• 締切済み

コロナ禍での交際関係

男25歳です。 遠距離で付き合っている5歳年下の彼女がいます。 私は千葉、相手は埼玉です。 今年2月に付き合い始めました。 質問です。 今回のコロナ禍で、人と人の触れ合いに制限がかかってしまったじゃないですか。3密を避けなさい、距離を保ってください等。 察するに、このウィルスが世界中で完全に終息しない限り触れたら感染する危険が残ると思うんです。 で、専門家たちが言うには第二波・第三波が襲ってくるという恐ろしい推測を発表しているじゃないですか。 やっぱりワクチンや治療薬が世界の隅々までに行き届くまでは、触ったり、ハグしたり、キ○したり、※※したりと言った行為はしてはいけないということですか? 会ったら会ったで2メートルの距離を数年間保っていかないとだめですか? 去年知り合って、それから何回か会ってやっと付き合い始めたところでコロナが直撃して、会いたいけど会えない日々を過ごして3ヶ月が経ちました。出鼻をくじかれたって感じです。なので、少しでも近いと感じるように月に1回程度LINE電話で話してます。故に無料。 全国の皆さんが頑張って自粛生活を行っていることで緊急事態宣言の解除が早まる予定となっておりますが、もし解除されたとしても、相手のためを思って少なくとも今年は会わない方が良いんでしょうか? お互いに手洗いうがい徹底かつマスク越しでの会話でも危険ですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.2

質問者様と彼女の恋愛なんだから相手の為になんて謎の独断専行をする必要性はないし、彼女に電話してどう考えてるか?を聞けばいいだけ。相手の意向や希望を知らずに寄り添う努力は出来ないと思います。 その上でリスクをケアしつつ会う形になるのか、政府推奨の自粛をしながら代替手段で溝を埋めるのかはカップル次第だし、質問者様一人であれこれ考えても無駄でしょうね。

回答No.1

  >お互いに手洗いうがい徹底かつマスク越しでの会話でも危険ですか? 感染対策の専門家(病院で働く医師、看護師)が病院内で感染してます。

関連するQ&A

  • 今年の2020年コロナ禍のお盆や夏休みはどうなる?

    今年の2020年コロナ禍のお盆や夏休みはどうなる? 夏休み大幅短縮と、再度の首都圏でのコロナウィルス感染爆発、金欠と自粛、海水浴も出来ないから、日帰り旅行ですかね?

  • コロナ禍の中遠距離の方会えてますか?

    遠距離の方に聞きたいんですが、コロナ禍の中会えてますか? 私は北海道と埼玉の遠距離をしてます。 相手が埼玉です。 私は学生の実家暮らしで元々免疫力が弱く、家には基礎疾患の父親がいるのでコロナを持ってきたら大変な事になります。 なのでもう9ヶ月会えていません。 本当は年明け会おうと約束してましたが 日に日に増え始め、相手が「命の方が大切だから辛いけどキャンセルしよっか。お金は一切気にしないで」と飛行機もキャンセルしました。 4月中旬にまた飛行機の予約をしており、ずっと会えて居なかったので温泉付きのホテルも予約しましたが相手は「PCR検査も受けていくからね。温泉も感染リスクを考えたらお部屋のお風呂に入ろう。ご飯もその場で食べずに、テイクアウトして部屋でゆっくり食べよう」と言ってくれてます。 きちんと手洗いうがい、消毒も持ち歩き1回1回消毒も徹底的にするつもりです。 こういった対策をしてもコロナ禍なのに会うなと思いますか? そして遠距離してる方々はコロナ禍 普通に会ってますか?

  • コロナは、いつ終息すると思いますか?

