新型コロナと経済再開について

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナの影響は高齢者や基礎疾患保持者に大きく、若年層では被害は少ないが、感染者数の実データはまだ不足している。
  • 若年層だけの経済再開は可能性があり、高齢者と同居する家族の自己隔離を促すことで経済的合理性が高まる。
  • 特に東京都内では高齢者との同居は少なく、自己隔離による費用も大きくないと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型コロナ(武漢肺炎)と経済再開について

新型コロナは高齢者・基礎疾患保持者の死亡率や後遺症発生率が高いことはわかりました。今のところ若年層(50歳未満)は低いというか殆どゼロのようです。ただ感染予防で抑え込んでいるので感染者数が少なく、実際のデータはまだ多くありません。 仮に世の中が若年層(50歳未満)だけだった場合にはインフルエンザ程度の被害しかないという事でよいのでしょうか? だったら若年層だけ経済をフルに再開する方法ってありそうなものです。むしろ高齢者と高齢者と同居する人だけ行動自粛・自己隔離で気を付けてもらう手があります。うちは高齢者を抱えているので通勤を週2回におさえて近所のスーパーへ夕方遅くの空いた時間に行く以外の外出はしておりません。 現状は店に協力金を渡して営業自粛してもらっていますが、そうではなくて「高齢者と同居する家族」に協力金を渡して自己隔離してもらったほうがよほど合理的と思います。 高齢者だけの世帯であれば年金は一番コロナ不況の影響を受けません。 若年層だけの世帯であれば経済再開すれば問題ありません。 問題は高齢者と同居する現役世代で、経済活動停滞したら仕事無いし、経済再開したら感染蔓延で仕事行けないしどっちにしても困ります。 と考えると、店に協力金を渡して営業自粛してもらうのではなくて「高齢者と同居する家族」に協力金を渡して自己隔離してもらうというのが一番経済的合理性があるように思いますが、どうでしょうか? 特に東京都内で高齢者と同居してるケースは多くなさそうだし、さほど費用は掛からないのではないかと思いますが。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

消費経済の主体が、 まだまだ高齢者中心なんじゃないかな。 その高齢者の消費行動は、 まだまだ現場主義、現金主義なんだろうと思う。 そう考えると、 オヤジ、 バイト女子、 繁華街、 夜、 飲み会、 接待飲酒、 カラオケ、 そこに絡む感染キーワードも、 …納得かと。 若者のリモート消費だけでは、 まだまだなんじゃないかな。 小遣い銭少ない若者が渋谷で遊んでも、 消費効果は少ないだろうと思う。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに前期高齢者が一番高額消費しますね。一応リタイヤ世代だから仕事してない前提でリモート消費に徹してもらえばよくて、死にたくなければ自粛してもらうしかないのでは? 後期高齢者はそもそもそんなに出歩かないでしょうし、後は高齢者と同居の現役世代さえ自粛してくれれば、経済再開で若者(10、20代)、中堅(30、40代)がフルに経済活動できる。 問題は3世代同居の子供の学校で、こればっかりはリモート推進がいいかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

若者の一部が、中国コロナを再発したり味覚障害や嗅覚障害が1ヶ月以上も続いたり、発疹、熱が続いたりと、死ななくても食べる楽しみなど奪われ怖いですよ。 https://wired.jp/2020/03/01/did-a-woman-get-coronavirus-twice-scientists-are-skeptical/

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もちろんかからないのが一番ですけれど、島根の高校クラスターでもわかるように気付かないうちにあっという間に蔓延する病気なので完全防ぐのは無理です。最終的には集団免疫を目指すしかない以上、どのように広めていくかを考えなくてはいけません。 かからずに済んだらそれが一番ですけどね。