• ベストアンサー

新型コロナ感染者

住んでいる市では、新型コロナ感染者の宿泊療養施設の受け入れをすべて終了しましたということなのですが、高齢者や持病のある人が感染した場合も自宅待機でよいということでしょか。 それとも自己負担で必ず入院することになるのでしょうか。(特定の病院なのですか)

• 1buthi
  • お礼率92% (9167/9861)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.1

>新型コロナ感染者の宿泊療養施設の受け入れをすべて終了しました これは病床数不足に対応する形でホテルなどが部屋を提供していたのを終了するという事でしょう。 >高齢者や持病のある人が感染した場合も自宅待機でよいということでしょか 症状に合わせて入院が必要なら入院となります。 自宅待機で済むなら自宅待機でしょう。 自己負担は年齢などに応じて1~3割負担となりますが、厚生労働省は「一定期間は公費支援を継続する」と言っています。 参考 【新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について】 https://www.mhlw.go.jp/stf/corona5rui.html

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

先日、家族がめでたく(?)コロナに感染しました。自宅で療養しました。私も含めた他の家族も一緒の空間にいたので「濃厚接触者」でしたが、誰も発症しませんでした。感染しなかったのか、感染した無症状者だったのか今も分かりません。いや検査して陽性反応が出るのが嫌だったので病院にあえて行かなかったんです・笑。 というわけで、コロナは法律上は「ただの風邪」と同じ扱いとなっております。しかし法律はどうあれ、コロナウイルスはコロナウイルスのままですので、くれぐれもご自愛くださいませ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました まだ注意は怠らないようにします

• takochann2
回答No.2

普通の気道感染と同じ扱いです。入院治療が必要なら入院を勧められます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました