自粛は皆しているのか?GWの予約が大幅減!温泉旅館もキャンセル相次ぐ

このQ&Aのポイント
  • GWの海外予約が「自粛」で3割減。温泉旅館も「自粛ムード」でキャンセル相次ぐ。
  • 国も過度な自粛はやめてと言っているが、本当に皆自粛しているのか疑問。
  • 自粛は行けるが回りのムードや被災者の事を考えて止める行動。ただ、今年の「自粛」は全体的に多いのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さん自粛しているのですか?

GWの海外予約が「自粛」で3割減だそうですね。 また、温泉旅館なども、「自粛ムード」でキャンセルが相次ぎ悲鳴を上げているとのことです。 国も、過度な自粛はやめて、とか言っています。 本当に皆さん、自粛して止めているのでしょうか? 自粛とは、本当は出来る、(行ける)が、回りのムードや被災者の事を考えて、止めた、ということですよね。 これはこれで、ある場面では必要な行動だと思うのですが、今この「自粛」をしている人が全体的に多いのでしょうか?(特にキャンセルや旅行取りやめした人) 私(関東)も毎年この時期、あちこち行くのですが、今年は行くことの発想すらありませんでした。 ・余震が続いている(不在時もし大きな地震があったら、、、) ・フクシマも先行き不明(やはり不在時に、、) ・株が大きく下がって、資産大損害 ・企業の生産が滞って、今後ボーナスや給与に影響可能性大 ・消費税(復興税?)などの話もある などなど、とても旅行なんて考えるどころではない、のですが、、。 なので、「自粛で困っている」、とか報道されると、自粛なんてしているわけではない、と思ってしまいます。 統計はないと思いますが、この「自粛」で止めている人が多いのでしょうか? それとも私と同じように、行けない、それどころではない、と言う人が多いのでしょうか? (私の周りでは「自粛」で止めた人はいませでした) アンケートみたいな、質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たしかに自粛より震災不安が大きいかもしれませんね。 車、電車、飛行機で出かけても地震が来たら行動できなくなりますし。 この一ヶ月は被災地でなくともバタバタしていたので、出かける気力もなく、家でゆっくりしたいという人も多そうです。 それにしても、店の節電は良いけれど、大幅な営業時間の短縮などの自粛はちょっとやりすぎなものも多いです。

apiapi_2006
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 やはりそうですよね、金銭的にも、環境的(余震、放射線)にも行けない、というのが実態の人が多いと思うのですが。

その他の回答 (13)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.14

私個人は自粛はしているつもりはありません ただ、震災の影響で仕事が消滅し無収入となってしまいました。 今のところどうなるか全く見通しが立っていません 今は預貯金を切り崩して生活しています 本当は、今まで以上に消費もして経済を回転させて復興の役に立ちたいのですが、先行き不透明では不要不急の出費は避けざるを得ません

apiapi_2006
質問者

お礼

やはり、自粛どころではない、というのが本当のところなのでしょうね。 マスコミなどはチャント伝えて(表現して)欲しいものです。 ありがとうございました。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.13

定年退職した世代の人たちと接する機会があったのですが、もう気合いをいれて働く必要もないから好きなことやって生きていくといっていた老人たちは、毎月いっているゴルフはそんな気分になれないので7月ぐらいまではいかないとのこと、また、毎日のように老後向けと思われるツアーの観光バスを朝早くに老人たちが乗り込むところを見ていたのですが、今は全く見ないです。多分お金があって時間もあるのに自粛しているのは老後世代と外国人観光客ではないかと思います。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.12

そもそも例年この時期は金がないからどこにも行けない。 ので、自粛などこれっぽっちもしていませんが、 今年もどこにも行きません。 >余震が続いている(不在時もし大きな地震があったら、、、) GW明けから岩手まで仕事で行きます。 震災直後も関東まで行きました。 緊急地震速報がなる中での高所作業はなかなか スリルがあって、なかなかできる経験ではないです。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.11

