• 締切済み

自粛する必要ある?要請だからしなくても法的拘束はな

自粛する必要ある?要請だからしなくても法的拘束はないのだけど ホリエモンが 「 国会議員はあんな人が密集する国会にいて、一人も感染者出してないってすごいよね、しかも 国会議員の多くがマスクしだしたのってここ最近だし 」 「 あれは三密じゃないの、ねぇ教えてよお偉いさんたちさ 」 「 しかも国会議員って高齢者多く、高齢者って重症化しやすいんじゃなかったっけ 」 と投稿 コメント欄にはたしかにといった同調のコメントが相次いだ 「 いいたい事は緊急事態発令とかだして、国民の行動を制限してるくせに、 自分たちは大勢で集まって問題ない(感染者出してないんだからさ)それなら制限解除しろってはなし 」 と投函。まぁまわりの人間の多くが自粛してくれるおかげで いろんな所が人が少なくて快適極まりないんだけどね。 今は映画館や美術館あたりはどうなってるのかな 先月とか映画館いったら7,8人だけ、美術館も3,4人だけ ほんとよかったよ。 お金使う方からいえば、人なんて少ないほど良いからね。 新幹線なんて7~8割減らしいから、 相当快適でしょうね。 むしろ、人間が多いから感染させられるわけであり 7~8割ほど人が減ってくれるなら 新幹線も映画館も三密に当てはまらないんじゃないの たしか他人との距離が2m以内だと危険 2人以上群がって話し続ける 換気が悪い空間だったと思うけど あれだけ人がへってくれれば 映画館も隣3,4席と前後の席に客がこなければ いいわけで 新幹線も同様、どちらも換気はそれなりにしているだろうから問題ないしね。 となれば、こんだけ人が減ってくれるならば、自粛せず、楽しんだ方がいいよね 実際にホリエモンがいうように、国会議員とかあんな密接、密閉空間に いて、それも重症化しやすい50過ぎばかりがいるのに 一人も感染してないんだからね、それもマスクしだしたのも今月あたりからじゃなかったっけ。

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

簡単な話だ 国会議員は安倍と蓮舫以外寝てるから一切喋らないからだ。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.3

政府の言うにはあくまで「要請」です。 リスクを背負って無視しても、今のところ逮捕される恐れはありません。 まあ、政府の要請より国民の自由を主張するとは、日本共産党の主張と同一ですが。 貴方は、共産党員ですか?(苦笑)

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.2

貴方は、共産党員ですか?(苦笑) 政府の要請よりも個人の自由を主張しているのは、現時点では日本共産党だけです。 まあ、政府の言うことは、あくまで「要請」です。 リスクを背負って、政府の要請を無視してもかまいませんよ。 それで逮捕されることは、今にところ無いはずです。

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.1

意見を言う場所では無い

関連するQ&A

  • いまだ、みなさんは自粛しているのですか ?

    毎日首都圏含め感染者が増えているわけですが、 また自粛要請も出ている地区もありますよね。 みなさんは、個人的に自粛しているのでしょうか ? いつどこで感染してもおかしくないので、個人的には自粛しています。 これから寒くなる時期ですが、特に気を付けていますって何かありますか ? マスク・手洗いなどはしていると思いますが・・・他にはありますか ? 個人的に検査などで病院へ行くのも今は嫌ですが、 感染しているかもしれないと思ったりした事はありませんか ? 無症状の人もいると思うのですが・・・

  • 自粛していますか?

    お盆休みに入った方も多いと思う8/8(土)に普段にぎわっている観光地へ行ってみました。 混んでいたら寄らずに退散というコンセプトでのドライブを兼ねてでしたが、平日の朝?と思うくらいガラガラでした。 どこも感染予防には十分対策を取られていることも感じられたし、わずかにいる他の方たちもマスクは勿論、他の方たちと距離を取って行動されているのも感じられました。 (全員がではないですけどね・・) これまでもよく利用させて頂いていたお店を応援したくて、わずかながらも購入や飲食をしてきましたが、密どころではない状態でした。 レストランでは12時くらいでどの店も1/5位の席が埋まっているかどうか位。 国が何か言うよりも、多くの方たちは自分の判断で行動しているなという事を強く実感できたのですが、本当なら我々も自粛をしなければいけなかったかなとも反省。経済を回すって難しいですね。 どんなに警戒していても、どんなタイミングでコロナがやってくるかわからない。ではどこまで自粛を心がけるべきなのか。 線引きに悩みます。 皆さんは自粛の基準をどのようにされているのでしょうか? 私は買い物時、ささやかなところでは、購入するもの以外触らない、他者が物色しているときは離れてその方が離れるまで待つ等はしているのですが。

