コロナでの休校、イベント自粛からの影響と倒産 | 安倍総理の対応に対する意見は?

このQ&Aのポイント
  • コロナウイルスの流行に伴い、学校の休校やイベントの自粛が行われ、各家庭や経済に大きな影響が生じています。
  • この状況に対して、安倍総理の対応には批判の声もあります。後手な対応や無責任な行動や発言が、影響の拡大につながったという意見もあります。
  • 一方、安倍総理は困難な状況においても最善の策を追求しようと努力しているとの主張もあります。彼の指導力や決断力を評価する声も存在します。
回答を見る
  • 締切済み

コロナでの休校、イベント自粛からの各家庭や経済への

コロナでの休校、イベント自粛からの各家庭や経済への影響やコロナでの企業、個人事業の倒産がでてきています。 安倍総理の後手な対応と無責任な行動や発言に責任があると言う方々がいますがどう思いますか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

>安倍総理の後手な対応と無責任な行動や発言に責任がある 誰が総理をやっていてもそうそう違いはないでしょう。 歴代最長の総理ですから怖いもの無しに振舞っている分だけマシなんじゃないんですか? 、、、か、これが教訓として活かすとするならば、アメリカ大統領クラスの権限を与えるように法改正するか、中国共産党のように国党を一本化するかです。 私の意見は、日頃から野党やマスコミが揚げ足専門で、国政ワンチームになっていないことが大きな原因だと思います。 総理が幾ら国政の長だと言っても、全ての業種業界に精通しているわけもなく、こんな時ぐらいは、休戦し各方面からプロフェッショナルな連中を搔き集めて内閣以下、各党首トップ審議を進めるべきだったと思います。 今後も、未曾有な事件事故、大勢の国民の命を如何やって救うか?守るか? 垣根を超えて話し合って欲しいものです。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

Q:安◇総◇の後手な対応と、無責任な行動や発言に、責任があると言う方々がいますが、どう思いますか。? A:総◇大◇と言われる方は、医療・医学専門家でも無ければ、法律的専門家? とも、言えないでしょうし、批判の的に曝されるのは、当然至極でしょう。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++ 誠に、妙な、日和見的な雑駁・頓珍漢なる評論家諸氏が、多いのでしょう。 最早、世界的な、病原菌・蔓延事態ですから、何をどうしたら良いとか悪いとかよりも、何をしても、”思案投げ首な状態なのでしょう。 願わくば、他国にヒケを執らない”ウイルス➡最適ワクチン開発スピードアップを、何故か、国立感染症研究所状況など、情報開示が遅々として、進んでいないようで、つまらぬ”民間放送局等は、・・・どうでも良くて、有効なる情報開示 こそが、時期を失せずに、タイムリーに、公開すべきな時期なのでしょう。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

ほとんどのニュースバラエティーは(全部は見ていませんが^^;)、安部首相や政府を批判しています。(その方が視聴率稼げるのかな?) 自分は普通に生きている普通の人間ですが、日本人として今の日本のリーダーを尊重し、自分のできる範囲の協力をして行きたいと思います。また他の人にも批判するより協力する気持ちになって欲しいと思っています。(但し議論はしません。緊急事態に議論するのは無駄です。)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.3

まぁ影響を考えれば後手になってしまうのも普通ではありますが、今回はよりによって未知のウイルスが相手でしたからね。 内部のことはわかりませんが、慎重に慎重にやっていたら手遅れになってしまいますし・・ 何を中心に考えるかで対応も違ってくるのだとは思いますが、生じた問題に対して後からどうすり合わせていくのか、全てはそこにかかってくるのかもしれません。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

ほぼこれは天災に相当します。政府のやり方が多少変わったところで世界的蔓延は止められません。 経済的影響は世界大戦くらいになるでしょう。各国が一斉に被害を受けているので日本だけではありません。 安倍首相を批判するのはしても構いません。今後の政府のあり方を真面目に討論するよう、不平不満だけで終わらせなければ。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.1

判断の遅れ・初期の対応の甘さはありますがまあ妥当でしょう。 あとはコロナ発生までにおける日本の対策を取るための整備・施設の問題、検査体制の問題などもあると思います。

関連するQ&A

  • 自粛か経済か?

    ある有名漫画家が 自粛なんかせず経済優先で回すしかない 感染はある程度の大きい規模まで行くだろうがそのうち止まる そうすればウィルスに対する抗体ができ そのうち風邪のようにつきあうしかない という意見 TVのコメンテーターが自粛するしかない そのうち大企業でも倒産する所がでる だろうが仕方ない 武漢発のコロナを完全にやっつけるしかない 人同士の接触が無くなればウィルスが自然消滅するだろうという意見 皆さんはどちらに賛同しますか? 私はTVのコメンテーターに賛同したいのですが でも武漢発のコロナを完全に 撲滅させるのは無理だと思います

  • コロナでの自粛について。

    皆さん色々な考えが有ると思いますが、コロナで自粛する事はどう思いますか? 失業者が増え続けているのに自粛する意味はありますか? コロナで0になるのを待っていたら失業者が溢れ自殺者が増えると思いますが。 コロナを0にするより生活は基本通常通りに戻しマスク・手洗いは義務化し、高齢者は自粛で自己責任で良いと思うのですが。 若い世代まで影響出してたらいずれは高齢者にも影響は出ます。 目先の沈静化待ってたら経済が終わりますよ?

  • 臨時休校の要請 最終判断は?

    安倍首相から新コロナ対策として、「小中高の臨時休校を要請」が発表されました。 これって、あくまで強制力の無い「要請」ですよね?最終判断は誰が行うことになるのでしょうか? また、東京都知事が「発表が遅すぎる」と言っていましたが、別に政府の発表がなくとも、北海道のように休校にさせることは出来るわけで。何責任転嫁しているんだか、という気持ちしか浮かばないのですがどうなのでしょうか?

