• 締切済み

もうマスク必要ないでしょ?

ほとんどの人がワクチン打って、オミクロン株の感染には効果がないとは言われてるものの、重症化や死ぬことはほとんどなくなってますよね? だったら、もうマスクは必要ないのでは? ワクチン打ってない人がいるとか騒ぐ人もいるでしょうが、だったらワクチン打てよってだけの話で、ワクチン打てないような病気とか持ってる人は、そもそも風邪引いても死ぬんだろうから無視して良いレベルでしょ。 今どきマスクすることを執拗に求める奴は、陰謀論とかクソみたいな妄想に取り憑かれて勝手な理由でワクチン打たないアホばかりなんだから、そんな奴らに遠慮してマスクなんて付ける必要はないんじゃね? マスクは人に遷さないためだけのものでしかないのに、未だにマスクで予防ができるとか信じてるアホもいますが、そういう輩はいい加減無視で良いよ。 マスクするべきとかほざいてるくせに、旅行や帰省とか不要不急の外出しまくってるアホが何を偉そうにしてるんだか。 ここ数日、感染者が増えてるのはお前らのせいじゃねえか。 私は生活用品を買うための買い物以外に外出することはありません。 2週間に一回くらいですね。 その代わりマスクしませんわ。 もちろんワクチンも完璧にに打ってるし、今まで感染した形跡もございません。 無症状だったかもしれませんが、しょせん症状が出なけりゃ勝ちだしね。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.8

マスクしてない人を攻撃する人間の淘汰は現状無理なので、 したほうがよい。

• gongorogon
回答No.7

マスクの効果については、コロナ禍初期はかなり議論されていましたね。 マスクしていても素材がどうとか、マスク警察なる者まで出現しました。 でもそれらが淘汰されたのは日本人がマスクの重要性から、きちんと実践してきた結果ではあると思うし、ワクチンの効果もあるとは思います。 それをないがしろにしてきた国では、今再拡大していますね。 日本も関東人と米軍によって再拡大が始まっちゃったけど。

• kaitara1
回答No.6

マスクの効果も無視はできないと思います。

• kzr260v2
回答No.5

現在のワクチン接種完了率は77%と、比較的よい成績ではありますが、残りの23%の人たちの内、数%が感染するだけで、第5波の規模を超える可能性があることをご理解いただくと、感染予防の大切さがイメージしやすくなるかもしれません。 日本はこの30年間、感染症の最前線たる公立病院の病床や病院そのものを削減してきました。前回の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)第5波で、医療崩壊が起きたのはそれが原因と考える研究者はいます。 欧米在住の人からすると、日本の第5波の規模は、そよ風レベルなので、「なぜその程度で騒ぐ?」と疑問に思うくらい、日本の感染症対応できる医療施設は脆弱なのです。 ワクチンの効果や、治療法の確立により、COVID-19の重症化は減ってはいますが、COVID-19の感染者が増えれば医療機関に負担がかかる点については、ほぼ放置されています。 つまり、交通事故であったり、傷口が化膿したであったり、普段ならなんら心配がいらない怪我や病気が、「搬送や診察してもらいたくても受け入れてくれる医療施設がない」ということになり、生命の危機があるレベルへと変わります。 ※ 30年かけて減らしましたから、すぐに増やすことは不可能です。施設だけでなく、そこで働く人員が育つ必要があるからです。 もしかしたら質問主さんは「COVID-19流行開始からたっぷり1年あったのだから、増やしているのでは」と、おっしゃるかもしれません。しかし残念ですが、この30年間の緊縮財政の方針は変わっていませんから、基本的な削減方針も継続されています。 前回の衆議院選挙で、緊縮財政方針の議員を一掃できていたら違いましたが、緊縮財政方針の議員が多数当選しましたので、かわる見込みはゼロと私は思います。 ということで、【現状の日本では、感染予防を過剰なくらいするくらいが合理的】と言えます。 感染者数が増加する見込みです。COVID-19感染予防だけでなく、怪我や感染症や交通事故なども、いつもより注意されることをおすすめいたします。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• GENESIS
回答No.4

ワクチンを接種していれば平気なんて、誰が言ったのでしょう。ワクチンは完璧なものではありません。確かに症状が出ないとか重篤化しないと言われていますが、現にワクチン接種者が感染して重篤化したという例もあります。 たとえワクチンを接種していても感染はしますから、マスクをしていなければ他人に感染させるリスクは高まります。相手がワクチン接種者だろうがなかろうがそれは関係ありません。ワクチンを接種したあなたが感染したら、たとえ症状がなくても感染者、いわゆる「保菌者」なんです。マスクをしないで出歩けば、菌をばら撒くことになります。また、ワクチンの効果も永久では無いので、いずれは効果が無くなります。ワクチンを接種したら平気だというのは、正直言い過ぎです。過信すべきではありません。が、あなたの自由と権利を奪うことも出来ないので、好きにしてください。ただ感染が増えた時、あなたのせいだと言われるかも知れませんが。

回答No.3

アメリカなどマスク外出を勧めてますが、するもしないもマナー以前とは思います。あなたの選択ですから、ご自由にと思います。改めて質問するほどのことではありません。

• dragon-man
回答No.2

マスクは予防のためではなく、出来るだけ人に移さないためのもの。そこを取り違えては駄目。人混みやスーパーやコンビニなどではマスクをしましょう。一種の礼儀でもあります。私はあなたに移しませんよと言う。

• Don-Ryu
回答No.1

2週間に1度ニートが部屋を出て近所のコンビニに行くくらいならいいんじゃない? 多分店員の方が防備しているだろうよ。 まあ、口はきいてくれないだろうけど。

lacjry2az68v
質問者

補足

ニートじゃなくて在宅勤務な?