コロナ対策のジレンマ:経済と感染拡大のバランス

このQ&Aのポイント
  • なぜコロナ対策は続くのか?経済とのジレンマ
  • コロナ感染拡大の対策と経済の停滞について
  • 長期間の自粛解除のジレンマと安全確保への取り組み
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜコロナって

みんなで気にしないようにしよう、インフルと同じで手洗いうがいを頑張ろう、って形にシフトしないのでしょうか。 経済めちゃめちゃじゃないですか。 いっそのこと国民のほとんどがコロナに感染したとしても、症状は弱いケースが多いようですし、みんなではつらつと働いて、プロ野球観戦とかライブとか各々楽しめばいいんじゃないんですか? 経済が停滞してたくさんの人が苦しんだり死人も出てるじゃないですか。 1ヵ月頑張れば大丈夫だよ、とかいうのならわかります。 でも先も見えてないですよね? 長期間我慢したのちに、これはどうしようもないや、自粛解除しよう、ってなったら今までなんで自粛してたんだ?ってことになりませんか? もう始まっちゃったから、確実に安全になるまで自粛解除できなくなってしまいました。 これどーするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

>症状は弱いケースが多いようですし まーだそんなことをいってるんですか。イタリアじゃもう死者が827人も出ています。いっときますけど、季節性インフルエンザが1万2千人かかったからといって1千人近くも死者は出ませんよ。 20代、30代でも一時的ながら酸素マスクや人工呼吸器が必要になる重篤な状態になった人が複数出ました。季節性インフルエンザの患者が500人程度でそこまでなる人は滅多に出ないですよ。 ただ、質問者さんの言い分にも一理あります。どこもかしこも自粛、自粛では経済が死んでしまいます。 だから、せめてもの対策として、質問者さんは積極的な行動をされれば良いのかなと思います。自分自身や家族に高齢者や既往症を持つ人がいる、なんて人たちもいますし、私なんぞは陽性になってしまうと社会的に非常にマズい状況になるので今の目立つ状況で感染ができません。質問者さんにそのようなリスクがないのならば、ぜひに積極的な消費活動をなされてくださいませ。 世の中、感染できない立場の人もいるのですよ。

その他の回答 (3)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

初動体制が遅かった日本に前へ習えの状態なので、先進国としてシクジッタカラデス。

回答No.2

京都大学の山中教授も語られてるように、前例のないものに対しては予測できる予防措置を講じるしかありません。 確かに軽症の人も多い、というか殆どかもしれません。 しかし、怖いのは二次感染、三次感染と世代が増すと凶悪化する可能性があるのです。それがウィルス、特にコロナウィルスの怖さです。 pandemicを如何に最小限に留めるか、インフォデミック(infodemic: information pandemicの略語:デマ、そしてそれのネット拡散)に惑わされずに冷静に行動できるかが経済の安定化にも繋がります。 紙製品は略々国産、米なんか余って古々米や古米を廃棄してる位。アフリカで餓死者が多い時も日本は米を廃棄物処理してました。 馬鹿や狡賢い奴らに騙され、乗せられる事による世情不安が一番の問題。 今は、軽症が多い第一感染者、第二感染者で留めることが大切なのだと思います。 日銀もギリギリの所まで金融支援するでしょう。日本が潰れたら意味がないですから。 不測の出来事として大惨事となった東日本大震災、あの時、防波堤のアップを訴え続けた一部の学者(その部門の権威だった)を煩いからと地方に追いやり、何もしなかった結果があの大きな災害へと繋がりました。 ですから今は可能性のある手をどれだけ迅速に打てるか、ここにかかっている。 わたしは安倍総理が大嫌いだ。然しながら、今回はまだ甘いと思うくらいで、もっと遠慮せず押さえ込みを模索すべきと思っています。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

世界的なパンデミックになっている状況で日本だけ違う行動するわけにもいかないと思います。経済と命がどっちが大事だという話しになってきているんだと思います。3月まではとにかく耐えしのぐということしたないのではないでしょうか。あとは、ウイルスの特効薬の開発、治療方法の確立などを定まってきた段階で緩めていくということになると思います。こんな時だからこそ助け合おうということです。がんばりましょう。

関連するQ&A

  • コロナでの自粛について。

    皆さん色々な考えが有ると思いますが、コロナで自粛する事はどう思いますか? 失業者が増え続けているのに自粛する意味はありますか? コロナで0になるのを待っていたら失業者が溢れ自殺者が増えると思いますが。 コロナを0にするより生活は基本通常通りに戻しマスク・手洗いは義務化し、高齢者は自粛で自己責任で良いと思うのですが。 若い世代まで影響出してたらいずれは高齢者にも影響は出ます。 目先の沈静化待ってたら経済が終わりますよ?

  • (1)新型コロナウイルスの流行で、ウイルスについて専門

    (1)新型コロナウイルスの流行で、ウイルスについて専門家には遥か及ばないけど、大分詳しくなった。 (2)新型コロナウイルスについては、かなり詳しくなった。 (3)今持って分からない事が多いけど、進んで調べたり勉強する気は起こらない。 (4)まあ怖い感染症だと言う事は何となく理解したが、基本良く分かって無い。 (5)あんまり興味無い、自分は感染しないと思ってるし、普通に生活してる。 (6)毎日毎日コロナの話題と自粛自粛で、本当にもう飽きたし、感染したらしたと気にしてない。 (7)家族や他人に感染させないように、毎日手洗い・うがいをこまめにやったり、家の中の消毒をやっている。 以上のどれに当てはまりますか?