  • 自粛したいならもっと若者に低姿勢でお願いしてみろよ

    東京の若者にはこんな非常識な人がいる みたいな報道番組の内容でしたが コロナで死んだり重症化してるのはジジイとババアばかりです。と報道してるんだから若者は大して注意しないのは当然です 小池百合子が何を言おうが 「五輪延期になってからあたふたして休日は不要不急の場合は自粛要請 まずお前は公約を何一つ守れてないんだからそっちをまず守れや、お前がやってないんだから都民もやらんわ。」 って感じですし クルーズ乗ってたババアとかライブハウスに行ったジジイのせいで感染が広まったのに、今まさに感染が広まってるのは無症状で遊び回ってる若者のせいだから自粛しろって論調で従う気になるわけないやろ 。低姿勢で若者への申し訳なさを前面に出しながら自粛要請されたら初めて若い人も自粛を考えるかもしれませんね。 何故ジジイやババアは若者にきちんと低姿勢で要請できないんでしょうか、感染して死ぬのはジジイとババアなのに

  • もうマスク必要ないでしょ?

    ほとんどの人がワクチン打って、オミクロン株の感染には効果がないとは言われてるものの、重症化や死ぬことはほとんどなくなってますよね? だったら、もうマスクは必要ないのでは? ワクチン打ってない人がいるとか騒ぐ人もいるでしょうが、だったらワクチン打てよってだけの話で、ワクチン打てないような病気とか持ってる人は、そもそも風邪引いても死ぬんだろうから無視して良いレベルでしょ。 今どきマスクすることを執拗に求める奴は、陰謀論とかクソみたいな妄想に取り憑かれて勝手な理由でワクチン打たないアホばかりなんだから、そんな奴らに遠慮してマスクなんて付ける必要はないんじゃね? マスクは人に遷さないためだけのものでしかないのに、未だにマスクで予防ができるとか信じてるアホもいますが、そういう輩はいい加減無視で良いよ。 マスクするべきとかほざいてるくせに、旅行や帰省とか不要不急の外出しまくってるアホが何を偉そうにしてるんだか。 ここ数日、感染者が増えてるのはお前らのせいじゃねえか。 私は生活用品を買うための買い物以外に外出することはありません。 2週間に一回くらいですね。 その代わりマスクしませんわ。 もちろんワクチンも完璧にに打ってるし、今まで感染した形跡もございません。 無症状だったかもしれませんが、しょせん症状が出なけりゃ勝ちだしね。

  • 昨今国会議員が感染して初の死者が出ましたが

    立憲民主党の羽田雄一郎議員が急に発熱してPCR検査に向かう途中の車内でお亡くなりになったという出来事がありました。国会議員初です。基礎疾患もあったようで、元総理の息子さんでまだ若く、これからという時に不幸に会われた事は本当に心苦しいのですが、他の議員さんも感染して苦しい目に遭った人も居ます。一方、国民には会食などの自粛を要請しておきながら5人以上、または大人数での会食をした議員も居て批判されています。(総理も)コロナ軽視説を唱える人は必ずインフルの例を持ち出しますが、感染した人は得てして物凄い苦痛を味わうそうです。わが県では累計1300人を超えました。1日2桁は当たり前になっており、来春までには2000人以上の感染者(累計)になっていると予想されますし、東京も1日1000人を超える日も来るでしょうが、来年の五輪も含め、Goto再開も含め、また医療従事者や医療機関がフル稼働している事も踏まえ、ワクチンも万能ではない説もあり、PCR検査数も世界ではまだ数が足りない状況も考慮し、国会議員の初の死亡者が出た事も踏まえ少しでも改善する為には、政府、国会議員、都道府県知事、国民がどう行動をとるべきでしょうか?教えてください。

  • コロナで危険なのは濃厚感染ではないでしょうか

    コロナ感染で最も危険なのは一挙に大量のウイルスが感染してしまうことではないかと想像します。マスクをしていて感染した人で重症化した人がいるのでしょうか。

  • 国会議員ってこんなに必要?

