• 締切済み

今回の新型コロナウイルスによるイベント等の自粛で、

今回の新型コロナウイルスによるイベント等の自粛で、音楽やエンタメ芸能関係の人たちが色々と苦しい声を上げていますが、 そもそも歴史的に見れば芸能関係の業界は「賤業」というべきものであり、 人間の日常生活においても優先度の低いものですよね 加えて、音楽関係などは、所詮は趣味の延長線上に過ぎない仕事 携わっている人にとっては、生計を立てる上で深刻な問題だという声もありますが、 それ以外のインフラや物流などの生活に関わる仕事と比べると、同列に出来るものではないと思います 今回のことは、そのような仕事に就いた人間の、いわば自己責任であり、自業自得と言えるものではないでしょうか? それが嫌なら、学生の頃から学業努力を怠らず、このような事態に左右されないような堅い仕事(公務員など)に就いておくべきではなかったでしょうか 趣味や遊びの延長線上に過ぎない仕事では、有事の時に対応できないのは当然でしょう? 違いますか? 音楽芸能エンタメ関係の人は、これを機に人生を見つめ直し、人手不足の職業に転職したらいいのではないでしょうか? 介護・農林漁業・警備・運転手など色々ありますよね?

みんなの回答

回答No.5

貴方のご意見は貧困を知らない人には理解されません。自分も昭和の最後の生まれですのでハッキリとは判りませんが、亡祖父母から愚痴は聞いていました。「お前は贅沢な事をするな」と何度言われたことかです。多分核家族で育った人は損をしていると思います、自分の目標は大阪の故吉本晴彦様でした。自分は結構ケチで我がままですが、就職したら青春は終わりと決めていましたが、会社の上司から見合いの話が来て結婚しました。本当に青春終わりました。一年中働いていた両親には感謝しています。貴方のご意見少しですが理解できます、余裕を過信しないようにします。

• kappa1zoku
回答No.4

なんか極端なことを言いたい年齢なのでしょうか? 先日、ビギン30周年の記念番組を見ましたが、ビギンは自分達の音楽を、旋盤工や漁師などと同じ「職業」として歌っていると語っていました。 人々が作り出すその価値が、あなたの場合は食う寝るだけのものなんでしょうか。 自己責任とか自業自得とか、そんな言葉で何かを言った気になるのは早計だと思います。 僕は、美味しいものがごちそうではなく、皆で食べるのがごちそうだと考えます。 苦しくなったら、皆で分かち合って食べればいいのです。

• iwashi01
回答No.3

芸能エンタメ業も税金を払って公務員を養っていたと思うんですが それで公務員が堅いと言って威張っても?と思います

• koncha108
回答No.2

そうかも知れないけれど、そんなことを言ったら今の状況はどんな職業の人にいつどう言う形で影響があるかわかりません。一生懸命世のため人のためになる物を作っている人たちだって、中国から部品が入らなければ物が生産できないし、仮に国内で閉じて生産していても輸出に頼っていたら海外はそれどころじゃなく買わないかも知れない。もっとも影響を受けにくいと思われるインターネット産業でも、設備投資が鈍ればネットワーク、サーバービジネスは打撃を受けるし、検索やSNSなどの大きな会社も広告頼みで消費者が物を買わないマインドだったら売り上げが立たなくなります。影響を受けるのエンタメ芸人だけじゃなくて、働いている国民全員です。

• nekosuke16
回答No.1

ほう、なるほど。 もし貴方の人生に音楽や文化、芸術、芸能、或いは、スポーツなどの一切が無かったならば、随分と退屈な人生だったでしょうね。 日常的な感動というものが無いですからね。 また、こうした通常の職業ではないものを賤業、つまりは、昔で言う河原乞食的な感覚で捉えるなど、時代錯誤も甚だしい。 これ迄に音楽に心を癒されたことが一度もないというならば、随分と気の毒な人生だったと思いますよ。