  • 何がコロナだ!

    自粛なんかしないで経済回せや!健康の人間だってやられてしまうよ。感染でやられる人は健康でない人、経済でやられる人は、それにプラス健康の人もだ!どうせ人間はいつか死ぬ。オリンピックもイベントもみんなヤレ。三密なんか無視だ。経済回さないと日本は死ぬぞ!俺はそう思う。コロナ以前の今までの日本に戻そうぜ。

  • 新型コロナウィルス感染者

    新型コロナウィルスの感染者がどんどん増えていますが、娯楽・趣味のために自粛要請を守らない人や、手洗い等の自己管理できない人の感染者は腹立たしく思うのですが、皆様はどう思われますか。

  • 新型コロナ

    新型コロナが流行ってるのにゴールデンウィークだからって遊び回る人が居ますが、大丈夫なんでしょうか?僕は正直また蔓延防止になるのは、嫌だから皆自粛すべきだと思うんです。経済は苦しむし、日本は上海のロックダウンを見習って欲しいです

  • コロナは、いつ終息すると思いますか?

    コロナは、いつ終息すると思いますか? コロナが日本中や世界中で流行してから、かなり生活が苦しくなりましたよね。 緊急事態宣言が出たときは、まだ感染者は少なかったのに、緊急事態宣言が解除されてから、感染者が多くなったのでもっと生活が苦しくなりました。 コロナが怖くて、学校にもあまり行けなくなりました。 コロナが流行してから、家にいる時間が多くなりました。 でも、コロナに負けず頑張って対策をしています。 いつまでもコロナが怖いから学校に行かないという訳にはいかないのでちゃんと対策をし、学校に行っています。 外に出る時はちゃんとマスクをし、帰ってきたら手洗いとうがい、消毒をしています。 自分もコロナに感染しない、回りにもコロナに感染させないようにするのは、当然の事です。 そして今年は、去年よりもっと感染者が多くなりましたよね。 コロナが流行してから、かなり生活が苦しいです。 コロナが無い時代が、懐かしいです。 あの頃に戻りたいです。 早くコロナに効くワクチンを開発してほしいです。 コロナは、いつ終息すると思いますか? また、コロナに効くワクチンはいつ出来ると思いますか?

  • コロナ禍での交際関係

    男25歳です。 遠距離で付き合っている5歳年下の彼女がいます。 私は千葉、相手は埼玉です。 今年2月に付き合い始めました。 質問です。 今回のコロナ禍で、人と人の触れ合いに制限がかかってしまったじゃないですか。3密を避けなさい、距離を保ってください等。 察するに、このウィルスが世界中で完全に終息しない限り触れたら感染する危険が残ると思うんです。 で、専門家たちが言うには第二波・第三波が襲ってくるという恐ろしい推測を発表しているじゃないですか。 やっぱりワクチンや治療薬が世界の隅々までに行き届くまでは、触ったり、ハグしたり、キ○したり、※※したりと言った行為はしてはいけないということですか? 会ったら会ったで2メートルの距離を数年間保っていかないとだめですか? 去年知り合って、それから何回か会ってやっと付き合い始めたところでコロナが直撃して、会いたいけど会えない日々を過ごして3ヶ月が経ちました。出鼻をくじかれたって感じです。なので、少しでも近いと感じるように月に1回程度LINE電話で話してます。故に無料。 全国の皆さんが頑張って自粛生活を行っていることで緊急事態宣言の解除が早まる予定となっておりますが、もし解除されたとしても、相手のためを思って少なくとも今年は会わない方が良いんでしょうか? お互いに手洗いうがい徹底かつマスク越しでの会話でも危険ですか? よろしくお願いします。

  • コロナは怖い病気か?

    有名漫画家K.Yさんは ザックリ言うと 新コロなんて要するに風邪 大したことない インフルエンザの方が怖い 皆 マスコミに踊らされてる 騙されてる と主張 マスコミは連日 TVを始め コロナは怖い 感染者は何人 死者は何人 経済は自粛と連日報道 皆さんはK、Yさんとマスコミ どちらが正しいと思いますか? 新型コロナと既存のインフルエンザ どちらが人にとって 恐ろしいと思いますか?

  • コロナウイルス関連ですが、「2020年度中は規模問

    コロナウイルス関連ですが、「2020年度中は規模問わず全てのイベントを自粛してください!」 となったら経済が止まりますか? また、「学校や会社も1年間自粛でお願いします」「オリンピックも中止にします」「国民の皆様は外出そのものを自粛してください」となったら日本が崩壊しますか? ※現実的にあり得そうな気もしなくはないですが…

  • コロナ感染地区からの帰省

    コロナ感染地区から帰省した弟(会社倒産)と同居しざるをしなければなりません。 5 月の末に帰ってきたす。今は発熱もなく元気でいます。帰るなとも言えず、ストレスもたまりそうです。 注意すべき点あると思うのですがマスク、手洗いは必要ですが、隔離は、必要ですか? 家に帰っても別の部屋ですごします。 帰省を避けたいのは当然ですが、言えない事がある場合皆さんは、どうされてますか?私は、検温、うがい、手洗い、換気をしており、元気でいます。

専門家に質問してみよう