     国会議員の人数って衆議院、参議院合わせて722人とすごく多いように思います。さらに調べてみると国会議員の年収って2896万円(平成19年)と、ちょっと貰い過ぎじゃね?と思います。世間には200万円を下回る人だってたくさんいるのにね。  これに加えて国会議員には下記のような特権があるとのこと 不逮捕特権…国会の会期中は逮捕されない 免責特権…議院で行った演説等は院外で責任を問われることはない 歳費特権…国庫から相当額の歳費を受け取ることができる(合計3,429万480円/年) JR全線無料…新幹線、特急、グリーン車も可 航空機無料…月4往復までは無料 議員宿舎…民間相場からみると格安の値段(新赤坂の場合3LDKで9.2万円/月。相場は50万円/月ほど) 感情的にいうとなんかズルい!。大変な仕事かもしれないけど(~_~;)  っと、なんか本題からずれてしまった気がしますが、僕が思うのは、国会議員の人数を減らせば景気対策としては手っ取り早いんじゃないかということ。どうしても722人も必要なら給料を減らすとか、先に述べたような特権を制限するとか何かしら方法はあると思うのですが・・・例えば議員数を単純に半分の361人にした場合 2896万円×361人=10454560000円 なんと年間104億円の削減になりますが、みなさんどう思います?

  • 何も考えない日本人

    小池がまた会見で自粛を呼び掛けてましたが 頭おかしい政府や知事はきちんとした保証なんかせず 路頭に迷わせているのに また自粛呼びかけて 何考えてんですか? これ今年の始めっから自粛も何もせず 言っても「手洗いうがいに気を付けましょう」 位にしておけばよかったと思うのですが 何を皆さんは心配してるのですか? もしかして何もせんかったら80万人重篤化して40万人死ぬ とかいう似非話をまだ信じているんですか? 原爆で亡くなったレベルの人数ですよ? だとしたら自粛やマスクなんかで防げるわけがないってわからないの? 実際なくなったのはトイレットペーパーだけ。 まだ「感染者」とかいう曖昧な数を信じているんですか? 感染ってウイルスが例えば喉に付いた、これで感染なんだけど 感染したとしても大したことないのではないんですか? 毎日毎日調べて100人とか感染したとしても治ってるでしょ それはTVではやらないわけなの? って書くと「お前が感染してないからだろ」とか「有名人が死んでんだよ」 とか「アメリカじゃ大変なことに」とか叩く人いますが ここ日本だし海外と違うってわからんの? どう考えてもワクチンもあるにもかかわらず インフルエンザで1万人死んでも自粛もマスクも何の対策も とらないのに「新型コロナ」だけクローズアップして 自粛を呼びかけるのはおかしいと思わないのですか? 街中では馬鹿みたいにマスクしてるやつらがうようよいますが 気持ち悪くて仕方ありません こいつらは厚生労働省が出してるデーターは 見てないのか? 馬鹿小池とテレビウイルスに犯されてる 考えない日本人が多くなったってことですかね?