首都圏在住ですが、ゴールデンウィークには一泊ですが兵庫県に旅行します。 最近は鉄道も十分使えるだけの動きになってますが、一時は通勤も大変でした。 震災直後に関して言えば、自粛というより動きがとれないという感じだったと思います。 休日にしても、電車が止まったりして、帰れなくなると困りますから。 旅行すると書いた通り、基本的に自粛とは考えてません。 やりたいと思うことはやるべきです。先行き不明といえば、次に大きな地震でも来たとき、自分自身死なないとも限りませんから。 ちなみに、石原都知事が花見を自粛するようにとか言いましたが、埼玉県川越の喜多院境内では普通に花見をしていました。

apiapi_2006
質問者

お礼

やはり、自粛しているような人はいませんね。 当初は、交通の便、確かにありましたね。 車だと、ガソリンが買えないので、出かけるところじゃないですし、、。 国やマスコミの「自粛」という言葉の使い方がおかしいのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.10

自粛では無くて、生活防衛とリスク対策ですね。 私は、相も変わらず、愚かな番組を放送しつづける民放各社に「少しは自粛しろ!」と言いたいところです。 私自身は何も自粛することなく、普段通り、夜は旧友と外食を楽しみ、とくに魚や野菜は産地を問わずにたくさん注文するようにしております。 あっ、ひとつだけ自粛していることがありました。 会社や家庭で不要な照明を消し、空調もとめて、平常の電力消費を自粛しております。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、訳のわからない自粛などせず、普通に生活されているわけですね。 できるのなら、多くの人にそうあって欲しいですね。(チョット今の私には無理なのですが、、、) やはり、国やマスコミの言う「自粛」をしている人はほとんどいそうもないですね。 電気の自粛は、これは是非!是非! ありがとうございました。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.9

既婚女性です。被災者でもなければ、計画停電の地域にも住んでいません。 私は、旅行は自粛しています。でも 「自粛しなくてはいけない」 って感覚ではなくて、自然と控えようと思ってしまいます。 だって、たくさんの人達が被災して、行方不明の人達もいて、原発の問題があって…。 自分の想像を遥かに越えている天災があって、不安になっていて、もし身近で天災が起こったらって想像してしまうことが多くなりました。東海地震が起きたら、絶対被災する地域に住んでいるので。 そうなると、世間で言われてる「自粛している」になってますね。 でも、他の面では通常の生活をしています。ありがたいことです。

apiapi_2006
質問者

お礼

自粛というわけではなく 気分的に、ですか。 東日本以外の人は多くがそれかもしれませんね。 それも自粛とは言いませんね。 でもできれば、特に事情が無ければ行ける人は行って欲しいですね。(人事で申し訳ないですが) 今関東は、余震に、放射能、そして停電(夏場工場が動かせない=休業=賃金カット)など具体的障害があります。  通常の生活(震災前の生活)ができていないです。 ありがとうございました。

noname#134018
noname#134018
回答No.8

海外旅行に関しては、外国人が大幅に減ったことで里帰りする人が減ったせいでもあると思います。もちろん、自粛というよりは、大震災による経済的損失や、先行き不透明な日本の経済状況を鑑みて、守りに入っている人たちもいると思われますが。 日本中で、金の回りが悪くなることは明らかですから、それを単に自粛と言って済ますことはできないでしょうね。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、特に事情がなく、旅行に行けるのに 自粛で行かない、止めた、人はほとんどいないでしょうね。 やはり、国、マスコミの「自粛」の使い方が間違っているのですね。 行きたくても行けない、が実態ですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 発生直後から自粛は命取りと思いました。あまりにも規模がでかすぎるので。  その為に、普通にすることが大前提だと思っております。祭りも慰霊の意味も有ったり、神様に御願いしたり慰めたりする物も多いのですが、それまで止めてしまう状態は危険です。  さくらまつりは自粛で無くなりましたが、次の祭りに関してはやるようですね。なんとなく戻りつつあります。  造幣局の桜の通り抜けに行きましたが人出は全体的には減っているけどいつものように混雑しておりました。  妻の実家に行って、福島へと行きたいのですが難しそうです。  

