• 締切済み

新型コロナ

新型コロナが流行ってるのにゴールデンウィークだからって遊び回る人が居ますが、大丈夫なんでしょうか?僕は正直また蔓延防止になるのは、嫌だから皆自粛すべきだと思うんです。経済は苦しむし、日本は上海のロックダウンを見習って欲しいです

みんなの回答

回答No.5

収束しないのは行政の問題なんですよ。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5577)
回答No.4

何が正しいのかは分かりませんね。後世の人の判断次第ではないでしょうか。個人的には第三次産業よりは公衆衛生の方が大切だと思いますので経済を抑制しても感染拡大を防ぐ方を期待しますが、それが正しいかどうかは分かりません。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.3

若い人は家に閉じこもる事は苦痛で出かけて遊びたいのでしょう。 それにコロナの治療法も分ってきて若い人が死亡する事も極まれですからこれ以上厳しい規制は難しい。 外食、観光産業も停滞してどうにかしてくれと言う要望が多いでしょうから業界と深い関わりのある政治家も緩和要請が強いでしょう。 そういう訳で世間の要望に配慮するしか手段がなくなってきた様です。 連休後に蔓延が急拡大すれば再び規制強化に向かう事は間違いない。 真実を知らない世の中とはそんなもんです。 もしかして新型コロナを流出させた中国はコロナの将来の恐怖を知っているのかも?

回答No.2

おっしゃる通りだと思います。ゴールデンウイーク後、地方から感染増加が発生する可能性もあります。変異株によって、アメリカのように感染ピークが再び来るかもしれません。 ただ、変異株にワクチンがどの程度有効かは、それほどはっきりしているわけではありません。 おそらく政府は、国民に十分注意するかリスクを取るかを選択させてるのでしょう。心配性の私は、自己防衛だけで大丈夫なのか不安です。坂本龍馬ではないですが、「今一度、選択させる政府を洗濯いたし申し候」という気持ちです。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

ロックダウンしたほうが経済は苦しむと思いますが

関連するQ&A

  • 新型コロナ

    日本は、新型コロナが流行ってるのに自粛しないのは何故ですか?蔓延防止解除されたって現状は凄い数の感染者が居るから、自粛しないのはおかしいです。感染者が1桁台になるまで自粛しなさいと小池知事は警告すべきではありませんか。このままでは第7波が来て又、医療が逼迫します。

  • 新型コロナ 何をもって収束とするか?

    みなさんは新型コロナの収束は何をもって収束だと思いますか? 私は希望する全員がワクチンを接種した時点が収束だと思います。 前提として ①新型コロナは絶対なくならない 人類が撲滅に成功したウイルス性感染症は天然痘ぐらいで風邪のような特性をもつ一定以上の感染力がある呼吸器感染症を撲滅できない。10年ロックダウンしても死ぬまで自粛しても0はない。 ②いずれほとんどの人が感染する 感染防止率100%のワクチンや薬はないしその必要もない。この先何十年も生きる人は注意してようがなかろうが、ワクチンを打とうが複数回感染する人のほうが多いと思う。無症状で検査していないのを含めるとインフルエンザに何回も感染したことがあるのが普通なのと一緒。感染は問題でない。リスクが高い状態で感染することが問題。 ③いつまでも新型コロナを特別扱いしたら経済も人の精神も持ちこたえられない の3点があります。 重症者数と死者数が一定以下なら二類感染症から外して特別扱いをせずにそれをもって収束とするというのが私の考えです。みなさんはどう思いますか?私の周りはおおむね私の意見と近いですが、プラス特効薬も必須だと言う人もいます。

  • 新型コロナ

    新型コロナが流行ってきていますし、そろそろ外出自粛要請を出すべきですよ。第6派が来てるのに年末年始だからって旅行してる人が多すぎますよ。いい加減にして欲しいですよ。皆さんはどう思いますか?

  • 新型コロナウイルスの蔓延によって日本中がピリピリし

    新型コロナウイルスの蔓延によって日本中がピリピリしていると思いますが、ピリピリしている事を理由に「相手に怒鳴り付ける」「物に当たる」「暴力を辞さない喧嘩をする」のは恥ずかしいですよね? ですが…身内でもピリピリしてますし…自粛警察として他人を叩いたり警察に通報したり、脅迫状(張り紙)を貼ったりするのも理解はできます。

  • 中国のゼロ・コロナは失敗?

    中国・上海で新型コロナ感染者が激増しロックダウンをしていますが、ゼロ・コロナ政策は失敗だったのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 新型コロナウイルス感染防止対策としてのドライブ

    新型コロナウイルス感染・蔓延防止のためドライブは不要不急外出ですか?

  • 【新型コロナウイルスの終息について】新型コロナウイ

    【新型コロナウイルスの終息について】新型コロナウイルスが終息するには新しいウイルスが蔓延しないと消えないって本当ですか? 中国では新型コロナウイルスの他に2つの新しいウイルスが流行していて新型コロナウイルスはそれに伴って自然消滅していっている。 日本は新しいウイルスが登場していないので消えるのに3年。新しいウイルスが出現しないとあと2年ほど新型コロナウイルス収束には掛かることになる。

  • 新型コロナで自粛?

    新型コロナ禍で自粛してると思いますが、自分の家では家の中でピクニックをしました。みなさんは、何をして、子供の日を過ごしましたか?

  • ヨーロッパで新型コロナウイルスが流行ってたにも関わ

    ヨーロッパで新型コロナウイルスが流行ってたにも関わらず、ヨーロッパ旅行に行き感染して帰国した人たちが、現在日本で蔓延してるコロナウイルスの株だそうです。 日本で感染者が増加して、沢山の人がお亡くなりになっています。 ヨーロッパ旅行で、日本に新型コロナウイルスを持ち込んだ人は、調査すれば誰だか分かると思います。 これは「未必の故意」で殺人行為だと思います。 逮捕して起訴出来ないものでしょうか?

  • ゴールデンウィークは、新型コロナウィルスで見事に潰

    ゴールデンウィークは、新型コロナウィルスで見事に潰されましたが、もう年内で代わりの連休は作らないですよね? 6/7月に延期とか。

専門家に質問してみよう