  • 若者にワクチン打ってほしかったり自粛してほしいなら

    若者にワクチンうって欲しかったり、自粛してほしいなら、協力金などの金だしてどけ座するべきでないですかね? 私ならまずワクチンなんて打ちませんし、まわりの打った人間の2,3年後の経過みてからでも遅くないですからね 高齢者や中年あたりはかかって死ぬ奴も結構いるから、はやめに打った方がいいのかしらないけど、 なので1回接種あたり数万円以上の協力金とかもらえないなら少なくとも1年以内には打つ気ないですし、 自粛なんかも、している人の方が少数って感じだよね、だって若者なんて感染したって大した事ないから。 むしろ今はいろいろな割引が多いし、観光地も人が少なめな所も多いし良い事づくめだからね。 どのくらいの人が思っているのかはわかりませんが、まわりもワクチンや自粛はバカバカしいという人が多いですね。 私は日本の人口は多すぎると思っているし、日本の人口数からいって人口ピラミッドを正常にしたいならガキなんて増やすより多すぎる高齢者やポスト高齢者を減らす方が はるかに良いと思っています、年に200万以上も生まれている世代が一番害だと思うので。現に今も嫌というほど海外先進国と比べて数倍もガキなんてうようよいますから。 それでコロナですが 20代、30代で新型コロナで死んだ人なんて20人もいないわけですよ。20人はいたのかなでも30人はいないでしょうね 日本が新型コロナで1,8万ぐらい死んだみたいですが99%は50代以上ですよ。 なので、若者はワクチンうったり、自粛したりするメリットというのは何もないわけですよ。 かりに感染したってむしろ抗体をえれるメリットだけで、重症化して死ぬリスクなんて、その辺で車運転している奴等に事故って殺される率の10分の1以下ですよ。 ほとんどは無症状、これで知らない間に高齢者等に感染させて、高齢者が死ぬリスクが上がるから問題って話ですから。 よって、自粛する利点もワクチンうつ利点もなにもないわけですよ、単に高齢者が感染し死ぬリスクが高いからというものですよ。 でも先進国、特に日本にいたれば3700万なんていう異常な数の高齢者をかかえ、団塊世代が生んだ団塊ジュニアという世代(今の50歳前後?)これも毎年200万以上もうまれて 1000万以上いるそうですが はっきりいえば、私達からみたら、この世代なんて減ってくれれば減ってくれるほど利点だらけというのが現実ですからね。 あふれかえる高齢者のせいで年金問題で増税、増税ですから、高齢者やポスト高齢者が減るほど年金支給額が減らせるわけですから、 若者の負担はその分へるわけですよ。団塊ジュニアあたりもこの世代がいるせいで日本が長きにわたり高齢者数が減らないわけだからね。 おそらく反論なども自分の家のジジババにいえるのかというぐらいしかまともな反論もできないでしょう。 でも自分のジジババやお世話になった今はもう高齢者年齢になっている人達も数十人、数百人ぐらいはいますかね 数百人の今の日本の高齢者にお世話になったとしてても、残りの3600万以上の高齢者はどうでもいいわけですからね、 高齢者が反論してきて今の高齢者がこれだけいたから日本はこんなに豊かになったという大ウソ。 海外先進国は日本を含めて43か国ありますね。日本より人口が多い先進国はアメリカだけですよ、でもアメリカは広いので人口密度でいえば日本の10分の1程度だけど。 アメリカ以外の先進国はほとんど数百万~5千万程度の間ですよ、ドイツだけもう少しいて7,8000万ぐらいだったろうか。そんなもんですよ。 よって今の高齢者がこんなに大量にいなくても他の国は豊かになってるわけだから、日本も同じですよ、それともよほど生産性の低い奴等が多く 海外先進国では10人でやる仕事を日本の今の溢れかえる高齢者世代は50人も60人もかけてやらないとできないほど生産性が低かったかのどちらかですからね。 返信 全員に返信 転送 ページ先頭へ戻る

  • 新型コロナの嘘

    ここにきてまだ多くの人は 周りの顔しかみない菅とフリップ小池、そして 新型コロナの感染が過去最多のニュース、尾身さんの話 を鵜呑みにし アホみたいにマスクしてワクチンがどうのPCRがどうの、 自粛自粛と大騒ぎしてますが 僕は去年の初めから症状はないのでマスクはしてません 仕事は外仕事関係なのでテレワークはできないです 都内に住んでますけど なんで新型コロナでみなさん騒いでいるのですか? それも健康で身体的に何の問題もない人が大騒ぎしてる 小さな子供にまでマスクさせてますよね? PCRもあれ意味ありますか? 新コロは ただの風邪に毛が生えたようなもんですよ 糖尿病や身体の弱い人疾患ある人はおのずと注意してると思います おおいに外の空気を吸って普通に暮らしましょう そう思わないのですか? 参考までにどうぞ↓ https://youtu.be/YHdSRn4fA80