    コロナは、いつ終息すると思いますか? コロナが日本中や世界中で流行してから、かなり生活が苦しくなりましたよね。 緊急事態宣言が出たときは、まだ感染者は少なかったのに、緊急事態宣言が解除されてから、感染者が多くなったのでもっと生活が苦しくなりました。 コロナが怖くて、学校にもあまり行けなくなりました。 コロナが流行してから、家にいる時間が多くなりました。 でも、コロナに負けず頑張って対策をしています。 いつまでもコロナが怖いから学校に行かないという訳にはいかないのでちゃんと対策をし、学校に行っています。 外に出る時はちゃんとマスクをし、帰ってきたら手洗いとうがい、消毒をしています。 自分もコロナに感染しない、回りにもコロナに感染させないようにするのは、当然の事です。 そして今年は、去年よりもっと感染者が多くなりましたよね。 コロナが流行してから、かなり生活が苦しいです。 コロナが無い時代が、懐かしいです。 あの頃に戻りたいです。 早くコロナに効くワクチンを開発してほしいです。 コロナは、いつ終息すると思いますか? また、コロナに効くワクチンはいつ出来ると思いますか?

  • 夏に旅行したいのですが、自粛要請出てますか コロナ

    静岡か北海道かへバイクで行きたいのですが 旅行自粛要請など出てますか。 ツーリングです。 北海道はコロナ患者多くて危険なのは知ってますが、、。 あと宿ですが、今のコロナ禍で泊まれるのでしょうか。 安宿ではなくて、そこそこ普通の値段の宿に泊まりたいです。

  • コロナ禍で、自粛破りで金儲けの営業主の人命軽視など

    本日、緊急事態宣言で8都道府県が営業自粛継続となりましたが、それにも拘わらず、パチンコ店やバー、ナイトクラブのほか、居酒屋を含む飲食店(夜8時以降は自粛)その他の営業自粛対象業種の一部に、以前から自粛破りで営業している店が見られ危険極まりないです。 例えば、バーその他の飲食を伴う店などにおいては、客や従業員との会話による飛沫などでテーブルやカウンター、衣服などにウイルスが付着する可能性があり、本人はもちろん、他の客にも感染の恐れがあります。また、パチンコ店においても、客や従業員との会話のほか、握りハンドルにウイルスが付着し他の客にも同様に感染の恐れがあります。そこで、次の疑問が生じます。 (1) こうした自粛破りの営業主は「生活に困る」とか「家賃が払えない」とか言い訳をしてますが、そうした金儲けのために、客を感染力が強いコロナウイルス禍の危険にさらし、場合によっては死に至らしめてしまうことになるわけですが、そういう危険性を知ってまでなぜ、故意に、平然と自粛破りをし営業するのでしょうか。金儲けのためには、客が犠牲になってもいいという人名軽視がまかりとおっていいのでしょうか。そういう人道的感覚がわかりません。また、コロナに感染して苦しみ、或いは、死んでも良いと言う客だけが行くのでしょうか。 (2) 一方、表向き自粛していると自治体には言いながら裏でこっそり営業していた場合、自治体はそのチェックが出来ずに、協力金(都の場合、1店舗50万円、2店舗以上100万円)を、つまり我々の税金をみすみす支払うことになるのでしょか。その防止策は、どんな方法があるでしょうか。 (3) 更に、自粛破りの店にたまたま入店してコロナに感染した場合、客はその営業主に対して、感染の危険性を承知で営業し必要な注意を怠ったとして損害賠償を請求する事は出来るでしょうか。