  • 何がコロナだ!

    自粛なんかしないで経済回せや!健康の人間だってやられてしまうよ。感染でやられる人は健康でない人、経済でやられる人は、それにプラス健康の人もだ!どうせ人間はいつか死ぬ。オリンピックもイベントもみんなヤレ。三密なんか無視だ。経済回さないと日本は死ぬぞ!俺はそう思う。コロナ以前の今までの日本に戻そうぜ。

  • コロナ対策、何が正解ですか?

    新型コロナSARSーCov-2により日本だけじゃなく世界中が混乱しています。 安倍総理の支持率も下がりました。 日本政府は、 利権や忖度など考慮せずに日本の「経済」や「市民の生活の安心」を一番にして考えた場合 どうすれば新型コロナ対策として完璧な対応と言えるでしょうか?

  • 自粛・服喪? 経済活性・消費? どっち?

    自粛・服喪すればいいのか? 経済活性・消費すればいいのか? プロスポーツの興行、地域の祭りなどのイベントをやろうとすると 「こんなときに非常識だ!!」 「電気使うな!」 「被災者のことを考えろ!」 「東京に遊びに来るな! 只でさえ計画停電で電車本数が少ないのに、観光客など乗る余地なし!」 と怒られるし、 イベントを自粛しようとすれば 「ますます景気が悪くなる。こんなときこそ金使え!」 「被災地の生産物を消費することこそ助けになる」 「東京は放射能汚染は大丈夫だ!風評被害に惑わされずに遊んでくれ!」 「イベントやってよし! ただし入場料や利益は全額募金に廻せ!」 「被災地以外のイベントまで取りやめたらテキ屋とか関係者が倒産する。二次被害だ!」 と怒られます。 オエライサンも 「みんなが計画停電で我慢しているときにドーム球場で灯りを煌々とつけて野球をやるというのはいかがなものか?」 という人があれば 「庶民の楽しみのお花見まで、役所や政府が制限することではない。ささやかにお花見して、被災した東北のお米で作った酒やお寿司をいただくことは間接的な手助けになる」 などと玉虫色の解釈です。 で、結局どっちがいいのでしょうか? 自分では決めずに、日本人らしく誰かの顔色を伺いながらやればいいのでしょうか? じゃ、誰の顔色で決まるんでしょうか?

  • コロナウイルス関連ですが、「2020年度中は規模問

    コロナウイルス関連ですが、「2020年度中は規模問わず全てのイベントを自粛してください!」 となったら経済が止まりますか? また、「学校や会社も1年間自粛でお願いします」「オリンピックも中止にします」「国民の皆様は外出そのものを自粛してください」となったら日本が崩壊しますか? ※現実的にあり得そうな気もしなくはないですが…

  • テレワーク推進のためにわざとコロナを…

    安倍総理は東京オリンピックに向けて テレワークの推進を進めていましたが思うような成果が出ていませんでした そこでコロナを利用してテレワークを推進させようとした と言うのは本当でしょうか? 中国からの入国拒否を遅らせたのもわざとで 感染を蔓延させてテレワークをなるべく多くの企業にさせるためだったとか

  • 今回の新型コロナウイルスによるイベント等の自粛で、

    今回の新型コロナウイルスによるイベント等の自粛で、音楽やエンタメ芸能関係の人たちが色々と苦しい声を上げていますが、 そもそも歴史的に見れば芸能関係の業界は「賤業」というべきものであり、 人間の日常生活においても優先度の低いものですよね 加えて、音楽関係などは、所詮は趣味の延長線上に過ぎない仕事 携わっている人にとっては、生計を立てる上で深刻な問題だという声もありますが、 それ以外のインフラや物流などの生活に関わる仕事と比べると、同列に出来るものではないと思います 今回のことは、そのような仕事に就いた人間の、いわば自己責任であり、自業自得と言えるものではないでしょうか? それが嫌なら、学生の頃から学業努力を怠らず、このような事態に左右されないような堅い仕事(公務員など)に就いておくべきではなかったでしょうか 趣味や遊びの延長線上に過ぎない仕事では、有事の時に対応できないのは当然でしょう? 違いますか? 音楽芸能エンタメ関係の人は、これを機に人生を見つめ直し、人手不足の職業に転職したらいいのではないでしょうか? 介護・農林漁業・警備・運転手など色々ありますよね?

  • 震災による、経済活動?の自粛について

    非難を覚悟で、あえて質問いたします。 まずは、震災にあわれた多くの方々には、心よりお見舞い申し上げます。 さて、今私の地元では次々とお祭りの中止が発表されました。 全国でも、スポーツの大会や音楽イベントが次々と延期や中止へと動いています。 わが社の業界でも、売上げに大きな影響が出ています。 お祭りひとつとっても、飲食業や観光業、広告業も打撃を受けることは間違いありません。 ですが、このままでは、経済が停滞するばかりで、お金の流れが滞ってしまい、結果的には被災地への影響も出てしまうのでは?と危惧しています。 つまり、企業の体力が弱まってしまうことで、復興への影響が出てしまうのではと思うのです。 それこそ、お祭りやイベントなどの行事をしっかりやりつつ、人件費などのコストを差し引いた純利益を、寄付するなり復興事業の資金に使うなどしたほうが、よっぽど建設的かと思うのです。 もっとも、電力不足の問題もありますし、被災地の方たちへの心情を考えると、簡単なことではないかとは思います。 それでも、東京電力のお世話になっていない地域だけでも、少しでも経済活動を活発にし、そのお金を被災地に回したほうが・・・・・・と私は思うのです。 これは、空気が読めてない独りよがりな発想なのでしょうか??