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、旅行などではなく、祭事、イベントの自粛ですか。 これはあったでしょうね。 既に当時決めてしまったものはあるかもしれませんが、今自粛を決めたような物はないでしょうね。 気持ちだけでも明るくしたいので、近所のイベントは是非やってほしいし、行きたいです。 ありがとうございました。

noname#175120
noname#175120
回答No.6

震災とは直接影響の無い土地で商売してますが、 自粛なのかはわかりませんが震災後確実に売上は落ちてます。 他の業種の方とも話しますが全ての業種に一致しているようです。 自粛が原因かに関わらず確実に消費は停滞してますよ。 震災直後俗に言われた買い占めに該当する商品を扱ってますが たしかに数日間は数時間で売り切れると言う状態が続きました。 しかし、その後はさっぱりです。 うちみたいな日常品でさえ影響が出ているのですから、 娯楽とか観光関係はもっとひどいことになってると思われます。 国は11月頃から復興で景気が上がるなんて呑気な展望をしてますが もしそうだとしても、そこまで乗りきれる企業や商店は少ないでしょう。 だって、長引く不況で価格は下がり利益はカツカツでなんとかやってきた所 ばかりですから。 もう数ヶ月を乗り切る体力は残ってませんよ…。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。ですよね! ウチも今日は自宅待機です。(有給) 会社が、生産ができずにいます。 今交渉中ですが、電気の関係で夏は1ヶ月会社が休みになりそうです。(休業扱いになり手取りが半分) ボーナスもなし、、、 ローンも心配になってきています、こんなんでは先行き心配で旅行なんて言ってられません。 自粛なんてしている人、いないでしょうね。

回答No.5

自粛ではありません。 おっしゃるとおり物理的な問題で「行くのをやめるのが最善」だと判断しているだけのことです。 それをマスコミや国が「自粛のせい」と言って根本的なことを考えてないから いつまで経っても解決することは無いという状況です。 だってみんな自粛じゃない理由で旅行をキャンセルしてるんですからね。 そこに「自粛するな」って言っても私は関係無いって思われて終わりです。 ちゃんと「いろいろな懸念があると思うが、無理してでも旅行して欲しい」って 正しく伝えれば無理してでも金を使ってくれる人は山ほどいるというのに。 無能な政府とマスコミにはうんざりです。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど、やはり自粛している人は少ないのでしょうね。 事情があって止めているが実態ですね。(事情の大きさはそれぞれですが、、、) 「無理してでも」とすれば、多少は多くなるでしょうね。 そのように言うべきですね。 ウチの場合は、「無理」も相当無理しないと無理ですが、、、ちょっと表現に無理が! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自粛すること。。

    色々皆さん賛否両論ありますが、被災地以外でも自粛の嵐がおこってますね。旅行会社からの内定取り消しも友人の間では起こりました。他県なのに。 この調子で日本の企業(レジャー方面から)は潰れていくのでしょうね。日本の「人の気持ちを汲み取る」精神と「被災者になりきって心を病む」のは違うと思いますが。東電エリアじゃない所で電気を自粛する意味は?買占めする意味は?被災者のようになりきる意味ってなんですか?今自粛を呼びかけている人が49日後、1年後に自粛はもうOK!はりきって復興していこう!というとは思えないんですが。 それで被災者が何か助かるんでしょうか。どうにかこの状況が徐々に打破されればと思うのですが・

  • 自粛ムードについて

    私が住んでいる地域でも、次々とお祭りやコンサートや講演会が中止になっています この時期では、仕方がないと思っています しかし、夏の祭りや花火大会などが中止になることが決定した都市もあります 予算が決定するこの時期に中止となれば、もう開催はしないと思います でも、これらの行事の中には、終戦を経て平和復興を祈念して始まったモノもあります このような自粛ムードがあることは分かります でも本当にそれでいいのか、疑問が湧いてきていることは隠せません 被災地ではない地域で、経済をどんどん回していくことが、復興につながると思いますし、日本がひとつになる意味を考えれば、元気になるという意味で、ひとつになっていくべきだと思います アンケートなので、反対や賛成の議論したいわけではありません 色々な意見を聞いてみたいので、みなさんの意見を聞かせてください

  • 震災で海外旅行を自粛ってあると思いますか。

    あと1ケ月でゴールデンウィークですね。 普段なら海外へゆく人もいると思います。 しかしネットの書き込みをみてると 「被災者に配慮して海外旅行をキャンセルしました」みたいな書き込みをみて 驚いたことがあります。 なにもその人やその人の家族や知人が被災したのでなければ 海外旅行を自粛したりやキャンセルする必要もないと思うのですが。 ことしのGWに海外旅行を自粛する人って増えると 思いますか?

