。 有難うございました。

noname#247457
noname#247457
回答No.5

必要ない。 自粛しろと言ってる奴らを見てみろよ。 老人は無意味に出歩いて、喫茶店やカラオケでクラスター出しまくり。 政府は政治家も官僚も飲み会しまくりで、さらに五輪もやる気満々。 一体どこに自粛しなきゃいけない要素がある?

質問者

お礼

意味無いですよね。 計画性もないし行き当たりばったりです。

noname#252623
noname#252623
回答No.4

若い人の罹患率が高いです これらの人の職種などを分析し これらの人達の共通こうで これら監視拘束すれば感染 すくなくなる が人権でできない 現状では自粛しかない

質問者

お礼

それでは何の効果もありません。 もう経済は崖っぷちです。 コロナで呑気に自粛してる場合じゃないって理解してください。 高齢者には自粛してもらい後は自己責任です。 高齢者の為に若い人間まで道連れには出来ません。

• tetish
回答No.3

なぜかマスコミが自粛一辺倒ですからねー 今は医療逼迫を煽るのが一番視聴率になるんでしょう。 だから自粛しろと・・ 少しコロナが落ち着いて、自殺者がもう少し増えれば、 こまたま幸いと、今度は「若者の自殺者が・・」 と新しいネタで大喜び! どちらにしても中途半端とか後手後手とか言って、 当分は「命より大切なものはない」というお決まりフレーズで、若者の自殺者よりは老人の少しの長生きに寄り添った・・、が報道も政治も優先するんでしょうね。 コロナよりも、この状況こそがお先真っ暗です。 この老人たちを数年長生きさせるために、今の莫大な借金は、アホな自粛までさせられた若者にさらにのしかかってくるという、二十苦です。

質問者

お礼

経済は深刻ですよね。 選挙と利権のために自粛。 無駄ですね。

• dragon-man
回答No.2

コロナは毎年流行るインフルエンザより軽い病気です。年間の感染者数、死者数を比較すれば分かる。にもかかわらずインフルエンザではだれも自粛などしないでしょう。だからコロナだって必要ありませんよ。 まあインフルもコロナも、手洗い、マスクをすれば罹りにくくなることは確かで、やるに越したことはありませんが。