コロナでの休校、イベント自粛からの影響と倒産 | 安倍総理の対応に対する意見は?

このQ&Aのポイント
  • コロナウイルスの流行に伴い、学校の休校やイベントの自粛が行われ、各家庭や経済に大きな影響が生じています。
  • この状況に対して、安倍総理の対応には批判の声もあります。後手な対応や無責任な行動や発言が、影響の拡大につながったという意見もあります。
  • 一方、安倍総理は困難な状況においても最善の策を追求しようと努力しているとの主張もあります。彼の指導力や決断力を評価する声も存在します。
回答を見る
  • 締切済み

コロナでの休校、イベント自粛からの各家庭や経済への

コロナでの休校、イベント自粛からの各家庭や経済への影響やコロナでの企業、個人事業の倒産がでてきています。 安倍総理の後手な対応と無責任な行動や発言に責任があると言う方々がいますがどう思いますか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

>安倍総理の後手な対応と無責任な行動や発言に責任がある 誰が総理をやっていてもそうそう違いはないでしょう。 歴代最長の総理ですから怖いもの無しに振舞っている分だけマシなんじゃないんですか? 、、、か、これが教訓として活かすとするならば、アメリカ大統領クラスの権限を与えるように法改正するか、中国共産党のように国党を一本化するかです。 私の意見は、日頃から野党やマスコミが揚げ足専門で、国政ワンチームになっていないことが大きな原因だと思います。 総理が幾ら国政の長だと言っても、全ての業種業界に精通しているわけもなく、こんな時ぐらいは、休戦し各方面からプロフェッショナルな連中を搔き集めて内閣以下、各党首トップ審議を進めるべきだったと思います。 今後も、未曾有な事件事故、大勢の国民の命を如何やって救うか?守るか? 垣根を超えて話し合って欲しいものです。

• stss08n
回答No.5

Q:安◇総◇の後手な対応と、無責任な行動や発言に、責任があると言う方々がいますが、どう思いますか。? A:総◇大◇と言われる方は、医療・医学専門家でも無ければ、法律的専門家? とも、言えないでしょうし、批判の的に曝されるのは、当然至極でしょう。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++ 誠に、妙な、日和見的な雑駁・頓珍漢なる評論家諸氏が、多いのでしょう。 最早、世界的な、病原菌・蔓延事態ですから、何をどうしたら良いとか悪いとかよりも、何をしても、”思案投げ首な状態なのでしょう。 願わくば、他国にヒケを執らない”ウイルス➡最適ワクチン開発スピードアップを、何故か、国立感染症研究所状況など、情報開示が遅々として、進んでいないようで、つまらぬ”民間放送局等は、・・・どうでも良くて、有効なる情報開示 こそが、時期を失せずに、タイムリーに、公開すべきな時期なのでしょう。

• e-toshi54
回答No.4

ほとんどのニュースバラエティーは(全部は見ていませんが^^;)、安部首相や政府を批判しています。(その方が視聴率稼げるのかな?) 自分は普通に生きている普通の人間ですが、日本人として今の日本のリーダーを尊重し、自分のできる範囲の協力をして行きたいと思います。また他の人にも批判するより協力する気持ちになって欲しいと思っています。(但し議論はしません。緊急事態に議論するのは無駄です。)

• sakura-333
回答No.3

まぁ影響を考えれば後手になってしまうのも普通ではありますが、今回はよりによって未知のウイルスが相手でしたからね。 内部のことはわかりませんが、慎重に慎重にやっていたら手遅れになってしまいますし・・ 何を中心に考えるかで対応も違ってくるのだとは思いますが、生じた問題に対して後からどうすり合わせていくのか、全てはそこにかかってくるのかもしれません。

• KoalaGold
回答No.2

ほぼこれは天災に相当します。政府のやり方が多少変わったところで世界的蔓延は止められません。 経済的影響は世界大戦くらいになるでしょう。各国が一斉に被害を受けているので日本だけではありません。 安倍首相を批判するのはしても構いません。今後の政府のあり方を真面目に討論するよう、不平不満だけで終わらせなければ。

• nijjin
回答No.1

判断の遅れ・初期の対応の甘さはありますがまあ妥当でしょう。 あとはコロナ発生までにおける日本の対策を取るための整備・施設の問題、検査体制の問題などもあると思います。