  • 自粛ムード

    大震災の被害に遭われた方々は本当にお気の毒だと思います。でも全国で何でもかでも自粛ムードになっていることには疑問を感じます。 真偽の程はわかりませんが、上野公園には「お花見は自粛しましょう」との立て札があるそうです。被災地を思い遣る気持ちはわかりますが、そう何でも自粛一色だと、益々経済が回らなくなるのではないでしょうか?ドンちゃん騒ぎは勿論自粛するべきでしょうが、普通の季節の行事などまで自粛というのはちょっとおかしくはないでしょうか? 飲食店の売り上げも全国で急減、花の需要も激減・・・こんなではリストラ、失業が益々増えますね?できる人は普通の生活をすべきだと思いますが・・・

  • いまだ自粛が原因と言い張るマスコミ

    潮干狩り 客8割減…自粛ムード影響か 木更津・富津 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110503-00000007-maip-soci  春の訪れとともに本格化するはずの東京湾の潮干狩りの客足が伸び悩んでいる。余震が続く中、海での行楽を避ける心理が影響していると見られるが、千葉県は、東京湾岸の木更津・富津両市の潮干狩り場への訪問客数が、4月は昨年比1~2割程度に落ち込んだとみている。2日には、森田健作知事が木更津市の潮干狩り場を訪れ、「(放射性物質も)基準値を下回り安心。大型連休はぜひ潮干狩りに来て」とアサリをほおばってPRした。 【震災の影響で】新車販売在庫底突き「開店休業」 4月下落率最大  木更津漁業協同組合の根本昌彦業務課長によると、団体予約客はキャンセルが相次ぎ、連休期間中も予約は2割程度。東京湾沿岸で、農林水産物から暫定規制値を超える放射性物質が検出されたことはないが、「原発事故による放射能の影響はないのか」と問い合わせもあり、風評被害も感じるという。【黒川晋史】 ------------------------------------------------------ 潮干狩りの客が減ったことを 「自粛で行楽を避けてる」とか「アサリに放射性物質が含まれてるんじゃないかという風評被害」 が原因だと書いてありますが、、、 余震がまだまだ続く中、あの津波の被災映像を見て、 わざわざ海岸に遊びに出かけようとする人が激減するのは自粛ムードとは違うと思うんですが。 今の自治体の体制では 「津波が起きたときに安全な場所に避難する」 ということすら満足に出来ないことがわかったわけですし。 まさか「『影響』としか書いてないから1割でも含まれてたら記事は正しい」とか 子供みたいな言い訳する人はいないですよね? 津波への恐怖心が大きく影響されているという予測が書かれていないのはなぜでしょう? わかっていないで書いているのか?それともわかっていてあえて書いてないのか? 後者だとしたらそれはどのような理由からなのか?教えてください。

  • 自粛・節電の境界線はどこ?(震災)

    被災者への思い節電で自粛ムード満載です。一方で、電力がある範囲で 経済活動は維持しないと、復興する力を失うという懸念もあります。 頑張ることと、自粛の境界線はどこにあると思いますか?? 勝手に順番をつけてみたんですが、何番までとかその順番は違うっていう 考えを教えていただけないでしょうか? 関東地区の対応で、自粛だけで なく電力供給がしばらく完全回復しないという前提で教えて下さい。 1. パチンコ ゲームセンター 2. 競馬、宝くじ 3. プロスポーツ・歌舞伎等芸能興行・映画館 4. 宴会(居酒屋等) 5. ボーリング、花見、ゴルフ等の懇親会 6. 同窓会 7. 結婚式 8. 普段の外食 私は、2と3が境界のような気がしてたんですが、首都圏では人によっちゃあ8まで 全部自粛と言う人もいます。

  • 買い占めのせい?自粛のせい?