  • コロナは病気をもたらしただけでは無く、コロナ離婚・

    コロナは病気をもたらしただけでは無く、コロナ離婚・DV (家庭内暴力と人々の人生を大きく狂わせております。 自粛しなければ感染拡大して死者が増える。 自粛が続くと仕事を解雇されたり収入が減ったり、籠りっきりの生活でストレスが溜まり、家族の弱い者に当たり散らす。 夫婦喧嘩も些細な言葉のやり取りで大喧嘩になり、暴力沙汰になったり離婚騒ぎになっております。親の喧嘩のとばっちりで、子供にまで暴力を振るう親が出ています。 それもこれも新型コロナウイルスが武漢市で流行っていたのに、春節のリバウンドを期待してなのか、習近平主席訪日の予定のせいなのか、はたまたオリンピックの開催が関係してたのか、中国人観光客の入国を禁止しなかった安倍政権のコロナウイルスに対する対応の甘さが招いた結果だと思います。 初期対応から過去の経験を生かした、台湾や韓国政府のコロナ対応は、世界中から評価され見習われております。 日本はPCR 検査が非常に少なく、意図的に厚労省の指示で保健所がPCR 検査を受けさせずに自宅待機などさせて、検査数の母数を少なく見せていました。 今頃になって韓国のドライブスルー検査方法を真似したしたりしてる始末です! 兎に角日本政府は首相を初め官房長官に財務大臣の麻生さんも、全くコロナ対策に能天気です! 日本人に誇りを持つように教育を受けて来た私にとっては、日本政府のコロナ対策や政治能力と国民の民度の低さに呆れております。 コロナが早く終息を願うと共に、終息後の日本の建て直しに名案が有りますでしょうか?

  • 本当に自粛解除してしまうのか?

    新型コロナウイルスの自粛が世界各国で解除され始めています。あまり良いとは思いません。特に日本ではまだ早いと思います。みなさん、どう思いますか?

  • 新型コロナ対策について

    コロナ感染は目に見えないから怖いと思うのですが、もし菌を「見える化」出来たら怖くないと思います。 しかし菌を見える化するのは現在の科学では無理でしょう。 では、感染した人を「見える化」す るのはどうでしょう。 現在、感染者は5000人位、感染者に小型の発信機を付けてもらい、危険域に入ったら相手の受信機(スマホ等)に警告が出るようにするのはどうでしょうか。政府のコロナ対策規模は、100兆円以上だといわれますが小型発信機の設備はそんなにかからないでしょう。営業自粛も入場制限も必要なくなるのでないでしょうか。 5000人の人が装着すれば1億人の行動が自由になるのではないかと思いますが。もっとも、もっと早い時期に実行できていたらもっと数量も少なく済んでいたと思います。 このような考えは何か問題があるのでしょうか。教えてください。

  • それでもコロナワクチンを打つのは何故ですか?。

    コロナワクチンの危険性については、すでに世界が認めており、また国内でも多くの医師や医療従事者が、そして国民が気付き始めています。でも重篤な障害で苦しむ人、大事な身内を亡くした遺族の悲痛な叫びは政府には全く届きません。それどころか「因果関係不明」の一言で隠蔽してしまいます。世界一の接種率でありながら世界一の感染者数という不思議。政府もマスゴミも真実を一切隠し、接種率10%という厚労省は医学も科学も無視をして接種を推し進めようとします。多くの国は接種もマスクも中止してパンデミックを終息させている現実があります。 最近では接種を止める人も出てきていますが、多くの人はまだこぞって接種を希望しています。即時接種の中止を訴える声も出て来ている昨今ですが、接種を続ける人はどう言った気持ちなのでしょうか?。真実を伝えない政府やマスゴミを信じて疑わないのでしょうか?。 亡くなった人の打ったロットは同じだそうです。まさにロシアンルーレットではないのですか?。

  • 新型コロナウイルスは治りにくい病扱いにならないの?

    以前質問しましたが( https://okwave.jp/qa/q9726022.html )、不治の病というにもふさわしくないようなので、もう一度質問しなおします。 当方は、以下の理由により新型コロナウイルスは非常に治りにくいであると思っています。理由は以下の通りです。 イ:治療法や予防法が全く確立されていないこと ロ:いまだに回復できていない人が日本だけで約800人、世界では約10万人いること ハ:今後、終息までに少なくとも2~3年はかかることが予想されていること ニ:イベントの自粛が呼びかけられていること ホ:ワクチンや治療薬の開発に、長期間の検証機関を要すること ヘ:感染の拡大力、それによる死者の絶対数、経済への影響など、過去の感染省と比べても例がないこと かつては結核も治りにくい病気として指定されていました。今でこそ治療法が見つかり不治の病ではなくなりましたが、昔は有効な治療法がありませんでした。新型コロナウイルスはそれと同じだと思っていますが、実際はどうですか?