• 締切済み

職場で新型コロナウイルスの感染者が出たにも関わらず

職場で新型コロナウイルスの感染者が出たにも関わらず「1人も出てないと隠蔽したり」、職場の閉鎖や時短があったにも関わらず「通常通りバリバリ働いてる。これからもっと仕事が増えると嘘を付く」のは良くないもので しょうか? たとえ会社が隠蔽等をしていても良くないものでしょうか? 全ては会社の名誉やプライドを守り、力のある会社である事を誇示するため。

noname#244786

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.2

ちょっと矛盾点がいくつもあるので、整理したいと思います。 感染者(陽性が明らかになった時点で)が出た場合、各都道府県の保健所が指導に入るシステムになっているはずなのに如何やって隠ぺい出来たのですか? 会社側が当該感染者の口封じ、または虚偽の実態を報告させたということですか?(今のところ有り得ませんし、事実が分かった時点で全国ニュース並みの行動です。) >職場の閉鎖や時短があったにも関わらず「通常通りバリバリ働いてる。これからもっと仕事が増える」(ここでカギ「」)と嘘を付くのは良くないものでしょうか? 誰に対して? また、職場の閉鎖や時短の事実が有ったとすれば、上述の保険所の指導が入ったと考えるべきでしょうし、不謹慎なことかもしれませんが、この感染騒ぎによって職種別に潤う事実は往々にしてあります。 例えば、マスクを製造している会社、薬品を研究している部署等々、需要が高まっている矢先に社内で感染者が出ました!という事実は有り得る話。 周囲の関係者が2週間の自宅待機を命ぜられるのも、今のところ世論常識。 その会社の幹部役員から「これからもっと仕事が増える!」と活を入れられることは言われなくても分かっていることでしょ。 > たとえ会社が隠蔽等をしていても良くないものでしょうか? 日本語として成り立っていない。 否定的な固有名詞に否定的な疑問文を重ねている?

質問者

補足

身内に嘘を言うといった感じです。後、会社が圧力をかけたり口封じを徹底したと考えていただければと。

回答No.1

もしあなたが事業主であったなら訴えられることは間違いないですね。 そうでなければ通報するのが正しいです。