    震災後、食料品の売り切れが続出していたとき、政府は言いました。 「食品の供給量は足りているから買い占めはしないように。」 たしかに「需要」に対しての「食品の総量」は足りていました。 しかし計画停電により夜に停電されると、社会人や一人暮らしの人など夜に食べられるものは限られます。 調理が出来ないのだから、生鮮食品も冷凍食品も食べられない。 だからスーパーでは生鮮食品はいつも余っていて、 お総菜やパンなどはあっという間に売り切れる、という状態が長く続きました。 つまり、問題なのは総量ではなく「需要の偏り」だったのです。 それを机上の空論で「買い占めしなければ足りている」で済ませてしまった政府。 そしてこのたび、景気が悪くなり、政府は言いました。 「復興に悪影響だから自粛しないように。」 本当に自粛のせいでしょうか? 放射線の飛散が日々増えたり減ったりしてる状況で、あえてお花見がしたいですか? 西日本からわざわざ東日本に旅行したいですか? 水道に放射性物質が確認され、後日「入ってました」と知らされるような情報体制の中、 水道水を使ったレストランで豪華に外食したいと思いますか? なんだか政府のごまかしというか論点のすり替えに騙されているような気がしてならないのです。 国民は言われるがままに「買い占めが悪い」「自粛が悪い」と、 国民同士で責任のなすりつけあいを行っていますよね。 被災者の気持ちを考えるとかそんなレベルの話じゃなく、 物理的な問題で中止せざるを得ない人が大半なのでは? 企業なんかも自粛や節電という名を借りて「利益のために節約」してる所が多いように思えます。 実際、みなさんの周りの自粛状況はどうでしょうか? こんな自粛を行っているというような実例があれば教えてください。

  • 東北地方太平洋沖地震 自粛について

    こんにちは。 私は関西在住の女性30代前半です。 今回の地震でとても心を痛めています。 私が協力できることと言えば小さい事ばかりですが、 自分なりの支援はしたつもりですが・・・ 今週末に友人と岡山へ牡蠣食べ放題の1泊旅行へ行く予定でした。 しかし地震が発生し、想像を絶する被害状況を見ていると、 とてもじゃないけれど、旅行へ行き、思う存分海の幸を堪能すると言う気持にもなれず、 友人とも同意見と言う事で旅行は昨日キャンセルとしました。 そして今日は、以前勤めていた職場での飲み会に誘われていましたが、 そちらにも参加する気持ちになれずに、結局断ってしまいました。 お酒を飲んで笑ってて良いのだろうか?と思ってしまうのです。 ですが、日本全体が私のように自粛すると言うのも、経済的にも、 元気にする為にも良くないのだろうかとも思って、 一体何が正しいのか良く分からなくなりました。 自分が今を楽しめないのなら自粛すればよく、 人は人として、自分の気持ちに素直に行動すればよいのでしょうか? とにかく今は発生後間もない事もあり、自粛してしまう自分が居ます。

  • 彼女の性格は?

    この二人の彼女は、それぞれどんな性格だと思いますか? 彼氏と熊本への旅行の話をしていて(お金は全額彼氏もち) (1)「熊本への旅行は今は安いし、熊本の人は困ってるみたいだからどんどん行ってじゃんじゃんお金使って熊本の人を助けてあげようよ!!」と言う彼女。 (2)「行きたい気持ちはあるけど、まだ復興しきれてないし余震もおさまってない。何かあったら困るし今は行くのやめておこうよ。」と言う彼女。

  • 韓国への修学旅行が中止になりません!

    私はとある高校に通っています。 この度修学旅行が韓国になっていて学校側は自粛ムードのこの風潮であってもキャンセルをやめないと言ってます。学校で親への説明会があったそうなのですが発言するときはその親の子の名前を控えさせないと発言を禁止したりしたそうです。『そしてキャンセルしたいならできる』と言ったのに後日、生徒の前でそれはデマだとか言われました。学校側の言い分としては『遊びではなく、研修旅行だから』とわけのわからないことを言っていたそうです。旅行内容も酷く、この時期にアシアナ航空を使ったりDMZまで行かされるのです。 どうしても行かない人はキャンセルできるようになりました。私は行かないつもりです。 みなさんはこれについてどう思われますか?