• 締切済み

新型コロナウイルス感染での保険金について

新型コロナに伴う保険金のことで納得いかないことがあり質問致します。 ①感染状況について 2/5に新型コロナ感染に伴い喉痛などの発症が起き、2/8に受診し、2/9に保健所に陽性者として登録されました。自宅療養期間は10日間ですので、2/14に療養解除となりました。 ②自宅療養証明書について 新型コロナに伴う自宅療養でも保険金が出ることを知り、保健所に連絡して自宅療養証明書を取得しましたが、療養期間が2/9-14の6日間だけとなっており、保健所に一応、2/5から療養していた旨を伝えたのですが、とりあえず保健所としては登録日は2/9なので、療養期間は上記のようになると回答を受けました。 ③保険請求について 問題はここからで、各所保険会社に上記の自宅療養証明書で保険を請求したのですが、保険が出るのは自治体記載の6日分だけということで、4日分損した気分になっております。 今後なんですが、 1、自治体に連絡して自宅療養期間は2/9-17に修正してもらい新たに保険を修正した形で請求するか 2、保険会社に言って実際の療養期間は10日間と伝えるか 3、コロナで保険金貰えるだけラッキーと納得するか どれがよろしいでしょうか。ぶっちゃけた話、うちの自治体では自宅療養の終了日をもはや管理しておらず、感染した人が口頭で伝えているだけなので、行動1は可能なのですが、保険会社の手続きがめんどくさそうという気もしています。 保険に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

1 これは無理ですね。なぜならばPCR検査の結果で陽性と判明したのが2月9日だったからです。5日の体調不良が新型コロナウイルスのものであるという証拠はありません。質問者さんは陽性が確定した9日から新型コロナウイルス感染者なのです。 2 これも無理ですね。保険会社は客観的な資料がないとお金を払うことができません。口頭でそうだといったからああそうですかで通るなら、不正請求し放題じゃないですか。 質問者さんが陽性であることを保証するのが公的機関の証明書です。 その保険の約款を保険会社に聞いてみてください。保険支払いの対象となる日は陽性であることが検査によって判明した日からというような文言になっていると思います。 3 というわけで、この一択になるのかなと思います。保険料から考えると、ぶっちゃけ儲かっちゃっていると思いますよ。

• q4330
回答No.1

1・・・自治体は修正しない 2・・・保険会社は受け入れに 3・・・これしかない 「2/5に新型コロナ感染に伴い喉痛などの発症」・・・これは自己主張です、嘘かもしれない 保険などの契約手続きは公的証明がないと支払いしてくれません。 例えば自動車保険、車同士の軽微な事故でだれもケガをしてないケースでも警察に連絡し警察が作成した事故調書がないと保険金は出ません。 傷つきへっこんだ車体を見せてこれが証拠だと言ってもダメです。